• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最終面接を辞退したいのですが・・・

今度ある会社(A社)の最終面接を受けることになりました。しかし、A社にはもともとやりたいことと違うかも・・・という気持ちも抱いていました。そして、昨日違う業界の会社の選考で落ちてしまったのですが、逆にどうしてもその業界が諦められなくなってしまい、A社の最終が仮に通っても行きたいと思えなくなってしまいました><A社には電話でどうしても諦められない業界がある旨を説明して、最終面接を辞退したいと言って良いのでしょうか…?? ただ、、、 (1)面接で「御社&この業界が第一志望です!!」と言った直後である (2)A社には大学のOBが複数いて、就職課の人とA社の人事に繋がりがあり、選考辞退or内定辞退したら大学の就職に響くのではないかという不安がかなりある(私は自由応募なので問題はないとは思うのですが…) ので、なかなか辞退の決断が出来ません。。最終面接が通る保証はないし、とりあえず面接受けるべきでしょうか?(もしまた第1志望か聞かれたら「迷ってる」と言おうかと…)でも聞かれない可能性もあるし、もしも内定が出たらすぐに研修が始まります。でも希望する他社の選考はこれから1次が始まるので、もし内定してから辞退するなら研修途中での辞退になります。そっちの方が気まずいですよね…??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2554
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのA社に通っても行きたい思えない。 と質問者さまが思っているのなら、辞退を伝えるべきだと思います。 会社側も採用人数はある程度決まっていると思いますので、行く気がないのなら早めに伝えたほうが良いと思います。 A社を受験している他の人に少しでもチャンスをあたえてあげたほうがいいですよ。 内定がでても辞退のしそうなら、その人たちのチャンスをうばってはいけないと思います。 その会社に入りたいと思っている方もいらっしゃると思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私としてはやはりA社に行く気はなくなってしまったので、辞退しようと思います。会社にも、本気で行きたい人にも迷惑ですしね。。確かに、自分が会社or他の受験者だったら「辞退するなら早くして!」って思うよなぁということに気づきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bigner
  • ベストアンサー率21% (3/14)

内定をもらった会社の中から、行きたい会社(業界)を選択すれば良いと思います。 辞退は簡単(電話一本)ですので、練習のためにも面接を受けてみるのも良いと思います。 第一志望かの質問は「迷ってる」よりも「これから面接を受ける会社もありますが、今のところ第一志望です!」というのはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も始め、内定もらっといて後で決めようと思っていたのですが、やはりすぐに研修が始まるのがネックなのと、受かっても行かないと思ってしまったため、本日辞退の電話をしました。

質問者からの補足

回答を下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで無事に辞退の電話をかけることが出来ました!!ちょうど担当の方が不在で、「伝えておきます。」と言われて終了し、あんなに悩んだのに~~~と、少し拍子抜けしましたが(^^;)とりあえず良かったです☆ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2

こんばんは。 人事など採用を担当してきた者です。 なるべく辞退の連絡をされることをお薦めします。 当然、その会社も日程調整や、他の応募者のと兼ね合いで迷惑をかける結果となります。 少しでも早く辞退の連絡をされることが先決かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 面接が月曜で、A社が土日休みなので当日の朝辞退の電話を入れることになってしまいますが…それでも辞退した方が良いですよね?? 人事等の経験者の方からの回答ということで、とても参考になりました!やはり遅くなればなるほど、選考が進めば進むほど会社にかかる迷惑が大きくなってしまいますよね。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

今の気持ちのままで面接を受けることは相手の会社にも迷惑がかかります。あなたの気持ちを決めるのが先決です。自体の連絡をしても何ら問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 面接等の際に「ウチに先輩いるよ。」「就職課の○○さん知ってるかい?」等学校の話を色々され、私の大学に良い印象を持っている感じだったため、辞退して学校の印象悪くしたらどうしよう…><と思っていたのですが、問題ないと聞いて安心しました。 行く気がなくなったのに面接受けるなんて、やはり会社に失礼ですもんんね。。

関連するQ&A

  • 最終面接を辞退した場合、OBの方の会社での評価はどうなりますか?

