• ベストアンサー

転職先の条件はどうでしょうか?

現在転職活動をしています。ある企業から内定をいただいたのですが、正直迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。 1.現在就業中の会社:基本給197,000 賞与4.2ヶ月 残業ほぼなし(業務繁栄時のみ月20~25時間) 通勤時間1時間 土日祝日および特別休暇等年間休日130日(2008年度) 2.内定を頂いている企業:基本給211,000 賞与3ヶ月(初年度1.5ヶ月) 残業ほぼなし 通勤時間15分 企業カレンダーによる年間休日106日(主に土日、祝日は出勤) 仕事内容は、ほぼ変わらないです。転職を考えたきっかけは、育児休暇取得希望だからです。現在の会社も制度はあるのですが、取得するには実績がなく、難しいと思います。(もちろん交渉の余地はあります)また、通勤時間が長く、子供のことを考え、自宅の近くの企業が良いと考えたからです。しかし、内定を頂いた企業様は育児休暇の取得実績などがあり、その点では安心して勤められるのですが、とにかく年間休日が少なく感じます。また、祝日に子供を預けられる所が見つからないのでその点が不安です。企業様に確認したところ、親預けたり、有給消化をするしかないとのこと。私の場合、主人も祝日出勤が多く、両親の実家が遠いため、頼ることはできません。 そこで、現在の会社を辞めてまで、内定の出ている会社へ行くか、現在の会社で育児休暇の交渉をしてみるか、悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.1

marumarukuさん こんばんは、内容見させてもらいました。 >現在の会社を辞めてまで、内定の出ている会社へ行くか、 >現在の会社で育児休暇の交渉をしてみるか marumarukuさんは過去にご転職をなされた経験はありますか? 現在就業中の勤務先での不満は、【育児休暇取得希望】という 部分にようですが、通勤にかかるお時間を除いた他の条件は、 今のままの方が良いと私は思います。 以下は私見が少し入りますが、会社を変えられると、思わぬ ことも多く発生します。  例:意外に雰囲気が良くない    (ぶっちゃけ、)話が違う 入社してみないと分からない以上、転職にはある一定のリスク がかならずあると思います。 既に、 ・>とにかく年間休日が少なく感じます ・>祝日に子供を預けられる所が見つからない  (中略) >親預けたり、有給消化をするしかないとのこと などと、分析なされておりますよね。 そこから【ちょっと微妙】というお気持ちが伝わって来ます。 なので、現在勤務なされておる会社をお辞めになることを、 今一度考えられたら良いのではないかなと私は思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

marumaruku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職は実は今回で3回目です。今までの中で、一番難しい転職活動となりました。 やはり、迷っているなら控えた方がいいですよね。自分がこんなに優柔不断だとは思いませんでした。休日の件以外に関しては、とても素晴らしい企業様だと感じました。 主人とよく相談したいと思います。客観的にlampard8様からご意見頂けてとても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#120826
noname#120826
回答No.2

現在、転職活動中の者です。 前職が、質問者様が内定の出た2.のような会社でした。 (残業はほとんどなく、自宅から40分程度で近く、それだけが利点でした) 前職の会社は、年間休日105~106日でした。 祝日は当然 出勤していましたし、土曜出勤も年間で12日ありました。 正直、こういう休日が少ない会社は、入社してみると、考えていたより条件が悪かったという可能性があります。 現在、130日の休日がある状態から、106日はかなり辛いと思います。 もし転職するなら、家から近く、残業が少なめ、年間休日も育児休暇実績のある会社を探した方がいいと思います。(少し収入はダウンするかもしれませんが) 個人的には、現在の会社で交渉してみる方が良いと思います。 上司の方に、それとなく相談してみるとか・・・

marumaruku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年間休日が106日は少ないですよね。どうしても、今現状と比べてしまうので、育児休暇がとれて、家から近いという利点があっても、転職に踏み切れない自分がいます。 相談できる上司がいればよいのですが、あいにく上司がいないもので… 主人とよく相談したいと思います。 ご意見いただきましてありがとうございました!!