• 締切済み

転職について

転職について 今の仕事か転職か考えてます。 現在は中小100人程度の二輪部品メーカー営業をしています。 二輪の将来やボーナスも大分減ってきてるので転職をしようと思いましたが、全く違う仕事です。 ビル管理の技術職で資格は入社後取得でいいみたいです。 不規則な生活にはなりますが、大手系の管理会社で年収では転職先のほうが少し上がります。 仕事等比較してよし悪しをご回答下さい。 検討材料にしたいので、お願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

施設管理経験者です。 直近までメンテナンスしてました。 まずは24h体制です。携帯を枕元に置いて寝ます。月に酷い時は3回ほど夜中警報対応に走ってました。翌朝からのメンテの予定がある中、睡眠時間を削って対応しないといけませんでしたね。 自動通報装置で不具合が出ると登録してある携帯に連絡が機械の音声案内で入ります。 後は、現場でのトラブルで近日中対応での内容なら良いのですが、明朝までに修理となると徹夜ですよね。その割に給料は安い。やってられませんでしたよ。24h施設ですと交替勤務で夜勤もあります。1週間単位で昼間、夜間を繰り返します。 総論・・・仕事きつい、気は24h貼ってますし対応可能ならその場での対応。技術力も身につけないといけませんね。

yk511221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり夜勤があるらしいですが、月に5~6日ぐらいで16時間勤務があるようです。 厳しい業界なのでしょうか? 実は他にも営業職で内定頂いています。

• yosifuji20
回答No.2

年齢が不明ですが、営業のある程度のベテランということであれば、転職も営業職を目指すべきだと思います。業種は違っても営業の基本は似たものがあります。折角のこれまでの経験をゼロにするのはもったいない話です。 世間では優秀な営業マンの需要は結構あると思いますよ。 それに比べればビルメンテはあまりお勧めできません。この業界の社員の多くは定年過ぎの再雇用者です。かなり安い賃金も多いようです。また大手から零細まで多くの競争相手がいます。 2輪業界に比べればもっと劣悪のところも多いと思います。 どちらにしても未経験者の採用は良い条件を出さないでしょう。 最初は待遇は問題ではないと思っても、家族が多くなればそう言っていられません。 今までの経験を生かせる新たな企業を探すことをお勧めします。 私自身転職経験者ですが、会社は変わってもずっと同じ職種で来ました。おかげで複数の会社の事情を知ることがより多く私の経験をつませることになったと思っています。 これまでの人生を無にするようなことはお勧めしません。

yk511221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年齢は30代です。 なので次は最後の転職だと思っており今までずっと営業職だけで きました。 基本給自体でいえば転職先が下がりますね。 手に職という感覚でビルメンを考えた次第です。

• leo-l
回答No.1

質問者様 おつかれさまです。 質問者様の年齢及び転職履歴がわからないので一般的な私の 考えを申し上げます。 これから希望される企業をお受けされるのでしょうか? この場合は、前向きな転職理由を面接時に伝える必要性が あるかと思います。 営業職から技術職にキャリアチャンジされるのですから、 相応の転職理由が必要です。 ビル管理に必要な資格(例えば第一種衛生管理者・電気工事士等)を お持ちでしたら大丈夫かと思います。 今回が初めての転職でまだ20代ならば、ビル管理未経験でも転職可能 と思いますが、そうでないならば「即戦力」を求められるのでハードルは 当然上がります。 未経験でも応募可能な案件はありますが、それは20代までと思って下さい。 あくまでも「転職」がゴールではなく「転職後の自分がイメージ」できるような 転職活動をされてみて下さい。 営業職で培ったスキルを活かす手立ても必ず将来役に立ちます。 少しでも参考になれば幸いです。

yk511221
質問者

補足

私は30代ですが、資格は入社してからでもよいということで採用いただきました。 将来の管理職も考えて営業経験を買われて採用したようです。