• ベストアンサー

転職エージェントについて

書類選考が通った時点で、応募者は面接をキャンセルできない、またはキャンセルすると求人を紹介してもらえなくなると聞きますが、 転職エージェントは紹介先の企業にも、何人かに一人の応募者と面接しなければならないという決まりなど設けてるのでしょうか?

noname#251872
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

なぜそのように思われたのか分かりませんが、そんなことは無いでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• razerot
回答No.2

元大手転職エージェントの者です。 質問内容からすると、たぶんその会社に在籍していた可能性あります。 面接キャンセルはしていただいて全く問題ありません。キャンセルは普通にできますよ。 エージェントとしては、そう言う理由は2つあります。 1つは、企業に怒られたくないから。やっぱ企業によっては「ふざけんな」って怒ってくるんですよね。 だから、トラブルにならないためにも、キャンセルできないとウソついています。 もう1つは、自分の成果のためです。 だって、1社でも多く受けてもらって、1社でも多く内定取ってもらったほうが自分の成果につながる可能性高いですからね。 ただし、企業としてはその人に会えると思って準備をしているわけですから、企業に多少なりとも迷惑はかかりますので、応募企業選定はよく考えて行うのが良いですね。 恐らくはエージェントからは30社ぐらい受けろと言われますが、無視してください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。企業側にも売り込んでくれてると思うのですが(人材は商品なので・・・)、半ば強引に面接するよう勧めたりはあるのでしょうか? と言いますのも、とある企業の選考を通過するも企業からのお返事や進捗が遅く、前回の面接でもあまりいい感触を得られなかったのに何故通過したのかという思いもあり、企業側は採用するつもりはないのに面接してくれるのではないかと考えました。