• ベストアンサー

疲れました(出向先上司とのトラブル)

会社都合で他社に出向して1年と少しになります(半分リストラ)。仕事内容は、今までの経験も生かせるし、不満たらたらというわけではありませんでした。 問題は、上司との折り合いです。 法律の改正で、対応を取らねばならなくなり、いろんな書類の作成、法への対応を任されました(所属会社で経験が若干ある、今の職場には経験者はいない)。しかし、とても一人でできる仕事ではなく、各責任者は他にも定められました。で、一生懸命何とかしようとがんばってきたつもりです。でも、「部長の判断」が必要なところがいっぱいあり、会社の運営方針、人事にもかかわってくることなので、外様の私が「いけいけ!」で制度を作るわけには行きません。で、作成した文書(ファイル1冊分)を関係のある同僚に回覧して修正後部長に確認をお願いしてました。半年以上そのままで・・何度も見てくださいと言ったのですが・・・ 責任者になってる同僚も「名前だけ」でその担当の仕事はろくにしてない(忙しいのもありますが) 法律違反のところがたくさんあり、人事にもかかわることなので口も挟めず・・どのレベルかというと表立てば「手が後ろに廻る」可能性もあることです。階差yの存続にもかかわってきます。で、つい口調がきつくなり「大会社とうちみたいな小さいところを一緒にするな!」とこうです。 で、先日籍のある会社(出向元)の上司に呼び出され、「仕事を投げ出して困る」との苦情があったと言われました。他にもいろいろ・・・で、詫びを入れろと。 現在、いつお払い箱になるかわからない状況です。 出向元に戻っても「リストラ部屋」で仕事を探す日々が待っています。このままも地獄、戻るも地獄・・・出向元の会社の屋上から飛び降りることすら考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのような会社体質や重大な法令違に関連する仕事に出向者の方が関わっているのが、正直、信じられないですが。。。。 失礼ですが、その様な状況では、質問者さんに今の会社での未来は無いです。 転職されることをお勧めしますが、色々な問題や、気持ちの整理もつきにくいと創造します。 そのような法令違反を証拠として残すことは可能でしょうか。もし可能なら、それをまとめて、出向先の会社の上司に提出して、改善されないようならばこれを公表する。と迫りましょう。穏便に処理してくれるでしょう。 証拠として残すことが出来ないようでしたら、時間を稼がれる可能性があるので、2日以内に回答がもらえなければ公表するとしましょう。その場合は、メールで社長クラスまで周知する必要があります。 なお、回答には正式なサインが必要です。 なんだかんだと会社に言われるでしょうが、告訴で刑法や民法に問われることはないでしょう。毅然とした態度で臨むべきです。 いずれにしろ、少しでもいい条件をもらって退職が宜しいかと思います。 ーーーーーーー と書きましたが、これは、質問内容を鵜呑みにした場合の回答です。本当に困っているのであれば、弁護士に相談することをお勧めします。ただし、弁護士はこのような脅迫めいた告訴をしなさいとは言わないでしょう。ただ、弁護士と話すことで、本当に会社の不正を握っているのか、整理して対応することが出来るのかの予行演習(確認)となります。

rettynna
質問者

お礼

知り合いには弁護士もいますので最終手段として考えてます。 状況が少し変わって「外圧」がかかり、急遽「監査」に備えていろんな書類・体裁を整える必要が出てきたようです。 やっとこさ部長もことの大変に気づいたようです・・・ ←「監査」の経験のある私から見ればまだ甘いのですが・・ ちなみに社長もこの件に関しては部長の言いなりです。 法律違反でも「ばれければよい」の感覚です。 でないと「常在」「他に勤めていないこと」が必須条件の○○責任者に遠方にいる、他社勤めの娘を指名しないでしょう? ←これはばれると大事の法違反です。 「経験者」として重宝されるのか、使い捨てで追い返されるのか・・どちらか見極めようと思います。 アドバイスありがとうございました。 もう少しだけがんばってみます。

