転職で困った・・・・

このQ&Aのポイント
  • 失業して11ヶ月が経ち、転職を考えていた中、卸売会社(B社)の内定を取れましたが、同じタイミングで別のメーカー(A社)から面接の打診を受けて困っています。
  • A社は大きな製造メーカーで労働組合あり、新規製品専用の営業を担当し、年収は330万円、年休は112日です。一方、B社は資材卸売業で労働組合はなく、固定客の営業を行い、年収は340万円、年休は100日です。
  • 転職を最後にしたいと考えている30代の半ばの方にとって、どちらの会社が適しているか迷っています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職で困った・・・・

失業して11ヶ月が経ち、派遣・請負業を避けて、とある卸売会社(B社)の内定が取れました。 ところが、B社の内定が取れた翌日に、B社に応募する2週間前に応募した中規模メーカー(A社)から面接の打診を受けて困っています。 A社の書類選考で落ちたと思い、B社の求人を見つけ応募したのですが・・・・まさか、こんな事になるとは、予想もしておりませんでした。 企業の規模的には、A社の方がB社より遥かに大きくそれなりの規模を誇っていて、大変興味があり、受かるものなら行きたいのですが。 B社を辞退して、A社を受けて落ちたらと考えると、いま一つ行動に出る事ができません。 自分は30代の半ばに差し掛かってまして、これを最後の転職にしたく考えております。 それぞれの会社の特徴。 A社(全社で700名・他グループ会社多数) ・製造メーカー ・労働組合あり ・新規製品専用の営業 ・年収330万 ・年休112日位 ・昇給・年4千円 ・転勤・全国の可能性あり B社(全社で70名前後) ・資材卸売業 ・労働組合無し ・固定客の営業 ・年収340万 ・年休100日位 ・昇給・年6千円 ・転勤・なし なにか、良いアドバイスが御座いましたら、御指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

こんにちは。 私も転職で同じような悩みを持ったことがあります。 私の場合は、あなたでいうB社を選択しました。 あなたと同じように、A社に落ちたら・・・という思いがあったからです。 結果、失敗しました。 行きたい会社に行くべきで、受かった会社へ行くべきではないと思います。 頑張って下さい。

whitekero
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとう御座います。 やはり、B社を辞退して、A社に賭けるほうが良いのでしょうか・・・・ 将来や福利厚生を考えると、A社の方が断然良いと思うのです。 ただ、今現在、生活が苦しくなりつつあり、早急に仕事をしたいので、B社に行くしかないのかと、考えてはいます。 まあ、A社の面接で即日採用になるのであれば、問題は無いのですが。 A社は木曜日に面接なので、その日の夜にでも、結論を出したいと思っております。 御回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

書類選考の後の1次面接ですよね? 規模的にも大きいといことはそれだけ応募してくる人数も多いということですし、B社もそう悪い条件ではないと思いますので B社を断ってまではやめたほうがいいかと思います。 今回の場合、両天秤しかないんじゃないでしょうか。 すごく迷惑にはなりますけど一度きりの人生ですから…。

whitekero
質問者

お礼

回答の書き込みありがとう御座います。 両社とも、書類選考後の一次面接です。 この二社はハローワークの求人でして、応募人数は・・・ A社 応募者数 2名   面接は1人 B社 応募者数 22名  面接は3人 です。・・・ 明日、A社の面接なので、条件と即日回答をお願いしてみます。 それで駄目なら、B社に行こうかと考えています。

関連するQ&A

  • どちらの会社に転職しようか迷っています。

    転職活動をして、内定を2社からもらいました。 どちらにしようか迷っているので、多数決をしたいとおもいます。 みなさんの意見を参考にさせてください。 A社: 私の履歴書をオンラインでみて、スカウト。書類審査免除、面接2回で内定。 正社員。年収では前職より50万ほどアップ。 仕事内容は新しいことが50% 経験したことが50% 6名でのチーム  B社: オンラインで私が見つけ応募。書類通過し、面接2回で内定。 1年契約(更新あり)でおもったより収入は低そう。 仕事内容は今までのキャリア100% 新しいことはあまりなさそう。  どちらも採用担当のかたが私を気に入ってくれて、とても感じのいい会社。 A社には他に内定をもらっていることはいってなく、B社には交渉の際、別の会社から正社員での内定をもらっていることを伝えた。 今週中に答えを出し、どちらかに決めないといけないんです。 みなさんならどちらにしますか?  ちなみに、どちらもかなりの大手、有名企業です。 収入はA社のほうがB社の2倍はもらえます。

  • 転職で、内定をもらった時の対応でこういう交渉したことありますか?

