• 締切済み

転職エージェントを利用してのトラブル

初めまして。よろしくお願いします。 知人が、ある転職エージェントのお世話になって転職をしました。 その際、会社情報に「残業手当有り」とあったらしいのですが、 実際入社手続きでの契約書には「月給に○十時間分の残業代を含む」と 書いてあったそうです。 かなりの時間の残業代が月給に含まれている上に、その月給も決して良いわけではなく その上残業はその何十時間分以上あります。 転職エージェントに「話がちょっと最初と違います」みたいなことを 相談したところ、「上司に相談して折り返します」と言われて連絡待ちらしいのですが、、、 こういう場合って、実際に、転職エージェントまたは入社した企業に なんとかしてもらえるものなのでしょうか? 入社してしまったらもう仕方ないのでしょうか? 知人も、このご時世にやっと入った会社なので、退社覚悟で事を起こす気はないようなのですが、 かなりかわいそうです。 何かアドバイスを頂戴できたらうれしいです。よろしくお願いします。

noname#97632
noname#97632

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 >こういう場合って、実際に、転職エージェントまたは入社した企業になんとかしてもらえるものなのでしょうか? はっきり言えばケースバイケースです。 親身な方(親身なところ)であれば、誠実な対処をして頂けると思います。 最悪なのは、何もしてもらえず、あなたも泣き寝入りということですが、それはできるだけ避けたいですよね。 とりあえず相談できる機関をご紹介します。 http://www.roudou.org/

noname#97632
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職エージェントの利用について

    現在転職を考えていますが、エージェントへの相談をしてみようか迷っています。 色々ネットを見ていると、書類選考や面接でエージェントを通したほうが有利だと書いてありました。 ただ、エージェントに頼むと、迷っていてもどんどん話を進められてしまうのではないかと不安もあります。 現在の会社や業界への先行き不安から転職を考えていますが、現在の業界には少し嫌気がさしているので他の業種を考えています。 しかし、どの業種とは絞れていなくて、これをやりたい!というものも無いです。 長い間転職サイトから届く求人情報だけ閲覧している状態で、最近やっとこの会社ならと思い1社面接まで行きましたが不採用でした。 年齢的にも30代半ばなので焦ってきております。 このような中途半端な状態でエージェントを使ってもメリットはあるのでしょうか。

  • 転職エージェントってこんなものですか?

    よろしくお願いします。 転職活動中で、エージェントを使っていますが、 待ち合わせの時間に5分~10分待たされることが よくあります。 また、求人の内容について説明せず、 こちらの職歴だけを一方的に聞いてきて、こちらが 質問できる時間がほぼないということも多々ありました。 転職会社にとってはこれが普通なのでしょうか? 一方的な質問攻めにあるのは、まだ許せても、 時間に遅刻してきて、かつ何も言わない(一言もなし) というのは、普通のビジネスマナーを知っているものからすれば すごく違和感があります。 転職エージェントにとっては何かの作戦?名のでしょうか? 実態を知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職エージェントの利用について

    現在転職活動中の者です。 今の職場に不満があり仕事をしながら転職活動をしているのですが 時間が思うように取れず、なかなかうまくいかず悩んでいます。 そこで転職サイト以外にも転職エージェントというものがあるのを知り 利用しようかと思っているのですが これは地方の人間でも使えるものなのでしょうか? エージェントと直接会って面談などするそうなのですが 自分は熊本に住んでいて、そんな地方でも利用できるものなのかよくわかりません。 調べると福岡に支社がある会社がいくつかありますが 直接会っての利用をするならやはり福岡に行くしかないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 転職エージェントについて

    前職を辞めて10ヶ月くらい経とうとしています。 以前知人から、 「転職エージェントというのがあるからそういうところに相談するのも手だよ」 と聞いてこの際有料でも利用してみようかなと思っています。 しかし、 有名所のリクルートとかのサイトをみているとかなりのスキルやキャリアがないと利用する意味が無いのかなとも思ったりしています。 家電量販店に務めていた程度です(役職はありません)。 有料の転職エージェントを利用する価値ってありますか?

