• 締切済み

転職するかどうか、あなたならどうしますか?

転職の決め手について教えて下さい。あなたならどういう選択を選ぶでしょうか?差し支えなければ理由などもご教示下さい。 30代男性(妻あり子なし)です。 現勤務先は経営が長期的に下向きな上、転勤族を辞めたいという点、長らく同じ社内で働く事にモチベーションが地に落ちているという点などから転職活動を始めました。 それから約半年後の先日、今の仕事に業務内容が近いA社から内定を頂きました。元々志望度はそこまで高くなかったのですが、現勤務先より年収は増え、転勤もなく、財務基盤が安定している事から内定を受諾しようとしていました。 そんな中、A社の内定直後に、現勤務先から「(業務内容が違う)B社の海外事業所に交流人事で半年程度行ってくれないか?」と打診がありました。業務内容が全く異なるとはいえ、いつかは海外で働いてみたいと思っていたため、B社への出向も魅力的に思えています。(B社での半年間の勤務後は、現勤務先への原隊復帰となるようです) とはいえ期間はわずか半年。B社で「お客さん」として働く事は気楽でしょうが、この短い期間のために、A社の内定を断っていいものかと悩んでいます。(A社でも、ゆくゆくは海外で数年間働くチャンスが、私の頑張り次第で転がり込んでくる可能性があります) ・待遇は良く、新たなステップにも繋がる一方、将来海外に行けるか不確定なA社 ・海外勤務が短期間とはいえ確定している一方、ゆくゆくはモチベーションの低い現勤務先に戻る必要があるB社 あなたならどちらの選択肢を選びますか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.6

>あなたならどちらの選択肢を選びますか? 文章拝見した限りでは・・・ 2者択一しかないのなら、仕方ないですがA社です。 新たなステップに繋がる「何か」がただのイメージにしか感じませんでしたので。 で、一点気がかりな事。 質問者さんはこの期に及んでA社を躊躇ってますよね。 海外勤務って、そんなに魅力的ですか? だとしたら、A社ではなくもっと理想に近いC社を発掘することもアリでは?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.5

たった半年の経験なんて「ようやっと現地にも慣れた」くらいに帰国になる程度ですから、それなら長い目で見て将来性がある転職じゃないかなと思いますよ。 もし海外駐在が思うようにいかなかったら、十分な経験も積めなかったうえに半年後にまた退屈な日々に逆戻りだし、海外駐在が大成功でも半年間夢のような日々を送ってまた退屈な日々に逆戻りです。 たった半年じゃ現地で大した人脈も作れないでしょう。現地の人たちだってたった半年後に帰国する人とちゃんと付き合おうなんて思わないですよ。「どうせすぐ帰っちゃうんでしょ?」って。

回答No.4

出向の条件にもよるんじゃないの? 給料はB社じゃなくて今の会社から出るんでしょ? 海外で給料安かったら地獄だぞ

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.3

転勤族を辞めたいなのに海外で数年間働くチャンスとは矛盾してるでしょう。 モチベーションの低勤務先と言いますが、モチベーションは与えられる物ではなくて自分で作り出すものです。 それなりの年数働いてるのであれば仕事を見直し究極の仕事ができる様に改善したり会社を変える覚悟で動くことが今に時代必要でしょう。 そのようなスキルを身に付けるなら高度能力者として歓迎されるでしょうし起業する事も可能になります。 今は寿命は100年時代ですから、中年になったら仕事は探すものではなく社長として作るものです。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3354)
回答No.2

 貴方自身のスキルに対する自負次第、ですね。 「A社程度の条件ならいくらでもチャンスはあるさ」と思えるならB社、つまり現職継続。「ここまでの好条件は中々ないぞ」と思うならA社に転職です。  まず、そもそもの転職理由が「現勤務先は経営が長期的に下向きな」「転勤族を辞めたい」「長らく同じ社内で働く事にモチベーションが地に落ちている」の3点、全て環境面かつマイナス方向です。 「B社の海外事業所に交流人事」という経験は貴方にとってプラスだったとして、それは短期間ですし、先述した転職理由のどれも解消しません。  つまり先々の転職は(状況が変わらない限り)既定路線なわけです。  となると、比較対象は「A社かB社か」ではなく「A社かまだ見ぬ転職先か」です。

回答No.1

私なら安定をとってA社にします。

関連するQ&A

  • 転職の面接を辞退するべき?

