• 締切済み

転職エージェントを利用してのトラブル

初めまして。よろしくお願いします。 知人が、ある転職エージェントのお世話になって転職をしました。 その際、会社情報に「残業手当有り」とあったらしいのですが、 実際入社手続きでの契約書には「月給に○十時間分の残業代を含む」と 書いてあったそうです。 かなりの時間の残業代が月給に含まれている上に、その月給も決して良いわけではなく その上残業はその何十時間分以上あります。 転職エージェントに「話がちょっと最初と違います」みたいなことを 相談したところ、「上司に相談して折り返します」と言われて連絡待ちらしいのですが、、、 こういう場合って、実際に、転職エージェントまたは入社した企業に なんとかしてもらえるものなのでしょうか? 入社してしまったらもう仕方ないのでしょうか? 知人も、このご時世にやっと入った会社なので、退社覚悟で事を起こす気はないようなのですが、 かなりかわいそうです。 何かアドバイスを頂戴できたらうれしいです。よろしくお願いします。

noname#97632

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 >こういう場合って、実際に、転職エージェントまたは入社した企業になんとかしてもらえるものなのでしょうか? はっきり言えばケースバイケースです。 親身な方(親身なところ)であれば、誠実な対処をして頂けると思います。 最悪なのは、何もしてもらえず、あなたも泣き寝入りということですが、それはできるだけ避けたいですよね。 とりあえず相談できる機関をご紹介します。 http://www.roudou.org/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。