    こんにちは。私は大学4年生で、就職活動を終わろうとしているところです。 私には入社したいと強く思っていた会社が2社ありました。 先日、その内の1社から内々定の通知を電話で頂き、もう1社からは最終面接の案内を頂きました。 内々定を頂いた会社からは「4月末には入社の意思を決定して大学の推薦状を出して欲しい」と言われました。 そして、もう一方の会社の最終面接は5月の頭なので選考を辞退しようと思っています。 しかし最終面接辞退となると、もしかしたらOBの方の評価が下がってしまうのではと心配になっています。 この辞退する会社にいる大学OBの方には大変お世話になり、感謝しています。 (選考前に本社で部署の方と面談する機会を用意して下さったり、メールで励まして下さいました) 私はこれまでの面接で志望動機を答えるとき、そのOBの方の名前を出して話しをしました。また、第一志望だと答えています。 このような場合、OBの方の評価に影響を与えてしまうでしょうか? 電話で辞退する際、OBの方の名誉を守るフォローの仕方などあればアドバイスお願いします。 もしくは最終面接をワザと失敗するとかも考えてますが、これはしない方が良さそうですね。。。

  • 最終面接で…

    先日初めての最終面接を受けました。 会社側もまだ選考が早いということもあり、 「弊社が第一志望ですか」「うちが内定を出したら就職活動を終えますか」 という直接的な質問はありませんでしたが、 「今受けている企業全てから内定が出たらどうしますか」と聞かれ、 「選考をしていくうちにだんだんと見えてくる社風などを考慮して、最終的に決めたいと思っています」 と答えました。企業からはその後、 「じゃあ今進んでいる企業を辞退してくれなきゃ 内定出さないよと言われたらどうしますか」と聞かれ、 「私としては就職活動は社会勉強としても続けたいので、よく考えた上でじ辞退させて頂くことも考えます」と答えました。 すると、 「じゃあ全ての会社がそうだったらどうしますか」と聞かれてしまい、 結局「まだ今ちょうど選考が始まってきたところで、 そこまで考えが及んでおりません」と答えました。。。 こういった場合はどう答えるのが良いのでしょうか。 その企業は、大変失礼なことに選考が進むにつれ 私の中で第二志望群になってしまい、 「しかし御社からということでしたら、他の企業の選考は辞退します」 などという大きなことも言えません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 最終面接受けるか辞退するか

    新卒短大2年です。 明日最終面接を受ける企業があります。 しかし、最近になってその会社よりいいなと思う会社がでてきてしまいました。 辞退すべきでしょうか? お恥ずかしい話未だに内定0なので、とりあえず1つでも内定を取りにいきたいという気持ちが強いのですがいろいろ悩むところが…。 その最近いいなと思い始めた第一志望の企業の選考が10月、11月なのです(ちなみに学校推薦です。) そして明日最終面接の会社の内定式が10月のはじめにあります。 内定式後の辞退はたくさんの方に迷惑をかけるのでなるべく避けたいし… でも妥協もしたくないし… まだ現時点でどっちとも受かってないので気が早いとは思いますが後のことを考えるとどうしても明日の最終面接を頑張ろうという気になりません。 こんな大事なことは自分で決めなければならないことは分かっていますが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 ご回答お願い致します。

  • 最終面接辞退について悩んでいます。

    大学4回生の就活生です。 ある企業の最終面接の辞退で悩んでいます。 その企業は気軽に説明会を受けた後に筆記試験を受けました。 すると、トントン拍子で選考が進んでしまい3次面接まできてしまいました。 その3次面接で「あなたは本当に弊社に来るつもりはあるか」と聞かれて、正直に8割しか固まっていない、本当に申し訳ないと伝えました。 すると、100%の状態でしかこの次の最終面接には進ませない、最終面接後の辞退は非常に困る最終面接に出ればよっぽどのことがない限り内定が出ると言われ、4日後に考えて電話してくれと指示されました。 毎日毎日考え込んだ結果、その企業に進みたい気持ちが少しありましたがまだ他の企業も見てみたいという気持ちがあったのでその旨を辞退の電話で伝えました。 しかし、「本当にそれでいいの?最終面接の日にちを伸ばすから考えて」と言われてしまいました。 伸ばしてもらうこと自体申し訳ないし、せっかく覚悟を決めて電話したのに伸ばされてもこの気持ちは変わらないのにどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 この企業に対する100%の気持ちはこれからも持てないと思います。 どのように断れば良いでしょうか? グダグダな文でごめんなさい。 ご回答お待ちしております。

