• 締切済み

転職するかどうか、あなたならどうしますか?

転職の決め手について教えて下さい。あなたならどういう選択を選ぶでしょうか?差し支えなければ理由などもご教示下さい。 30代男性(妻あり子なし)です。 現勤務先は経営が長期的に下向きな上、転勤族を辞めたいという点、長らく同じ社内で働く事にモチベーションが地に落ちているという点などから転職活動を始めました。 それから約半年後の先日、今の仕事に業務内容が近いA社から内定を頂きました。元々志望度はそこまで高くなかったのですが、現勤務先より年収は増え、転勤もなく、財務基盤が安定している事から内定を受諾しようとしていました。 そんな中、A社の内定直後に、現勤務先から「(業務内容が違う)B社の海外事業所に交流人事で半年程度行ってくれないか?」と打診がありました。業務内容が全く異なるとはいえ、いつかは海外で働いてみたいと思っていたため、B社への出向も魅力的に思えています。(B社での半年間の勤務後は、現勤務先への原隊復帰となるようです) とはいえ期間はわずか半年。B社で「お客さん」として働く事は気楽でしょうが、この短い期間のために、A社の内定を断っていいものかと悩んでいます。(A社でも、ゆくゆくは海外で数年間働くチャンスが、私の頑張り次第で転がり込んでくる可能性があります) ・待遇は良く、新たなステップにも繋がる一方、将来海外に行けるか不確定なA社 ・海外勤務が短期間とはいえ確定している一方、ゆくゆくはモチベーションの低い現勤務先に戻る必要があるB社 あなたならどちらの選択肢を選びますか?

• 転職

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.6

>あなたならどちらの選択肢を選びますか? 文章拝見した限りでは・・・ 2者択一しかないのなら、仕方ないですがA社です。 新たなステップに繋がる「何か」がただのイメージにしか感じませんでしたので。 で、一点気がかりな事。 質問者さんはこの期に及んでA社を躊躇ってますよね。 海外勤務って、そんなに魅力的ですか? だとしたら、A社ではなくもっと理想に近いC社を発掘することもアリでは?

• eroero4649
回答No.5

たった半年の経験なんて「ようやっと現地にも慣れた」くらいに帰国になる程度ですから、それなら長い目で見て将来性がある転職じゃないかなと思いますよ。 もし海外駐在が思うようにいかなかったら、十分な経験も積めなかったうえに半年後にまた退屈な日々に逆戻りだし、海外駐在が大成功でも半年間夢のような日々を送ってまた退屈な日々に逆戻りです。 たった半年じゃ現地で大した人脈も作れないでしょう。現地の人たちだってたった半年後に帰国する人とちゃんと付き合おうなんて思わないですよ。「どうせすぐ帰っちゃうんでしょ?」って。

回答No.4

出向の条件にもよるんじゃないの? 給料はB社じゃなくて今の会社から出るんでしょ? 海外で給料安かったら地獄だぞ

• tetsumyi
回答No.3

転勤族を辞めたいなのに海外で数年間働くチャンスとは矛盾してるでしょう。 モチベーションの低勤務先と言いますが、モチベーションは与えられる物ではなくて自分で作り出すものです。 それなりの年数働いてるのであれば仕事を見直し究極の仕事ができる様に改善したり会社を変える覚悟で動くことが今に時代必要でしょう。 そのようなスキルを身に付けるなら高度能力者として歓迎されるでしょうし起業する事も可能になります。 今は寿命は100年時代ですから、中年になったら仕事は探すものではなく社長として作るものです。

• kon555
回答No.2

貴方自身のスキルに対する自負次第、ですね。 「A社程度の条件ならいくらでもチャンスはあるさ」と思えるならB社、つまり現職継続。「ここまでの好条件は中々ないぞ」と思うならA社に転職です。  まず、そもそもの転職理由が「現勤務先は経営が長期的に下向きな」「転勤族を辞めたい」「長らく同じ社内で働く事にモチベーションが地に落ちている」の3点、全て環境面かつマイナス方向です。 「B社の海外事業所に交流人事」という経験は貴方にとってプラスだったとして、それは短期間ですし、先述した転職理由のどれも解消しません。  つまり先々の転職は(状況が変わらない限り)既定路線なわけです。  となると、比較対象は「A社かB社か」ではなく「A社かまだ見ぬ転職先か」です。

回答No.1

私なら安定をとってA社にします。