• ベストアンサー

転職エージェント使うと早くに就職できますか?

こんにちわ。 私の友人で、ネットワークエンジニアの派遣社員歴6年くらいの人がいます。 過去に予想できない出費がかさみ、生活にこまる事態なのでじっくり 正社員での転職活動ができないようです。 そこで転職エージェントの利用がいいのじゃないかと思ったのですが、 疑問が湧きました。 自分で求人調べて、自分で応募して、面接までこぎつけるのなら 往復の交通費くらいしかかかりませんが、ビジネスとしてやってる エージェントに頼んだ場合、企業側はエージェントに(比較的多額な?)費用を 払うわけですから、その分ひょっとして面接までこぎつけられる会社の数は 全部自分でやるのに比べ、ぐっと減ったりしないのだろうか・・・・?と。 派遣会社でも、紹介予定派遣の数はかなり少なく、なかなかそんな仕事は取れない様子。 コスト削減のために派遣を雇うケースばかりのようです。 そんな職種がエージェント使っての就職はますます厳しいでしょうか? エージェント利用経験のあるかた、ぜひ経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazono
回答No.7

そういったお忙しい方であれば、自分で探してアポイントを取るよりも、エージェントに頼まれた方が楽かもしれませんね~。 私が登録したエージェントは、エージェントの担当者との面接は 平日の夜だったり、土曜日を指定することができました。 なので実際には、本命の会社での面接のみ、平日の昼間に時間が必要です。 私もネットワークエンジニアの仕事状況や忙しさについてはわかりませんが、 派遣よりも正社員の方が、少しは収入が多いかと思います。 どちらがいいかを秤にかけて要望と比較すれば、自ずと答えは出るはずです。 現在長期の派遣ということであれば、その派遣期間が切れる2~3ヶ月前に エージェントに登録&エージェントでの面接をし、その際に現状を説明すれば 何かしらアドバイスをくれると思います。あちらもプロですから。 本人の意思にもよるかと思いますが、一度エージェントの方と面接される ことをおすすめします。

その他の回答 (6)

• hanazono
回答No.6

R社に登録し、転職成功しました。 入社までのプロセスとしては、以下のとおりです。 エントリーシートへの入力 ↓ エージェントの担当者との面接: 業界、職種の絞込み、履歴書の書き方などのアドバイスをしてくれる ↓ 自分のスキルにあった募集を提示: 会社情報と、会社概要などがあればコピーしてくれる ※私の場合は十数社分のデータを頂きました ※自分の好みなどで振り分けることができます ※WEBで会社情報を検索して、ここの会社を受けたい!という相談も可能でした ↓  (自分で選んだ)募集先に、自分のエントリーシートを、エージェントが送ってくれる ※私の場合は3社くらいだったと思います。 ↓ 募集先での書類選考に落ちた場合=不採用の連絡 募集先での書類選考がとおった場合=面接の連絡&日程の相談 ※私の場合は、1社は募集終了、1社は経験不足のため書類選考から外れ、 今の会社の書類選考にとおりました ↓ エージェントに指定された日時に募集先へ訪問 (会社によっては複数回面接&試験をするところもあります) ↓ 合否がエージェントより知らされる ↓ 入社までの連絡は募集先と直接行う 自分で経験した上でのアドバイスとしては、自分で探す募集とまた違った目先で 募集を探せることがメリットではないかと思います。ネットで募集を検索しても、 一人で探していては見つからなかった募集が見つかったりします。 また、一人で募集探しをしていると、自分の考えに偏りがちですが、エージェントの 担当者がアドバイスしてくれることにより、今まで見えなかった自分のことが見えたり してきます。 エージェントに登録すると、エントリーシートを提出するだけではなく、面接に いかなければならない、というのは少し面倒ではあります。が、できれば複数の エージェントに登録し、自分でも募集探しをする、というのが一番効率的だと思います。

aishodo
質問者

補足

ありがとうございます。 友人も生活のため、長期の派遣をとるばかりです。 当然就業は3ヶ月以上に及ぶことが多いし、残業も大目。 なかなか面接にいきやすいとはいえません。 こんななかなので、複数のエージェントへの登録を薦めても 「いま就業中だから(面接もいきにくいし、途中で契約を打ち切ってもらうわけにもいかない)」とあまりいい顔をしないんですが・・・・ 今は派遣社員も多いはずですからエージェントもその辺はわかってると思いますが、 それにしても実際、長期の派遣をしながらエージェントに転職活動を 頼む場合、なにかアドバイスはありませんでしょうか? 友人は32歳の男性です。 私はネットワークエンジニアのことなどさっぱりわからないので、 友人の技術レベルがどの程度なのかはさっぱり分かりません。 一番いいのはその筋に強いエージェントに登録することだとは思いますが・・・・ なにかアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

