• ベストアンサー

2ヶ月前に退職届を出したが、引継ぎの方の求人がまだ

このたび、初めて質問させていただきます。 現在、パートで一般事務をしております。 転職のために4月13日に退職したい旨を所長に話し、かなり非難罵倒されましたが、なんとか受理していただけました。 そして、4月26日に退職届を提出しました。6月15日付けで退職する予定です。 とてもとても小さい営業所で、所長と経理の方と事務の私の3人だけなので、引継ぎの方を新しく雇うほかありません。(経理の方はわたしの仕事までやる余裕はありませんし、所長にいたっては自分の仕事さえ満足にできません) わたしの仕事は引継ぎに1ヶ月ほど要します。そして、わたしがいなければ受発注をする人がいなくなるので業務が滞り、得意先にも大迷惑がかかります。(私以外に受発注の仕方を知っている人はこの営業所にはいません) しかし、未だに引継ぎの方の求人を全く出していないようです。 所長に聞いてみると、まだ本社から求人の許しが出ていないとのことです。 未だに求人を出していないとなると、連休明けに求人を出しても採用までに2週間はかかると思います。(その前に、仕事量の割に時給700円という安さから人が来ないかもしれない不安もあります) 所長はともかく、経理の方とは仲が良いので円満退社したいのですが、このままでは十分な引継ぎができそうになく、本当に不安です。 一番の不安は本当に6月15日付で辞めることができるかどうかです。 次の会社は6月21日から働き始めることが決まっています。 会社がもし辞めることを認めない場合、源泉徴収票や雇用保険被保険者証などちゃんといただけるのでしょうか? この営業所と家がとても近所なので、所長が乗り込んでこないだろうか。。とか、変な想像までして、最近胃が痛いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

せっかく転職先が決まったのに落ち着かない状況ですね。 まず第一に退職の意思表示をしたのであれば、辞められないということはありません。法的には14日で辞められます。 現実的には引継ぎがあるので、社内規定で1ヶ月を定めているところが大半かと思いますが・・ 源泉徴収票を雇用保険被保険者証など発行しない場合は、ハローワークや労働基準局にご相談されればよろしいかと思います。 とりあえず今必要なことは、誰も知らない貴方の業務を、誰もができるようなマニュアルを作成することだと思います。 大変な作業かと思いますが、それがあればこの先どのような状況になっても安心です。 例えば後任の人が決まったとしても、貴方が退職するより先に辞めてしまう可能性もありますから・・・ でも後任が決まって円満退社できるといいですね。

401love
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 社内の規定では、パートの場合1ヶ月前に退職の意思表示をすることと定められています。 私の場合、2ヶ月前に意思表示しているので、大丈夫だとは思いますが、 ちゃんと引継ぎをしないで辞めるとなると話は別なのではないかと、不安です。 引継ぎが十分に行えなくて、業務が滞ってしまった場合などでも、 労働基準局に相談すれば源泉徴収票など発行していただけるのですか? 責任を追及されたりしないでしょうか? >誰も知らない貴方の業務を、誰もができるようなマニュアルを作成することだと思います。 そうですね。全くおっしゃる通りですね。 一緒に仕事をしながら教えるつもりでマニュアルを作成していたのですが、 一緒に仕事をできなくても読むだけで仕事ができるように、 細かく視覚的にわかりやすいマニュアルを作成し直そうと思います。 >例えば後任の人が決まったとしても、貴方が退職するより先に辞めてしまう可能性もありますから・・・ このお言葉にドキッとしました。確かに十分ありえる事ですね。 どのような状況にも対応できるよう、完璧なマニュアルを作成しようと思います。

その他の回答 (2)

  • max-min
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

結構、回答がきているので、簡単にいうと・・ (1)引継ぎのための体制がないこと。  →あなたには関係なく、会社の問題。 (2)退職の旨を一ヶ月以上前からも伝えている。  →あなたにはまったく非がない。 以上です。 どうしても気になるようでしたら引継ぎのための 書類を作成し残しておいたら?

