• ベストアンサー

とあるエージェントの対応について

こんばんは。 とあるエージェントの対応について、気になった点があったので ご意見ください。 先日、とある人材紹介会社に相談の依頼をしました。 現職にて不安要素があり、将来的な方向性などを相談を依頼したかったのです。※転職したいという相談ではなく でとあるエージェントから「夜に来社頂きたい」から連絡があり、 訪問しました。しかし話としては、エージェントからの説教に近い 内容でした。 ・年齢の割には転職回数が多い ・今の会社は有名なので5年間は我慢しなさい ・他社のエージェントは直ちに転職先を進めるので行かないように ・5年先に転職先を紹介するから、今後も仲良くしよう ・今後も今の会社の状況を教えてほしい ・明るいオジサンだと思って困ったら連絡しなさい などの話でした。 このような事を言うエージェントは、本当に自分のことを考えて 言ってくれているのでしょうか?。 自分としては、会社のブランドだけを見られ、現状での相談は聞く耳を持たれなかった点が不満です。 何をしに訪問したのか、未だに整理がつかず・・。 ご感想を頂ければと思います。

noname#46520
noname#46520
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarozz
回答No.4

エージェントでキャリアカウンセラーをしている者です。 一番のポイントはエージェントの言った内容がどうこう、相談者様の キャリアがどうこう、よりも相談者様が「現状での相談に聞く耳を 持ってもらえなかった」と感じたことだと思います。 そのエージェントの担当者は「相談者様の事を考えていなかった」 のか「その相談に答えられる知識、経験がなかった」のか分かりま せんが、他のエージェントに行かれる事をおすすめします。 今回の件に関して相談者様が「私にも悪いところがあるのかも」と 思われる必要はありません。 今はエージェントも星の数ほどありますし、相談者様のニーズにあった エージェントの担当者はたくさんいるでしょう。 また、同じエージェント内で担当を変えて欲しいというリクエストを することも可能です。代表メールアドレスや電話でその担当者の上司の方に つないでもらう等しなければなりませんが、「相談者様が不満に感じた」 という意思表示をそのエージェントに対してすることが出来ます。 回答にはならないかと思いますが、アドバイスまで。

その他の回答 (3)

• ARIA9
回答No.3

人材紹介会社にとって、求職者は商品です。 商品価値をあげて、より高く売り込もうとするのは当然です。 人それぞれではありますが、自分はエージェントにとって商品にすぎないと思っておいた方が無難です。 ですから、こちらも相手を利用するつもりで、あんたの対応不満だから別のとこいくよくらいの勢いで行ったほうが良いかと思います。

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) >このような事を言うエージェントは、本当に自分のことを考えて >言ってくれているのでしょうか? ここのところは、何人に尋ねてみても推測しか聞けないので、あまり意味はない ですね。少しでも真実に近づきたいのであれば、本人に聞くしかないと思います。 そして、質問文に書かれている断片的な事実から私なりに判断すると、以下のように 思われますが、間違っていたらすいません。 >・5年先に転職先を紹介するから、 今の会社に入って間がないのではないかと推察いたします。よって、折角の社名 (ブランド)を使えない。だから、そこで3年程度の在籍期間を超えてから他社へ 紹介したい。その為には他のエージェントに知恵やツバをつけられては困る。 ようは、もう少し熟成してからしか市場がない(orより高値で売りたい)という ことではないでしょうか。結果的には質問者さんの得られる条件もアップするわけ ですから、お互いにウィン・ウィンと言えるでしょうという理屈ですね。繰り返し ますが、それがその人の利益の為だけに出た理屈なのか、質問者さんのことを考えて 出た理屈なのかは本人以外分かりません。多分、その間に位置していると思います。 大切なのは、そのエージェントのスタンスや言い分が、質問者さんにとってどう なのかということに集中しなくてはしょうがないですね。いずれにしても、納得が いかないのであれば、他の人材紹介を訪ねてみれば、もう少し見えてくるものも あると思いますよ。

• mi-dog
回答No.1

仕事の実績。 経験不足などの考慮だと思います。