• 締切済み

人材紹介会社のエージェントの方たちの対応方法について。(長文です)

今年4月より求職活動をしているものです。活動としては、主にイーキャリアFAに登録し、興味のあった案件にエントリー、もしくはスカウトメールを受け取った案件を基本に動いています。気になることがありますので、他の方はどうなのか気になり、質問することにしました。 (1)自分が興味があった案件の場合 1. エントリーをする 2. 人材紹介会社エージェントより、経歴書・履歴書送付依頼がくる 3. メールにて送付後、面談も無いまま、”では書類審査に出しておきます。”と連絡あり 4. 書類審査結果についての連絡は来ない(こちらが催促しても) (2)スカウトメールを受け取った案件の場合 上記1~4と状況は同じ * エージェントと面談の有無に関わらず、こちらがその案件に興味があると示し、書類審査へ書類送付依頼、エージェントからも了解の連絡が来るにもかかわらず* 私の印象では、採用までのポテンシャルがあるときはエージェントのほとんど(少なくとも私が接したことがある)は、とてもよい対応をしてくださいますが、書類審査がパスしなかった途端、音信普通になることが多いです。 これは、普通なことですか?例を挙げて言えば、雇用先(募集している会社)宛に書類を提出しました!と連絡を頂くまで、まめにコンタクトしていた方から途中状況を聞いたのが10月半ば(選考に時間がかかる)、そして最近さらに問い合わせをしたところ、まるっきり回答が来なくなってしまいました。活動している身にとってみると、合否の結果がどうであれ、結果連絡をするのが最低の礼儀だとは思うのですが・・・。その方は今までの対応 がよかった分、音信普通となりショックでした。 通常、電話でなくメールで合否結果の問い合わせをしています。 他の方は人材会社の方々からどのような対応をされていますか?教えてください。

みんなの回答

• superpoko
回答No.1

こんにちは。 人材紹介会社を利用したことがあります。 私の場合はスカウトメールは利用したことがありません。 大手人材紹介会社を数社利用しましたが、途中で連絡が途切れるということはなかったです。最後までしっかり対応していただきました。 最初の人材紹介会社担当者との面談から入って、ほぼ毎日のメールや電話・ファクシミリのやり取りがありました。 最初にお互い会って顔を合わせて会話することから始めていますので、私の場合は転職にかける意気込みや状況を担当者の方へ正確に理解いただけたと思っています。 最近特に感じるのですが、メールという手段はそれのみではコミュニケーションにはなりにくいのではないでしょうか? スカウトメールに一時興味を持ったことはありますが、本当に転職するのであれば、人材紹介会社へ登録して面談するところから始めないと、人対人ですので齟齬も起きるはではないでしょうか? 大手の人材紹介会社といえども、担当者によっては必ずしも大手の名に相応しいサポートではないこともあると聞いております。 スカウトメールそのものを否定するものではありませんので、念のため。