転職先の選び方

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしていて迷っています。条件優先で次を探すべきか、内定を断って他の会社を探すべきか悩んでいます。
  • 面接の際に条件の良い会社の面接が入ったため、内定を待つ会社に伝えましたが、採用は無くなったと感じています。
  • 最後の転職で後悔したくないため、慎重に考えているものの皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先の選び方

転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • gokr
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march_mf
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

これを最後の転職にしたいのであれば、納得するまで探すべきだと思います。 A社に勤めてみて、何らかの不満が出てきた時、 「あの時B社を選んでいれば」と絶対に後悔します。 しかも、仕事というのは楽しい時もあれば辛い時もあります。 今のままでは、後悔することは目に見えています。 とはいっても、自分にとってパーフェクトな職場というのはなかなかありません。 まずは、最優先事項を自分の中で決めてみるべきでは? 給与は20万円以上、通勤は1時間以内、などの条件面や この仕事ができる会社、などの仕事面、 話しやすい先輩がいる会社、などの環境面など ここは譲れないというポイントをいくつか決めるんです。 そうすれば会社探しもスムーズに進むと思います。 それに、何より「自分で選んだ会社なんだから」と 辛い時に思えるようになります。 仕事を続けていく上で、そういった考えは大切だと思います。

gokr
質問者

お礼

march_mf様 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、自分の条件を全てクリアするパーフェクトな会社ってなかなかないですよね。 大体どの会社も(今まで勤めていた会社も含め)良い面もあれば悪い面もあって…。 B社に面接へ行きましたが、思っていたような会社ではなかったし。 実はA社が本当に内定の返事待ってくれて。 正直驚いています。 実際の業務で一番関わる方々とは面接でお会いして、上手くやっていけそうな雰囲気でしたし、給与面等もまぁまぁなのでこの会社にしようと決心し、返答もしました。 迷っていた原因の唯一の点が、‘早起きしなければならない’っていう甘えたことだったので…。 後は、もうmarch_mfさんの言うように「自分で選んだ会社」だからと覚悟を決めてやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 転職先について大変なやんでおります。

    転職先について大変なやんでおります。 今離職して転職活動しております。 幸い今週1社(A社)に合格をもらい、急ですが来週から来てほしいといわれました。 帰宅すると、別途選考していた会社(B社)から1次面接の打診があっせん業者経由できておりました。 その場では志望順位が決められなかったため、内定がでた事情を話したところ数回の面接を 一度にまとめて実施して頂くことになりました。 結果はまだわからないのですが、内定している会社に来週から来てほしいといわれていることを伝えた ところ「うちも来週からきてほしいんだけど」と笑いながらいわれました。両社とも人不足や欠員補充です。 A社もB社も一長一短で、すぱっと決められず昨日もうれしいはずがぐったりしてしまい眠れませんでした。 本当はB社で正式に内定が出てから悩めばいいのですが、どちらも来週入社のためもしB社も内定した場合にどうするかを早めに決めておきたいのです。 正直、B社のほうがかなりチャレンジ度(アンマッチ度)が高いのですが、今まで業界経験者がいいからということで書類で落とされてばかりの憧れの業界だったので惹かれる気もちがあります。 しかしA社は、もともと募集をしてなかったのにこちらから問合わせたところ私のために採用を準備してくださり、とてもよくしていただいていると感じます。また既に入社用の書類も送付され(昨日B社の面接から帰ったら届いてました)今から辞退するとなると大変申し訳ないことになり、トラブルになるかもと気に病んでおります。B社はA社内定を面接前に言ってあり、あっせん業者を介しているのでそこまで問題にはならないかとおもっております。 両社の一長一短の項目ですが、自分としては同じくらい重要な項目(給与×業務時間)のためなかなか決められません。 決断をするうえでアドバイス頂けたらと思います。

