インターネットのアクセスポイント変更で問題発生!対策教えてください

このQ&Aのポイント
  • NTTひかりからauひかりに変えたことで、ワイヤレスTVとインターネットの接続が切れてしまいました。ワイヤレスTVデジタルの初期設定を行った際に、無線LANのアクセスポイントが変わってしまったため、インターネットとプリンターが繋がらなくなりました。
  • ワイヤレスTVとインターネットを別々のアクセスポイントで使用することはできないのでしょうか?また、ワイヤレスTVのチャンネル設定でBSは受信できるのに地デジが受信できないという問題も発生しています。
  • この問題に対する解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットのアクセスポイント

LaVie M(PC-LM370CS6R) windows7です。 NTTひかりからauひかりに変えた為、ワイヤレスTVデジタルの初期設定をした所、無線LANのアクセスポイントが変わってしまい、インターネットとプリンターが繋がらなくなってしまいました。 ワイヤレスTVとインターネットを別々のアクセスポイントで使用する事は出来ないのでしょうか? また、ワイヤレスTVのチャンネル設定でBSは受信出来たのですが、地デジは受信出来ませんでした。 どなたか対策教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

>ワイヤレスTVデジタルの背面にBSと地デジの2つケーブル差し込み口があり、BSはTVのBSに繋いでいるのですが・・・・・・ BSと地デジの信号が混合され1本のアンテナ線で配線されているならば BSと地デジの信号に分ける分波器が必要です。 参考URL http://www2.elecom.co.jp/cable/antenna/dh-atspw50/image/DH-ATSPW50_01.jpg 千円ぐらいです。

lavie-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速週末に電器屋さんに行ってきます。

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

>NTTひかりからauひかりに変えた >無線LANのルーターはもう一台設定済み NEC ワイヤレスTVデジタルの初期設定 見ました。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016635 上記URLのクライアントモードの接続をみると ワイヤレスTVとインターネットを別々のアクセスポイントで使用は可能なようです。 ワイヤレスTVデジタル無線中継機(アクセスポイント)とは別に無線LANルーターがあるのなら また、auひかりのルーターがあるならばもう一台の無線LANルーターのインターネット設定は不要です。 もう一台の無線LANルーターはルーター機能を停止(OFF)し無線LANをアクセスする為に使用します。 (同じネットワーク上にルーターがあるとトラブルの原因になるようです。) 参考に http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16000 ワイヤレスTVデジタルを無線中継機(アクセスポイント)を「もう一台の無線LANルーター」と表現されているならばワイヤレスTVデジタルを無線中継機は無線LANルーターではありません。 いずれにしても パソコンの無線LAN設定・プリンターの無線LAN設定・パソコンのプリンタードライバーのインストールをもう一度行った方がよさそうです。 >ワイヤレスTVのチャンネル設定でBSは受信出来たのですが、地デジは受信出来ませんでした。 地デジのアンテナ線の接続が緩んでいませんか? 複雑な環境ですね。 難しい場合は詳しそうなご友人、パソコンの販売店もしくはNECに 見てもらってはいかがでしょう。

lavie-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイヤレスネットワークを自動的に接続するのをやめたらネット環境とプリンターは大丈夫になりました。 都度選ぶのは面倒ですが、ワイヤレスTVデジタル設定ツールの詳細設定でクライアントモードの設定と言う表記が出てこない為仕方が無いのかと。 地デジの方はワイヤレスTVデジタルの背面にBSと地デジの2つケーブル差し込み口があり、BSはTVのBSに繋いでいるのですが、地デジの方はTVに差し込む所がありませんでした。 分配器等が必用なのでしょうか。

noname#242475
noname#242475
回答No.2

>地デジは受信出来ませんでした ... 地デジはアンテナをTVに接続すればいい。 >ワイヤレスTVデジタルの初期設定をした所、無線LANのアクセスポイントが変わってしまい... 無線ルーターの設定で変更すべきところだけ、設定すればPCのインターネットアクセスには何も問題が起きないハズです。 当然、プリンターの接続にも影響がないのですが、何をどう変更したのでしょう。 >ワイヤレスTVデジタルの初期設定 ... ?? なんで初期化なんかするのかな?  ◎ワイヤレスTVとインターネットを別々のアクセスポイントで使用する事は出来るよ。 もう一台無線親機または、無線アクセスポイントを購入設置してそれにパソコンやプリンターを接続すれば、いいだけ。  つまり、au回線のブロードバンドルーターのLAN1ポートからパソコンなどへの通信用無線アクセスポイントのWAN接続口に有線ケーブルを接続する必要はあるのだけれど。 とにかく、簡単な接続図を描いてみればわかるのではと考える。 それでも、ちんぷんかんぷんなら、知人でネット接続に詳しい人に接続設定を頼んでみてはどうかな。  

