転職で困った・・・・

このQ&Aのポイント
  • 失業して11ヶ月が経ち、転職を考えていた中、卸売会社(B社)の内定を取れましたが、同じタイミングで別のメーカー(A社)から面接の打診を受けて困っています。
  • A社は大きな製造メーカーで労働組合あり、新規製品専用の営業を担当し、年収は330万円、年休は112日です。一方、B社は資材卸売業で労働組合はなく、固定客の営業を行い、年収は340万円、年休は100日です。
  • 転職を最後にしたいと考えている30代の半ばの方にとって、どちらの会社が適しているか迷っています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職で困った・・・・

失業して11ヶ月が経ち、派遣・請負業を避けて、とある卸売会社(B社)の内定が取れました。 ところが、B社の内定が取れた翌日に、B社に応募する2週間前に応募した中規模メーカー(A社)から面接の打診を受けて困っています。 A社の書類選考で落ちたと思い、B社の求人を見つけ応募したのですが・・・・まさか、こんな事になるとは、予想もしておりませんでした。 企業の規模的には、A社の方がB社より遥かに大きくそれなりの規模を誇っていて、大変興味があり、受かるものなら行きたいのですが。 B社を辞退して、A社を受けて落ちたらと考えると、いま一つ行動に出る事ができません。 自分は30代の半ばに差し掛かってまして、これを最後の転職にしたく考えております。 それぞれの会社の特徴。 A社(全社で700名・他グループ会社多数) ・製造メーカー ・労働組合あり ・新規製品専用の営業 ・年収330万 ・年休112日位 ・昇給・年4千円 ・転勤・全国の可能性あり B社(全社で70名前後) ・資材卸売業 ・労働組合無し ・固定客の営業 ・年収340万 ・年休100日位 ・昇給・年6千円 ・転勤・なし なにか、良いアドバイスが御座いましたら、御指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MISTER_ED
回答No.1

こんにちは。 私も転職で同じような悩みを持ったことがあります。 私の場合は、あなたでいうB社を選択しました。 あなたと同じように、A社に落ちたら・・・という思いがあったからです。 結果、失敗しました。 行きたい会社に行くべきで、受かった会社へ行くべきではないと思います。 頑張って下さい。

whitekero
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとう御座います。 やはり、B社を辞退して、A社に賭けるほうが良いのでしょうか・・・・ 将来や福利厚生を考えると、A社の方が断然良いと思うのです。 ただ、今現在、生活が苦しくなりつつあり、早急に仕事をしたいので、B社に行くしかないのかと、考えてはいます。 まあ、A社の面接で即日採用になるのであれば、問題は無いのですが。 A社は木曜日に面接なので、その日の夜にでも、結論を出したいと思っております。 御回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

書類選考の後の1次面接ですよね? 規模的にも大きいといことはそれだけ応募してくる人数も多いということですし、B社もそう悪い条件ではないと思いますので B社を断ってまではやめたほうがいいかと思います。 今回の場合、両天秤しかないんじゃないでしょうか。 すごく迷惑にはなりますけど一度きりの人生ですから…。

whitekero
質問者

お礼

回答の書き込みありがとう御座います。 両社とも、書類選考後の一次面接です。 この二社はハローワークの求人でして、応募人数は・・・ A社 応募者数 2名   面接は1人 B社 応募者数 22名  面接は3人 です。・・・ 明日、A社の面接なので、条件と即日回答をお願いしてみます。 それで駄目なら、B社に行こうかと考えています。