• ベストアンサー

お勧めの転職支援サイトを教えてください。

 昨年春に上京、IT企業入社1年半の21歳の男です。 親の病気のため関西にUターン転職を希望しています。先ずは人気のリクルートエイジェントとDodaに登録し、紹介を受けて3社に面接をして頂いたのですが全て落ちてしまいまいた。  企業としても人材紹介会社からの採用には多大の費用がかかるので即戦力の意味でかなりのスキルを要求しているように見えました。実際今の会社では下積みの仕事ばかりで、まだプログラムも組ませてもらえず経験者として要求されるスキルはほとんど持っていません。  なのでもう少し要求の低い例えば未経験者も可といった求人を多数抱えておられる支援サイトを探しています。(これも知らない事なのですが支援サイトの紹介には企業は紹介料を払わなくてもいいのでしょうか?)それと前記の人材紹介会社では家から1時間半位の大阪市内にしか求人がなかったので神戸市内にも求人がある大きなサイトがいいのですがお勧めのサイトがあれば紹介して頂けませんでしょうか。  確かに最大のハローワークは家の近くにも求人がたくさんあり魅力的なのですが、すぐ来て欲しい会社ばかりのようで、退社まで1ヶ月の期間が必要な私では駄目なのではないかと思いまだ登録しておりません。 よろしければハローワークについて詳しい方にもお教え頂ければ有難いです。 未熟者ですがよろしくお願い致します。  

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty3002
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.3

>それと大手サイトのリクナビネクスト、人材バンクネット、ジョブダイレクト、en ,イーキャリア等は人材紹介会社なのかそれともただの転職サイトなのか良くわかりません。教えて頂けませんでしょうか。 リクナビ、エン、イーキャリアはただの転職(求人)サイトです。求人側が申し込んで、掲載されるサイトです。直接応募する形で、人材紹介会社を経由しません。 ジョブダイレクト、ジョブエンジンは、各企業自身のサイトにある求人ページをかき集めて検索できるようにしているサイトです。これも直接応募する形で、人材紹介会社を経由しません。 人材バンクネットは、複数の人材バンクが共同で運営しているようです。人材紹介会社を経由するかたちになります。 デューダは、求人企業に対して直接応募する形の場合と、主催者の人材紹介会社としてのインテリジェンスを経由する場合とがあります。 ハローワークの求人企業も、必ずしも急募だけでもないと思います。新卒と違って個人ごとの事情もありますので、入社の時期はある程度は融通できると思いますので、事前に確認した方がよいでしょう。

meteo7
質問者

お礼

 すべての疑問に的確に御教示頂き感謝いたします。 求人条件の厳しい人材紹介会社を避け、身分相応に転職サイトとハローワークにしぼり転職活動を行って参ることにいたします。 これで漠然としていた行動手順が明確になりました。 本当に有難うございました。 (このようなありがたいサイトを提供して頂いている「教えて!goo」にも感謝です^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず"Find Job!"を試してみてはいかがでしょうか。 もともと安価がウリのサイトらしいので、ちょうどいいと思われます。 >人材紹介会社からの採用には多大の費用がかかるので即戦力の意味でかなりのスキルを要求しているように見えました。 これはその通りだと思います。一人あたり数十万というオーダーらしい ので、よほどの実力がない限りは、紹介会社経由でなく安価な転職サイト 経由の方が成功率は高いと思います。 >支援サイトの紹介には企業は紹介料を払わなくてもいいのでしょうか? 必要ではあるけれど、人材紹介に比べれば数段安いようです。 あと、経験は少ないかもしれませんが、年齢を見るとかなり若いので、 第二新卒枠も狙ってみてもいいと思います。 第二新卒、Uターン転職用の転職フェアがあれば、こまめに足を 運んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://www.find-job.net/
meteo7
質問者

お礼

 早速のご教示有難うございます。まったく考えも及びませんでしたが現在在職中でも第二新卒として扱ってもらえるのでしょうか?  それと大手サイトのリクナビネクスト、人材バンクネット、ジョブダイレクト、en ,イーキャリア等は人材紹介会社なのかそれともただの転職サイトなのか良くわかりません。教えて頂けませんでしょうか。  

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

こんにちは。 会社で採用担当をしております。 夏にハローワークに求人を出したのですが、システムとして、「事業主用窓口」(企業の採用担当が相談にいくための窓口)と「求職者用窓口」があって「事業主用窓口」で、求める職種や人数、給与などの条件を提出し、掲載してもらいます。しかし、当社の場合、確かに、すぐに働ける人だとありがたかったですが、実際は、在職中で、一ヵ月後しか働けないといった人も多く、そういった人の方が優秀なケースが多かったので、待ちました。 ポイントは、人員補充とかいう場合の募集なら、企業側も待てない事情がありますが(補充なので、前任者が辞めた後、穴があいてはいけない)、「人員拡大」「新規事業の人員募集」といった募集の仕方である場合、優秀な人材であれば、待ってもらえる可能性は高いです。 ハローワークの窓口なら、「人員補充」なのか「人員拡大」による募集なのか、ある程度教えてくれると思います。頑張ってください。

meteo7
質問者

お礼

 専門家の方からの貴重な情報を有難うございます。1ヶ月後入社の条件でも採用して頂ける企業がハローワークにもあるのですね。 是非今からでも申し込んでみようと思います。 ただ未経験に近い私が待って頂けるかどうか不安ではありますが、頑張って行って参ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職支援サイトはどこがいいですか?

