• ベストアンサー

人材紹介会社の選び方

こんばんは。 IT系の職にいるのですが転職を考え 下記のサイトに登録しました。 http://www.ecareerfa.jp/ 希望は社内SEとして掲載し、いくつかスカウトメール を頂いたのですがその中の人材紹介会社1社に今晩話を聞きに行きました。 その会社が提案した案件(社内SE)が自分の希望に近かったからです。 しかし提示された案件は全く違う募集内容(開発系)で した。しかもそのエージェント自身が「あまり技術は 良くわからないけどマッチするでしょう」のような 説明なんです。 しかも最初に提案した案件(社内SE)は自分のスキルだと ちょっと厳しい、のような話でした。 正直バカにしている・・と感じました。こちらは金曜夜に 時間を使って訪問したのに。。 エイブリックやインテリジェンスのような大企業だと 希望者が多いので中小紹介会社の方が親身にしてくれる かな・・と思っていたのですがどうも違うようです。 今日も上記2社だけの紹介ですし、自分としてはもっと 色々な案件を提示してくれてキャリアパスの相談もしてくれる、と思っていました。 やはりインテリジェンスなど大企業の方が良いので しょうか?。

noname#11404
noname#11404
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murano47
回答No.2

何回か転職経験を持つ者です。 1回目はあなたがお書きになった大企業の片方の紹介で転職しました。 2回目はイーキャリアFAではありませんが、やはり転職サイトに登録し、 そこに登録している人材紹介会社の紹介で転職しました。 人材紹介会社は大手がいいか、中小がいいかは一概には言えません。 あなたがどのような会社、業界に行きたいか、エージェントがその業界を得意としているかどうかで変わって来ます。 また技術というのは非常に細分化されており、エージェントの人があなたのスキルや会社の業務が 十分理解できてないということも考えられます。 人材紹介会社は現在は乱立気味だと思います。それこそピンキリです。 また、同じ会社の中でもアドバイザーの方の質もピンキリです。 あなたが今回当たった人材紹介会社は「はずれ」だった訳です。 そこはもうやめて「色々な案件を提示してくれてキャリアパスの相談もしてくれる」いい会社、いいアドバイザーを探しましょう。

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

会社で選ぶ部分と人で選ぶ部分があります。 会社は、手持ちの案件数の多い・少ないがありますので、やはり大手のほうが押しなべて、希望案件にめぐりあえる可能性が高いということが出来そうです。 (求人を依頼する企業側としても、大手のほうが頼みやすい、という側面も・・・) また人については、大手・それ以外、いずれも「知識」「対応の上手下手」そして「相性」の問題があるでしょう。 これは、実際いくつかエージェントを回ってみないと、分からない部分があります。 ということで、できれば他も2~3回ってみてはどうでしょうか? 社内SEということであれば、SEを扱っているどこの会社でも大概案件はもっているはずです。ただ、大手企業での社内SEを希望されるのであれば、やはり大手のエージェントを回られる対象に入れておいたほうが良いでしょう。(大手企業も大手エージェントのほうが紹介を頼みやすいからです) また直接の求人情報収集もご自身でされてみると、エージェントの情報の良し悪しの具合が分かります。(社内SEでしたら、自社サイトでの応募も少なくないので)