• ベストアンサー
  • 困ってます

転職エージェント会社から紹介された会社の面接結果は、どれくらい待たされる?

30代女性です。 ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。 面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、 「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」 と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。 次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですので今しばらくお待ちください、という内容のメールが届きました。 今日で面接を受けてから、1週間が経ちましたがまだ面接結果を聞いていません。この手の転職エージェント会社を利用するのは初めてなので、どれくらい待たされるのかわかりません。面接後、どれくらい待たされるのでしょうか? 不採用だと返事なしってこともあるのでしょうか? 今回、面接を受けた会社(そこはWeb制作会社、自分はWeb制作歴7年)は、給料も最低金額でも満足できる額で、福利厚生もしっかりしていて、残業代も出るという比較的好条件の会社なので、自分は入社したいのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6960
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)

 転職経験2回の30歳SE(男)です。  私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、 現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。 待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。 私は過去に2・3週間待たされたことがあります。 このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、 内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;) この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。 また、企業の業績等により引き伸ばされて結局、 採用中止なんてこともありました。  私も現在待たされている会社がありますが、 ここは私のテストの結果が芳しく、 人事としては採用したいけど、 許可を役員に委ねているので、それに時間がかかっています。 だからテストがある会社は嫌いなんです。(^^;) 私の経験上、外資系企業だと2ヶ月程待たされて、本社が採用中止にしたので、現地法人である日本で採用が中止されて流れたこともあります。 ということなので、待たされる期間なんて、千差万別ですね。 返事に関しては、不採用であろうとしてきますので、 転職活動を続けながら気長に待つことをお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>これは人材紹介会社が待たせているのではなく、 >求人側企業が待たせているだけです。 私もそう思います。なので、エージェントさんにあまり催促ばかりしても、困るんだろうなと思います。 自分が受けたWeb制作会社は、有名なところではないですが、社員が100人くらいいてデザイン・コーディング・システムがきちんと分業されているところでした。社員10数人規模ですと、ワンマン社長の個人商店みたいなところ多いですし。まあ、規模が大きければいいとは一概に言えないし、入ってみないとわからないこともあると思います。 私もテストを受けさせられました。残り3ページくらい残っているところで制限時間になったので、結果はあまり良くないかもしれないです。テストがある会社は時間がかかるのですか? 他の方も2~3週間待たされるのはザラみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接対策のためにエージェント利用

    転職を考えており、入社したい会社が見つかりました。 先日応募をして書類選考の結果待ちです。 書類選考が通った場合の話しですが、面接のアドバイスがほしくエージェントに登録しようかと考えています。 マイナビの求人、応募した後にマイナビのエージェント相談に登録して 面接対策をしてもらうということは可能なのでしょうか。 通常の募集を出している場合は、エージェントへのインセンティブの関係等で、 エージェントを通すことはないのでしょうか。

  • 転職エージェントの利用について

    現在転職を考えていますが、エージェントへの相談をしてみようか迷っています。 色々ネットを見ていると、書類選考や面接でエージェントを通したほうが有利だと書いてありました。 ただ、エージェントに頼むと、迷っていてもどんどん話を進められてしまうのではないかと不安もあります。 現在の会社や業界への先行き不安から転職を考えていますが、現在の業界には少し嫌気がさしているので他の業種を考えています。 しかし、どの業種とは絞れていなくて、これをやりたい!というものも無いです。 長い間転職サイトから届く求人情報だけ閲覧している状態で、最近やっとこの会社ならと思い1社面接まで行きましたが不採用でした。 年齢的にも30代半ばなので焦ってきております。 このような中途半端な状態でエージェントを使ってもメリットはあるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の場合は、過去に1件だけですが、面接後に結果が出なかったことがあります。 後に、別のルートでNGだったことを知りましたが、もともと気の進まない案件でしたので、まあいいやという感じでした。 今は、恐らく他の競合相手との比較検討中だと思います。 また、決定権のある人間が社内に複数いる場合、人選するにもいちいち会議を開かなければならないので、その調整に時間がかかることで連絡が遅れることもあります。 連絡があまりにも遅い場合は、エージェントに催促を入れてもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果が出ない、教えてくれない、はちょっと困りますよね。 実は1社目、2社目は書類選考の返事に2週間以上待たされ、その書類選考の結果の前に今回書いた3社目の紹介のメールをもらいましたが、それってその前に1社目、2社目の書類選考結果が先でしょ! と、心の中でツッコミを入れました。 たぶん、3社目も今頃、会議とかで誰を採用するのか比較検討しているのでしょうね。 最終的に自分に合った会社に就職できれば、エージェント会社が多少頼りなくてもいいや、と思っているので転職活動がんばります。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)