• Xeon501
回答No.5

リクルートエイブリックやインテリジェンスなどの人材紹介会社ですよね。心配しなくても、どんどん利用すればいいです。 企業が人材紹介会社に成功報酬を払うのは、求職者の転職が成立した時だけです。例えば求職者の年収が500万円の場合、20%なら100万円を支払います。一見すると割高なようですが、例えば「転職フェア」のたぐいに出展する場合1回あたりの費用は同じようなものです。求人広告も、何度も出すとその費用はバカになりません。しかも、これらの場合はどういう人が応募してくるか判りません。 一方、人材紹介会社を利用する場合、人材紹介会社の方である程度求職者のセレクトを行ってくれます。だから、採用に人手を割けない中小企業には、人材紹介会社のみを利用して求人を行っている場合も多いです。 ただし注意してほしいのは、人材紹介会社のコンサルタントが紹介する企業は、紹介された段階でえり好みをせず、なるべく面接に出向くことです。特に最近は雇用情勢が厳しいので、必ずしも条件に100%合う企業ばかりが紹介されるとは限りません。だからといって、「あそこはイヤ」「ここはイヤ」と断ってばかりいると、コンサルタントの方もやる気を無くしてしまいます。面接慣れのためにも、頑張ってください。 では健闘を祈ります。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

• yama_x
回答No.4

まっとうなコンサルタントであれば、 その人のスキルと、会社が求めているスキルを 比較して、マッチングしそうな場合に紹介します。 前の方々の回答通り、成功報酬ですので、 採用される見込みがない会社を紹介しても、 コンサルをやる分、時間・費用の無駄になるからです。 ただし、いい加減なところですと、とにかく 片っ端から紹介します。まともなコンサルを やるつもりが無く、「あそこの会社行って来て」と 言うだけですので、なんの手間もかかりませんから、 下手な鉄砲を数だけ撃って、たまたま当たれば ラッキーぐらいにしか思ってません。 応募者の時間・交通費などが無駄になることなど 気にしてません。 ですので、まっとうなコンサルタントであれば、 紹介される数は少ないかもしれませんが、 成功率も高いでしょう。

aishodo
質問者

お礼

• ToshiJP
回答No.3

知り合いにエージェントというかコンサルタントが何人かいるのでよく話を聞きます。自身もお世話になったことがあります。 彼らは成功報酬として、紹介した人が就職した場合の年収の何十パーセントをもらうだけです。つまりは自分の紹介した人が雇われないと収入ゼロです。 ということで彼らが紹介してくれる仕事は数が少ないかもしれませんが「高確率」の就業の可能性をもった案件です。 あなたのスキルと彼らが持つ企業の求人情報をしっかり照らし合わせて、かなりマッチした仕事情報を紹介してくれます。それプラス彼らも仕事なのでなんとか就業できるように、あの手この手で相手企業にあなたを売り込んでくれます。派遣だったから、などといわずに一度相談するといいですよ。相談なら無料だし。 自分のスキルに自信があるなら、はっきり言ってコンサルを使うと仕事探しは待ってるだけだし、それに給与の交渉まで代理でやってくれますので気楽です。 そして重要なことに、彼らが持つ求人情報というのは「表に出てこない」情報がたくさんあるということです。ネットや雑誌に発表されない求人情報を企業から直でもらっている場合が多いです。掘り出し情報もあります(笑)

aishodo
質問者

お礼

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 人材紹介ですか?? 自分はリクルートに登録しています キャリアやある程度希望にあったところを紹介してくれます 非常に丁寧に対応してくれますので,重宝しています >エージェントに頼んだ場合、企業側はエージェントに(比較的多額な?)費用を 払うわけですから、その分ひょっとして面接までこぎつけられる会社の数は 全部自分でやるのに比べ、ぐっと減ったりしないのだろうか・・・・? なかなか面接に進むのも大変なことです しかし,個人レベルでは探せないような素晴らしい会社まで,多く紹介してくれますので・・ 登録を勧められても良いかと思います

参考URL:
http://www.ablic.net/
aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり登録するよう薦めてみます。

回答No.1

人材紹介会社ということですか、エージェントって? 年収の2~3割を紹介手数料(成功報酬)として取るので、一般に応募してくる人を採用したほうが割安の場合もあります。 また、本人のスキルが問題で、スキルが不充分なら、どこに頼っても同じでしょう。

aishodo
質問者

お礼