転職先の選び方

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしていて迷っています。条件優先で次を探すべきか、内定を断って他の会社を探すべきか悩んでいます。
  • 面接の際に条件の良い会社の面接が入ったため、内定を待つ会社に伝えましたが、採用は無くなったと感じています。
  • 最後の転職で後悔したくないため、慎重に考えているものの皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先の選び方

転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

• gokr
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march_mf
回答No.1

これを最後の転職にしたいのであれば、納得するまで探すべきだと思います。 A社に勤めてみて、何らかの不満が出てきた時、 「あの時B社を選んでいれば」と絶対に後悔します。 しかも、仕事というのは楽しい時もあれば辛い時もあります。 今のままでは、後悔することは目に見えています。 とはいっても、自分にとってパーフェクトな職場というのはなかなかありません。 まずは、最優先事項を自分の中で決めてみるべきでは? 給与は20万円以上、通勤は1時間以内、などの条件面や この仕事ができる会社、などの仕事面、 話しやすい先輩がいる会社、などの環境面など ここは譲れないというポイントをいくつか決めるんです。 そうすれば会社探しもスムーズに進むと思います。 それに、何より「自分で選んだ会社なんだから」と 辛い時に思えるようになります。 仕事を続けていく上で、そういった考えは大切だと思います。

gokr
質問者

お礼

march_mf様 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、自分の条件を全てクリアするパーフェクトな会社ってなかなかないですよね。 大体どの会社も(今まで勤めていた会社も含め)良い面もあれば悪い面もあって…。 B社に面接へ行きましたが、思っていたような会社ではなかったし。 実はA社が本当に内定の返事待ってくれて。 正直驚いています。 実際の業務で一番関わる方々とは面接でお会いして、上手くやっていけそうな雰囲気でしたし、給与面等もまぁまぁなのでこの会社にしようと決心し、返答もしました。 迷っていた原因の唯一の点が、‘早起きしなければならない’っていう甘えたことだったので…。 後は、もうmarch_mfさんの言うように「自分で選んだ会社」だからと覚悟を決めてやっていこうと思います。