- 締切済み
紹介会社のエージェントの対応について
紹介会社エージェントの 対応について相談させてください。 とある紹介会社に、 求人の依頼をしました。 (取引するのはこれが初めてとなる 会社です) その後、数名の紹介があり 社内で選考を行っていたのですが、 月末という事と、弊社の選考者が 急遽お休みになったりと 選考が思うように進みませんでした。 担当者からは、選考結果について 何回かご連絡があり、 その度に、社内状況(上記理由)の 説明と、もう少し時間を頂きたい と説明をしたのですが、 「こちらも求職者の方を待たせているので」 との事で聞いてもらえず。 『担当者はいつ来るのか』 『何日に結果が出るのか』 『何時までに連絡してもらえるのか』 と、何回も聞かれるようにな りました。 エージェント側の言い分も 分かるのですが、 こちらの諸事情も 理解して頂けない対応に 参っていました。 その後、「こちらも十分にコストと お金をかけてますので、 御社が選考に時間を かけられないというのであれば 一旦、募集を停止させて頂きます」 とご連絡がありました。 (上記の連絡は、求職者の紹介から 2週間も経たない間に起こりました) 弊社も、急ぎで探したいとは 伝えていたのですが、 弊社側の選考が遅い為に、 他社に決まったとしても こちらが悪いので、 それはそれで仕方がないかな というスタンスでした。 ですが、それをわざわざ会社の コストの事まで引き合いに出し、 クレームを言われなければならない 理由が分かりませんでした。 他の紹介会社ですと、 結果連絡についても待って頂けたり、 弊社のスタンスを理解して頂いて、 柔軟に対応して頂いていました。 こんな対応をされたのが初めてで、 ビックリしました。 上司には今までのやり取りを 伝えたところ、 大変お怒りになりまして、 『そんな会社やり取りしなくていい!』 と仰っていましたので、 このまま、求人を停止し、 行く行くは取引自体停止しよう と思っています。 (まだ、契約を交わしていなかった のが救いです) さて、ここからが質問なのですが、 皆さんから見て、上記のやり取りは 弊社側の我が儘なのでしょうか。 紹介会社側の言い分が 正しかったのでしょうか。 皆さんの、意見を聞かせてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
質問文を拝見するかぎりでは「どっちもどっち」と思います。 御社は人が欲しいからエージェントを使っているわけですよね? (自前で人材募集するとか社内異動とかで人材を確保するという 努力なしに。) で、人を紹介してもらっていざ選考する段階で (御社の社内事情で)それが延び延びになったわけです。 紹介した側からすれば「依頼があったから紹介したのに、 なぜ選考にそんな呑気な状態なんだ?」と不信感を持ったんだと思いますよ。 これが普通の会社の大事な商取引の契約事だったらどうでしょうか? 相手からみれば「取引する気あんの?」と思われても仕方ないでしょうね。 スピード感は大事だと思いますよ。 エージェント側も選考してもらい、そしてめでたく採用が 決まれば御社から報酬をもらう立場なのに、やや我慢というか 丁寧さが不足しているようにも感じます。 まあそれだけ熱い状態とも言えますけどね。 いずれにしても「早く人を紹介してほしい」という当初の意図とは違い、 選考が進まない、確かな情報が聞けない(担当者の休みなんてどうでもいいことです。 回答はいついただけるか?が重要なんです)ことが今回の取引で大きな 誤解を生んだと思います。 やや乱暴ですが、取り急ぎ、数名だったら面接に来てもらい、 担当者が復帰次第面接し、その面接で落とせばいいだけのことですからね。 そういう手もあったわけです。 先の方の回答にもあるように、応募者は面接までのスケジュールは トントンと進みたいものです。そこで右往左往しているようでは、 エージェント、御社ともに駄目だと思います。
- shut0325
- ベストアンサー率40% (490/1207)
どっちの言い分がただしいというものではないと思います。 その紹介会社の基準はそれが普通なのでしょう。また、事情がどうであれ、選考が進んでいないのは事実でしょうから、腹を立てるのもお門違いだと思います。 少なくとも今回の分はマッチしていない状態なので、一旦募集停止してもらうのが良いと思います。 ここからは個人的な意見ですが、紹介されてきた人の立場で考えると、面接後にだらだらと返事をもらえないのは一番嫌なことですね。次のアクションが起こせませんし、機会の損失になります。そのことは意識された方が良いと思います。 その上で、自分たちにとって都合の良いと思うところとお付き合いすればよろしいのではないでしょうか?