こんにちは。 たいていはどちらの結果になっても連絡はくるはずです!もしこないのであれば、それなりの連絡が事前にあるはずなのですが、、 平均皆さん1週間ですね。なのでそのエージェントに問い合わせしてみてはいかがですか?検討中であれば何日までに返答がもらえるか聞いてみてもOKかと思います。直接でなくエージェントを通してなので、あまり気にせず聞いてみていいと思いますよ。 いい結果ならいいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。面接を受けた会社側としては、エージェント会社から紹介された人を採用すると確か紹介料?みたいなお金を払うんですよね? だから採用も慎重で時間がかかるのかな…と思い、辛抱強く待っています。 ただ実は今、派遣でしている今の仕事が2月末で契約満了になり、このままだと3月から無職になります。実家暮らしですが、なるべく間は空けたくないので、結果を早く! と、少しあせっています。

関連するQ&A

  • 転職エージェントと面談の後・・

    転職エージェントとの面談後、エージェント側が私をイマイチだと判断した場合 企業紹介をしない場合もあるのですか? 転職希望者が求人票を見て応募の意思を転職エージェントへ伝えたら、 転職エージェントは、応募者のスペックデータ(会員登録データ)を企業へ送り、  それを見て企業は書類選考(一次面接するかどうかの選考)をすると思いますが・・ 紹介するにふさわしくないと思った場合、 紹介します、といいながらも、連絡せず終わるってことはよくある ことなのでしょうか? 教えてください。

  • エージェントの言ってることが信じられない

    大手エージェントから応募したのですが、同時に書類を提出した会社について、 3週間たってもこなかったので、問い合わせたところ、 現在新卒の書類選考が忙しく、中途は後回しになっている、と言われました。 ホントかな?と思うところがあります。 理由は、最終面接に進んでいる会社の最終面接が4月上旬にあります。 エージェントはどうやら私をそこに押し込みたいのか、面接などの日時についても、他の応募先のことを鑑みず、とても急かす感じです。 エージェントの言ってることは本当でしょうか。 本当に書類選考に1ヶ月近くかかるのでしょうか…。第一志望なのに、この大手エージェントを使ったばかりに、 志望が低いとこに押し込まれるのが嫌です。 アドバイスを頂ければと存じます。

  • エージェント経由の面接について

    現在転職活動中の者です。 エージェントから応募先企業への書類提出の際、顔写真添付無しの履歴書で書類選考通過となりました。 次回面接が決まりましたが、その際も持ち物は「特に無し」となっていました。 エージェントからの書類が手元にあるのでということでしたが、顔写真添付なしの履歴書でその後の面接が通ることってあるんでしょうか? また、別途顔写真を持ってくるようにも言われていません。 人事のことはよくわからないのですが、イメージとしては顔写真添付の履歴書を次の段階の選考に回し、その後も保管、みたいに思っていたので、写真がない履歴書でOKということは、この先とるつもりのない面接なのかなぁと思ってしまいました。 エージェント経由なので勝手が違う、などあるんでしょうか? 人事関係の仕事をされていた方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? とても入りたい会社なので不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転職エージェントへ聞いてもよい?

    2点教えてください。 ■現在書類選考中ではあるのですが、エージェントに求人に対する現在の応募人数を聞いてもよいものなのでしょうか?また教えてくれるものなのでしょうか? ■WEB履歴書に写真を添付していない(エージェントには現段階では、まだ大丈夫ですと言われている)のですが、これが書類選考に影響しますでしょうか? 皆様よろしくおねがいいたします。

  • 転職エージェントに関して

    転職エージェントに関して質問です。 転職エージェントが同一案件について、先に3名の応募者について書類選考に出していたら、 4番目の自分の応募は先の3名が落ちるのを待ってから出すと思うのですが、実情はどうでしょうか? エージェントも出来高だと思うので、先の3名の誰かに決まってもらって、4番目の自分はほかの案件を 紹介したほうが効率がいいと思うので、自分がエージェントだったらそうしちゃうかな、と思ったので。

  • 転職エージェントへの対応

    現在転職活動中です。 現在面接を進めているのですが、調整が難しくなってきてしまいました。 エージェント経由で申し込んだ3社が書類選考で通りました。 しかし、他の面接でいっぱいいっぱいになってしまい、正直日程が組めません。 また私自身も志望度の高い順に面接を入れたいと思っています。 そこで「志望度の高い企業があり、そちらの選考を優先したいため保留に出来ないでしょうか」とメールでお願いしました。 その返事は ↓ 各企業様には、お待ちいただく理由として 「○○様の自主選考で志望度の高い企業があり、そちらの選考を 優先したいため」とお伝えさせていただいてよろしいでしょうか。 ときました。 その3社はもうあきらめるべきでしょうか。 それとも別の理由を言ってもらうようお願いすべきでしょうか。

