• ベストアンサー

28歳、転職すべきかどうか悩んでいます。

28歳、社会人6年目、転職すべきか悩んでいます。皆様の 意見を頂戴したいです。 約4年間、貿易関連企業で営業をしておりました。その後 客先に出向をして現在に至っております。約2年間の出向後 近々本部へ戻ることになりました。本部に戻った際は、 経営管理・企画室に配属される予定です。 私が異動になり後任を近々紹介しますという話を出向先に したところ、将来的に物流関連の管理を全て任して いきたいのでこっちへ移ることを考えてみないかという話を 頂きました。 現在の会社も、出向先の会社も親会社は上場しており、その 子会社という位置づけです。 出向先での仕事の内容はある程度満足しており、決算期等を 除き、基本的に残業は殆どありません。本部に戻ったら 毎日基本的に20時21時まで毎日残業になる部署です。 管理部門も営業部門も含め職種柄残業が多いです。 先日、出向先より転職した場合の待遇の提示がありました。 経験を考慮した結果ということでしたが結論としては 現在所属の会社と比較して、年収ベースで2割は安くなります。 理由は私の年齢が若いため、経験や資格があるとしても他の同年齢 社員より極端に等級を上げたり、給与に差をつけることはできない ということでした。 待遇の点が現在の悩みの一番のネックですが、待遇だけが 判断の全てではないことは熟知しています。 しかし下記を天秤にかけると、どっちにすべきかはっきりしません。 最終的には自分で決めなければなりませんが、皆様のご意見御願い 致します。 現在所属の会社: ・規模は出向先より大きく、比較的不景気な現在に強い ・年収は出向先の社員になるより高いが毎日20時21時まで帰れない(但し残業代は別途でるので年収の差はさらに広がる) ・専門国家資格を持っており資格手当てもでる ・今回、営業を外れて経営管理・企画の部署に行くことになり、 役員関係が所属するフロアで今までの営業的でなく管理、開発的な 職種となる。高度だが、挑戦の甲斐はありそう (ただ人間関係が疲れそう) ・社員食堂はなく、昼休みも殆ど取れない程忙しい ・基本的に週休二日制 ・将来的には海外勤務が必須 出向先の会社: ・会社の規模は現在所属している会社より少々小さくなり、経営は景気に大きく影響うける ・転職した場合の給与は年収で2割減(但し2年ほどすれば 係長クラスの役職につけ、現在よりやや減くらいの年収くらい までは上がる可能性があるとのこと。資格手当てはない) ・社内に貿易関連の知識を持つ人が私以外には定年嘱託1名だけであり、将来的には私が統括可能な状況にある ・残業がほぼないため、平日もプライベートを楽しめる ・社員食堂がある。(給与安い分の補助のようなものですね) ・月に1回土曜日出勤がある ・本部にいるため転勤の可能性は少なく、海外転勤の可能性も 少ない。あっても、ある程度の期間で日本に戻れる ・入社1年はボーナスがでないとのこと。つまり1年間は 年収は半分になります…ちょっと酷すぎでは? 仕事の内容としては、どちらの会社にいても面白みはありますし 仮に転職せず本部に戻ったとしても、経営管理という重要な 仕事に携われるのは、もしかしたら面白いのかも知れません。 その一方、将来を考えると期間の定めのない海外駐在には疑問を もってしまいます。(人生の将来設計も含め) 仮に転職したした場合、給料は激減ですが、比較的まったりと した職場でのんびり仕事ができると思います。また、色々専門外 も学んでいけば会社全体を把握しながら、現在の部署の統括を できる立場になる可能性もあります。 正直なところ、給与面以外に、将来の海外転勤なども考慮すると 出向先の人間関係がいいし転職してもいいのかなと思いますが はじめの1年間の年収がほぼ半分になったり、その上、土曜日も 出勤日があると思うとちょっと悩んだり。 また、私の過去の質問を見ていただければわかる通り、彼女がいた ことないので、また本部に戻り仕事オンリーの生活になれば またずーとこの生活が続くだろうなって思ったり。 結局はゆとりを取るか、待遇を取るかの選択になるのでしょうね。 その他の案としては、本部で経験をもう少し積み、海外転勤に なる前に新たな転職先を探すのもいいのかもしれませんね。 読み直してワガママなことばっかり言っている若造だなって 言われそうですが、仕事ムードになれば上記な感じは全く 出していません。現状をわかりやすくするためにちょっと極端な 感じになってることをご了承ください。 いずれにしても残り一週間程度で結論を出さなければなりません。 全体的に贅沢な悩みなこと熟知しておりますが、もし宜しければ ご意見御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasdon
回答No.3