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職での企業への対応について

    どのように対応したら良いか迷っているので相談させてください。 長くなってすみません。 転職活動でA社とB社を受けました。 先にB社から内定をいただき、承諾するか考える期間をいただきました。 どちらもそれぞれ良いところも考慮すべきこともあり迷いましたが、自分に合っているのはB社だと思い、B社に決めました。 A社に辞退の連絡をしようと思っていたところ、ちょうどA社からお電話があり内定をいただきました。 そのお電話で、辞退したい旨をお伝えしたところ、他に決まったのですか?と聞かれ、はいと答えると「他に受けてるところはないと言ってませんでしたっけ?」と言われました。 私は「もう1社受けていると申し上げてたと思うのですが」とその時は言ったのですが(いつもそう答えているので)後で思い返すとその質疑があった気はするのですが、その時どう答えたかは覚えていません。(緊張していたので) 引き留めていただくようなことを言われたので辞退したい詳細を伝えようと思ったのですが、A社にとってはプラスなことではない理由で、どう言おうかまだ考えてなかったので「先にB社から内定をいただいてそちらに決めました」と全てを端折った言い方になってしまいました。 これではどちらの企業でも良かったけれど、と言っているようで失礼だったなと思っています。 最終的に納得はしていただいてお電話を切ったのですが、思い返すと自分の対応が失礼だったのではと思い、その謝罪とこれまでの感謝、そして応募を辞退したい旨をメールしました。 ただそのメールへ返信は来ていません。(面接担当とメールの宛先は総務の方なので別の方ですが) もし私が本当に「他に受けていない」と言っていたのなら、A社にとって辞退は想定外のことで申し訳なかったと思いますし、今までの対応からだとメールの返信はいただけそうなので、それがないというのは怒ってらっしゃる可能性もあるのかなと思っています。 内定承諾の前に辞退はしているのですが、面接などにお時間をいただいたことは事実ですし、とてもモヤモヤしています。 でも再度電話やメールをするのも逆に迷惑でしょうし、するとするなら手紙ですが、送ったところで私の自己満足な気もしますし、A社では他の採用者が決まってもう先に進んでいるかもしれません(私一人に拘ってると思うのも烏滸がましいですし) 皆さんなら何か行動を起こしますか?それとももうこれ以上は何もしませんか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動で悩んでます( ;∀;)

    相談に乗ってくださいm(._.)m 女性(29歳) 10月末で会社を辞めて、現在就職活動中です。(事務系で探します) 2回目の転職活動中です。 1回目の転職活動では、在職しながら就活していたた め、あまり時間がとれず、内定をもらった1社目にノリと勢いで決めて入社して後悔。 会社は1日の半分以上を過ごす場所。もっと慎重に考えて決めたいと思い、一度会社を辞めることにしました。 先週1社(A社)面接を受け、かなり手応えがあります。 ですが、来週末にもう1社(B社)面接の予定があり、もしB社に決まったらそちらに入社したいと思っています。 A社からは来週、採用合否の連絡がある予定です。 入社予定日はまだ何も言われていませんが、内定を取り消される覚悟でA社に 『大変失礼なのですが、今もう一社先行が進んでいる会社があり、今週に先行があり、来週に結果がわかる予定ですので、大変申し訳ないのですが、待って頂くことは可能でしょうか』 と伝えたら、失礼でしょうか… B社は地元の中では大きめの会社なので、倍率が高い為内定をもらえる可能性が低く、もしA社に受かったら、B社の選考を辞退しようかとも考えました。 しかし、このまま安易にA社に決めてしまったら、慎重に就活しようと思いわざわざ会社を一度辞めた意味もないかなとも思います。 また、A社の雰囲気は悪くはなかったですが、どうしてもここで働きたいかと言われるとそこまで…という感じです。。(会社見学をした際、事務所の雰囲気があまりよくなかった&来るもの拒まずで誰でも採用してるような雰囲気があり、離職率も高そうな為) 最悪、2社とも手放す可能性もあるので怖いですが、どちらのほうが後悔するかを考えたとき、A社に内定取り消しされる覚悟でB社も受けたいなという気持ちのほうが少し強いです。。 ですが2社とも手放すパターンを考えると、とても怖いです(><) 誰か背中を押してください( ;∀;) 何が言いたいのかわからないまとまりのない文書ですいません(--;)

  • 転職の面接を辞退するべき?