    転職で、内定をもらった時の対応でこういう交渉したことありますか? よろしくお願いします。 転職で、2つの会社に応募していて、ひとつの会社(A社とします)から内定が先に出たとします。 自分としてはもうひとつの会社(B社とします)にも興味がある、 A社に、現在他の会社にも応募していて、B社の選考が終わるまで回答を保留してもかまわないか、 というような交渉をしたことはありますか? 売り手市場ならともかく、現在の買い手市場では難しいとは思いますが。。。 よろしくお願いします。

  • 2社内定がでましたどちらがよいと思いますか

    2社内定がでましたどちらがよいと思いますか Aをとるなら給与かBをとるなら休日です A 年収 460 休日 108 残業 20~30 B 年収 420 休日 128  残業 5~10 通勤時間・会社の規模はほぼ同じです。

  • 転職するかどうか、あなたならどうしますか?

    転職の決め手について教えて下さい。あなたならどういう選択を選ぶでしょうか?差し支えなければ理由などもご教示下さい。 30代男性(妻あり子なし)です。 現勤務先は経営が長期的に下向きな上、転勤族を辞めたいという点、長らく同じ社内で働く事にモチベーションが地に落ちているという点などから転職活動を始めました。 それから約半年後の先日、今の仕事に業務内容が近いA社から内定を頂きました。元々志望度はそこまで高くなかったのですが、現勤務先より年収は増え、転勤もなく、財務基盤が安定している事から内定を受諾しようとしていました。 そんな中、A社の内定直後に、現勤務先から「(業務内容が違う)B社の海外事業所に交流人事で半年程度行ってくれないか?」と打診がありました。業務内容が全く異なるとはいえ、いつかは海外で働いてみたいと思っていたため、B社への出向も魅力的に思えています。(B社での半年間の勤務後は、現勤務先への原隊復帰となるようです) とはいえ期間はわずか半年。B社で「お客さん」として働く事は気楽でしょうが、この短い期間のために、A社の内定を断っていいものかと悩んでいます。(A社でも、ゆくゆくは海外で数年間働くチャンスが、私の頑張り次第で転がり込んでくる可能性があります) ・待遇は良く、新たなステップにも繋がる一方、将来海外に行けるか不確定なA社 ・海外勤務が短期間とはいえ確定している一方、ゆくゆくはモチベーションの低い現勤務先に戻る必要があるB社 あなたならどちらの選択肢を選びますか?

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • どちらにすべきか悩んでます

    現在、2社から内定を頂きどちらにすべか悩んでます。 皆さんの意見をぜひお聞かせください。 現在の私の状況。 28歳、Fランク大卒、人材派遣会社から某自動車メーカに請負として、 実験業務に携わっています。 ・固定給192,000円(基準内賃金140,000円) ・昼勤務のみ 残業代を含む年収350万 転職理由 業務や自己啓発である程度の成果がえられたのでスキル・キャリアアップにつなげたかったため。 人材派遣会社所属と言うことや、収入面に将来の不安を感じたため。 内定を頂いた企業 A社 ・東証1部上場 自動車部品メーカー 従業員約3000人 ・仕事内容はライン作業 ・基本給216,000円 賞与5.5ヶ月 昇給率2~2.5% ・昼夜2交代勤務 残業代を含む想定年収500万 ・家族手当あり、財形あり、労働組合あり B社 ・A社より数倍の規模の大手自動車部品メーカーの子会社 ・自動車・自動車部品の試験評価の専門企業 従業員800人 ・仕事内容は次世代製品の試験評価エンジニア ・基本給206,000円 賞与4.2ヶ月 昇給率2% ・昼勤務のみ 残業代を含む想定年収400万 ・家族・住宅手当あり、財形なし、労働組合なし 悩んでいる点 ・A社は収入面ではいいのですが仕事内容が希望とは違います。  B社は仕事内容は希望どうりですが収入面に不安があります。  転職し業務が落ち着いたら結婚をする予定のため収入面はとても気になるところですが、A社では今までの努力等が全て無駄になってしむうため精神的に耐えられるか不安です。 ・またA社では昼夜2交代勤務や有機溶剤を扱うため健康面にも不安があり、今まで健康面に気を使って生活してきた事も全て無駄になるような気がしてしまいます。 まさに金か仕事かどちらをとるか悩んでいる状態です。 どちらも満たしたところから内定をいただければよかったのですが。残念ながらそういったところから内定をいただけなかったので、この2社のどちらかに決めたいと思います。 是非とも皆さんの意見をお聞かせください。

