• 締切済み

転職エージェントについて

面接の対策や応募書類の準備を自分なりにしているのですが、特に面接が苦手なのでなかなか上達しません。日頃自宅で練習しているのですが基本一人で練習していて頼れる方がおらず、いざ本番になると頭が真っ白になり行き詰ってしまいます。 転職エージェントに登録すると無料で面接の練習等親身にやっていただけるのでしょうか? 紹介された求人に必ず応募しないと面接の練習等やっていただけないのでしょうか? 私のような離職期間が長く、実績がない者は門前払いでしょうか? 利用したことがないため、無知ですみません。よかったらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 20代後半、5年間一般事務→離職期間1年→バイト一般事務約6ヶ月

みんなの回答

noname#241086
noname#241086
回答No.4

これまで3社ほどエージェントを利用した経験のある者です。 転職にあたって、経験者の友人がいないなど頼りになる方がいないのであれば、利用するのは多いにアリです。 離職されている方も多く訪れるようで、そのあたりは利用する上では問題ないと思います。 また、大手のエージェント企業は、面接対策などのセミナーも実施していて、必ずしも応募しなくても受けられました。 個人的にエージェントを利用してよかったことは、 ・面接担当者の方のご経歴やお人柄が分かる場合共有してくれる ・選考通過、不選考に関わらず理由を共有してもらえる ことでした。これは一人で転職活動して媒体などから応募していたりするとないことなので、反省と対策が立てやすくて助かりました。 注意点は、 ・自分のキャリアと今後の希望が具体的に煮詰めていないと、てんで見当違いな案件を紹介されがち(当たり前ですが) ・エージェントの担当者の方も人間なので、求職者との相性はある エージェントに応募する段階なら料金も発生しないので、面談するだけしてみるのもいいと思います。

• aztarosa
回答No.3

私も現在転職活動中で、転職エージェントに登録しています。 無料でセミナー、面接練習等、しっかりやってくれますよ。 経歴についてもどう言うべきか、などの相談は乗ってくれると思います。 ただしデメリットはあります。 エージェントは紹介者が企業へ就職した瞬間に企業からお金を得ます。 という事でエージェント経由だと企業からの採用率は当然下がります。 あとは否が応でも就職してもらおうと希望に余り沿わない求人も多々、です。 割と誰かに背中を押されないと就職活動が本腰入れられない人向けでしょうか。 それを踏まえた上での判断については質問者さんに委ねます。

回答No.2

やってくれるはずですよ。 ダメならハロワとかもあるし、頑張ってください。

• kobalt
回答No.1

いくつか登録したことがありますが、  ・職務経歴書の書き方にアドバイスをくれた。  ・模擬面接をさせてくれた。 など、エージェントや営業担当によって、ありました。 仕事の紹介も、熱心な人と、そうでもない人がいましたね。 私自身は、エージェントに登録して、職務経歴書に自信が持て、 結果的に自力で転職はしましたが、とても良い経験になり、 職探ししている人には、登録をお勧めしています。 頑張ってください!!