    転職活動をしています。転職支援サイトを使ってみたいのですが、DODA、リクナビ、enなど たくさんあって、どこに登録したらよいのか分かりません。 違うサイトで同じ会社の求人を扱っていることもあるみたいなのですが、なにが違うのでしょうか? 不動産屋のように担当する人によって合格しやすいなどもあるのでしょうか? 詳しい方がいましたらご回答お願いします。

  • 転職支援サイトについて教えてください。

    会社都合により転職活動している49才(男)です。 転職支援サイトで、求人のうち8割~9割が非公開求人であるとの記載がありますが これって本当でしょうか? また、この情報が本当であればと思い、支援サイトへの登録を何社も行いましたが 年齢的なものか?登録内容が悪いのか?「現状では、ご紹介できる企業がございません!」と 全く紹介いただけない状況です。仕方なく求人サイトを毎日検索し、Webから応募する方法で 就職活動を続けておりますが、思うように転職先が見つからない状態です。 そこで、非公開求人が9割方占めているのが本当であれば、支援サイトに頼る就職活動を まづは優先的に専念したいと考えています。 支援サイトに企業を紹介していただける良い方法があれば、合わせて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 転職支援会社、人材紹介会社はどこまで頼りにできるのか?!

    私は40才以上の男性で、正社員への転職を考えております。以前転職サイトより自分にあった転職支援会社TOP5の登録をしたところ2社より「残念ながら今のあなたに紹介できる仕事はありません」という内容のメールと手紙を受け取りました。他2社からは担当の方から直接連絡を頂きお会いしお話をさせていただきました。それぞれ親切に対応はしていただいたのですが、その時に紹介された求人票をみるととても現実的ではない企業ばかりでした(具体的には待遇は良いが私のキャリアでは到底採用されそうもないポジションの職務内容のものでした)。中にはネットの転職サイトに普通に紹介されている企業もありました。当然転職支援会社は企業に採用されてナンボなわけですから、条件的に売れない人材には冷たいのでしょうか?人材紹介会社に登録されていらっしゃる方や、人材紹介会社の方、また採用側の方々の御意見を伺いたいです。

  • エゲツナイ転職サイトって・・・。

    現在、転職活動をしている25歳の男です。 先日、イーキャリアFAというサイトに登録し、さらにそこで紹介している「人材紹介会社」にフル登録しました。 イーキャリアが人材紹介サイトだと思っていたのですが、そのイーキャリアがさらに人材紹介サイトを紹介するという仕組みに少々戸惑っていたのですが、あまり何も考えず登録しまくっていきました。 そして、翌日~2日後にその人材紹介サイトから山のようなメールや電話がかかってきたのです。 正直、恐怖を覚えました。 私自身は一応、経歴は前職が一部上場企業だったのですが、だからといってズバ抜けたスキルもなく、職務経歴書も凄い実績があったわけではありません。 というか、私のようなレベルの人はゴマンといると思います。 にもかかわらず、しつこいくらいに色んな人材紹介会社から電話が鳴るので、少し戸惑っています。 皆さんに聞きたいのは、こういった人材紹介会社を信用して、転職相談にいっても大丈夫なのかお聞きしたいのです。 人材紹介会社もノルマがあるのはわかりますが、こちらの希望をそっちのけで、一方的に会社を紹介されると困るので。 今のところ、enしか利用していませんが、もっと視野を広げたいのでほかの人材紹介会社も利用したいとは思うのですが・・・。

  • 神戸市でローカルな転職支援会社ないですか?

    私埼玉から神戸市へ家族と引っ越すことになりました。 ただ引っ越すことだけは決まってまして、転職先がまだ見つかってません。 現在リクルートエージェントさんに支援してもらっています。 このほかDODAさん、マイナビさん、アイアムさんに登録しましたが、特殊な 仕事柄、求人が無いと断られてしまいました。 「神戸市 転職」、「兵庫県 転職」などと検索しても大手ばかりが目立ちます。 ハローワークはもちろんなんですが、神戸市の求人に強いローカルな転職支援会社があれば教えてください。 また、検索の仕方が悪ければアドバイス願います。