    こんにちは。 私は現在転職活動中です。 A社(第1希望)とB社(第2希望)に面接の申し込みをし、日時を設定していただきました。 A社の面接の方が先にあり、B社の面接日の前までに内定を頂くことが出来ました。 A社とB社では志望した業務内容が少々異なることもあり、おこがましいですがB社でも内定を頂けたとしても辞退するつもりなのです。 この場合、B社の面接は辞退すべきなのでしょうか? 担当者の方にせっかくお時間を頂いた上に業務内容の詳細説明を直接聞きもしないのに辞退というのは大変失礼なように思えてしまいます。 また逆に、辞退する心積もりで面接を受けに行くのも、担当者様のお時間を無駄にすることになりますし、B社に対しても違った意味で失礼にあたるように思えます。 判断がつかずに大変困っております。 B社の面接は17日月曜日の夜です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再転職について悩んでいます

    再転職について悩んでいます 今年の6月に今のA社に転職しましたが、5月頃に以前から興味のあったB社から再度転職のオファーがあって選考試験を受けて内定をもらってしまいました。(このB社は今のA社の前に応募していたが、景気の影響で採用をストップしていました。5月に再開) 自分としてはB社の仕事内容がこれまで経験してきた内容に近く、入社したい気持ちが強いです。しかしながらA社に入ってしまったこと、3ヶ月が経ってしまったこともあり、A社の上司にとても言い辛いです。 ちなみにA社は簡単に入社でき、B社は選考期間が長く苦労して内定をもらいました。そういったことからもB社への思いがつよいです。 どうしたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • どちらの転職先を選ぶべきでしょうか??

    どちらが転職先として魅力的でしょうか? お手数ですが参考にさせていただきますので、ご回答お願いいたします。 私は現在都内多摩地区在住です。 B社からは内定をもらっていて7/6に返事なのですが A社の最終面接は7/7にあるのでどちらか選ばなければなりません… 彼女はどちらかというと転勤には反対です。 仕事内容はB社のほうが魅力的と感じています。 しかし、給与や待遇で見るとA社に分があるようです。 A社 保険代理店(外資系保険会社のグループ企業)    次回7/7に最終面接 まだ内定はもらっていない ・社員数600名程度 ・年収は400万程度(時間外含む) ・仕事内容は内勤コール反響営業 ・年間休日120日以上 ・勤務地は都内(転勤有り無し選べる) ・大手保険会社グループなので安定度は高い B社 来店型保険代理店(設立から8年くらい)    内定済み 承諾か否かは保留中で7/6に回答する ・社員数は100名弱 ・年収は300万弱(しかし、実績を挙げれば給与はあがりやすい) ・仕事内容は店舗でのカウンター営業 ・経営方針や理念には非常に共感できる ・年間休日105日 ・勤務地は名古屋、関西。将来は関東も可能性ある ・安定度は不明 ・退職金制度あり

  • 転職に際して

    転職の際にA社とB社の2社の面接をほぼ同時に受けました。 A社が第一志望だったのですが、なかなか結果がでませんでした。先にB社に内定をもらってしまい、受かる保証のないA社よりもB社にしようと思い、B社に入社しました。入社から2日後にA社から、内定をもらい、すぐにB社をやめました。雇用保険、年金、社会保険の書類は提出済みです。 A社にB社のことが、バレる可能性はありますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 転職 面接日を早めてもらうことは可能?

    転職活動中の者です。 ありがたくも先日A社に内定連絡を電話で頂きました。 しかし、もう1社、B社の選考も受けており、そちらが第一志望です。 A社は3日後書類等記入するために来社してほしいと言われ、 了承しました。 B社は次回二次面接なのですが、面接官の業務スケジュールと合わせるため 連絡待ちの状態です。 そこで質問なのですが、 (1)A社で書類(誓約書等?)に記入後でも、内定辞退はできるのでしょうか? (2)B社にこちらから連絡して、面接日を早めに調整してもらうようお願いは しても良いものでしょうか? 「他社で内定を頂いたが、御社が第一志望なので面接日程を早めに~」という風に。 そういったことはしたことがないので、良いものなのかどうか・・・。 B社でもし内定を頂けた場合、B社に辞退の旨伝えるのは早ければ早いほど良いと 思うので、B社にすぐにでも相談してみた方が良いのでしょうか。 B社は二次面接で一度行ったのですが、担当者に急な仕事が入り会えなかったという 事情もあるのですが・・・。 B社にマイナスな印象を持たれないかと不安もあります。 活動期間も長いため、B社がだめならA社に行きたいと考えています。

