• ベストアンサー

赤ちゃんと2人で函館観光

この夏休みに数家族で車+フェリーで北海道旅行を予定しています。 9ヶ月の赤ちゃんのいる私は飛行機を利用し函館で合流することになっております。 思うようにチケットが取れず飛行機着が1時頃なのにフェリー着が6時半頃と数時間のタイムラグができてしまいました。 先にホテルにチェックインするにも時間がありますし、せっかくなので函館観光をしたいと考えております。 初めての函館で赤ちゃん連れでどのように行動したらよいかアドバイスをお願いします。 子供は8キロちょっとありずっと抱っこではもたないと思うので、ベビーカーに向く観光地・向かない観光地、お勧めコースや交通手段等教えていただけるとうれしいです。 ほかのメンバーとの合流後は夜景観光と朝市しか予定がありませんのでどこを観光するかはまったくの自由です。 ちなみに帰りも別行動で女満別空港利用なのですが、六花亭やロイズのお土産が買えるかどうか気になっております。 他のお勧めのお土産も合わせまして情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

函館のものですが、西部地区の観光は確かに坂道が多くて下から歩いて上がるのは大変かもしれませんが、駅から元町地区へは小型循環バス(100円)が走っていますので、上手く利用すれば赤ちゃん連れでも可能ではないかと思います。 このバスについてはこちらのサイトからお入りください。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ 左側「時刻表」→LCSA元町をクリック 空港からシャトルバスが出ていますので http://www.hakodate.ne.jp/hakotaxi/time.html これで函館駅まで行って、まず駅内の観光案内所に行って地図や観光案内のパンフなどを手に入れたり、「LCSA(レクサと読みます)元町」のバス停の場所をお聞きになればいいでしょう。また荷物を駅内のコインロッカーに預ければ身軽になれますね。 駅から100円バスで「BAYはこだて前」あたりまで行き、赤レンガ倉庫群のあたりをブラブラしましょう。 そのあとまた先ほどのバスを利用して、今度は「ロープウェイ前」まで行けば、坂を歩いて登らなくても教会群の近くまで行けます。 ロープウェイ前のバス停はこちらですので http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.3.3N41.45.29.4&ZM=11 ほんの数十mほどちょっと急な坂を下りますが、いるか807ビルの向かいにある細い道から教会群の方に行きますと一番楽な道かと思いますし、そこから行かずにもう少し下まで行って二十間坂の突き当たり、東本願寺の上からカトリック教会を正面に見て行く道ですと、函館でしか見られない教会とお寺の見事なマッチングの景色を堪能しながら散策できます。 それからはハリストス教会とカトリック教会の間の道をまっすぐ行って(途中、八幡坂の上に出ますので、ここから海の方を見ることをお忘れなく) http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.54.7N41.45.40.2&ZM=11 公会堂、元町公園と散策なさればいいでしょう。 それからは時間次第ですが、レクサの「元町公園前」かどこかでまたバスに乗って駅に向かうなりなさればいいかと思います。

minminmin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の方ならではの細やかな情報はとてもありがたいです。 ちょっと諦めかけていた教会群の散策も希望が見えてきました。 乗り物での移動を考えるとベビーカーを使わないほうがいいかもしれないですね。 函館駅でのパンフや地図の入手は忘れないようにします。

その他の回答 (3)

• JW500
回答No.3

空港からタクシーで五稜郭へ。 まずは新しいタワーに登って、函館の街を一望。 その後、歩いて数分の所にある「六花亭」でお土産を物色。 お茶できるところもありますので、しばし休憩なんて どうでしょうか。 西部地区は坂が多いので赤ちゃん連れで歩くには ちょっと大変だと思います。

minminmin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの体調次第であちこちは行けないかもしれませんので函館を一望できるのはいいですね。 五稜郭には行きたいと思っていましたので是非タワーに登ってみます。 坂はやっぱりネックですね。行く・行かないにしても事前に覚悟ができてよかったです。

• lasichi
回答No.2

函館駅前にあるタクシー乗り場に行けば 5000円~1万円ぐらいで半日観光とかをやっています。 函館を歩いて周るのは成人男性でもきついですから この際利用される事をお勧めします。 自力で行くのでしたら坂の多い外国人墓地、函館山は やめた方が良いです。 バス、市電がありますが、ピンポイントで観光地まで 行くわけではないので結局歩くことになります。 また、六花亭やロイズでしたら限定品でない限り 函館駅周辺の売店、お土産物屋どこでも売ってます。

minminmin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光タクシーも考えたのですが、ネットで調べたらもっと高かったので諦めていました。 そのくらいの金額なら赤ちゃん連れにはありがたいですね。 函館駅でチェックしてみます。

minminmin2
質問者

補足

チョコレート類はとけてしまわないよう最後に買うつもりなので女満別空港で売っているかが知りたかったんです。 どこでも売っているなら空港で大丈夫そうですね。書き方が悪くてすみません。

• aoislave
回答No.1

ベイエリアまで市電で行くといいと思います。 函館駅前から乗って、十字街で降ります。 元町地区の教会群(ハリストス正教会)なんかは有名で、ベイエリアからも歩ける距離にあるのですが、とにかく坂の傾斜がすごすぎます。 アキレス腱が伸びるほど…車が悲鳴を上げてました^^; 登るのはなんとかなるでしょうが、下りるときに万一ベビーカーが勝手に動いたりしたら…恐ろしいですね。 または、市電で五稜郭に行って、タワーに登るとか。

minminmin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 函館は見どころがたくさんあってなかなか絞れませんが「ベイエリア」頭に入れておきます。 教会群を観光するには急坂を覚悟しなければならないんですね。 もし行くならベビーカーを使用しない方向でも考えてみます。