  • 転職支援会社は大手と中小ではどちらがよいか

    転職するにあたって転職支援会社にお願いしようと思っているのですが、インテリジェンス、パソナのような大手と、中小企業とでは、紹介してもらえる会社はどちらが良いでしょうか? 違いはありますでしょうか?大手転職支援会社の方が大企業の求人を多く持っていたりするものなのでしょうか?  私の場合、人材バンクで中小企業の転職支援会社より数十通ほどスカウトメールをもらったのですが、インテリジェンスのような大手の方が優良企業を多く持っているのではないかと思い迷っています。 よろしくお願いします。

  • 再就職支援会社について

    現在失業中で、ハローワークの紹介で民間の再就職支援会社にお世話になっています。しかし、何か頼りなく 適当に扱われているような気がします。民間の人材紹介会社やいわゆるヘッドハンターは、求人企業からの成功報酬で成り立っているため、必死で求人案件を開拓して、頼りがいがあるのですが。再就職支援会社は、厚生労働省からの委託手数料が最初に支払われているようで、つまり求人者が就職できようと、できまいと自分たちのもうけには関係ないので、就職支援も適当に求職者を励ます程度のことをしておけばいいと思っているような気がします。現に、依然 世話になった再就職支援会社では、契約前は、求人案件 結構 あなたような優勝な方なら見つかるでしょう、とおだてらてれ契約しましたが、実際には 紹介されたのは1社しかありませんでた。その点、優秀な民間人材会社のスタッフは、人脈が豊富で求人企業の現場のキーパーソンとパイプを持っているようで、アクションが早かったです再就職支援会社を利用された方、経験や感想をお願いします。

  • 転職サイトと人材紹介会社とで採用されやすいのはどちらでしょうか?

    転職活動中です。職種を総務・人事系で探していて、経験年数と実務件数はそれなりにあります。 今まではリクナビ・エンジャパン等の転職サイトを利用していましたが、なかなか希望する職種が無かったり、先日は二次面接まで受けたところで不採用の連絡が来ました。 そこで最初はあまり気乗りしなかったのですが、たまたま希望に近い求人が人材紹介会社のHPに出ていたので、登録しました。書類を送ったところ面接の連絡があったと伝えられ、今週末に一次面接があります。 できれば人材紹介会社を経由して転職に成功した人に、お聞きしたいです。転職サイトと、人材紹介会社を利用するのでは、どちらが転職の成功率は高いのでしょうか? 人材紹介会社が仲介する、ということはそれだけ個人のスキルや経歴を厳しく見られるようで緊張し、不安になってしまいます。 どのような御意見・御回答でも御願い致します。

  • 転職サイトについて

    現在、転職活動をしています。 前職は4年半SE、去年の今頃に退職し、今年の夏に公務員試験を受検→不採用となり、現在に至っています。 当初はD●DAでSE求人を探していましたが、改めて考えると、SEにこれからまたチャレンジするモチベーションが湧いてこなく、現在は事務職の求人を探しています。 ですが、D●DAの方では紹介できる求人があまりない(事務職系の経験が無いので)、という事らしく、他の求人サイトも活用しようと思っています。 このような場合、どこの求人サイトが適切でしょうか? (例えば、D●DAは求人掲載料が高い為、あまりお金が無い企業は登録してないが、 求人サイト■■は掲載料が安く、そのような企業も検索に引っかかる、等、そういう観点でもいいですし、 単純に、事務職の求人が多い、未経験okの求人が多い、等の観点でもいいです。)

  • 転職活動:個人応募だと書類選考で落ちる?

    転職活動中の者です。 現在転職活動中で、書類選考を各社に出しています。 そこである統計というか、片寄がでてきたのでホントかどうか考えていただければと思います。 まずある条件を元に、リクナビ等の紹介会社を経由して応募したとします。 書類通過率は、だいたい30~40%ぐらいです。 よほど無理な応募でなければ書類選考は通る気がしてます。 そして問題の件。 ある会社の求人を、例えば私が登録していないDODAの求人欄から見つけたとします。 (DODAは例です。あまたの求人WEBのどれかと思ってください) その求人は募集条件も問題なく、リクナビ経由ではまず通る感じです。 でも私はその会社だけ応募できればいいので、 DODAの登録作業、DODAとの事前面接等はやりたくありません。 (いちいちそんなんで東京出てられないし) なので、個人的にその会社のwebから応募します。 すると紹介会社に渡した書類と同じようなレベルの物を渡してもまず相手にされません。 書類通過率は10%以下です。 整理しますと、 似た募集条件に応募をしても、 仲介業者がいるかいないかで通過結果が変わる気がしてます。 これが単なる別要因による片寄の発生なのか。それとも世の中はやはり人材紹介の仲介業者がいないと面接がやれない世の中になっているのか。それが質問です。 フツーな人が、上記2通りの経路で書類を出した事を基準にお願いします。(スキルが超すごけりゃさすがに個人経由でも通ると思うので)

専門家に質問してみよう