転職&出向&結婚|27歳女が思う一生続けられる会社とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職して3ヶ月目の27歳女性が、結婚と出向のタイミングについて悩んでいます。結婚を考える上での常識的なタイミングや、結婚式の招待客についてアドバイスを求めています。
  • 27歳女性が転職して3ヶ月目ですが、会社からの出向を指示されました。彼氏との結婚も考えているため、結婚のタイミングや結婚式の招待客についてアドバイスを求めています。
  • 27歳女性が転職して3ヶ月目で結婚と出向のタイミングに悩んでいます。結婚後も仕事を続けるために、常識的なタイミングや結婚式の招待客についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職&出向&結婚

転職して3ヶ月目になる27歳女です。 アドバイスをいただけたれば幸いです。 前職は経営不安から2年で転職しました(院卒です)。 今年4月から新しい会社で働いているのですが、 入社後に、親会社への出向を指示されました。(正確には親会社に出向し、そこからさらに親会社に出向) 期間は今年7月から3年間です。 今現在7年付き合っている彼がいます。 (特にまだプロポーズされたわけではありませんが…) 転職も迷いましたが、一生社会に出ていたいという気持ちから 結婚&出産を経ても続けられる会社を選んだつもりです。 そこで今考えているのは ・結婚のタイミング  →転職後1年以内は考えていないのですが、出向が重なるため   どの時期ならば常識的なのか(技術職です) ・結婚式への招待客  →所属している会社では3ヶ月しか働いていないので   所属している会社の上司・同僚、出向先の上司・同僚の比率は   どうしたらよいのでしょうか。   まだ出向前なのでなんとも言えないのですが、、、 専門の方、似たような経験をお持ちの方、 経験はないけど私だったら…という方、 よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・最近は仕事関係の人を全く呼ばない式が多いですよ。 会社にもよるでしょうが、かなり古い体質の建設会社ですらそうですから。 ・考えるべきは結婚のタイミングではなく 出産のタイミングではないでしょうか。

take0917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ先のことなので、様子を伺いつつ考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職後の出向

    30代半ばの男です。 現在、転職活動中なのですが、一次選考(面接)にてとりあえず合格がでた模様なのですが、応募条件が少し気になり始めたので、質問させてください。 選考中の会社ですが、グループ企業をあわせると数千名の社員がいるのですが、本社従業員は数百名になっております。 で、面接等のやりとりや入社については、あくまでも本社(親会社とでも言うのでしょうか?)なのですが、入社後は、子会社への出向になるのがほぼ確定的です。ここで、出向というのが、少し引っかかっています。最初から子会社へ出向ならば、子会社が応募すればよいのではないか?体裁良く子会社への入社になってるのではないか、というのが不安な要素です。30過ぎにして、出向というものの意味がわかっておらず、恥ずかしい限りですが、有識者の方のご意見をお願いします。

  • 出向

    ある素材メーカーの新入社員でいきなり出向です。でも、それが少し複雑で会社の一事業部が他社と合弁でつくった会社なんです。親会社にはその事業部があり、その事業部と合弁会社との兼務という形なんです。先輩方も転籍ではなく全員が出向という形のようです。そして、もっとややこしく現場で働いている方々や技術系の人たちは親会社の所属で、営業の人などは出向なんですがこれってどうなんでしょうか? 僕はこの先ずっと出向なんでしょうか? 同じような境遇の方、教えてください。

  • 出向は何故辛いのか?

    出向はマイナスイメージのあるものですが、それは何故でしょうか? 出向を経験した人や出向していった同僚や先輩を見ている人には馬鹿じみた質問でしょうが、疑問にお答え下さい。 私はいろんな会社を経験出来るし、それが一流企業なら仕事の出来る人も多いし、仕事の出来る人の仕事を見ながら仕事を覚えられて良いのではないかと思うのですが。 特にSE、PG系の技術者の方の回答お待ちしています。

  • 長年親会社に出向し勤務していましたが、この度、出向

    長年親会社に出向し勤務していましたが、この度、出向先の上司の推薦により親会社に転籍することになりました。 早速、履歴書の提出を求められたのですが、志望動機欄にどのようなことを書いて良いのかわからず大変困っています。 どのようなことでも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 出向先では、専門職のリーダー業務を務めていたため、出向先の若手社員を指導することも度々ありました。転籍し社員となり、遠慮せず職務をこなすことを出向先の上司は期待しているようです。

  • 主人の仕事…他県への出向か転職か…

    みなさんこんにちは 主人の会社から出向の命令が来ました。 現在、結婚半年。 結婚を機に仕事をやめ主人の実家近くのアパートに 住んでいます。 結婚後すぐに子供を授かり現在妊娠6ヶ月です。 専業主婦です。 出産は5月に控えてます。 出向内容というのが、現在の愛知県→大阪に3年出向 3年後はまたこちらに戻ってくる(確定ではない…) という内容です。 しかもよりによって出向になるのが5月末からと 出産とかぶります。 出産自体はもともと、里帰り出産(現住所から高速で1時間半くらい)なので 心配してませんが、産まれて間もなく(出産後2ヶ月くらいは実家)大阪に引っ越して 友達もいない、実家も遠い、土地勘もない状態で 初の育児をやっていけるのか正直心配です… だからといって、会社としては出向するか退職するか 選べという感じで、今退職したら 私は専業主婦・主人も無職となったら子供が生まれる今 やっていけるのか…とどうしていいか迷ってます。 みなさんが同じ立場だったら、主人に出向を進めついていきますか? それとも転職する方向にすすめますか? ちなみに主人だけ単身赴任してもらうという考えは 今のところありません>< 皆様の意見参考にさせてください。。。。

  • 転職してすぐ結婚式?

