• 締切済み

人材紹介会社(中年技術者向け)

当方、中年、電子回路設計、正社員の条件で就職活動中です。 過去の皆様の御発言から人材紹介会社(人材派遣では有りません)で転職に成功された方がいらっしゃる事を知り、早速登録しました。登録しましたところは、 1 エイブリックNET 2 クイック 3 インテリジェンス 以上の3社です。早速1件求人案内を頂きました。 (希望とは内容が少し違いましたが嬉しいです。) ネットで人材紹介会社を検索し何社かの求人案件を調べましたら、今迄見た事の無い求人が有りますね。 上記3社以外でお勧めの人材紹介所が有ればご紹介頂ければ有り難いです。 それとも手当たり次第登録と言う方法も有るかも知れませんが、電気の分野に限定しましても100社は有りそうですので現実的ではないと思います。

• 転職

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

>人材バンクネットに登録すれば個々の人材紹介会社に登録したのと同等という事でしょうか。それなら大変便利で助かります。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 だいぶ時間が経っているけど#1さんから回答がないようなので、 人材バックネットなど人材紹介会社を紹介しているサイトはいくつかありますが、ここに登録しても人材紹介会社に登録したことにはなりません。サイトの中から、人材紹介会社に対して個別に登録する必要があります。 なお、この手のサイトでは他に求人情報も載せています。この求人情報はサイトから直接応募できるのではなく、この求人を扱っている人材紹介会社を紹介するシステムです(直接応募できるものもあるようですが)。 人材紹介会社には得意分野があるところが多いので、まずサイトの求人情報検索して、自分の応募したいような職種を多く取り扱っている人材紹介会社を探して、その人材紹介会社に直接またはサイトから登録するのがよいのではないでしょうか? なお、サイトから登録するにはサイトへの登録も必要です。サイトに登録しておくと便利な点は、登録内容が一括して複数の人材紹介会社へ登録できることです。 しかしサイトからの人材紹介会社への登録は仮登録のようなもので、人材紹介会社から本登録のための連絡が来ます。 参考までに、人材バンクのようなサイトから人材紹介会社が得意な分野という情報も得られますが、これは人材紹介会社の自己申告のようなので、登録者数が多いことが1種のコマーシャルになる人材紹介会社の性質上あまり当てにならないことが多かったです。 求人情報から判断することをお勧めします。

motden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >人材紹介会社には得意分野があるところが多いので、  そのようですね。人材バンクネットから人材紹介会社をしらみつぶしに調べましたら、可能性の高そうな所が3社見つかりました。 (1日仕事になりました。)

• hachixxx
回答No.1

職種もちがうので参考になるかわかりませんが。 先日、人材バンクネットに紹介予定派遣で キャリアシートの登録をしてみました。 いくつか連絡きましたよ。私は30代後半です。 ゴールデンウィーク明けから、少し求人も増えるそうです。 4月は少ない時期だとか。 私も就活中ですが、おたがいがんばりましょう。

参考URL:
https://www.jinzai-bank.net/personal/as_top.cfm
motden
質問者

お礼

御回答有難うございます。 人材バンクネットには100社以上の人材紹介会社が加盟(?)しているようにも取れますが、人材バンクネットに登録すれば個々の人材紹介会社に登録したのと同等という事でしょうか。それなら大変便利で助かります。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。