• ベストアンサー

転職支援・エージェントについて

転職支援・エージェントというのはマイナビや相談者のことを指すのでしょうか? 実際に足を運び担当者に今後どのような仕事に就けるかなどを相談したいのですが どのようなところがあるのでしょうか? 場所は都内の東東京なのですが そしてそのようなところは相談にお金がかかるのでしょうか? 使ったことがなく全く知らないのでどのような流れか教えてくださるとありがたいです。 私は新卒の会社を辞めてからはバイトだけでやってきたのですが、そのようなものでも相談しに 行ってもいいのでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エージェント利用経験者です。 基本的に申し込み後、エージェントの方と一対一の面談があります。 (面談の前に職務経歴書・履歴書を書かせて、メール または面談時に提出を求めるエージェントが多いようです) 面談は通常1~2時間ほどで、あなたの経験・性格・志向性・希望などをエージェントの方にお伝えして、 希望条件に近い求人のリストをエージェントの方から提示していただく形になります。 その後、あなたが提示されたリストの中で受けたい企業を複数社選択し、 エージェントの方にお伝えします。その時点で、エージェントの方から企業側にあなたと面接を行っていただくようお願いし、選考・面接が行われる流れとなります。 余談ですが、エージェントも人間ですので、相性の合う・合わないがあります。 そのため、エージェントを1社に絞らず2社~3社ほど申し込むのも手です。 (ただし、申し込みすぎると 予定がパンクしたり、エージェントごとの面接日程の管理・調整が大変になるのでご注意下さい) 参考URLにエージェントのランキングを載せておきました。 こちらで 人気のエージェントランキング 及び 利用者の口コミを見ることができるので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.best-w.com/ranking.php
boo28
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 活用していきたいと思います。