  • 派遣社員

    紹介派遣というものについて質問があります。 例えばA君はB社に紹介派遣という形で業務を就きました。 試用期間(派遣期間)は1年間です。 業務開始後1年後にA君、B社双方よければA君はB社に入社とう形に なります。 業務開始半年後、A君は『どうもこの会社は自分には合わない』と 感じはじめました。A君は派遣会社のC社に派遣を終了したいと いいました。 これって業務終了できますか? 業務引継ぎや後任探しなどの問題もありますが、 試用期間中に業務を途中で辞める事ができるかどうかです。 ポイントとしては半年間勤務したということです。 宜しくお願いいたします。

  • 全国転勤ありで内定ブルー

    この前志望度の高い企業(A社)から内定を頂きました。(大学4年、男) 地元のB銀行と2社からの内定だったのですが、やりたいこと、という点でA社を選びました。 A社は全国転勤もあり、B銀行も転勤ありですが県内だけです。 勤務地ですごく悩み、最終的には全国転勤ありでも大丈夫!と考えA社にしました。 現在でも自分だけで生活する分には別に気にしていません。 しかしながらこれから結婚やその後の子育て、といった点で改めてゆっくりと考えたときに本当に大丈夫だろうかと思うようになり、内定ブルー気味です。 広範囲の転勤がないところへの就活を再開していますが、やはりA社の事業内容に魅力を感じてしまっています。 どうすればよいか、アドバイスやコメントを頂きたいのです。 全国転勤の経験者や、その配偶者の方、親族のかた等、どなたでもかまいません。 実際今まで全国転勤ライフを過ごし、感じたこと考えたことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 転職で困った・・・・

    失業して11ヶ月が経ち、派遣・請負業を避けて、とある卸売会社(B社)の内定が取れました。 ところが、B社の内定が取れた翌日に、B社に応募する2週間前に応募した中規模メーカー(A社)から面接の打診を受けて困っています。 A社の書類選考で落ちたと思い、B社の求人を見つけ応募したのですが・・・・まさか、こんな事になるとは、予想もしておりませんでした。 企業の規模的には、A社の方がB社より遥かに大きくそれなりの規模を誇っていて、大変興味があり、受かるものなら行きたいのですが。 B社を辞退して、A社を受けて落ちたらと考えると、いま一つ行動に出る事ができません。 自分は30代の半ばに差し掛かってまして、これを最後の転職にしたく考えております。 それぞれの会社の特徴。 A社(全社で700名・他グループ会社多数) ・製造メーカー ・労働組合あり ・新規製品専用の営業 ・年収330万 ・年休112日位 ・昇給・年4千円 ・転勤・全国の可能性あり B社(全社で70名前後) ・資材卸売業 ・労働組合無し ・固定客の営業 ・年収340万 ・年休100日位 ・昇給・年6千円 ・転勤・なし なにか、良いアドバイスが御座いましたら、御指導お願いいたします。

  • どうやって転職したらいい??

     僕はAという仕事を現在メインで行っています。  そのAの仕事のボスはB社の社長でもあり、僕はAという仕事がしたくて就職したのに、就職が決まってから、B社からの出向という所属になっておりました。  Aという業務は特殊なもので、おそらくあと半年もすれば終わります。僕はそのタイミングで転職を考えていたのですが、最近になって風向きが怪しくなってきました。  そのB社に勤めているXさんは高齢であり(社員は僕以外この方1人)、仕事も遅く、最近ボスとの関係がうまくいっておりません。来年の夏に定年ということで、そのあとは僕がXさんと交代できるようにと、最近になって頻繁に言われるようになりました。  Aの業務の間にB社の仕事も手伝いようにと不可能に近いことも言われ、僕がB社の業務をもうやるものだと思われております。  ボスからの過剰な期待と、Xさんには「残業してでもやれ!!」と厳しいことを言うのに、僕には「仕事が無いなら早く帰っていいよ!!」とあからさまな差別的待遇を受けております。  誕生日プレゼント、ちょっとしたときに、昼飯代をくれたりということもしばしば。  Aの業務が終わっていざ転職という時、どうやったら円満に退職できるでしょうか?

専門家に質問してみよう