    こんにちは。 私は現在転職活動中です。 A社(第1希望)とB社(第2希望)に面接の申し込みをし、日時を設定していただきました。 A社の面接の方が先にあり、B社の面接日の前までに内定を頂くことが出来ました。 A社とB社では志望した業務内容が少々異なることもあり、おこがましいですがB社でも内定を頂けたとしても辞退するつもりなのです。 この場合、B社の面接は辞退すべきなのでしょうか? 担当者の方にせっかくお時間を頂いた上に業務内容の詳細説明を直接聞きもしないのに辞退というのは大変失礼なように思えてしまいます。 また逆に、辞退する心積もりで面接を受けに行くのも、担当者様のお時間を無駄にすることになりますし、B社に対しても違った意味で失礼にあたるように思えます。 判断がつかずに大変困っております。 B社の面接は17日月曜日の夜です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 希望転職先の会社がどうのような会社か調べたいのです

    現在、私は転職活動中で、数社面接を受けています。 30代後半に入り、慎重に会社選びをしています。 一社から内定をもらったのですが、一次、二次面接の二回の面接とそのときの会社の様子からは、その会社がどのような会社か判断するには十分ではないです。 その会社の経営状況や財務状況、他なんでもかまいません。どのような会社なのか出来るだけ知りたいのです。どのように調べればよいでしょうか?

  • 転職面接の結果について

    現在転職活動中で、6/7に第一志望の会社(A社)で面接を受けました。 書類選考では2週間ほどかかり、今回の結果も10日~2週間ほどかかると言われました。 ちょうど1週間経ちましたが、まだ連絡はいただいていません。 面接は1回のみで採用が決まることになっており、私のときは条件や入社時期についての話はなかったためダメだったのかな…と思いましたが、内定後に通知されるのかもしれません。 今回はタイミングが悪く、第二志望の会社(B社)から3週間ほど前に内定を頂いています。 A社とはほぼ同時期に応募しましたが、こちらは書類送付から内定まで10日ほどしかかかりませんでした。 面接時から入社時期を急かされ、できるだけ時間稼ぎをしたのですが、罪悪感と内定取消しの不安に苛まれ、2週間ほど前に入社承諾をしてしまいました。 給与締め日の翌日ということで話がつき、入社日は来週です…。 このような状況なので、A社の結果を1日でも早く知りたいのですが、面接後に言われた期間が過ぎるまでは電話等で問い合わせるのは失礼にあたるか、または不利に働いてしまわないでしょうか。 面接後、例えば1週間ほどなら期限を待たずに結果を早く知りたければ問い合わせても構わないと言われたのですが、それはつまりその時点で採用か不採用かおおよそ決まっているということなのでしょうか。 決まっているならば、それにもかかわらず結果を2週間も待たせるということが、どうも理解できません。 本当に入社意思があるのか電話させることで確認したいとか、他の応募者と比較をしたいとか、勝手に想像していますが…。 ちなみにA社はハローワークの案件で、応募期限は7月末となっており、それまでは募集を続けるものと思われます。 ただ一説では空求人という噂もあり、面接に呼んでおきながら結局誰も採用しないのではないか、と不安になっています。 しかし条件、勤務地、社風等の面でB社よりも遙かに入社意思が強いので、なんとしても採用してもらいたいのです。 もし内定を頂いた場合は入社を即決し、B社を辞退するつもりなので、これはこれで大変な迷惑をかけてしまうことになるのですが、一切妥協はしたくないので致し方ないと思っています。 まず、A社に結果を問い合わせるべきか。 問い合わせるべきでない場合、今後とるべき行動をいくつか考えています。 1.B社に辞退の連絡をし、A社からの連絡を待つ。この間、A社が不採用だった場合に備えて転職活動を続ける。 2.B社の入社日の延長をお願いし、A社からの連絡を待つ。 3.A社の選考を辞退し、B社に入社する。 4.B社に入社後、もしA社から採用されたらB社を退職後、A社に入社する。 これらのうち最もリスクが生じない行動はどれでしょうか…(1と3は避けたいです)。 また、他にもっといい方法があれば提案していただきたいです。 問い合わせれば済む話なのですが、A社の真意が読めず困っています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職 面接日を早めてもらうことは可能?