401love
質問者

お礼

簡潔なお答え、ありがとうございました。 それでも、まだウジウジ悩んでしまうどうしようもない私ですが、 労働者の義務は果たしたんだ、と言い聞かせて 割り切って次の転職先で頑張ろうと思います。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

再び失礼します。 >引継ぎが十分に行えなくて、業務が滞ってしまった場合などでも、 労働基準局に相談すれば源泉徴収票など発行していただけるのですか? 責任を追及されたりしないでしょうか? 源泉徴収票の不交付については税務署のようですが、会社側が出さない場合は、所得税法違反になるようなので出さないということはできないでしょう。 後任がいず、業務が滞ったとしても、質問者さんの責任ではありませんよ。2ヶ月以上も前に退職を伝えているのですから・・労働者の責任は十分過ぎるほど果たしています。 ご心配なさらないでください。責任追及などされません。人員の補充は経営者の責任です。 最悪、代わりの人がみつからなかったとしても、マニュアルがあれば、誰かがやるでしょう。 それが手一杯の経理の人になるかもしれませんが、そうであってももうそれは質問者さんとは関係ない問題だと思います。 やれるだけのことをやっておけば大丈夫だと思いますよ。

401love
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 とても安心しました。 >それが手一杯の経理の人になるかもしれませんが 実は、これが一番わたしの恐れていることなのです。 彼女をあの環境に残し、一人転職するだけでも心苦しいのに、 彼女にしわ寄せが行くのが本当に申し訳なくて。 でも、なんだかんだ言っても、割り切ることが重要かもしれませんね。 私は人に悪く思われることに神経を使いすぎているようです。 今回は、真摯に相談にのっていただきありがとうございました。 感謝しております。

関連するQ&A

  • 退職に伴う引継ぎについて

    今年の3月から勤めた会社を年末で退職する者です。 これまでの経緯は、  (1) 11月初めに直接の上司に退職の旨を伝えました。総務課と上司との話し合いで12月末の退職 になり、11月半ばに退職届を提出しました。→上司に引継ぎのことを聞いたら、即後任を決めて、  体制を整えるので何かあったら、指示しますとのことでした。    (2) 本社の総務課は11月半ば過ぎに職安に求人募集をかけ、自分の勤める営業所で11月末と12 月に入ってから2回、適性検査・面接を行いました。→その結果、12/8に後任者が決まったのです  が、12/20からでないと勤められないとのことでした。  (3) (1)の引継ぎの状況でしたが、12/10を過ぎても何の話もなかった為、上司に確認したのですが、ただ引継書を早く出してと言うだけで、具体的には指示がありませんでした。→その後、引継書は作成しました。  今日から新人が来ましたが、新卒の人だったので、一から教えてなくてはならず残り6日間でどのように引き継ぎすれば良いかわからず、不安です。引継書があっても、実際にやらないとわからないことも多いです。更に、上司は引継の指示を周囲の人にばかりしていて、自分には殆どこちらから聞かないと指示をしてくれない状況です。(以前はまだ自分の仕事の把握している内容が乏しいので、既にいる職員にいったん引き継いで、そこから新しい人に教えるとも言っていました…色々と話が自分の知らないところで変わっています。)周囲の人たちも早く教えてという人と、急に詰め込まないでという人といて、皆に色々言われるので混乱しております。 長々と申し訳ございませんでしたが、残りの日にちはどのようにしていればよろしいか、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。  

  • 退職届け何ヶ月前から提出するべき?

    アウトソーシングの会社に勤めて1年半になります。現在パートなのですが、私一人で営業所を任されている状態です。営業所内に他に社員はおりません。電話受付と採用担当と経理事務を全てやっています。先日、主人の転勤が決まり、来年3月に退職しなくてはいけなくなりました。まだ、1年以上先の話ですが、新人の引継ぎなどもあるので、早めに報告した方が良いと思うのですが、いつ頃報告するべきでしょうか?今、報告した場合、3月前に退職させられる事はないのでしょうか?

