• 締切済み

1対1の会話ができません・・・・

私は面と向かって1対1で人と話すのがとても苦手です。 昔から人と話すのが苦手でして・・・・でも、すごく苦手まではいかないのです。大勢の前でしゃべることとかはできたり、バンドを組んでたときもありまして、ボーカルだったのでMCもしゃべったり歌ったりはできるのです。 ただ、そういう性格なのかわからないのですが、少人数グループだとしゃべるときはすんごくしゃべって、しゃべらないときは本当にしゃべらないのです。 といいますか話に入ろうと思っても、「ふーん」「そーなんやー」とかしか、でてくる言葉がでないのです・・・ 興味がないだけじゃないのか?とかもよく言われますが、興味がある話をやってたとしても、同じなのです。 しゃべれるときは、なぜか言いたいことがすぐ頭に思い浮かぶのですが・・・ そして、1対1だと、ほぼ100%まったくしゃべれないのです・・・無理にしゃべっても緊張?して、「いっぱいっぱい」「空回りやで」といわれます・・・なので、どんだけ親しい友人でも、二人になればいつも無言になります。このときも興味がある話や趣味の話がでても、話はすぐ止まります。 しかし初対面だと、逆にしゃべることができるのです。どんな話でも。むしろこっちが話し上手だといわれるほどに・・・・・ なぜなんでしょうか・・・・お助けお願いします!

みんなの回答

回答No.4

一対一の会話の時にうまく喋れなくなってしまうとのこと辛いですね。 私の場合は人数に関わらず、人とうまく雑談することが出来ず、このことで随分長い間悩みました。 このため、私の悩みとは若干異なるかもしれませんが、もしかしたら参考になるのではないかと思い、投稿させていただきます。 misasamaさんの場合、一対一の会話の時に、特に、相手からどう思われるかが気になってしまうのではないでしょうか。 相手から変に思われたらどうしようとか、自分の言ったことが相手に受け入れられない場合のことを考え、不安になってしまうのではないでしょうか。 しかし、こういう不安を異常なことだと考えてしまうと、参考ページにも書かれているように、かえって不安を強くしてしまい、この結果、思うように言葉が浮かばなくなってしまうようです。 ですから、一対一の場合に、相手から変に思われたらどうしようという不安に注意が向いてしまうために、うまく喋れなくなってしまうのではないかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-2.html
  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.3

回答に対するお礼を読んでいて思ったのですが、あなたは特に会話が下手とか、つまらない人ではないと思いますよ。 ただ、人と話す時に色々考えすぎちゃって、話にメリハリが抜けてしまうのではないかと思うのです。 人の話にはジョークも、悩みも、色々なものがありますが、ジョークを真剣に考えられてもジョークを振った相手は困ってしまいますし、悩みを打ち明けたのに、「へー、そう」じゃあ二度と相談したくないと思ったりするはずです。 あなたは相手の言う事を一生懸命理解しようとして、逆に自分の中でしか相手を考えられなくなっているかもしれません。その力を、自分が理解するという方向から、まず相手が言う事を全て受け入れてみてはどうでしょう? あーでもない、こーでもないって頭で考えるより、「そうだね!」って思った方がうまくいく場合もあります。まずは全面的にこれを押し通して、失敗と成功をしていけば、きっといい感じにこなれると思いますよ。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

私の場合は、逆で大勢の時は、話せません。 1対1の時は沢山、それこそ余計な事まで話します。 貴女のほうが正常だと思いますが、どうでしょうか。 ただシャイなだけだと思いますが。

misasama
質問者

お礼

ありがとうございます!! いえいえ!mousouさんのほうが正常ですよ。友人と二人で買い物とかできないですしね・・・ 自分、男なのですが、友人ですらままならないのに、それこそ女性と二人での会話ができないので(合コンなどで最初会った時だけしゃべれるので、メアドを聞いて後日二人で遊ぶと、つまらないといわれる)・・・ なるほど・・・・性格っぽいですね>< どうにかして、そのシャイを治したいものですね・・・