  • どちらの転職先を選ぶべきでしょうか??

    どちらが転職先として魅力的でしょうか? お手数ですが参考にさせていただきますので、ご回答お願いいたします。 私は現在都内多摩地区在住です。 B社からは内定をもらっていて7/6に返事なのですが A社の最終面接は7/7にあるのでどちらか選ばなければなりません… 彼女はどちらかというと転勤には反対です。 仕事内容はB社のほうが魅力的と感じています。 しかし、給与や待遇で見るとA社に分があるようです。 A社 保険代理店(外資系保険会社のグループ企業)    次回7/7に最終面接 まだ内定はもらっていない ・社員数600名程度 ・年収は400万程度(時間外含む) ・仕事内容は内勤コール反響営業 ・年間休日120日以上 ・勤務地は都内(転勤有り無し選べる) ・大手保険会社グループなので安定度は高い B社 来店型保険代理店(設立から8年くらい)    内定済み 承諾か否かは保留中で7/6に回答する ・社員数は100名弱 ・年収は300万弱(しかし、実績を挙げれば給与はあがりやすい) ・仕事内容は店舗でのカウンター営業 ・経営方針や理念には非常に共感できる ・年間休日105日 ・勤務地は名古屋、関西。将来は関東も可能性ある ・安定度は不明 ・退職金制度あり

  • 再転職について悩んでいます

    再転職について悩んでいます 今年の6月に今のA社に転職しましたが、5月頃に以前から興味のあったB社から再度転職のオファーがあって選考試験を受けて内定をもらってしまいました。(このB社は今のA社の前に応募していたが、景気の影響で採用をストップしていました。5月に再開) 自分としてはB社の仕事内容がこれまで経験してきた内容に近く、入社したい気持ちが強いです。しかしながらA社に入ってしまったこと、3ヶ月が経ってしまったこともあり、A社の上司にとても言い辛いです。 ちなみにA社は簡単に入社でき、B社は選考期間が長く苦労して内定をもらいました。そういったことからもB社への思いがつよいです。 どうしたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 労働組合のない会社

    先月まで就職活動をしていた大学生(男)です。 内定先のことでひとつ気になることがありまして、質問させて頂きまし た。私が内定を頂いた会社は200人程度の規模の会社なのですが、その 会社には「労働組合」がありません。やはり、労働組合がないというの はまともではないのでしょうか?

  • 転職エージェントへの不信感

    転職活動をしていて、ある転職エージェントに紹介を頼んでいます。3社紹介されて、そのうちのA社への応募をお願いしたところ、部長と話し合ったら、繋がりが強く入りやすいからと、もうひとつの企業B社をすすめてきました。B社がダメならA社に応募しませんか?と言われました。求人票の情報をみると、A社のほうが募集人数が多く、B社は1名だけ、A社は正社員のほかに派遣社員でも同じ職種を募集しています。なので、A社の方が入りやすいはずです。年収はA社がB社よりも低いので、エージェントは儲かるB社をダメ元で先に受けさせようとしたのではないかと勘ぐってしまいます。エージェントに詳しい方、これはそういうことですよね? B社はネットで調べると評判がよくないみたいなので、A社のほうを希望しますと言っておきました。エージェントは、働きやすい会社とかそういうのを考慮しないで、やっぱり年収が高いところを推してくるんですよね?

専門家に質問してみよう