• ベストアンサー

転職活動の複数企業間のタイミングの調整は?

現在、転職活動中でA社とB社同時に応募しています。 そのうちA社は早くに内定を頂きました。 B社の方も大変魅力を感じているのですが、選考の進捗が遅く、たとえ最終的に内定を頂いたとしても、A社を1ヶ月近く待たせてしまうことになる可能性があります。 先に内定頂いたA社にはもうそろそろ最終的な返事を出さなければなりません。 そこで質問です。 A社に対して、一度内定を応諾後、B社で内定を頂いくことになった場合、B社の提示条件の方が良かった場合、その時点でA社を辞退することはどういった問題があるでしょうか? (A社へは正式入社前と仮定して)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22067
noname#22067
回答No.1

特に問題はありません。 貴方の出身学校の後輩に多少影響があるかも知れませんが、中途での応募ということですし、新卒よりも迷惑はかからないかと思います。 最終的には断る勇気のみだと思います。 私は新卒のときに、まさにこれをやりました。 応諾した後蹴った会社は、その後「民事再生法」を申請していました。 あ~、あぶな…

ID-PeaceC
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 初めての転職活動でしかも併願ですと、本当に 色々と気を使うことが多くて難しいです。 どうもご回答ありがとうございました。