  • いつ退職するべきでしょうか?(引継ぎ者が決まりません)

    6/20頃に、上司に8/20付退職したい意思を伝えました。 原因は人間関係で、私がいることによって 周りの人を不快にしているのです。 今から求人を募集しても一ヵ月半引継ぎが出来るので 考えて余裕を持たせたつもりです。 7/6に「退職願」を渡しましたが、机の上に返されました。 7/11に話し合いの時間があり、「退職願は持っておいてくれ」と 言われ、いまだに私の机の中です。 7/16から求人誌に載ったのですが、引継ぎの人は見つからす 7/23に、「人が来ないので 最長でも9/20まで伸ばせないか」と 言われました。(今は別の方法で求人を出しています) 2ヶ月前に8/20までと伝え、早くしないと引継ぎの期間が 短くなる事も伝えてありました。 私は9/20までいるべきなのでしょうか。 (人が来れば、もう少し早く辞める事が出来ますが、  人が来て一ヶ月いて欲しいと言われています) 本心はすぐにでもやめたいです。 今は、別の人に仕事の一部を引き継いでいる状態です。 8/20まではいるべきだと思っています。 7/20付で書いた退職願はどうすればいいのでしょうか。 その日付のまま、すぐにでも渡すべきでしょうか? それとも明日付けに書き直して、提出するべき? それとも、持っておいてくれと言われたので、その通り ずっと机の中で良いのですか? よろしくお願いします。

  • 退職届は1ヶ月前

    7年間、長期の派遣社員をしています。先月の更新直後に派遣先の閉鎖が決まり、 次の仕事を探しています。今の契約は4月末ですが、 派遣先の上司からは、「急には困るけど、次の仕事が見つかれば、 契約期間内でも退職していい」といわれています。 今の仕事をしながら次の仕事を獲得したいのですが、 退職の意向を伝えるタイミング(通常1ヶ月前)を考慮すると、 次の会社の入社には1ヶ月待ってもらうことになります。 しかし、事務系の仕事は即日~のニーズが多いので 希望する職場を見つけても、1ヶ月も待てないと言われて チャンスを逃してしまうのではないかと心配しています。 閉鎖時期は未定ですが、仕事量は格段に落ち、残務のための 引継ぎ時間はさほど必要ないと思うのですが、 退職届を半月前に提出するというのは、非常識でしょうか。 どなたかご相談に乗っていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 引継ぎのいない退職

    派遣で仕事をしていますが、今の職場は派遣でもそれぞれ担当があり引継ぎに2ヶ月はかかっている状態です。今まで退職された方も希望退職日で辞められた人はいません。いつも会社の対応が遅く引き継ぎの人がなかなか決まらないようです。私はどうしても次の契約満了日で退職したいのでその半年前には連絡しておこうと思うのですがそれでも引継ぎが見つからない時は半年も前に連絡していたのに用意しない会社側の責任という事で辞められるのでしょうか?他の部署はベテランの方がいるためか、引継ぎが決まらなくて退職した人の分の仕事を分担しているようです。文章が下手ですがよろしくお願いします。

  • 退職届

    今勤めている会社を退職しようと考えているのですが、就業規則に則り退職する一ヶ月前に辞表をだそうと思っています。 しかし、私は本支店のある会社の小さな営業所に勤めていて、この営業所でたった1人だけの事務員をやっています。 なので引継ぎ期間も兼ねての期間の6ヶ月前に辞表をだすようにと口頭で言われています。 ちなみに前にやめて行った事務員さんは辞表を出してから六ヶ月以上も引き止められていたそうです。 このような場合でも一ヶ月で会社を辞めても大丈夫なのでしょうか?

  • 辞める方の引継ぎ中で困っています

    40代の派遣歴8年目ですが、派遣会社の事業所内に有る、コールセンター(電話業務で入りましたが、実は一般事務の仕事でした。)で2月中旬から働いています。 辞める方の後任で、現在引き継ぎ中ですが、一緒に仕事をする方が、正社員になった事も派遣も事務経験もない20代前半の人と30代の小さいお子さんがいる、週に2,3回来る方と3人ですが、かなり忙しい感じで、そのリーダーになれとか言われて困っています。 派遣ですから、能力給は認められたらもらえるようですが、無しだと、仕事が出来る分、出来ない人とくらべてしまいますし、同じチームの人は仕事出来そうもないし、前任者は3月中旬で辞めるので、このまま続けたら、引継ぎしないと辞められないみたいですし・・・。 契約も3月末だったのが、昨日いきなり4月末にいきなり変更されました。営業に困るし、やってみないと出来るかどうかはわからないとはなしていますが、胃が痛い日々です。 最悪、聞いていた業務内容と違うという事で逃げればいいのですが、何か良い解決方法ないでしょうか? 営業の上司には相談中で、回答はまだです。