lavie-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANのルーターはもう一台設定済みで、ワイヤレスTVデジタルを設定するまでは、もう一台のアクセスポイントを使用出来ていて問題なかったのですが・・・。ワイヤレスTVをあきらめます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

無線LANのルーターの親機とプロバイダーは同じですか? また、これらの初期設定はしましたか?

lavie-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダーも変更したので、新たに設定し直したハズなのですが。 無知で確認方法もままならない状態です。 すみません。

関連するQ&A

  • 3.52 M33 PSP アクセスポイント

    PSP ver3.52 M33 型番 PSP-1000 ルーター Broad Station BUFFALO BBR-4MG 無線LAN USB GW-US54GXS ネット回線 光フレッツ OS Windows XP を使用しています。 これで無線LANでアクセスポイントを経由してPSPでインターネットをしたいのですが、設定がうまくできていないのか、アクセスポイントをPSP側でみつけることができません。 試したこと。 ワイヤレスネットワークのIPアドレスを指定してPSPでも設定した。 WEP設定をせずに接続を試みた。 私が思うところにXP自体の設定でアクセスポイントをPSP側で取得できないようにするような設定があるのではないかと思うのですがどうすればいいかわかりません。ウイルスバスターを停止し、XPのファイアーヲールを無効にしているのですができません。 このような原因が考えられるなど意見がございましたらぜひお願いします。

  • 光プレミアムでアクセスポイントの設定

    先日BLW-54CW2-PKUというルーターとアクセスポイントを手動で切り替えることのできる無線LANルーターを買ったのですが どうやってもインターネットの接続ができません・・・・。 NTT西日本の光プレミアムと契約しているので、アクセスポイントとしての設定を行っていたのですが有線も無線もインターネットに接続することができないんです。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • アクセスポイントが表示されない

    無線LANルーター ・・ RT-A300NE(NTT) 回線 ・・ Bフレッツ PC ・・ Let's Note CF-T2(Windows XP) 少々古いCF-T2(無線LAN内蔵)を購入したため、設定し無線LAN接続しようとしたところ、”利用できるワイヤレスネットワークの表示”欄にアクセスポイントが表示されません。 無線LANルーター付属のLANカード(SC-32KI)を使用するとアクセスポイントも表示され無線接続は可能になります。そのままカードで使用しても良いのですが、せっかくの無線LAN内蔵PCなので、すっきり繋ぎたいと思いまして。。。 因みにワイヤレスネットワーク接続のプロパティの”ワイヤレスネットワーク”タブは表示されております。 宜しくお願いいたします。

  • インターネットにつながりません!

    私の家はBフレッツの光回線(?)です。 もともとパソコンをもっていたのですが、自分の部屋でもつかいたくて新たにもう1台かいました。 無線LAN内臓ノートパソコンを購入しました。 それと一緒に無線LANアクセスポイントのWR8150Nを購入しました。 親機をブロードバンドモデムにつなげて、有線でもともとあったパソコン(1台目)はインターネットをつねげることができました。 新しく買ったノートパソコン(NFD50W)は無線設定まで完了しました。ワイヤレスネットワークの接続は有効になっています。 しかし接続されているのにインターネットにつながりません・・ ネットワーク診断をしてみると「無線LANアクセスポイントのチャンネルが重複している」とでました。 どうしたらインターネットに接続できるのでしょうか・・ 