rettynna
質問者

補足

>会社体質や重大な法令違に関連する仕事に出向者の方が関わっているのが、正直、信じられないですが 私も、信じられません。「出向者」としてある程度距離を持った仕事の仕方、つまり提案はいくらでもするが最終判断はしないという態度が悪かったようです。 でも全員がつけている「写真入者社員名札」ももらえてないんですけどね=身分はパート、仕事は「管理職並み」はおかしいと思うのですが、通じなかったようです。 ここから引き上げることは出向の契約書に1ヶ月前通知で可能なのですが、戻ったとしても「居場所がない」状況で迷ってます。 パワーハラスメントを除けばここ以上に好条件のほかの職場はそうそうないような気もして・・田舎ですし・・ (実際は「リストラ部屋」でもまったく仕事しないでぷらぷらしてても給与はもらえるので、開き直ってるヒトもいます)

その他の回答 (1)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

個人で組合に入るか、労働局の相談センター(URL)で相談されては如何でしょう? 今までの詳しい状況(いつ、誰に、どうしたか)をまとめ、(これは今後何か問題になったときでも役立つと思います)相談されては? 会社に労組があっても大抵会社側につきますから、外部に相談したほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
rettynna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出向先の会社には組合はありませんが、出向元つまり籍を置いてる会社には組合があります(一応、名前を言えば「あぁ」と認識されるレベルの一部上場会社です)。 会社の組合は「御用組合」で、今回もいわゆる「リストラ部屋」ができてハローワークに通ったりして自力で出向先を探すことになっても「な~んにも」してくれませんし、話を聞こうともしませんでした。 なんせ、組合の仕事についてるヒトは優先的によい部署に配属されてるくらいですもの。 参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出向先での退職について

    はじめまして。質問があります。 現在、6月までの契約でとある会社に出向していたのですが、初めからその出向先で働いていた出向元の上司の嫌がらせにより精神的に苦痛になり、退職願いを提出して、2週間後には出向元の会社を退職したいと考えております。 この場合、契約違反金などのようなものを私が払う必要はあるのでしょうか? 立場として、私は出向元の会社ではまだ試用期間中でした。それにも関わらず出向を命じられたことになります。

  • 出向者の人事管理について

    ご存知の方教えてください! この度、当社より大きな人数が別会社へ出向することになりました。出向先での処遇については、当社の規定により当社の人事制度が適用されます。 そこで問題が起きたのですが、出向先の会社からは出向者の人事制度の運用管理や給与・手当の支払い業務については、出向元である当社にやってほしいと言われております。 ただ、当社としては管理間接人員も送り出しておりますので、人事管理等については出向先会社で担当してほしいと考えております。 出向先からは、別会社の人事制度運用は当社としての業務ではない、一般的に出向元が担当するものだと指摘されております。 実際に、出向者の人事管理等については、出向元or出向先どちらがやるかのルール・法律(・不文律?)等はあるのでしょうか? それとも出向時の契約等によって決定しておくべきものなのでしょうか? 以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 出向は何故辛いのか?

    出向はマイナスイメージのあるものですが、それは何故でしょうか? 出向を経験した人や出向していった同僚や先輩を見ている人には馬鹿じみた質問でしょうが、疑問にお答え下さい。 私はいろんな会社を経験出来るし、それが一流企業なら仕事の出来る人も多いし、仕事の出来る人の仕事を見ながら仕事を覚えられて良いのではないかと思うのですが。 特にSE、PG系の技術者の方の回答お待ちしています。

