• 締切済み
  • 困ってます

転職支援会社、人材紹介会社はどこまで頼りにできるのか?!

私は40才以上の男性で、正社員への転職を考えております。以前転職サイトより自分にあった転職支援会社TOP5の登録をしたところ2社より「残念ながら今のあなたに紹介できる仕事はありません」という内容のメールと手紙を受け取りました。他2社からは担当の方から直接連絡を頂きお会いしお話をさせていただきました。それぞれ親切に対応はしていただいたのですが、その時に紹介された求人票をみるととても現実的ではない企業ばかりでした(具体的には待遇は良いが私のキャリアでは到底採用されそうもないポジションの職務内容のものでした)。中にはネットの転職サイトに普通に紹介されている企業もありました。当然転職支援会社は企業に採用されてナンボなわけですから、条件的に売れない人材には冷たいのでしょうか?人材紹介会社に登録されていらっしゃる方や、人材紹介会社の方、また採用側の方々の御意見を伺いたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

大手ばかりじゃなく転職したい分野に強い中小の紹介会社はどうですか?今まで大手中小多くの紹介会社利用させていただきましたが、 大手はレスポンスが遅い気がしますし、公にされている求人を紹介 される場合が多く、いわゆる「掘り出し物」が少なかったです。 大手に登録する人は多く、担当者1人あたりが抱える希望者も多いで しょうし、当然売れそうな人から裁いていくのは仕方ない事ではな いかと思います。 小さめのところもいいことがあります。案件総数はすくないでしょう が、親身になって履歴書を直してもらったり面接の練習してもらった りというところもありました。

参考URL:
http://consultant.en-japan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそくネットで登録いたしました。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社?一般応募?どちらにする?

    人材紹介会社に登録をして、現在就職活動中の者です。 そこから紹介された会社に応募をしようと検討している のですが、その会社が転職支援サイト(R社)でも募集しています。 人材紹介会社を利用すると、もし採用した企業はお金を支払うようですが、この場合私にとっては人材紹介会社を 利用しないほうが採用確立が高まるのでしょうか? 転職事情によくわからないのですが、教えてください。

  • 人材紹介会社を通した転職について

    現在会社に在職しながら転職活動を行っています。 人材紹介会社(人材バンク)に登録して今まで4社紹介していただき面接を受けました。 人材紹介に登録することによるメリットは大きいのですがその難しさとやりにくさを感じています。 人材紹介の担当の方には本当によく動いていただいているのですが、なかなか私の考える希望の企業に巡り合えないのです。 その理由は賃金、仕事内容、職場の雰囲気様々なのですが、先日そのことをいうと担当が怒りはじめました。 「あなたは自分のことしか考えていない。そんな気持ちではどこに転職してもうまくいかない。」らしいのです。私としてはちょっとでも引っ掛かることがあれば転職はしないほうがいいと思うのですが、私のために頑張ってもらっている担当に申し訳ないという気持ちもあります。 最近面接した会社などは担当には「是非お願いします」と言っておきながら、心では「落してくれ~!」と思っていました(結果は不合格) このように人材紹介会社を通した転職で同じような経験したかた、いらっしゃいますか? また今後の転職活動についてアドバイスがありましたら教えて下さい。 ちなみにこの人材紹介会社は社長一人でやっているある業種に特化した会社です。

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

  • 人材紹介会社を通しての転職

     人材紹介会社を通して、内定をいただきました。  そこで、同じように人材紹介会社を通して転職された方に質問なのですが、人材紹介会社から紹介された条件と実際に入った会社の条件が 著しく違っていたということはありましたか?  ここの掲示板を見ていると、中には全然条件が違っていたという意見があったので、少し不安になってきたので、もし良ければ教えてください。  私が登録しているのは、けっこう大きめの有名人材紹介会社です。  よろしくお願いします。

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 人材紹介会社さんの本音

    転職先として考えている企業があり 人材紹介会社のコンサルタントに、ダメもとで応募したい旨を話したら かなり難しいと言われました。 結局、人材紹介会社経由で応募しました。 コンサルタントの方より、採用担当者へ、それなりに プッシュはしたが、難しい、約束はできない、といわれました。 また、そこの人材紹介会社さんがお持ちの他の案件の中から 私に紹介できるものはない、と言われてしまいました。 結局、登録して、面談して応募は1社(しかも自分で探した会社と たまたま付き合いがあったので)のみ。 他に紹介はできない・・・と。 話し方やメールの文面こそ丁寧ですが 人材紹介会社というのは、あなたのような人は相手に出来ない、とか そういう事はあまり言わないものなのでしょうか。 とりあえず応募したいと言われたら明らかに難しくても 応募はさせるのでしょうか。 応募したと言っておいて応募していないなんていうことも ありうるのでしょうか? 転職者の味方のような感じですが、紹介料を払うのは企業なので 変な人を紹介すると大変だから実は応募すら してくれていないのでは・・・などと 感じてしまいます。なにか御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 転職サイト(人材紹介会社)について教えてください

    転職を考えており、転職の流れや求人の情報収集について調べているのですが、ネットで「転職サイト」をキーワードで探したところ、人材紹介会社はぱっと見たところでも10社前後ありました。 最近はコンサルタントやスカウト性を導入している人材紹介会社が多く、それぞれ「国内NO1の実績」や「ハイクラス」と、売りにしている特徴は様々だと思いますが、自分がどこに登録したらいいのかわかりません。 できれば全てに登録し多くの情報収集をすべきだと思いますが、その場合何度もコンサルの面接などに行く必要がでてきますし、マッチした企業などをじっくりとひとつずつ見れなくなり、自分で管理できなくなってしまいそうです。 平日は仕事もあり忙しいので、効率的に時間を使え、かつ幅広く情報を収集するには、どのサイトに登録すべきか悩んでおります。お勧めの人材紹介会社や各々の会社の特性(得意業種があるのか?)、また情報収集のよい方法などがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社を使った転職と職務経歴書について

    私は人材紹介会社に登録して、企業を紹介してもらい就職活動しているのですが、職歴を実際は半年なのに2年と書いています。職歴半年ならエントリーしても落とされて面接も出来ないので私の判断で2年と書いたのですが、いざ採用が決まった時にばれたら、もし私が一人で応募しただけなら責任を追及されるのは私一人ですが、人材紹介会社を通した場合は人材紹介会社の責任にもなり、人材紹介会社にご迷惑をかけてしまうのではないかと不安になってきました。 人材紹介会社の方は私を全力でサポートしてくださっていて、そのためにも内定をとりたいという気持ちと、内定後職歴がばれて人材紹介会社の方にご迷惑がかかる可能性があるなら、人材紹介会社を今日限り利用すべきではないという2つの考えの中揺れています。人材紹介会社や転職時のトラブルについて詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。