出向中の東京に残りたいという転職理由

このQ&Aのポイント
  • 東京に残りたいという転職理由とは何か?その理由について考えてみました。
  • 東京での生活には様々な機会と刺激があり、自分を成長させる環境と感じています。
  • 地元では得られないスピードや質の高い出会い、そして都会の魅力に引かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出向中の東京に残りたいという転職理由

はじめまして。 現在、地方(地元)の会社から、東京の関連会社に出向して3年目になる30歳女性です。 出向期間は3~4年で、基本的には出向元に戻ることになっています。 ちなみに出向先の関連会社の社員になることはできません。 最近、半年以内を目途に、元の会社へ戻る話が出てきたのですが、このまま残りたいと いう気持ちが強く、それを理由に転職活動を始めたところです。 残りたい理由は、東京は何をするにも機会がある程度平等に与えられていて、地元では その機会さえないことにも手が届くので、地元に戻り、そこに埋もれて生きる人生でいい のか?と考えたからです。 また、出会う人や物事のスピードや質も、やはり都会の方が優れていて、そのような環境 で自分を磨いていきたいです。 元々、地元の限られた環境に限界に感じて他県の大学に進学し、さらに別の県で就職し ていました。 キャリアチェンジのため転職することになり、縁あって地元に戻り、穏やかで人の優しい 土地の良さに気が付いた面もありましたが、やはりどこか閉塞感を感じており、ちょうど 舞い込んだ出向話にのった、という経緯があります。 同じように都会で就職したくて転職を決断された方はいらっしゃいませんか? もちろん、履歴書などの志望動機には、建前の理由を書くつもりですが、上記のような 理由で転職することに少し気後れしています。 また、面接などで、もう一つの理由として補足的に口にしてよいものか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕は24の時にスキルアップの為に東京に上京しました。 やりたい事が有るんでしたら気の済むまでやった方が良いと思いますが、具体的な目標だけは持っていた方がいいと思います。 東京に住んでいても、本当のチャンスって言うのはなかなか巡って来ないし、チャンスが来たときにそれをモノに出来るか、出来ないかってのは自分次第ですから、チャンスを逃さない為にも自分を高める事を忘れないでください。 僕が転職した時は、最初うまくいかず、すごく悩みましたし、いろんな後悔もありましたが、自分がどう行動するかで道はドンドン開けてきます。 だから、もしうまくいかなくても次を目指してつっ走ればどうにかなりますよ! 面接のときは東京に残りたいからって言うのは無しですよ。嘘ついてでも働きたい所に就職する方が大切な事ですから、会社には仕事で貢献すればいいだけの話です。 私事ですが、僕は特別仕事が出来るわけじゃないですけど、来月からフランスで働きます。 頑張っていればきっと誰かが見てくれていますから、辛い時もポジティブ思考で頑張ってください!

その他の回答 (3)

回答No.4

東京で何をしたいのか具体的な目標が見えないのですが、 今、東京での生活が充実しているのは、今の会社の仕事が 充実しているということではないでしょうか? 転職してどのような仕事に就けるかわかりませんが、 最初はやりたい仕事でなかったり、人間関係に恵まれなかったりして いろいろ苦労すると思います。それでも、最終的にやりたい自分の 目標があって、そのために頑張れる覚悟があるなら、やっていけると 思います。 転職を考える前に、まずは今の出向を継続できないか、 会社に相談してみるべきではないでしょうか? もちろん、あなたの都合より会社の都合を優先して決定される ことだとは思いますが、あなたの意思を会社に伝えておくことは 大事です。あなたの出向継続が会社にとってメリットになるなら 希望が叶うかもしれません。何も伝えてなかったら、出向には 一定期限を設けるという基本ルール通りの対応になると思います。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

私も田舎の閉塞感を嫌って、関東の工場に就職し、異動で大阪で長く仕事していました。 実家が田舎にありますから、ときどき帰省すると、もうここでは働けない、暮らしていけない、いつもそう思いました。 やはり、都会のほうが、大きな仕事をできますし、住むのにも何かと便利で刺激的です。 面接される方が地方出身の人でしたら、あなたの気持ちはよく分かると思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

口にしない方が良いと思います 採用する方にしたら、我が社で働きたい理由や 情熱が聞きたいんであって そんな個人的な理由は聞きたくないと思いますよ まだ個人的理由にしても、子供が病気で 東京の専門医に見せたいから、とかならまだしも