  • 出向先での人間関係の方法

    来年、子会社へ出向し経理・総務・人事(主に経理)の一括管理を任せされる予定の者です。 というのも、子会社の担当者が高齢だという事と、 親会社の人間から直接管理させたほうがいいという理由からです。 ただし、私はまだ年齢も若く経理の経験も深くありません。 子会社は親会社と同じ建物内にあり、顔はお互いだいたい知っているんですが、話をした事はほとんどありません。 出向すれば、最初のうちは現任者からの仕事の内容の引き継ぎ、教わる事がほとんどだと思います。ですが、のちは経理責任者という立場なので、言い方がおかしいですが、それほど下の地位でもないそうなのです。 親会社からの上司からは、「教えを請う立場だが、責任者なので堂々としてればいい」と言われています。 子会社は建設業という事もあり、職人気質の人が多いです。 こういう場合、人間関係でうまくやっていけるのか、とても不安です。 (子会社の人達からすると、いきなり若い奴が出向してきて、管理するような立場になるという事が、気にくわず、嫌がらせを受けるのでないか等の不安です) 私は彼らとどのように接していけばいいか、アドバイスをお聞かせください。 出向している方や、されていた方からの意見だと、なお嬉しいです。

  • 在籍出向先(関連子会社)の労働環境について

    今年の春から、在籍出向という形で関連会社で勤務することとなりました。 (目的は、人的交流、研修的な面が主のようです) 新天地、右も左も分からぬまま、出向先で仕事を教えて貰い、 職場の同僚にも恵まれ、なんとか仕事も回るようになってきました。 ただし、出向元では全くなかったサービス残業(月に30~40時間ほど)や、 軽微なパワハラ(ノルマ達成できないのは舐めてるのか、辞めちまえ、 など出向先の上司に言われる→過去の出向者、プロパー社員が鬱になってるとか・・。) がありどうしたものかな?と悩んでいます。 残業の件は、派遣元の人事に相談すれば、改善されると思うのですが、 派遣先では、サービス残業が常態化しているため、 結局のところ、私が出向から引き上げられるだけになるのかと思います。 また、出向先では学ぶことも多いので、今すぐ引き上げとなるのは出来れば避けたいです。 このような場合は、やはり郷に入っては郷に従えで サービス残業を許容して いくのがベターなのでしょうか? 若輩者なこともあり、先輩方のご意見を伺えれば幸いです。

  • 出向先での給料って?

    4月から出向で関連会社に勤務しています。 出向元では一般管理職(課長)ですが、出向先では会社規模が小さいこともあって部長待遇になっています。給料は出向元からもらっていますので、今まで通りのヒラ管理職のままです。 この場合、部長としての役職手当など請求することはできるのでしょうか? このままでは、給料の割に責任だけ重くなっているようで納得できません。 会社と喧嘩するわけにもいかないので、色々な考え方や事例などご存じでしたら、ご指導をお願いします。

  • 出向先から戻らせてもらえません。

    私の夫のことで相談です。 夫は現在30代前半、今の会社に勤めて5年です。 おととし親会社に出向命令が下され、2年で元の会社に戻してくれるという約束で出向していきました。技術職から営業職へと変わりました。 今年元の会社に戻れると思っていたのですが、最近になってその話は無かったことにされていました。戻れそうに無いそうです。 私達としては元の技術職に戻してほしいです。 こういう場合、労働局などに訴えたら勝てるのでしょうか? 補足として、 ・夫は今の会社の前に営業職の経験あり、しかし営業はどうしても合わないらしい。 ・今の会社の面接の時、「営業はやりたくない」と訴え済み。 ・2年で戻れる云々の約束は書類などで交わしたわけではなく、口約束。 ・出向から1年たったとき、営業に堪えられなくなり辞職をしようとしたが上に「後1年で戻すからもう少し考えて欲しい」といわれた(これも口約束) どうか詳しい方、ご教授お願いします。