こんばんは。 確かにぜいたくな悩み。羨ましい限りです。 どちらもやりがいはあり、どちらもステップアップの道はあり、 両方のデメリット、メリットが対立する。私も決められませんな。 コイントスでもしてみてはどうでしょう?(怒らないでください)  表:残る   裏:転職 実際やってみては如何でしょう。 表が出て「えっ?表?」 → 転職したいのでは? 表が出て「表か」 → 残りたいのでは? ふざけているようですが、この一瞬に真意が出るかも? それが決意の助けになればと思いますし、意外となるかもしれません。 また、この両極端な選択、 質問者様の人生設計において、仕事、家庭のどちらが重要かで、この2つ、決まりますよね。 私なら、転職しますね。 出向先は、時間も取れ、やりがいもあり、出世もまぁまぁ上までしそうだから。 収入はまず、1年我慢すればいいわけですね。 ただし、2割減って生活できないなら、行くのは再考します。 私は、私に置き換えるなら既婚者ですので、家族の時間は必要です。 飛ばされるのも、夜(または出先で)一人で飯を食うのも、家族の寝顔しか(写真しか)見れないのも、 たまには早く帰ってきてよと言われ、責任があるんだよと怒るのも、 会社でも家でも無駄に、余計に気を遣うのは嫌です。 だったら、 18時くらいで仕事にメリハリがついて、家族と一緒に飯くって風呂入って、 子供から今日の出来事聞いたり、奥さんの愚痴を嫌々聞いたり、 テレビ見ながらオナラして臭いと言われ、寝る前に夜な夜な自分の趣味をして、 今週土曜出勤かぁ、有給とろうかなぁ、とか考えたり、 だったら週末はぱっと出かけよう、とか予定したり、 明日の帰り、あの専門書欲しいから本屋寄ろう、とか考えて寝て、 朝起きて、 「昼はまずいけど安くてバランスは一応取れてる飯くってるから心配しなくてもいいよ、 今日からしばらく忙しくなるけどすまないね、頑張るよ」 と言って、行ってきます、と出かけるのがいい。 (軽い感じで受け取られたなら失礼しました) こんな日寄った生活やだよ!!なら、本社でしょう。 出向先は一歩間違ったら退屈でしょうがないでしょうから。 しかし資格と仕事が直結しているなら、知識が曇ることも少ないかと。 方向性は違うが、出向先でもある種高度なこともやるだろう、と。 少なくとも、管理業務は少なかれやることになりますし。 ただ、景気に大きく左右、はネックです。 どのくらい大きく左右されるかで、私もコロっと変わります。 ここまで書きましたが、そういう私はどちらかというとやりがい を認めなければ転職しない性質です。 また、人間関係が非常に良好なら、辞めない場合もあるかと思います。 願わくば1回コイントス(笑) しかし、質問者様が後悔のない選択となりますよう、祈っております。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

自分なら文句なく本社に戻ります。 本社の場合は6年の経験が活かせ、出世、年収などすべての計算が正しくできますが、転職した場合はあくまで予測でしかありません。 将来的には私が統括可能な状況とか係長クラスの役職とか全て予測の範疇です。 景気に左右されれば、そんなはずではなかったの部分もいくつか出るでしょう。 ただ質問者さんは海外勤務と残業に相当ひっかかっているので、 それを自分の中で消化できるかです。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。 そうですね、確かに予測なだけで将来なんてわかりませんからね。 本社に戻るネックは、やっぱり将来的な海外勤務が 一番の悩みでしょうか。入社時はそれもありでしたが 社会人経験を積んでいくなかで、人生観が変わってきて いるのも一つです。 残業については、出向前は毎日21時くらいまで仕事をするのが 普通で、全然苦ではなく、当たり前だったので、そういう生活に また慣れればなんとも思わなくなるのかも知れません。 今が定時に帰れて生ぬるいだけですからね。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

親会社・子会社の間で転職など可能なのでしょうか? もし、親会社から横槍が入った場合どうするのでしょうか? 最悪、親会社にも戻れず、子会社にも入れず・・ の危険はありませんか? 親会社に戻るべき・・・と、私なら思います。 子会社は所詮子会社です・・・子会社の悲哀を散々感じてきましたので・・・ 出向者と、子会社の人間は全く違いますよ・・・ まあ、実際に経験しないとその区別も分からないでしょうが・・・ 将来的にも力を発揮したいと思うなら、親会社に戻るのが良いかと・・

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明が悪かったようです。 現在所属の会社、出向先の会社いずれも全く親・子の 関係はありません。 全く業種も異なる会社に出向しており その中で、一定の業務を委託されているだけです。 申し上げたかったのは、どちらの会社も親会社は上場しており、 比較的安定はしているというだけです。 ご回答ありがとうございました。