    転職活動中の者です。 ありがたくも先日A社に内定連絡を電話で頂きました。 しかし、もう1社、B社の選考も受けており、そちらが第一志望です。 A社は3日後書類等記入するために来社してほしいと言われ、 了承しました。 B社は次回二次面接なのですが、面接官の業務スケジュールと合わせるため 連絡待ちの状態です。 そこで質問なのですが、 (1)A社で書類(誓約書等?)に記入後でも、内定辞退はできるのでしょうか? (2)B社にこちらから連絡して、面接日を早めに調整してもらうようお願いは しても良いものでしょうか? 「他社で内定を頂いたが、御社が第一志望なので面接日程を早めに~」という風に。 そういったことはしたことがないので、良いものなのかどうか・・・。 B社でもし内定を頂けた場合、B社に辞退の旨伝えるのは早ければ早いほど良いと 思うので、B社にすぐにでも相談してみた方が良いのでしょうか。 B社は二次面接で一度行ったのですが、担当者に急な仕事が入り会えなかったという 事情もあるのですが・・・。 B社にマイナスな印象を持たれないかと不安もあります。 活動期間も長いため、B社がだめならA社に行きたいと考えています。

  • 転職 応募状況と就職先決定について

    先日、主人が会社都合で退職し、現在転職活動中です。 30代後半でなかなか厳しいものもありますが、何社かは書類選考に通り、 面接まで進む事もできています。 なかなか内定をもらえず、厳しい状況ですが、めげずに頑張っています。 数社並行して応募していますが、もしも、複数企業から内定をもらえた場合の対応について 教えてください。 A社:第二希望 B社:第一希望 B社の方が面接の日程が遅く、結果が出るのも遅いので、もしA社で先に内定をもらった場合、 どうすればいいかなと考えています。 ある人は「入社の有無の返事はちょっと待ってください」と言ってB社の結果を待つ方が よいと言います。 別の人は「『返事はちょっと待ってください』だと他に第一希望の会社があるのかなと A社に悪い印象を与えてしまう。運命だと思ってA社に就職した方がいい」と言います。 複数企業から内定をいただけるというありがたい事はなかなかないと思うのですが、 もちろんですが、第一希望の会社で働きたいと思うのですが、もしA社の内定を蹴ってしまって B社の内定をもらえなかった場合困るので、どのようにA社の入社を待ってもらえばよいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • このまま内定を受け入れるか辞退するべきか…。

    現在は転職活動中です。A社に面接をしてその三日後にA社に呼ばれて話を聞いたら私を気にいってくれたのか来てほしいと言われてまだ結果は出ていませんが、内定の可能性は大です。他にはB社にも応募をして書類選考が通って現在は面接待ちの状況です。 凄く嬉しいのですが、私は7年前鬱で仕事を辞め経験上、鬱が再発しないように就職先はブラック企業に入社しないように気をつけてこれまで慎重に仕事を探していました。A社は条件が良いために応募しましたが面接時に「少し体調が悪くても這ってでも来てほしい」と言われ、それを聞いた私はA社に入ったら休めないんじゃないかと不安になってA社の入社を躊躇っています。また過去のようになってしまうんじゃないかと怖いと思っています。這ってでも来いという企業はブラックなのでしょうか? 内定とれたらA社に行くべきか辞退してB社の面接を受けるべきかどちらにするか迷っています。いろんな人からアドバイスをもらっていますがそれでも悩んでいる状態です。私にアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう