• ベストアンサー

転職エージェント使うと早くに就職できますか?

こんにちわ。 私の友人で、ネットワークエンジニアの派遣社員歴6年くらいの人がいます。 過去に予想できない出費がかさみ、生活にこまる事態なのでじっくり 正社員での転職活動ができないようです。 そこで転職エージェントの利用がいいのじゃないかと思ったのですが、 疑問が湧きました。 自分で求人調べて、自分で応募して、面接までこぎつけるのなら 往復の交通費くらいしかかかりませんが、ビジネスとしてやってる エージェントに頼んだ場合、企業側はエージェントに(比較的多額な?)費用を 払うわけですから、その分ひょっとして面接までこぎつけられる会社の数は 全部自分でやるのに比べ、ぐっと減ったりしないのだろうか・・・・?と。 派遣会社でも、紹介予定派遣の数はかなり少なく、なかなかそんな仕事は取れない様子。 コスト削減のために派遣を雇うケースばかりのようです。 そんな職種がエージェント使っての就職はますます厳しいでしょうか? エージェント利用経験のあるかた、ぜひ経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.7

そういったお忙しい方であれば、自分で探してアポイントを取るよりも、エージェントに頼まれた方が楽かもしれませんね~。 私が登録したエージェントは、エージェントの担当者との面接は 平日の夜だったり、土曜日を指定することができました。 なので実際には、本命の会社での面接のみ、平日の昼間に時間が必要です。 私もネットワークエンジニアの仕事状況や忙しさについてはわかりませんが、 派遣よりも正社員の方が、少しは収入が多いかと思います。 どちらがいいかを秤にかけて要望と比較すれば、自ずと答えは出るはずです。 現在長期の派遣ということであれば、その派遣期間が切れる2~3ヶ月前に エージェントに登録&エージェントでの面接をし、その際に現状を説明すれば 何かしらアドバイスをくれると思います。あちらもプロですから。 本人の意思にもよるかと思いますが、一度エージェントの方と面接される ことをおすすめします。

その他の回答 (6)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.6

R社に登録し、転職成功しました。 入社までのプロセスとしては、以下のとおりです。 エントリーシートへの入力 ↓ エージェントの担当者との面接: 業界、職種の絞込み、履歴書の書き方などのアドバイスをしてくれる ↓ 自分のスキルにあった募集を提示: 会社情報と、会社概要などがあればコピーしてくれる ※私の場合は十数社分のデータを頂きました ※自分の好みなどで振り分けることができます ※WEBで会社情報を検索して、ここの会社を受けたい!という相談も可能でした ↓  (自分で選んだ)募集先に、自分のエントリーシートを、エージェントが送ってくれる ※私の場合は3社くらいだったと思います。 ↓ 募集先での書類選考に落ちた場合=不採用の連絡 募集先での書類選考がとおった場合=面接の連絡&日程の相談 ※私の場合は、1社は募集終了、1社は経験不足のため書類選考から外れ、 今の会社の書類選考にとおりました ↓ エージェントに指定された日時に募集先へ訪問 (会社によっては複数回面接&試験をするところもあります) ↓ 合否がエージェントより知らされる ↓ 入社までの連絡は募集先と直接行う 自分で経験した上でのアドバイスとしては、自分で探す募集とまた違った目先で 募集を探せることがメリットではないかと思います。ネットで募集を検索しても、 一人で探していては見つからなかった募集が見つかったりします。 また、一人で募集探しをしていると、自分の考えに偏りがちですが、エージェントの 担当者がアドバイスしてくれることにより、今まで見えなかった自分のことが見えたり してきます。 エージェントに登録すると、エントリーシートを提出するだけではなく、面接に いかなければならない、というのは少し面倒ではあります。が、できれば複数の エージェントに登録し、自分でも募集探しをする、というのが一番効率的だと思います。

aishodo
質問者

補足

ありがとうございます。 友人も生活のため、長期の派遣をとるばかりです。 当然就業は3ヶ月以上に及ぶことが多いし、残業も大目。 なかなか面接にいきやすいとはいえません。 こんななかなので、複数のエージェントへの登録を薦めても 「いま就業中だから(面接もいきにくいし、途中で契約を打ち切ってもらうわけにもいかない)」とあまりいい顔をしないんですが・・・・ 今は派遣社員も多いはずですからエージェントもその辺はわかってると思いますが、 それにしても実際、長期の派遣をしながらエージェントに転職活動を 頼む場合、なにかアドバイスはありませんでしょうか? 友人は32歳の男性です。 私はネットワークエンジニアのことなどさっぱりわからないので、 友人の技術レベルがどの程度なのかはさっぱり分かりません。 一番いいのはその筋に強いエージェントに登録することだとは思いますが・・・・ なにかアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.5

リクルートエイブリックやインテリジェンスなどの人材紹介会社ですよね。心配しなくても、どんどん利用すればいいです。 企業が人材紹介会社に成功報酬を払うのは、求職者の転職が成立した時だけです。例えば求職者の年収が500万円の場合、20%なら100万円を支払います。一見すると割高なようですが、例えば「転職フェア」のたぐいに出展する場合1回あたりの費用は同じようなものです。求人広告も、何度も出すとその費用はバカになりません。しかも、これらの場合はどういう人が応募してくるか判りません。 一方、人材紹介会社を利用する場合、人材紹介会社の方である程度求職者のセレクトを行ってくれます。だから、採用に人手を割けない中小企業には、人材紹介会社のみを利用して求人を行っている場合も多いです。 ただし注意してほしいのは、人材紹介会社のコンサルタントが紹介する企業は、紹介された段階でえり好みをせず、なるべく面接に出向くことです。特に最近は雇用情勢が厳しいので、必ずしも条件に100%合う企業ばかりが紹介されるとは限りません。だからといって、「あそこはイヤ」「ここはイヤ」と断ってばかりいると、コンサルタントの方もやる気を無くしてしまいます。面接慣れのためにも、頑張ってください。 では健闘を祈ります。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

まっとうなコンサルタントであれば、 その人のスキルと、会社が求めているスキルを 比較して、マッチングしそうな場合に紹介します。 前の方々の回答通り、成功報酬ですので、 採用される見込みがない会社を紹介しても、 コンサルをやる分、時間・費用の無駄になるからです。 ただし、いい加減なところですと、とにかく 片っ端から紹介します。まともなコンサルを やるつもりが無く、「あそこの会社行って来て」と 言うだけですので、なんの手間もかかりませんから、 下手な鉄砲を数だけ撃って、たまたま当たれば ラッキーぐらいにしか思ってません。 応募者の時間・交通費などが無駄になることなど 気にしてません。 ですので、まっとうなコンサルタントであれば、 紹介される数は少ないかもしれませんが、 成功率も高いでしょう。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

知り合いにエージェントというかコンサルタントが何人かいるのでよく話を聞きます。自身もお世話になったことがあります。 彼らは成功報酬として、紹介した人が就職した場合の年収の何十パーセントをもらうだけです。つまりは自分の紹介した人が雇われないと収入ゼロです。 ということで彼らが紹介してくれる仕事は数が少ないかもしれませんが「高確率」の就業の可能性をもった案件です。 あなたのスキルと彼らが持つ企業の求人情報をしっかり照らし合わせて、かなりマッチした仕事情報を紹介してくれます。それプラス彼らも仕事なのでなんとか就業できるように、あの手この手で相手企業にあなたを売り込んでくれます。派遣だったから、などといわずに一度相談するといいですよ。相談なら無料だし。 自分のスキルに自信があるなら、はっきり言ってコンサルを使うと仕事探しは待ってるだけだし、それに給与の交渉まで代理でやってくれますので気楽です。 そして重要なことに、彼らが持つ求人情報というのは「表に出てこない」情報がたくさんあるということです。ネットや雑誌に発表されない求人情報を企業から直でもらっている場合が多いです。掘り出し情報もあります(笑)

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは 人材紹介ですか?? 自分はリクルートに登録しています キャリアやある程度希望にあったところを紹介してくれます 非常に丁寧に対応してくれますので,重宝しています >エージェントに頼んだ場合、企業側はエージェントに(比較的多額な?)費用を 払うわけですから、その分ひょっとして面接までこぎつけられる会社の数は 全部自分でやるのに比べ、ぐっと減ったりしないのだろうか・・・・? なかなか面接に進むのも大変なことです しかし,個人レベルでは探せないような素晴らしい会社まで,多く紹介してくれますので・・ 登録を勧められても良いかと思います

参考URL:
http://www.ablic.net/
aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり登録するよう薦めてみます。

回答No.1

人材紹介会社ということですか、エージェントって? 年収の2~3割を紹介手数料(成功報酬)として取るので、一般に応募してくる人を採用したほうが割安の場合もあります。 また、本人のスキルが問題で、スキルが不充分なら、どこに頼っても同じでしょう。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

関連するQ&A

  • 転職エージェントを使う意味

    転職エージェントって何のために使うんでしょうか? 使わないほうが相手の会社は手数料払わなくて済むし、転職エージェントを利用したから面接で有利になるっていうわけではないですよね。 だったら自分で会社を選んで直接応募したほうが良くないですか?

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • it業界における転職エージェントについて

    教育業界から全くの未経験のit業界へのチャレンジがしたいと思い面接に挑んでいる最中ですが、個人名は伏せますがitの転職エージェントに半信半疑になっています。一般的に転職エージェントはどこまで信用できるのでしょうか。 不信感と不満を持つ理由は以下の5つです。 (1)企業の必須応募条件を満たない状態での書類選考通過となっていること (2)アドバイスがいい加減で要するに当たって砕けろ、でも自信を持てとしか言われない (3)紹介する企業全てが難関企業で本当に未経験の中途採用をしているのかというところばかり (4)短期間で決めよう、貴方ならできるとでおだててきて電話勧誘がしつこい (5)インフラエンジニアを勧めるのに、it専門のエージェントがインフラエンジニアの仕事を知らない

  • 転職エージェントについて

    リクルートエージェントを利用しています。 ここは、利用期限が3ヶ月と非常に短く、短い期間の中でいくつも面接を受けるように言われました。 私は現在在職中であり、残業も多い事と、仕事がら平日に休暇と取るのが難しいなので、 週に1回の面接が限度です。 仮に面接2回、筆記1回だとしても一社受けるだけでも3周間もかかってしまいます。 人気のある企業ですと面接3回以上が当たり前だと思いますし、3ヶ月の期間では 転職はかなり厳しいように感じます。 最低でも半年の利用期間は欲しいのですが、そういったエージェント会社はあるのでしょうか?

  • 転職エージェントの利用について

    社会人歴10年、そのうち5年ほどは正社員で以降は派遣で仕事をしてきました。転職回数は計3回で、ずっと一般事務ですが業種はバラバラです。 このような人間が利用するには、転職エージェントというのは場違いでしょうか。

  • 優良転職エージェント

    現在転職活動中の20代後半女性です。 事務職で探しておるのですが、転職サイトだけではなかなか希望の求人がみつからないため、 転職エージェントにも登録してみようと思っています。 転職エージェント会社を利用して転職活動された方で、 このエージェント会社は良かった!という方、 参考までにお教え頂けませんでしょうか。 (特に、事務職で転職された方の意見をお聞きしたいです) また、エージェントを利用された方の成功談など、 とにかくなんでもお聞かせ下さい。 【特に、登録してからどれぐらいで案件が紹介されたか、 応募から内定までどのくらいの時間を要したか、など】 私の希望は、わがままなのですが。。。 (1)安定志向が強いので、なるべく大手求人案件が多い会社が良い。 (2)事務職にも強い会社が良い。 ※申し訳ありませんが、リクルートエージェント以外でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • フリーランスが転職エージェントを使う

    クリエイター系のフリーランスをやっています。 フリーランスが通常の転職エージェント使って営業活動するのは有りでしょうか? 転職エージェントを使って面接に行き、自分の経歴ややってることなどを伝えたうえで「業務委託契約にも対応してます」と伝える。 こちらとしては絶対フリーランスじゃないと嫌というわけではなく、良い条件であれば正社員でも契約社員でも契約するつもりではあります。 企業側からすれば 「正社員はちょっとな・・・でも業務委託なら」となってくれるかもしれないし 「正社員で欲しい」となってくれるかもしれない。 業務委託なら転職エージェントに支払う金銭も必要無いので経費も浮く。 と、デメリットは無い気がします。 フリーランス用の転職エージェントは求人も少ないですし、わざわざ1人2人のために求人登録する企業も少ないと思うので、そちらだけやるよりも通常の転職エージェントを使ったほうが良いと思いました。 何か問題点が考えられるようであれば教えてください。

  • 転職エージェントの変更・切り替えについて悩んでいます。

    現在転職活動をしています。 活動を始めた8月の下旬からで、某転職エージェントに登録して応募をしつつ、自分でも転職サイトを利用して活動を進めています。 エージェントの契約期間は6ヶ月となっていて、初めのほうは頻繁に求人も来て、担当者も頻繁に連絡をくれていましたが、最近はあまり積極的ではありません。 自分自身も在職中で、基本的には月に一度しか面接を受けることができない環境です。 そこで、最近他の転職エージェントも利用したいと思いはじめました。 違うエージェントなら今のところと違う求人情報も持っていそうですしそれぞれの強みもあると思います。より多くのの情報から希望の会社を探せるという点で、そうしたほうがいいのではないかと思いました。 実際に複数の転職エージェントを利用して転職活動をしていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 転職エージェントにはネガティブな事を話しても良いか

    30代後半で転職経験なしです。 空白期間もありません。 転職エージェントを始めて利用してみたいと思うのですが、面接の場でもなければ面接官でもない立場だと思うので、転職したい本当の理由でネガティブなことでも包み隠さず話して良いものなのでしょうか。 例えば、新卒で入った会社の左遷人事により地方に転勤させられ、そのまま東京など首都圏に戻る見込みがないため、というものがあります。 上記をそのまま面接官に「転職理由」として話せば一発アウトだと思います。 これを始めとした様々なネガティブな事項を、どう面接の場にふさわしいポジティブな内容に上手く変換すべきか苦慮しています。 今の自分に何もないわけではなく、宅建等の国家資格を取得してきました。こういったところからポジティブな内容につなげていきたいと思うのですが、そういったことも転職エージェントは相談に乗ってくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職エージェントについて

    転職エージェントについて 転職エージェントに登録された経験のある方にお聞きします。 サイトから登録できますが、登録すると転職エージェント担当の方と 直接あって(こちらから出向いて)求人についてや、履歴書や職務経歴書について 話したりするのでしょうか? もしそうなら、複数登録すると、いくつも行かなくてはならなくなり大変になりますよね。 働いていると、なかなか時間もないので、もし自分が自分が自分が考えているようなことなら、 あらかじめ、絞って登録したほうがいいと思いました。 経験ある方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう