• 締切済み

1対1の会話ができません・・・・

私は面と向かって1対1で人と話すのがとても苦手です。 昔から人と話すのが苦手でして・・・・でも、すごく苦手まではいかないのです。大勢の前でしゃべることとかはできたり、バンドを組んでたときもありまして、ボーカルだったのでMCもしゃべったり歌ったりはできるのです。 ただ、そういう性格なのかわからないのですが、少人数グループだとしゃべるときはすんごくしゃべって、しゃべらないときは本当にしゃべらないのです。 といいますか話に入ろうと思っても、「ふーん」「そーなんやー」とかしか、でてくる言葉がでないのです・・・ 興味がないだけじゃないのか?とかもよく言われますが、興味がある話をやってたとしても、同じなのです。 しゃべれるときは、なぜか言いたいことがすぐ頭に思い浮かぶのですが・・・ そして、1対1だと、ほぼ100%まったくしゃべれないのです・・・無理にしゃべっても緊張?して、「いっぱいっぱい」「空回りやで」といわれます・・・なので、どんだけ親しい友人でも、二人になればいつも無言になります。このときも興味がある話や趣味の話がでても、話はすぐ止まります。 しかし初対面だと、逆にしゃべることができるのです。どんな話でも。むしろこっちが話し上手だといわれるほどに・・・・・ なぜなんでしょうか・・・・お助けお願いします!

みんなの回答

回答No.4

一対一の会話の時にうまく喋れなくなってしまうとのこと辛いですね。 私の場合は人数に関わらず、人とうまく雑談することが出来ず、このことで随分長い間悩みました。 このため、私の悩みとは若干異なるかもしれませんが、もしかしたら参考になるのではないかと思い、投稿させていただきます。 misasamaさんの場合、一対一の会話の時に、特に、相手からどう思われるかが気になってしまうのではないでしょうか。 相手から変に思われたらどうしようとか、自分の言ったことが相手に受け入れられない場合のことを考え、不安になってしまうのではないでしょうか。 しかし、こういう不安を異常なことだと考えてしまうと、参考ページにも書かれているように、かえって不安を強くしてしまい、この結果、思うように言葉が浮かばなくなってしまうようです。 ですから、一対一の場合に、相手から変に思われたらどうしようという不安に注意が向いてしまうために、うまく喋れなくなってしまうのではないかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-2.html
  • admin3
回答No.3

回答に対するお礼を読んでいて思ったのですが、あなたは特に会話が下手とか、つまらない人ではないと思いますよ。 ただ、人と話す時に色々考えすぎちゃって、話にメリハリが抜けてしまうのではないかと思うのです。 人の話にはジョークも、悩みも、色々なものがありますが、ジョークを真剣に考えられてもジョークを振った相手は困ってしまいますし、悩みを打ち明けたのに、「へー、そう」じゃあ二度と相談したくないと思ったりするはずです。 あなたは相手の言う事を一生懸命理解しようとして、逆に自分の中でしか相手を考えられなくなっているかもしれません。その力を、自分が理解するという方向から、まず相手が言う事を全て受け入れてみてはどうでしょう? あーでもない、こーでもないって頭で考えるより、「そうだね!」って思った方がうまくいく場合もあります。まずは全面的にこれを押し通して、失敗と成功をしていけば、きっといい感じにこなれると思いますよ。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

私の場合は、逆で大勢の時は、話せません。 1対1の時は沢山、それこそ余計な事まで話します。 貴女のほうが正常だと思いますが、どうでしょうか。 ただシャイなだけだと思いますが。

misasama
質問者

お礼

ありがとうございます!! いえいえ!mousouさんのほうが正常ですよ。友人と二人で買い物とかできないですしね・・・ 自分、男なのですが、友人ですらままならないのに、それこそ女性と二人での会話ができないので(合コンなどで最初会った時だけしゃべれるので、メアドを聞いて後日二人で遊ぶと、つまらないといわれる)・・・ なるほど・・・・性格っぽいですね>< どうにかして、そのシャイを治したいものですね・・・

• admin3
回答No.1

あなたはまず、しゃべる力よりも聞く力を付けるべきです。 ついでに、「この人は何を考えてるのかな?」とか、「この人って、どんな人なんだろう?」というように、人に興味を持ちましょう。 自分からしゃべろうと思っても、なかなか言い出せないものです。そういう時は相手にしゃべらせればいいのです。相手が何に興味を持っているかを考えれば、そういう質問はいくらでも浮かぶはずです。 質問ばかりで自分がしゃべれないのでは?と考えるかもしれませんが、会話が続けば、そういう機会はいくらでも巡ってきます。問題なのは、そういう機会を読まずに、自分がしゃべらなきゃ!と意気込んでしまうことです。 しゃべる割合を相手と自分が8:2くらいにすると、相手の事をいっぱい知る事ができるし、相手も色々話せて気持ちが良いものです。そこからあなたに対して、相手が興味を持ってくれれば、立場が2:8となるシーンも自然と生まれます。 そうやっていけば、人前で黙ってしまう理由も自然と理解できるはずです。 頑張ってください。

misasama
質問者

お礼

ありがとうございます! >人に興味を持ちましょう。 そーなのです!まさにそれなのです>< 「この人は何が言いたいのだろう」とか、「今話してる意味を理解しよう」といつも思っているのです。しかし、なぜか途中で頭が真っ白になるのです・・・・ よく、それで聞きなおすのです。「ごめん!もう一回しゃべってくれない?」と。そして、話が終わって時間がたってから、すべて把握して自分がしゃべれるころにはもう次の展開もしくは、テンポが悪いといわれます。 読解力がないのかなと思い、小説も読んでいますが、いっこうになおらないのです・・・・ あと、相手の話に興味をもてともいわれたのですが、興味のもちかたもわからないのです・・・ むずかしいですね・・・・