• 締切済み

転職支援サイトによる転職

最近よく転職支援による転職が行なわれていますが、同じ転職サイトで(たとえばDODAとか)エージェントの担当者によって転職が成功しやすいとかあるのでしょうか?

• mtec
  • お礼率9% (14/150)
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 現在転職活動中のものです。 私が感じるエージェントを活用するメリットは… (1)企業との交渉を任せられる  面接日の変更や希望条件の交渉など、言いにくいことも代理で対応してくれる。 (2)圧倒的な情報量、ノウハウを持つ  例えば求人票では分からないような社風や求める人物像など。  なかには具体的な残業時間や給与条件についても教えてくれる場合も。 ってところでしょうか。 反面、デメリットかなーと思う部分もあります。 (1)所詮、お金のもらえる企業がお客様  私たち求職者は"商品"であり、企業にどう高く売りつけるか。  そういった視点でエージェントは動いています。  逆にそれを利用して売り込めば問題ないのですが…。 (2)企業はエージェントに報酬を払わなければならない  通常、人を企業に紹介して入社した場合は、年収の約30~40%を  手数料として支払います。  数百万円の手数料を払ってまで欲しい人材かどうか、という厳しチェックが  かかることは当然と言えば当然ですね。 それでもトータルで考えれば、自身で動くよりもメリットは大きいと思います。 おかげで何とか数社の内定までこぎつけることができましたが…。 (まだ入社にはいたっておりません)

noname#64345
noname#64345
回答No.2

こんにちは~♪ エージェントのほんとのお客様は企業ですね。エージェントは儀行にいい顔するためいい人材を売りたいと思う。わたしは。 では~♪

参考URL:
http://sengoku.ath.cx/career/
  • zorro
回答No.1

担当者の力もありますが一番大事なのは本人のスキルです。