  • 優良転職エージェント

    現在転職活動中の20代後半女性です。 事務職で探しておるのですが、転職サイトだけではなかなか希望の求人がみつからないため、 転職エージェントにも登録してみようと思っています。 転職エージェント会社を利用して転職活動された方で、 このエージェント会社は良かった!という方、 参考までにお教え頂けませんでしょうか。 (特に、事務職で転職された方の意見をお聞きしたいです) また、エージェントを利用された方の成功談など、 とにかくなんでもお聞かせ下さい。 【特に、登録してからどれぐらいで案件が紹介されたか、 応募から内定までどのくらいの時間を要したか、など】 私の希望は、わがままなのですが。。。 (1)安定志向が強いので、なるべく大手求人案件が多い会社が良い。 (2)事務職にも強い会社が良い。 ※申し訳ありませんが、リクルートエージェント以外でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職エージェント 報酬発生はいつ?

    転職エージェントを利用して、4月から転職したものです。 いろいろ問題のあるエージェントのようで、面接の段階で、 前職にいろいろ問い合わせをされたりされて、結局前職の雇用を揺るがされ、今の会社に入らざるを得ないような状況を作られたりして、 はやく関係をきりたいとおもっています。 また、実際入社したところ、エージェントから聞いていた条件と 聞いていたことの食い違いがあり、正直この仕事を続けるかどうかも 迷っているところです。 そこで質問なのですが、転職エージェントを利用した場合、成功報酬というのが、企業からエージェントに支払われるとおもいますが、 この場合の”成功”というのはいつのことをさすのでしょうか? 私が入社した時点で成功となるのでしょうか? それとも3ヶ月の試用期間明けでしょうか? 担当者は私が辞めないように連日のように連絡してきます。 正直早く関係を切りたいです。

  • 転職支援・エージェントについて

    転職支援・エージェントというのはマイナビや相談者のことを指すのでしょうか? 実際に足を運び担当者に今後どのような仕事に就けるかなどを相談したいのですが どのようなところがあるのでしょうか? 場所は都内の東東京なのですが そしてそのようなところは相談にお金がかかるのでしょうか? 使ったことがなく全く知らないのでどのような流れか教えてくださるとありがたいです。 私は新卒の会社を辞めてからはバイトだけでやってきたのですが、そのようなものでも相談しに 行ってもいいのでしょうか?

  • 転職エージェントの残業や年収は?

    現在、転職をしようと考えているものです。 転職エージェントにいくつか登録しているのですが、 エージェントさんと会っているうちに、転職エージェント という仕事に興味を持ちました。 ネットで検索しても、転職エージェントでヒットするのは使うほうばかりで、 内情に関しては、あまり情報が得られません。 年齢的にも何度も転職できないので、慎重になっているのですが、 転職エージェントの仕事というのは、どういう感じなのでしょうか? とくに働いていた(いる)人に意見を頂けると幸いです。 1:勤務時間(休日の仕事や、残業時間) 2:年収 3:転職するなら、経験者でないと入りにくいのか 4:50代のベテランになっても働いていけるのか 5:この不況では採用が減っているから、当然業績は厳しいのか です。 一件、教えてgooでも似たようなものが引っかかったのですが、 情報が足りないので、再度投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 面接対策のためにエージェント利用

    転職を考えており、入社したい会社が見つかりました。 先日応募をして書類選考の結果待ちです。 書類選考が通った場合の話しですが、面接のアドバイスがほしくエージェントに登録しようかと考えています。 マイナビの求人、応募した後にマイナビのエージェント相談に登録して 面接対策をしてもらうということは可能なのでしょうか。 通常の募集を出している場合は、エージェントへのインセンティブの関係等で、 エージェントを通すことはないのでしょうか。

  • 転職エージェントさんのモチベーション

    現在、転職エージェントさんを通じて仕事を探している人間です。 いま、とんとん拍子に進み登録後1ヶ月。一社内定がでそうな会社さんがあるのですが その会社は最初エージェントから「まぁ、とりあえず受けてみるだけ受けてみて、希望に合えば・・・」というスタンスで受けたので 正直、お給料も安く、残業も多そうで行きたくないんです。 でも、もしこの会社で内定が出た場合、エージェントのモチベーションってどうなんですかね? A.このひとは通過率が高いから、もっと案件を紹介してつなげよう B.このひとは内定でても、わがままだから付き合うのはやめよう どちらでしょうか? いままでの経験で、内定辞退してエージェントから疎遠になられた経験あるかたいらっしゃいますか? それか、彼らはそんなこと気にしないのでしょうか? いずれにせよ、その会社さんは内定出ても辞退するのですが、エージェントサイドの心理が気になります。 お返事お待ちしております。