  • 最終面接なのですが・・・

    明日、金融の最終面接があります。 上手く行けばその場で内定がもらえるはずです。 しかし、地元ではない上に(隣の県)第一希望の会社ではないのです。 地元じゃないことをつっこまれそうですが、そこははっきりと そこで働きたいと言うつもりです。しかし、第一希望ではないので、 正直悩んでいると答えれば良いのか、第一志望です!と言えばいいのか とても悩んでいます。まだ選考途中の金融もあって・・・ 誓約書に法的拘束力は無いらしいですが、保証人の記入の欄があると、 訴えられる可能性があり、大学にも苦情がいくと聞いて不安です。 その上、金融の面接では、「金融を中心にまわっています」と 言ってますが、実は全く別の業界が第一志望で、選考がこれからなんです。 こちらの内定は出るとしたら6月初旬になりそうです。 こんなことを言っては駄目かもしれませんが、どこかに内定を いただいて、気持ちに余裕を持ちたいと思っています。 明日最終の金融も、行きたくないということはありません。 何と答えれば良いのか、アドバイスお願いします。 内定辞退についても何かあれば教えてください。

  • 就職活動:最終面接後の入社辞退

    お世話になっております。 現在就職活動中の大学4年(女)です。 面接について、疑問があるのでご意見をいただけたらと思います。 今週、某企業の最終面接を受けます。 ですが、実はあまり志望度の高い企業ではありません。 志望度の高い企業の面接が今後も続くため、まだ就職活動を続けることにしています。 最終面接ですと、よく「うちに来るために就職活動をやめますか」や、「うちに来ますか」といったことを確認されると思います。 もし「○○日までにご連絡ください」といった期間がいただければ、その間に考えて辞退、あるいは入社を考えることができますが・・・ もしその場で聞かれた場合、正直には「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」という気持ちです・・・。 しかし、最終面接でそのように言うことはできないと思います。 この場においては、「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。 その後の辞退も、可能でしょうか。 こちらの企業の人事の方からは、私には非常に期待していて、ぜひ入社してほしい、という評価をいただいております・・・ そのように評価していただけるのは、非常に光栄ですし、私自身嬉しく思います。 実際に、社員の方々は魅力的であり、このような高い目標を持ち、ありのままの姿を見せてくださる社員の方々と働けたらいいなぁ、という気持ちはあります。 しかし、これまでの就職活動で様々な企業・業界の説明会や選考会に参加する中で、やはり自分の歩みたいキャリアプランとは、ずれているかな・・・と感じるようになりました。 このような状況で今週に最終面接を受け、例えばその場で入社する旨を伝えた後で辞退をする、というのは社会人として許されないことなのでしょうか・・・。 様々な企業の面接を受け、内定をいただけることはとてもうれしいものの、断らなければいけない、という状況を考えると不安でいっぱいです。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 最終面接を辞退したい・・・

    本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。 しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。 内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。 ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。 こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。 しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?

  • 第一志望は御社です。  特に最終面接では困ります・・・・

    面接時に、御社が第一志望です。と皆さん答えると思うんです。 実際には第一志望ではなかったとしても。 僕もそうしています。ただ、これが最終面接になるとちょっと辛いです・・・・。 というのは、最終面接時に第一志望といいながら、内定が出た時にどうするかと考えたら、本当に第一志望ならいいのですが、そうじゃない場合(第二志望や第三志望の場合)は、断りたいですよね? でも第一志望と言っているのに断るのは、人事の方にも悪い気持ちです。嘘をついていたということなんですが・・・・・ だからなるべく言いたくないのです。でも言わないと入社する気持ちが薄いと思われるし、本当に本命の会社だけに言っていたら、なかなか就職先が決まらないと思うし、ある程度志望度を妥協しないといけないと思うこともあるからです。 皆さんどうしているんですか? 1時選考や2時選考なら、第一志望ですと言っても、選考が通過した場合は次の選考でだめになるかもしれないから、いいんですが、 最終面接は選考が通過すると、もう内定しかないからいつも悩みます。 今行きたいと思っている会社が2社あるのですが、大体同時に最終面接を迎えています。 A社とB社で例えるとすると、若干A社の方が、行きたいなと思っています。でも、B社も行きたい気持ちがあります。若干A社なんです。 その場合、Aがダメだった場合のことも考えてBには第一志望ですと言って、AがダメならBに入社すればいいのですが、Aに入社できたら、Bになんていえばいいのか・・・・嘘ついて凄く嫌な気分になるし、断りにくいですよね? 皆さんどうしているんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 最終面接の結果

    大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?

  • 最終面接辞退

    最終面接の知らせが届いたのですが、受けて内定もらっても辞退するつもりなので、面接を断りたいのです。メールでそのことを伝える場合って何かフォームがあるのでしょうか。この時期この某会社は人事の人がずっと出払っていて電話が留守で、郵送していると面接の日まで間に合わないのでメールで送ろうと思ったんです。