  • アクセスポイントの確認

    GW-US54GXSという無線LANアダプタについて質問します。 今これの設定をしていてわからないことが出てきてつまづきました。 GW-US54GXSの設定説明書によるとコントロールパネルを開くと、ネットワークとインターネットの下に「インターネットへの接続」と言う欄があるらしいのですが、僕のパソコンにはありません。どこにあるのでしょうか?教えてください。 もう一つ質問があります。 無線LANに接続するためにアクセスポイントと同じ設定にする必要があるらしいのですが、アクセスポイントの設定がわかりません。 どうやって調べるのでしょうか? 初心者なので優しく教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アクセスポイントの設定

    iMacを使っていますが、これを無線アクセスポイントに設定し、 任天堂 wiiから接続したいです。 Mac本体は、現在はLAN経由でインターネットに接続されています。 本体を、アクセスポイントとして設定するのはどのようにできるのでしょうか?すみませんが、教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクセスポイント

    無線LANアクセスポイント(Wireless LAN access point)(ノートパソコンなどの無線LANクライアント(無線端末)を、相互に接続したり、他のネットワーク(有線LAN等)に接続する無線機の一種。)を買わなければならないのですが値段はどの位ですか?また、Midori電気で売っているのでしょうか?教えて下さい。

  • 自宅の無線アクセスポイントに接続できず

    以下の事象が起きており、事象が事象だけにIdeaPadS10eが原因なのか無線LANアクセスポイントが原因なのかを切り分けられずにおります。 ご教示をお願いしたいのでよろしくお願いします。 【環境】 PR-200NE(ファームウェア16.20) ルータ兼無線LANアクセスポイント IdeaPadS10e(WindowsXP SP3) Broadcom802.11gネットワークアダプタ 【症状及び切り分け内容】 1.IdeaPadS10e(WindowsXP SP3)でのみ自宅の無線LANアクセスポイントが表示されない。他の無線アクセスポイントは表示される。 リカバリ実施後、ドライバ及びOSのアップデートを行なったが状況改善せず。ファイアウォールは無効でウイルス対策等のセキュリティソフトは導入していない状態で試しても現象変わらず。 使用してる無線LANアダプタが802.11gのカードのアダプタのため、無線のアクセスポイントの無線LAN動作モードをIEEE802.11g/IEEE802.11b互換から802.11g固定にしたが状況変わらず。 自分のところのアクセスポイントが見つからなかったため、無線LANアダプタを選択して設定を行なったが、無線LANアクセスポイントに接続できず。 PR200NEにて無線LAN簡単セットアップより無線LAN簡単接続(プッシュボタン)を押すが、無線LAN端末の検出は行われず。 他の無線LANアクセスポイントでセキュリティが設定されていない機器に繋がってしまったときに、そのアクセスポイントからインターネットには接続できた。 そのときに、導入されているPC-Doctorというハードウェア診断ツールを使用してテストしたが、ワイヤレスシグナルテスト、ワイヤレス接続テストとも問題なし。 2.他の機器(iPhone、Androidタブレット、PSP、Nintendo DSi、パソコン(Windows7)からは、自宅の無線LANアクセスポイントに接続できる。 PR-200NEでMACアドレスフィルタリング等のアクセス制限は実施しておらず。

  • yahooBB光 無線ルータ アクセスポイント

    yahooBB光のことですが、無線インターネットできるようにしようと思っていました。 無線LAN機能のついたルータを利用して無線にしようと思いましたが、以下のようなことが書かれていました。 「Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)をご利用の際にご使用いただく「光BBユニット」はルータ機能を備えており、パソコン4台までの有線LAN接続が可能となります。4台までのパソコンを接続するにあたり、別途ブロードバンドルータ等をご購入いただく必要はございません。なお、市販のブロードバンドルータを「光BBユニット」の代替えとして使用することはできません。 」 読んだ所、自前の無線LAN機能付のルータは利用できないようでyahooからレンタルするしかないようです。 でもレンタルはしたくないです。 光BBユニットに無線アクセスポイントを接続して、レンタルなしに無線環境を実現できるんでしょうか。 無線アクセスポイントの役目についてあまり理解できていません。 光BBユニットに無線アクセスポイントは接続して無線インターネットできるんでしょうか? 既にレンタルしないで無線している人や何か知っている人がいればアドバイスください。

  • 無線LAN使用のインターネット接続について

    無線LANを使ってのインターネット接続についてですが、このコンピューターのワイヤレスネットキーが、 ワイヤレスルーターまたは、アクセスポイントのキー設定と一致しませんとなったのですが、 ルータとアクセスポイントの設定を確認するにはどのようにしたらいいんでしょうか?