関連するQ&A

  • 転職の理由

    30歳前半、独身男です。 私は上京して、8年近くになります。 就職するころは、友達も親戚も全くいない東京だけど、 仕事や恋愛とかも一生懸命頑張るぞー!!と思って上京してきました。 今は、仕事は順調ですが、恋愛・結婚活動がうまくいかない状況です。 何度か結婚するかなとか思った相手もいましたが、うまくいきませんでした。 東京にいる理由、今後、結婚もできず一人である不安、両親のことなどを考えると、 地元に帰り、転職しようかと考えております。 今勤めている会社には特に不満はありませんが、 家族のいる地元に戻りたい、環境を変えれば、 良い方向に何かしら変わるのではないかとの理由で、 転職した方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 転職の理由

    30歳前半、独身男です。 私は上京して、8年近くになります。 就職するころは、友達も親戚も全くいない東京だけど、 仕事や恋愛とかも一生懸命頑張るぞー!!と思って上京してきました。 今は、仕事は順調ですが、恋愛・結婚活動がうまくいかない状況です。 何度か結婚するかなとか思った相手もいましたが、うまくいきませんでした。 東京にいる理由、今後、結婚もできず一人である不安、両親のことなどを考えると、 地元に帰り、転職しようかと考えております。 今勤めている会社には特に不満はありませんが、 家族のいる地元に戻りたい、環境を変えれば、 良い方向に何かしら変わるのではないかとの理由で、 転職した方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 転職理由はこんなもので大丈夫でしょうか??

    地元が九州で、そこで働いて2年半になります。 大阪の外国語学部出身で、今の会社は英語が活かせるので就職しましたが、友達も多いことから思い切ってまた大阪へ出て再就職しようと思っています。 会社へは9月に辞めると伝えてあります。(理由は寿退社にしています) 大阪で転職活動するにあたって質問ですが、やはり先に大阪で住所を決めて、活動した方がいいのでしょうか? 九州の住所のままで活動すると受かりにくいですか?? また、転職の理由は、もう一度、都会でがんばりたかったって言う理由で人事の方は納得してもらえるんでしょうか??

  • 退職理由・転職理由

    今、転職を考えています。 大卒で就職のため、地元(県庁所在地)を離れて5年。 同じ県内ですが、とても小さな街で働いていますが、この街の雰囲気に ついていけず、地元に帰りたいという気持ちが大きくなってきています。 仕事内容には不満はなく、給料・福利厚生等は恵まれているほうだと思います。 が、この小さな街では、人と人とのつながりが強く、どこでどう繋がっているか 分からない。プライベートな情報までもが会社を超えて、筒抜け。 どこにいても、誰かに見られているような気がして、いつも落ち着きません。 なので、転職のあては今のところないですが、実家へ帰りたいと考えています。 こういう場合、今の会社には、どうにでも理由をつけて辞めることはできると 思うのですが、次の就職先(正社員でも派遣でも)で転職理由・退職理由を 聞かれた場合、どう答えたらよいのか分かりません。 「地元に帰りたかったから」なんて言ったら×ですよね。 転職をされている方は結構いると思うのですが、そのすべての方が、 強い向上心・強い願望を持って転職しているとは思えません。 そのような方々は特に、どういう理由を言っているのでしょうか? 教えてください。

  • 転職の理由

    今私は転職を考えてるんですが、現在の会社に退職の意志を伝える際の理由の言い方について聞きたいです。 どういった状況かというと、現在、私は大きなくくりでは同じ業界の違う職種の業務を行う為に、別会社に出向してます。 私にとっては、出向先での職種が合っていて、そちらに所属すれば給料も高くなります。出向先の会社の方もとても気に入ってくれて、ぜひというお話を頂いていて、多少下話も進めています。 私としては「○○の仕事(出向先の職種)が自分に合っていますので、そういった仕事をしていきたいので辞めさせて頂きます」とお話ししようと思ってます。 そうすると自分からは言いませんが、会社からは今の出向先に行くのか?とは言われると思います。 こういった状況の場合、どういう返答をすればよいですか? また、退職の意志を伝える理由としては、このような事を言うのは常識として合ってますか? すみません、教えて下さい。

  • サニックスへの転職

    夫の元同僚の転職についての質問です。 因みに夫の元同僚は私の友人の旦那さん(私との面識はありますが仲がいいというほどではありません)という関係です。 先月夫の元同僚が退職をしサニックスへ転職しました。 私の友人は地元を離れたくない派なのですが、サニックスに転職する際の求人票にサニックスエンジニアリングへの出向の可能性ありとなっていたそうです。 もしもサニックスエンジニアリングへの出向が決まってしまえば引越しを余儀なくされると思います。 そこで質問ですが、サニックスへ就職したらどれくらいの割合の人がサニックスエンジニアリングへ出向となるのでしょうか? またサニックスは有名な会社ですが、良くない噂も聞きます。 サニックスに転職後は長く同じところで勤める事は可能ですか? 業務内容は太陽光発電の現場作業だそうです。

  • 同じ職種への転職理由

    転職活動中の22才の女です。 高校を卒業し一般事務として県外に就職しようとしましたが、上手くいかず結局地元に就職。窓口事務の正職員として4年勤めてきました。ただ、人間関係や職員の不祥事(3回も)が多くイヤになり今年3月いっぱいで退職しました。 地元は田舎で仕事がないため、東京の一般事務を探しています。また、転職するなら以前から興味のあるインターネット業界にと考えています。 そこで退職理由に悩んでいます。 ①人間関係は伏せた方がいいのは他の方の質問を見て分かったので無難にスキルアップを理由にしようと思った。ですが、事務→事務の転職希望なのでスキルアップが理由だとおかしいでしょうか? ②興味ある業界に行きたいのは転職理由になりますか? どんな些細なアドバイスでも構わないのでヨロシクお願いします。 あと。同じく事務から事務へ転職した方で『私はこんな転職理由にしました』と言うのがあればお願いしますm(_ _)m

  • 転職で札幌へ行きたい。東京在住デザイナーです。

    現在東京のデザイン会社でデザイナーとして働いております30歳既婚者です。地元は岩手です。東京での生活、今の職場に閉塞感を感じておりまして、将来の事も考え、近くに自然も沢山ある札幌に住みたいと思っております。手順としては転職先を決めてから引っ越した方がいいのか、引っ越してから職場を探したらいいのか、迷ってます。仕事がないと不動産は賃貸させてくれないかもしれませんが、はやく札幌にいきたくてしょうがないです。。 札幌ではデザイン会社への転職はむずかしいでしょうか?東京在住で札幌への転職活動は可能でしょうか? とりあえず、今は半年くらいの生活費は貯金あります。 北海道の大地でサイクリングしたいです。

  • 出向の受け入れ企業について

    上場企業の管理職(50歳)です。会社が業績不振のためリストラが行われ退職勧奨を受けました。退職勧奨には応じず、現在も在籍中ですが、引き続き退職勧奨が続いていますので転職活動を進めており、先日中小企業の中途採用試験の管理職候補に応募して最終面接まで進み、現在結果待ちの状態です。 先日、会社からは在籍出向先、又は転籍先を探すことを目的として、再就職支援会社へ出向するよう辞令が出ました。 中小企業の応募先で内定がもらえたら、給与は大幅に下がりますが正社員で転職することを考えていましたが、会社はこの先在籍出向での対応でもいいとのことから、その場合は給与は出向元から支払われることになるので出向の期間中は現状の給与をもらえるので、中小企業には在籍出向先としての受け入れを申し出たいと思っており、出向の期間満了後は、転籍をして継続して仕事を続けていきたいと考えています。 このような対応について、中小企業に在籍出向先となってほしいことを申し出ることは可能なのでしょうか? また、中小企業においては出向を受け入れる方が正社員で受け入れるより固定費を抑えられると思うのでメリットになると思うのですが、中小企業にはどのようなデメリットが考えられるのでしょうか? このようなことを中小企業に申し出たら、内定も取り消しになってしまうことを恐れています

  • 出向すると退職扱い?

    今年の9月から関連会社に出向になった者です。 会社からは籍は出向元のままで転籍ではないと 説明を受けたのですが、12月に会社から渡された 源泉徴収票を見ると摘要欄に8月末で出向元を 「退職」と記載されていました。 出向の場合、この様に源泉徴収票の摘要欄に 「退職」と記載されるのが一般的なのでしょうか? それもと会社に騙されているのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう