• ベストアンサー

お勧めの転職支援サイトを教えてください。

昨年春に上京、IT企業入社1年半の21歳の男です。 親の病気のため関西にUターン転職を希望しています。先ずは人気のリクルートエイジェントとDodaに登録し、紹介を受けて3社に面接をして頂いたのですが全て落ちてしまいまいた。  企業としても人材紹介会社からの採用には多大の費用がかかるので即戦力の意味でかなりのスキルを要求しているように見えました。実際今の会社では下積みの仕事ばかりで、まだプログラムも組ませてもらえず経験者として要求されるスキルはほとんど持っていません。  なのでもう少し要求の低い例えば未経験者も可といった求人を多数抱えておられる支援サイトを探しています。(これも知らない事なのですが支援サイトの紹介には企業は紹介料を払わなくてもいいのでしょうか?)それと前記の人材紹介会社では家から1時間半位の大阪市内にしか求人がなかったので神戸市内にも求人がある大きなサイトがいいのですがお勧めのサイトがあれば紹介して頂けませんでしょうか。  確かに最大のハローワークは家の近くにも求人がたくさんあり魅力的なのですが、すぐ来て欲しい会社ばかりのようで、退社まで1ヶ月の期間が必要な私では駄目なのではないかと思いまだ登録しておりません。 よろしければハローワークについて詳しい方にもお教え頂ければ有難いです。 未熟者ですがよろしくお願い致します。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty3002
回答No.3

>それと大手サイトのリクナビネクスト、人材バンクネット、ジョブダイレクト、en ,イーキャリア等は人材紹介会社なのかそれともただの転職サイトなのか良くわかりません。教えて頂けませんでしょうか。 リクナビ、エン、イーキャリアはただの転職(求人)サイトです。求人側が申し込んで、掲載されるサイトです。直接応募する形で、人材紹介会社を経由しません。 ジョブダイレクト、ジョブエンジンは、各企業自身のサイトにある求人ページをかき集めて検索できるようにしているサイトです。これも直接応募する形で、人材紹介会社を経由しません。 人材バンクネットは、複数の人材バンクが共同で運営しているようです。人材紹介会社を経由するかたちになります。 デューダは、求人企業に対して直接応募する形の場合と、主催者の人材紹介会社としてのインテリジェンスを経由する場合とがあります。 ハローワークの求人企業も、必ずしも急募だけでもないと思います。新卒と違って個人ごとの事情もありますので、入社の時期はある程度は融通できると思いますので、事前に確認した方がよいでしょう。

meteo7
質問者

お礼

すべての疑問に的確に御教示頂き感謝いたします。 求人条件の厳しい人材紹介会社を避け、身分相応に転職サイトとハローワークにしぼり転職活動を行って参ることにいたします。 これで漠然としていた行動手順が明確になりました。 本当に有難うございました。 (このようなありがたいサイトを提供して頂いている「教えて!goo」にも感謝です^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず"Find Job!"を試してみてはいかがでしょうか。 もともと安価がウリのサイトらしいので、ちょうどいいと思われます。 >人材紹介会社からの採用には多大の費用がかかるので即戦力の意味でかなりのスキルを要求しているように見えました。 これはその通りだと思います。一人あたり数十万というオーダーらしい ので、よほどの実力がない限りは、紹介会社経由でなく安価な転職サイト 経由の方が成功率は高いと思います。 >支援サイトの紹介には企業は紹介料を払わなくてもいいのでしょうか? 必要ではあるけれど、人材紹介に比べれば数段安いようです。 あと、経験は少ないかもしれませんが、年齢を見るとかなり若いので、 第二新卒枠も狙ってみてもいいと思います。 第二新卒、Uターン転職用の転職フェアがあれば、こまめに足を 運んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://www.find-job.net/
meteo7
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。まったく考えも及びませんでしたが現在在職中でも第二新卒として扱ってもらえるのでしょうか?  それと大手サイトのリクナビネクスト、人材バンクネット、ジョブダイレクト、en ,イーキャリア等は人材紹介会社なのかそれともただの転職サイトなのか良くわかりません。教えて頂けませんでしょうか。  

• waruusagi
回答No.1

こんにちは。 会社で採用担当をしております。 夏にハローワークに求人を出したのですが、システムとして、「事業主用窓口」(企業の採用担当が相談にいくための窓口)と「求職者用窓口」があって「事業主用窓口」で、求める職種や人数、給与などの条件を提出し、掲載してもらいます。しかし、当社の場合、確かに、すぐに働ける人だとありがたかったですが、実際は、在職中で、一ヵ月後しか働けないといった人も多く、そういった人の方が優秀なケースが多かったので、待ちました。 ポイントは、人員補充とかいう場合の募集なら、企業側も待てない事情がありますが(補充なので、前任者が辞めた後、穴があいてはいけない)、「人員拡大」「新規事業の人員募集」といった募集の仕方である場合、優秀な人材であれば、待ってもらえる可能性は高いです。 ハローワークの窓口なら、「人員補充」なのか「人員拡大」による募集なのか、ある程度教えてくれると思います。頑張ってください。

meteo7
質問者

お礼

専門家の方からの貴重な情報を有難うございます。1ヶ月後入社の条件でも採用して頂ける企業がハローワークにもあるのですね。 是非今からでも申し込んでみようと思います。 ただ未経験に近い私が待って頂けるかどうか不安ではありますが、頑張って行って参ります。 有難うございました。