  • 転職エージェントの候補者へのオーナーシップ条項

    誹謗中傷御断りします。 今転職活動をしていますが、転職エージェントの候補者に対するオーナーシップ条項についてご質問です。 A社を介してある大きなグループ企業のB社を応募しており、書類選考待ちでした。 その後C社を介して同じグループ企業のD社を紹介されまして、グループ企業内で面接に進んでいるのがあれば教えてくれと言われましたが、書類も通っていず面接前でしたのでないと言いました。 D社が先に書類が通り面接に行き、A社にオーナーシップについては問題ないか念の為聞きましたが、別企業だから特に問題ないと言われました。 その後B社も書類選考が通りましたが正直B社が希望度高いです。 私はうまく立ち回り最終まで進んだらうまくどちらかを最終面接後にすぐ断り、上司となる方と合わないとお伝えし、もう片方から内定を頂いたら入る予定ですが、これは問題でしょうか。 昔はそこまでオーナーシップは厳しくなかった気がしますが、多分直接応募など人材紹介会社のフィーの収入を妨げる問題があったからか、うるさくなった気がします。 エージェントにより言うことが変わり、正直ストレスですが、誰も傷つけないよううまく立ち回りたいです。 グループ内の交流などあれば問題ですかね。 ちなみに駒はこれだけではないので、振り出しに戻るわけではありません。

  • 転職エージェント登録後の流れ

    転職エージェントに登録した場合、その後の採用までの流れはどのようなパターンがあるのでしょうか? 1.サイトに掲載されてる仕事に自分で応募する→書類選考→面接 2.企業の条件に合わない求人は見えない仕様になってる→応募した時点で面接は確定 3.エージェントに登録した情報を見て企業からオファー→面接 こんな感じなのかなと思っているんですが、 一般的にはどうなのか、そしてどういうパターンがあるのかを教えてください。

  • 転職エージェントの対応についての相談です。

    現在転職エージェントを使用して転職中のものです。 先日から転職活動をはじめたのですが、 転職エージェント担当者の方のご対応で、 ちょっと不審におもっている事があり寄稿させていただきました。 *ちなみに私の希望職種は商品開発(フード)です。  過去に同じ仕事をしていたため次の仕事も同じ感じで探しています。 *内容は、時系列順に書かせていただいています。 1月8日に転職エージェント○社に登録+面接にいく ここで担当者に言われた事…サイト上の案件はサーバーが落ちてしまい 今は登録時に希望していた案件はわからない 少し前ならあなたの経歴にぴったりの案件があったのだが 今は充足してしまった。もし、希望するなら一押しの人材という事で 押してみますがどうしますか? ここでの疑問: サーバーが落ちたってどういうことなのか? 充足している案件の詳細は?(聞いても教えていただけませんでした) 1月9日担当者からメールがくる 内容は、電話で来週中に一度会いたいと先方から連絡があったので 履歴書・職務経歴書と作品データを至急送ってください。とのこと ここでの疑問: 履歴書と職務経歴書は渡したはずなのになぜデータがほしいのか? 1月10日担当者へ必要データを送る 返信は来週中にどうしても面接をしたいとのことなのでスケジュールをあけておいてください。とありました。 1月11日担当者より昨日のデータにモレありとのことで もう一度送る *怖いのでここで電話をかけデータがついているか確認しました。 1月15日外に出ていて気になったので昼過ぎに電話したところ 担当者から週末に急速に充足してしまったので今回は難しいとメールしましたよと返事がありました。 家に戻りメールを見ると書類選考で見送りとなりました。とのこと ここでの疑問: 週末に充足ということはありえるのか? 結局書類審査で落ちたような事なのだがそういうことがあったのか? ここで私は下記内容でメールを返信しました。 今回の選考で私がもれてしまった原因は具体的にどんなことでしょうか?履歴書の時点なのでどうにもならない理由のような気がしますが、 今後のために何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? お手数とは思いますがよろしくお願いいたします。 この後連絡はありません。 内容だけで応募した事に対し私も悪かったのかもしれませんが、とにかく詳細不明だし、個人情報の扱い方も変ですし、作品データ(過去の商品開発例、事業企画例の詳細)を出したあたりから連絡がなくなっているのもなんだか不審感があります。 これはエージェント側としてはどういう状況になったのでしょうか? 転職エージェントに詳しい方ご連絡お待ちしています。

  • 転職エージェント会社から紹介された会社の面接でもお礼状を送る必要あり?企業から直接連絡があるの?

    現在、転職エージェント会社を利用しての転職活動をしています。 先日紹介してもらった会社の面接をしてきました。 通常は、面接後お礼状を企業に送ると思うのですが エージェント会社を利用している場合、直接企業とやり取りするのはまずいのでは。。と思いお礼状を送りませんでした。 (エージェント会社からもお礼状を送って下さいとの話はありませんでした。) 採用の連絡もエージェント会社経由で来ると思っていたのですが、 面接した企業の方から直接内定の連絡を頂きました。 (エージェント会社にも連絡をしているとのことでしたが) 内定を頂いたのはうれしかったのですが、現在別の会社も受けているので 入社するとは言いたくないです。 エージェント会社に相談しようと思ったのですがお正月休みに入ってしまいました。 こういった場合、企業の方にはどういった文面で返信すればよいでしょうか? また、エージェント会社を利用しての転職活動で面接した場合でもお礼状は送りますか? 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。