  • 派遣・営業事務の仕事内容が契約と違う気がしますが・・

    先日も派遣の営業事務の件で質問した者です。医療機器サービス会社の派遣先に勤めて、10日が過ぎました。就業前の確認では、営業事務ということで、医療関係の商品の受発注、それに伴う伝票処理が主な仕事ということで、営業事務ははじめての経験でしたが、それも「はじめてでも大丈夫か」と確認したところ、前任者も同じ未経験だったので大丈夫とのことでしたので、働くことにしました。しかし、入ってみると、受発注業務よりも、経理事務の仕事が圧倒的に多いのです。今は受発注の仕事を覚えるので精一杯なのですが、引き継ぎが一ヶ月もないので、前任者が受発注~それに伴う伝票、さらには経理関係の仕事をとにかく全部説明されているのですが、全然頭に入っていかないのです。経理の仕事は主に、月末決済の処理ですが、それ以外にも医療関係ということもあり、書類が莫大に多いです。一度教わりましたが、はっきり言って、経理関係は苦手だったので、全く受け付けないのです。。私が営業事務の仕事に対する認識が甘かったことは確かにあったと思いますが。。先日は、頭の中がパニック状態になり、半泣き状態になって休憩室でしばらく休んでいました。このことで、「とりあえず、受発注さえちゃんとやってもらえればいい、一度にたくさん説明して申し訳ない」と言ってもらえましたが、その後に「そのうち受発注の仕事も倉庫の方の仕事になるので、楽になる」と言われてしまいました。私は、受発注の仕事がメインだと思って働くことを決めたのですが・・。前任者も当初大変だったようですが、やる気があれば出来る、慣れれば大丈夫よといわれましたが、私としてはもう、経理~月末処理の仕事に対しての拒否反応がひどくて、他の業務ももう、覚えられないくらいにパニックになってるのです。。派遣会社には、どのように伝えればいいでしょうか。できれば、早いうちに辞めさせてもらいたいと思っています。

  • 引き継ぎ期間中の退職について

    スレ違いでしたらすみません。 会社からの直接雇用で働いているのですが、思っていた以上に業務が多く、周りにお仕事がわからないときに教えてもらえる方がいらっしゃらないので残念ですが引き継ぎ期間中に退職したいと思っています。 1年契約なのですが、3ヶ月は試用期間、1週間が引き継ぎ期間となっています。 保険や年金手帳を会社に提出しており、保険証はいただきました。この1週間の引き継ぎ期間の間で退職することは可能なのでしょうか? また、引き継ぎ期間中の退職でもお給料はいただけるのでしょうか? 電話で退職の旨を伝えたいと思っているのですが直接会社に行って人事に言うべきですか?

  • 退職届を出すタイミング

    こんにちは。イツもお世話になっています. 皆様のご意見をお聞かせください. 私は現在500人程の会社 地方の営業所で事務職をしています. 来年の4月から、 専門学校に通い始める事に決めました. 勿論今の職を辞めなくてはいけません。 私の職種は事務が基本ですが、 専門機械を扱っている会社なのでそれに付随して 覚える事が多多あります. 退職届は希望日の30日前に提出と言うのが社則ですが、 確実に2月中には辞めたいと思っています. 募集の事もありますし、引継ぎのこともあるかと思いますので、なるべく早いうちに出した方がイイのかなという気もします. 退職届は早く出しすぎると言うのは、 逆に社会のマナーとして良くない事なのでしょうか. また、退職日を引き伸ばされそうになったとき、 はっきり断るのは、出来るのでしょうか.

専門家に質問してみよう