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.1

あなたはまず、しゃべる力よりも聞く力を付けるべきです。 ついでに、「この人は何を考えてるのかな?」とか、「この人って、どんな人なんだろう?」というように、人に興味を持ちましょう。 自分からしゃべろうと思っても、なかなか言い出せないものです。そういう時は相手にしゃべらせればいいのです。相手が何に興味を持っているかを考えれば、そういう質問はいくらでも浮かぶはずです。 質問ばかりで自分がしゃべれないのでは?と考えるかもしれませんが、会話が続けば、そういう機会はいくらでも巡ってきます。問題なのは、そういう機会を読まずに、自分がしゃべらなきゃ!と意気込んでしまうことです。 しゃべる割合を相手と自分が8:2くらいにすると、相手の事をいっぱい知る事ができるし、相手も色々話せて気持ちが良いものです。そこからあなたに対して、相手が興味を持ってくれれば、立場が2:8となるシーンも自然と生まれます。 そうやっていけば、人前で黙ってしまう理由も自然と理解できるはずです。 頑張ってください。

misasama
質問者

お礼

ありがとうございます! >人に興味を持ちましょう。 そーなのです!まさにそれなのです>< 「この人は何が言いたいのだろう」とか、「今話してる意味を理解しよう」といつも思っているのです。しかし、なぜか途中で頭が真っ白になるのです・・・・ よく、それで聞きなおすのです。「ごめん!もう一回しゃべってくれない?」と。そして、話が終わって時間がたってから、すべて把握して自分がしゃべれるころにはもう次の展開もしくは、テンポが悪いといわれます。 読解力がないのかなと思い、小説も読んでいますが、いっこうになおらないのです・・・・ あと、相手の話に興味をもてともいわれたのですが、興味のもちかたもわからないのです・・・ むずかしいですね・・・・

関連するQ&A

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • 彼との会話やどう思われてるのか。

    付き合い始めて1ヶ月たつ年上の男性が います。もともと顔見知りで私から好意を寄せて、ご飯に誘われるようになり 告白されました。 彼とは昼間からいろんなところに デートして、一通りのデートらしいデートは 全て行き尽くしました。 お泊まりをこの前と今回2度にわたりしました。 私はもともと話すのが苦手です。 女友達と話すときは普通に話せます。 大勢は苦手ですが… 彼と話すときは好きだからか緊張しすぎて言葉がなかなか出てきません。 自分のことを話すのが苦手ですし 彼もそんなに細かく聞いてこないです。 彼に質問はしますがその話が膨らまないで 終了してしまいます。 私があまり話さないから てをつないでるだけで沈黙のことも多く くだらないこと言って笑いあってる だけのことも多く、私と会話にならなくて つまらないのではと 思ってます。それに私、彼の前で食べるのも 緊張してしまって、本当は食べたいのに ホテル前にコンビニで買うお菓子もいらない。とか甘いのも好きなのに いらないとか言ってしまいます。 自己主張が苦手といいますか… そういうこともあり、嫌われてないかと 不安になってしまいます。 ついこの前のデートおわり 浮気は嫌だよ。って言われました。いきなり だったので、??って思いましたが うん。とだけ答えました。 なんでそんなこと言ったのか気になります。 その日の朝に付き合った人数について 話してたので、私の付き合った人数が 多いと感じたのかと不安になってます。 彼の方がかなり多かったですけど… あと、彼は私の過去の恋愛や 仕事のことなどあまり聞いてきません。 もともと、あまり質問をする人じゃ ないです。でもなぜか好きな食べ物や 嫌いな食べ物は細かく聞いてきます。 それも、なんでなのかな。って気になります。 私といて、つまらないと 思われてるのかも不安です。 話し上手になる方法も教えてください

  • 集団での会話についていけない

    タイトルととおり、4人とか人数が多くなってくると話の中に入れなくなってしまいます。 私は女なのですが、あまり多い人数だと疲れを感じてしまい、ただうんうん頷くだけ、他の人は次から次にぽんぽん話題が出てきて、よくしゃべれるなと感心してしまいます。 自分も話をしたいと思うのですが、タイミングが掴めず、話す内容も全く思いつきません。 親しい人の中や少人数だと口数は少ないもののちゃんと話をします。 よく、女性はおしゃべり好きだと言われますが、私にはこういう大勢での雑談は苦手です。 今、就職活動中でもあり、グループワークなどにも直面し、何にも話せずに終わってしまい、話せない自分がイヤになってしまって仕方ありません。 どうしたら上手く大勢の中でも話せるようになるのでしょうか?

  • 「例えば4対4の会合について」

    「例えば4対4の会合について」 初対面の4人グループが向かいあって割とフォーマルに話し合う時、理想的な話の流れを想像して欲しいのですが、 1対1、或いは2対1の話を他が笑って聞くのと、 4対4で話続けられるように話を展開していくのではどちらがより望ましいと言えるでしょうか。 一言で言うと多人数が目的を持たずに集まった場合大雑把に言って、全体で話を展開するのと、個々で話をするのではどちらが良いかと言うことです。 あらゆる場面が想定されるとは思いますが、回答者様の考える、理想の会合の流れをお教え下さい。

  • 一対一での会話が苦手なこと

    27歳男です。 他人とコミュニケーションをとることが苦手で、 特に「誰かと一対一になって話す」ことができません。 会話の主役に立たされると緊張してしまい、 話題が膨らむ前に切り落としたり、雑談程度の質問にバカ正直に回答したりしてしまいます。 (相手「昨日は寒かったですねぇ」→自分『そうですね。寒かったです。』 で会話停止) ・・・漠然とした相談ではありますが、 現状を少しでも改善するために 「まずはここからやってみたら?」「今週はこれから試してみよう」「自分はこうした」...など アドバイスいだけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 ----------------- ほか、自分で問題だと感じていること ・勝負ごとや競争ごとで、意識して負けを選んでしまうこと ・自分自身の話に夢中になれないこと

  • 部活に行く勇気がありません。

    私は、人と話すのが苦手で特に同じクラスではなく初対面の方に対しては本当に上手く話すことが出来ません... 私は、途中入部をしたので、しっかり自分から話しかけなきゃいけないのに... 相手から喋ってきても、急に話されてびっくりして『うん。そうですね』みたいな感じで。 同級生なのに敬語になってしまうし... そればかり続いてしまい、部活に行くときはいつも緊張してしまいます。 どうすれば、話上手や聞き上手になれるんでしょうか?... また、緊張しない方法などありましたらぜひとも教えてください。 お願いします。

  • 会話がちゃんと返せない

    私は今まで人と関わったことが少なく人としゃべる事になると、どもったり、会話が浮かばなかったりで会話がすぐ終わってしまい後で自己嫌悪に陥ってしまいます。盛り上げようとむりにテンションを上げて空回りしたことがいくつあったことか‥。あの時こんな風に言葉を返しておけば良かったなと反省し次に生かそうとするんですが緊張しているのか上手くいきません。初対面の人に話しかけようとしても何を話せばいいか、又話しかけてもすぐに会話が終了してしまい気まずいです。このままでは友達は作れないし、もし出来ても関係が長続きしないのではないかと不安です。そのくせ人と関わりたいと思っているので辛いです。解決法がわからず悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 初対面の人が苦手 初対面の人との会話、話し方がうまくなりたい

    初対面の人とどう話していいかわかりません。 どのような話し方で会話をしていけばいいのか知りたいです。 豊富な話題の量を増やしていくことを心がけていますが、 もっと根本的に精神的に初対面の人でも大丈夫になりたいのです。 聞き上手になれといわれても、聞き役になるまでがまた大変です。 初対面の人が苦手だった人で、いまは会話もスムーズになったり、 逆に話し上手になった人がいましたら、どのような方法があるのか 教えて下さい。 話し方教室も視野に入れて考えています。

  • 多人数相手の会話が苦手です

    どうしても飲み会での多人数相手の会話が苦手です。 1対1であれば会話ができるのですが、 多人数が相手だと、どうしても人と人が話しているのを じっと聞いている存在になってしまい、 時々話を振られたときに話すくらいしかできません。 話に入ろうとするのですが、うまく流れに乗れずに 苦しい想いをしています。 同じ思いをしていて、今は全然平気だよ、 って方はいらっしゃいませんか? 何かアドバイスをください!

  • 人前で緊張せず話すためには

     一対一で会話する際には、初対面でも大丈夫なのですが、、、 人前(大勢もしくは、少人数でも何か発表する場合ex.自己紹介など...)では、物凄く緊張してしまい、心拍数が上がっているのが自分でもわかります。声も震えてしまいます... 今後の仕事上でも必要になってくるので、改善して、緊張しないで話せるようになりたいです。これはもう場慣れ的なものもありますでしょうか? 同じような方でこうしたら緊張しなくなったという体験談がありましたら教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。