• ベストアンサー

人材紹介会社

25才(女)です。 前職では一般事務で約2年勤めていましたが、経理として働きたいと思い、退職して現在転職活動中です。 ・パソナキャリア ・WomanWill に登録しようと考えいているのですが、迷っています。 というのも、先日リクルートエージェントに登録したのですが、紹介してもらう案件が「経験者○年以上」という、 書類選考で落とされそうなものばかりで・・・(一応、応募はしましたが結果はまだ不明です) 上記の2つの会社はエージェントと同じく評判はよさそうですが、 経験者ならともかく、私のような未経験の職種を希望している者には敷居が高く、 登録してもチャレンジ的な案件ばかり紹介されてしまうのではないかと思うと、今一歩登録に踏み切れません。 長くなりましたが、私のような人間でも仕事を紹介してもらえそうでしょうか? もしくは、他にお勧めの会社があったら教えてください。 ちなみに資格は簿記2級(今年取得)とシスアドしか持っていません。 離職してから2ヶ月経っており、かなり焦っています・・・。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarozz
回答No.2

紹介会社勤務の者です。 結論から言いますと、躊躇せず複数の紹介会社に登録することを おすすめします。 未経験の方の求人はタイミング、縁によるところが大きく、この 紹介会社だったら未経験求人が多い、とか少ない、というのは 一概には言えません。 しいて言えば大手もしくは求人広告業も行っているような紹介会社の 方がそういった求人がある可能性は少しは高いでしょう。 おそらくいい案件が出てこなければ時間や交通費が無駄だなぁとお感じに なるのかと思いますが、未経験での転職の場合効率を考えていては 良い結果に結びつかない事があります。 出来るだけ多くの求人に接する機会を作った方が良いです。 紹介会社は当然無料ですし、複数登録可能ですし、行ってみて気に入ら なければその後利用しないことも可能です。 また、当日は該当する案件がなくても、後日そういった求人が出た際に 連絡をもらうことも可能です。 それから余談を3点 1) 未経験を希望される場合には紹介会社だけでなく、ハローワークや リクナビNEXT、マイナビといった媒体系サービスも併用した方が 案件を探すのに有利ですよ。 2) リクルートエージェント、パソナキャリア、WomanWillを評判が良いと 判断されているようですが、紹介会社の口コミ、とかランキング、と 銘打ったサイトをご覧になってのことではないでしょうか? であれば、あれらのサイトはそのサイト経由でそれぞれの紹介会社に 登録すると同Webサイトに広告料が入る仕組みになっている「広告」サイト ですので、その点だけご承知いただければと思います。 3) 紹介会社経由と求人サイト経由の応募では書類選考のハードルの高さが 違うことがあります。ご自身のキャリアに自信が持てない場合は紹介会社 経由よりも直接応募の方が良い場合もあります。 以上、ご参考まで。

amon4723
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! >未経験での転職の場合効率を考えていては良い結果に結びつかない事があります。 ほんとに、そのとおりですね! 機会を増やすためにも登録してみようと思います。 ただ、最近は経理職での転職は難しいのかとあきらめ気味で、「一般事務+経理も少しある」求人にも応募しようかと思っています。 求人サイトも活用していますが、やっぱり未経験だと難しいので。。 パソナキャリアやWomanWillの評判は、ご推察のとおり口コミサイトで知りました。 広告サイトだったんですね・・・言われてみればそうかもしれません。 専門家の方のアドバイスが聞けてよかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asamixxx
回答No.1

少し前まで転職活動をしていた26歳(女)です。 新卒でメーカー系SIerに就職後、2年で独立系SIerに転職、今回が2度目の転職です。 SEからSEへの転職なので、経験ではあまり問題はありませんでしたが、社会人経験3年強の中で、既に転職経験があることがネックでした。 私は、リクルートエージェントとJAC Japan、リクナビNEXTを利用しましたが、結局入社を決めたのは、自分で見つけて、リクルートエージェントに「この会社のこの職種の求人情報はないか」と聞いて紹介していただいたものです。 個人的な感想ですが、紹介されるのを待つのと同時に、自分自身でも求人情報サイトなどをこまめに確認して探していったほうがいいと思いますよ。 25歳なら、ぎりぎり第二新卒で入れると思いますので、リクナビNEXTなどで第二新卒OKの企業を探してみてはどうでしょうか。 気になった企業があればリクルートエージェントに求人情報がないか聞いてみて、エージェント経由で応募してもいいと思います。(私は自分で見つけた求人情報は全てリクルートエージェントに紹介してもらって応募しました) 納得のいく転職ができるといいですね!

amon4723
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! 求人サイトでも色々探してはいるのですが、 「一般事務+経理事務もちょっとあります」的なものなら見つかるのですが、経理職メインというのはなかなか見当たらず・・・・ 書類選考もやはり落ちてしまいました。 最近ではもうあきらめ気味で、「一般事務+経理事務」にも応募しようかと思っています。 >気になった企業があればリクルートエージェントに求人情報がないか聞いてみて、エージェント経由で応募してもいいと思います。 これは思い浮かびませんでした! もし気になるものがあれば聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!