海外出向中の退職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 海外出向中の退職についての質問です。現在グループ会社の海外事業所に出向中で、次の目標が見つかり、資格の勉強を優先するため、退職することに決めました。
  • 退職希望の時期や退職願の提出先についての疑問があります。出向元の事業所の規定では退職の2週間前と書かれていますが、いつ頃退職を伝えるべきでしょうか?また、退職願は誰宛に書けば良いのでしょうか?
  • また、辞める理由についても悩んでいます。法的な義務はないので一身上の都合と言えますが、正直に言うべきか、当たり障りのない理由を考えるべきか迷っています。退職経験がなく、海外出向中という状況もあり、戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外出向中の退職

海外出向中の退職について質問です。 現在グループ会社の海外事業所(中国)に出向中です。出向期間は決まっていません。 まだこちらに来て7ヶ月ですが、次の目標が見つかり、資格の勉強を優先するため、今の会社を退職することに決めました。 出向元に帰って仕事を続けるつもりもありません。 2ヶ月後の7月いっぱいで退職したいのですが、いつ頃退職したいと伝えればいいですか? 出向元の事業所の規定では2週間前と書いてあった気がするのですが。 まだこちらにきて7ヶ月なので、引き継ぎしてた段階の仕事もあるので、1週間もあれば自分のやってた引き継ぎはできる量です。 また、退職する際に退職願を書くと思うのですが、いつ、誰宛に書けばいいですか? 先に退職の旨を伝えてからでもいいですか? 今の海外事業所の所長(総経理)宛、出向元の所長宛、本社社長宛。誰に書けばいいでしょう? 今の海外事業所での直属の上司は総経理なので、退職を伝えるのも総経理に直接話します。 一応出向元に在籍してるので、年に2回は出向元と本社に挨拶に行きます。 給料はこちらと出向元からと両方からもらっています。 辞める理由は法律上言う義務はないので、一身上の都合と言ってもいいですか?でも絶対に聞いてくるだろうから、正直に言うか、当たり障りない理由を考えた方がいいですか? 退職経験がない上、海外出向中なので少し戸惑っています。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuheast
回答No.1

退職届は、一般的に退職日の1ヶ月前に直属の上司に提出します。宛名は会社であれば代表取締役氏名様で記入し、何年何月何日付けで退職したいむね書きます。又、退職理由は一身上都合で充分です。聞かれたら会社及び人事担当者に、出来るだけ禍根を残さないような返答を考えておくべきです。これは将来めぐりめぐってあなたの評価が必要になってくる場合も無きにしも、あらずの為です。 一旦、退職届けを出してしまうと退職まで期間が長いと、色々気をもむ事もありますが、極力、気力体力、仕事に気配りをして無事退職日まで普段と変わらない勤務を続けると、良いでしょう。

taka913
質問者

お礼

7月いっぱいで辞める場合には6月末~7月入ったあたりで言うのがベストですね。 やはり退職届出してから退職までの期間が気になります。でも退職するには、これは仕方ないのでとにかく頑張りたいと思います。 ありがとうございました。