    こんにちは 社内恋愛中の彼がいます 今年のうちに結婚する予定ですが、 実はお互い転職を考えています 私は来月転職します。 彼はまだ活動中です。 ですからバタバタしていて式の日取りも決めていません 大体夏を予定しているのですが、もし彼が転職してすぐ結婚となると、式には会社の上司(転職先の)呼びますか? 転職してすぐ結婚ってどう思われますか? ご意見・ご体験話お聞かせ下さい

  • 転職してすぐの結婚式・・・

    こんにちは。11月に結婚が決まっております。 ・・・が、色々頭を悩ませる問題がありますので 皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼氏が結婚前に転職する事になりました。 転職してすぐの結婚は彼氏に負担がかかると思い 何度も話し合いをしましたが、彼は頑張るから大丈夫と言ってくれていますので 11月の結婚に向けて頑張って準備をしております。 お陰様で、転職先も決まり今月(6月)から新しい職場にお世話になっております。 面接の時に会社側から転勤についての延長上で 結婚についても聞かれ年内に結婚する事は伝えてあります。 そこで私たちに降りかかった悩みは・・・彼氏の招待客の事です。 1)こういう場合、前職場の上司を招待するのか今の職場の上司を招待するのか? 2)今の職場の上司を招待するのであれば   転職してすぐに会社の上司を招待するのは失礼にあたらないか?   (転職して5ヶ月後に結婚式) あと、最後にこれは私の悩みなのですが やはり転職してすぐの結婚が彼氏の負担にならないかが心配です。 転職してすぐに結婚をされた方の意見お聞かせ下さい。

  • 出向中の東京に残りたいという転職理由

    はじめまして。 現在、地方(地元)の会社から、東京の関連会社に出向して3年目になる30歳女性です。 出向期間は3~4年で、基本的には出向元に戻ることになっています。 ちなみに出向先の関連会社の社員になることはできません。 最近、半年以内を目途に、元の会社へ戻る話が出てきたのですが、このまま残りたいと いう気持ちが強く、それを理由に転職活動を始めたところです。 残りたい理由は、東京は何をするにも機会がある程度平等に与えられていて、地元では その機会さえないことにも手が届くので、地元に戻り、そこに埋もれて生きる人生でいい のか?と考えたからです。 また、出会う人や物事のスピードや質も、やはり都会の方が優れていて、そのような環境 で自分を磨いていきたいです。 元々、地元の限られた環境に限界に感じて他県の大学に進学し、さらに別の県で就職し ていました。 キャリアチェンジのため転職することになり、縁あって地元に戻り、穏やかで人の優しい 土地の良さに気が付いた面もありましたが、やはりどこか閉塞感を感じており、ちょうど 舞い込んだ出向話にのった、という経緯があります。 同じように都会で就職したくて転職を決断された方はいらっしゃいませんか? もちろん、履歴書などの志望動機には、建前の理由を書くつもりですが、上記のような 理由で転職することに少し気後れしています。 また、面接などで、もう一つの理由として補足的に口にしてよいものか、迷っています。

  • 結婚&転職

    23歳の女性です。今年の8月に結婚します。 現在派遣で事務の仕事をしてますが、4月に職を変えようと思ってます。4月に転職、そして8月に結婚・・・・無謀でしょうか? なぜ転職するかというと、ずっとやりかった仕事があるからです。 今の仕事には慣れているので、このまま続けた方が何かと楽だとは思いますが・・・。結婚準備は、これからお互いの両親にあいさつにいく段階で、まだ何も決まってません。 転職と結婚を同年にした経験者の方、アドバイス等お願いします。 大変だったこと、後悔してること、良かったこと、どんなことでも結構です。 また、経験者でなくても、アドバイスいただける方、宜しくお願いします。

  • 疲れました(出向先上司とのトラブル)

    会社都合で他社に出向して1年と少しになります(半分リストラ)。仕事内容は、今までの経験も生かせるし、不満たらたらというわけではありませんでした。 問題は、上司との折り合いです。 法律の改正で、対応を取らねばならなくなり、いろんな書類の作成、法への対応を任されました(所属会社で経験が若干ある、今の職場には経験者はいない)。しかし、とても一人でできる仕事ではなく、各責任者は他にも定められました。で、一生懸命何とかしようとがんばってきたつもりです。でも、「部長の判断」が必要なところがいっぱいあり、会社の運営方針、人事にもかかわってくることなので、外様の私が「いけいけ!」で制度を作るわけには行きません。で、作成した文書(ファイル1冊分)を関係のある同僚に回覧して修正後部長に確認をお願いしてました。半年以上そのままで・・何度も見てくださいと言ったのですが・・・ 責任者になってる同僚も「名前だけ」でその担当の仕事はろくにしてない(忙しいのもありますが) 法律違反のところがたくさんあり、人事にもかかわることなので口も挟めず・・どのレベルかというと表立てば「手が後ろに廻る」可能性もあることです。階差yの存続にもかかわってきます。で、つい口調がきつくなり「大会社とうちみたいな小さいところを一緒にするな!」とこうです。 で、先日籍のある会社(出向元)の上司に呼び出され、「仕事を投げ出して困る」との苦情があったと言われました。他にもいろいろ・・・で、詫びを入れろと。 現在、いつお払い箱になるかわからない状況です。 出向元に戻っても「リストラ部屋」で仕事を探す日々が待っています。このままも地獄、戻るも地獄・・・出向元の会社の屋上から飛び降りることすら考えてしまいます。

専門家に質問してみよう