転職支援サイトの利用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 転職支援サイトを利用し、非公開求人の情報を得ることができます。
  • しかし、年齢や登録内容によって適切な求人の紹介が受けられないこともあります。
  • 非公開求人が多い場合は、支援サイトを活用して就職活動を進めると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職支援サイトについて教えてください。

会社都合により転職活動している49才(男)です。 転職支援サイトで、求人のうち8割~9割が非公開求人であるとの記載がありますが これって本当でしょうか? また、この情報が本当であればと思い、支援サイトへの登録を何社も行いましたが 年齢的なものか?登録内容が悪いのか?「現状では、ご紹介できる企業がございません!」と 全く紹介いただけない状況です。仕方なく求人サイトを毎日検索し、Webから応募する方法で 就職活動を続けておりますが、思うように転職先が見つからない状態です。 そこで、非公開求人が9割方占めているのが本当であれば、支援サイトに頼る就職活動を まづは優先的に専念したいと考えています。 支援サイトに企業を紹介していただける良い方法があれば、合わせて教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

転職暦1回(リクルートエージェント利用)の者です 8割~9割というのは眉唾だと思います。登録してもらうための提灯記事という可能性は高いですね。でも、そういった非公開の求人も多くあるのは間違いないと思います。私が転職エージェント登録して紹介を受けた限りだと、求人内容は公開している物よりも専門的/具体的に記載されている事が多かったです。求人の詳細を他社(特に同業他社)に知られたく無いために、このような措置を取っているのだと思います。確かに、私が紹介をうけた15社程度の企業は一般的には紹介されていないものでした。 やはり、昨今のような状況ですと、どうしても年齢とスキル(手に職)で振り分けられてしまっているのは否定できないと思いますので、支援サイト・Webの両方とも活動を継続されたほうが良いと思います。

tamaosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引き続き就活を頑張ります。