  • 海外出向中の退職

    海外出向中の退職について質問です。 現在グループ会社の海外事業所(中国)に出向中です。出向期間は決まっていません。 まだこちらに来て7ヶ月ですが、次の目標が見つかり、資格の勉強を優先するため、今の会社を退職することに決めました。 出向元に帰って仕事を続けるつもりもありません。 2ヶ月後の7月いっぱいで退職したいのですが、いつ頃退職したいと伝えればいいですか? 出向元の事業所の規定では2週間前と書いてあった気がするのですが。 まだこちらにきて7ヶ月なので、引き継ぎしてた段階の仕事もあるので、1週間もあれば自分のやってた引き継ぎはできる量です。 また、退職する際に退職願を書くと思うのですが、いつ、誰宛に書けばいいですか? 先に退職の旨を伝えてからでもいいですか? 今の海外事業所の所長(総経理)宛、出向元の所長宛、本社社長宛。誰に書けばいいでしょう? 今の海外事業所での直属の上司は総経理なので、退職を伝えるのも総経理に直接話します。 一応出向元に在籍してるので、年に2回は出向元と本社に挨拶に行きます。 給料はこちらと出向元からと両方からもらっています。 辞める理由は法律上言う義務はないので、一身上の都合と言ってもいいですか?でも絶対に聞いてくるだろうから、正直に言うか、当たり障りない理由を考えた方がいいですか? 退職経験がない上、海外出向中なので少し戸惑っています。 宜しくお願いします。

  • 出向先での手当てが個人に支給されない

    出向先から出向元へ支払われている作業員の手当が、作業員本人に支給されていません。 同僚が出向に出ています。 出向先では、ある特定の作業に対して当該作業手当が出ることになっており、作業を行ったプロパーには普通に支給されているそうです。 同じ作業を行っている同僚に当てはめた場合、出向先と出向元(当社)の契約がどうなっているか、また、本人との契約?(出向前の労働条件説明?)がどうなっていたか等によるのではないかと思われます。 不明な部分も多いのですが、事前に手当に関した条件の説明はなかったことと、出向先から出向元(当社)へ当該作業手当分が支払われていることは確かなようです。 ここからが問題なのですが、現状、出向先から出向元(当社)に支払われている当該手当が、同僚本人には支給されていないようなのです。 同僚が疑問に感じ、会社に尋ねたところ、 「出向先から金は出ているが、当社にはそのような手当を支給する規定がないので支払えない。」 「それとは別に、出向先の赴任手当が低額なところ、当社の規定に沿って高額な赴任手当を持ち出しで支給してるんだから…(トントンでしょ?みたいな様子。ちなみに同僚は単身赴任で出向中。)」 というような反応のようです。 会社は、良くも悪くも会社の規定に従って対応しており、「法的には問題ない」と言っているそうですが、実施した作業に対して発生した手当ですから、個人に支給されないのは心情的に納得できないところがあります。 また、恩着せがましく赴任手当云々と言っているのも、労働条件の低下が認められないという原則に立てば、当たり前のことではないかと思います。 明日は我が身で、何とかならないかなぁと思っていますが、労働契約法14条とか、関連する判例をみても、本件をどのように読み取ればいいのか、いまいちよく分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、次について教えて頂けないでしょうか。 (1)会社側は対応は違法(又はそれに近い状態)ではないか。 (2)当該手当を本人に支払わせるために、どんなことが言えるか。 具体的な法令、判例等のエビデンス、ソースを示して頂けると、なお有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職&出向&結婚

    転職して3ヶ月目になる27歳女です。 アドバイスをいただけたれば幸いです。 前職は経営不安から2年で転職しました(院卒です)。 今年4月から新しい会社で働いているのですが、 入社後に、親会社への出向を指示されました。(正確には親会社に出向し、そこからさらに親会社に出向) 期間は今年7月から3年間です。 今現在7年付き合っている彼がいます。 (特にまだプロポーズされたわけではありませんが…) 転職も迷いましたが、一生社会に出ていたいという気持ちから 結婚&出産を経ても続けられる会社を選んだつもりです。 そこで今考えているのは ・結婚のタイミング  →転職後1年以内は考えていないのですが、出向が重なるため   どの時期ならば常識的なのか(技術職です) ・結婚式への招待客  →所属している会社では3ヶ月しか働いていないので   所属している会社の上司・同僚、出向先の上司・同僚の比率は   どうしたらよいのでしょうか。   まだ出向前なのでなんとも言えないのですが、、、 専門の方、似たような経験をお持ちの方、 経験はないけど私だったら…という方、 よろしければアドバイスをお願いします。