• 締切済み

転職エージェントってこんなものですか?

よろしくお願いします。 転職活動中で、エージェントを使っていますが、 待ち合わせの時間に5分~10分待たされることが よくあります。 また、求人の内容について説明せず、 こちらの職歴だけを一方的に聞いてきて、こちらが 質問できる時間がほぼないということも多々ありました。 転職会社にとってはこれが普通なのでしょうか? 一方的な質問攻めにあるのは、まだ許せても、 時間に遅刻してきて、かつ何も言わない(一言もなし) というのは、普通のビジネスマナーを知っているものからすれば すごく違和感があります。 転職エージェントにとっては何かの作戦?名のでしょうか? 実態を知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

私も人材紹介会社を3社使っております。 3社中1社の担当者は、あまり好印象ではなかったです。 >待ち合わせの時間に5分~10分待たされることがよくあります。 彼らはいろいろな人材を扱っていて多忙の上、人材資料のチェックをするために待たされることはありました。(3社すべて) これは普通のことと思ったほうがいいと思います。 人材紹介会社は、いい会社さんを紹介してくれますので転職のひとつの手段として考えたほうがいいです。 私は人材紹介会社とハローワークとネット検索で転職活動をしています。 不景気なので手広く行ったほうがいいですよ。

• maccccco
回答No.5

初めまして。私も最近、転職エージェントを利用した1人です。 (結局、自己応募でエントリーした企業から内定を頂き、エージェントを通しての転職はしていませんが…) 私も、初めてエージェントにお会いした時に、質問主様と同じような気持ちになりました。 ・「すぐ戻るので質問票に記入してお待ち下さい」と言われ待たされる事20分… ・職歴だけを見て、私の意見は殆ど聞かず、「貴女は営業経験があるので、  次の仕事も人と接して何かを企画する仕事に興味あるんじゃないですか?」と言われる。  (正直なところ、営業が向いていないと感じて転職をしていた部分もあり、的外れな事を言われてビックリしました) 最終的には… ・「貴女に紹介出来る案件は今のところないですね-。」と言われ、  「お友達で転職活動している人が居たら、転職エージェントを使うといいよって紹介して下さいね」と言われました。 上記の営業トークには流石に「…」ってなってしまいましたし、逆に信頼感がなくなってしまいました。 気さくないい人ではあったのですけど、結局、別のエージェントに代わって貰いました… エージェント側からすると、 「1案件成功する(自分が担当した人が転職に成功する)毎に報酬が出る」とかなのかな?と感じました。 憶測ですので、間違ってるかもしれませんが。その部分で、私は話にならなかったのでしょう…(笑) なので、転職活動そのもの(企業を紹介して貰ったり…)というよりも、 「履歴書のアドバイスを貰う」「受けたい会社の内部情報を聞く」など、転職活動をする上でのコツを教えて貰う というようなイメージで、エージェントを使うと良いのではと思います。 また、合わないなと思ったら、直ぐにエージェントを変更して貰った方が質問主様の為になると思います。 憶測も含めて、こんな事しか書けませんが、転職活動頑張って下さい。

• ryuken_dec
回答No.4

転職エージェントなどは個人事業主の寄り合い所帯のようなものです。人によってやり方から何から千差万別です そして、この業界でビジネスマナーについてもどう考えるかは難しいところです。 私の場合は、仕事のパートナーだったりすれば嫌ですが、転職のための手段として利用しているのであまり気にはなりません。Googleで検索して検索結果が返ってくるのが遅かった程度ですかね。 そのような人ばかりではないので、違うエージェントにするというのも一つの手です。 ただ、あまり人間的な関係を求めるべき相手ではないと思います。あくまで自分が転職エージェントを利用するという位置づけで利用すべき存在でしょう。

回答No.3

まず、職歴や希望等を詳しく聞いた上で条件に見合った会社を紹介してくれるわけなので、初回面談で細かく質問されるのは当然です。 個人的に、人材会社のメリットは3点 社風などの求人票にはない詳しい内容やマイナス面も教えてもらえる 業界の採用動向や個別のアドバイスがもらえる 不採用の場合に、駄目だった理由を教えてもらえる 少なくとも、紹介会社に頼るのではなく、紹介会社をうまく使って転職に役立てる姿勢が大切かと

• orangery
回答No.2

私は転職のたびにエージェントを利用していて、登録したのは50社くらいありますが、そんな企業は滅多にありません。 前の人との面談が長引いて、こちらの面談が遅れると言うことは良くあります。 ひどいと1時間くらい遅れたりすることもありますが、遅刻すれば謝罪されるのが普通です。 待たされる間も、別の事務やアシスタントの方が気を使ってくれます。 面接時は、ちゃんとこちらの希望を聞いて、仕事内容の説明も分かる範囲で説明しますし、疑問点は会社に聞いてくれます。 たまに、何を勘違いしたのか態度が尊大で、自慢話だけで人の話を聞かない人とかいましたけどね、会社に文句言ってそれで付き合いは終わりです。 転職エージェントはエージェントごとに非公開案件を抱えているので大小複数に登録したほうがいいですよ。いろんな話も聞けますし。 他のエージェントと付き合ったら、そのエージェントがおかしいと言うのが分かると思います。 普通は人当たりがよく、人の話を聞くのがうまい人たちが多いです。 確かに、金になりそうな人、ならなさそうな人で態度を変化させるエージェントはいます。 おかしな態度を取られたら、こっちからさっさと切ったほうがいいですよ。どうせいい案件なんか紹介してこないですから。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

それは、その人や、会社によるものだと思います。 エージェントからすると、求職者はなんというか、ビジネスの手段であって、顧客ではありませんから、そこに普通のビジネスマナーはないと思います。 私しなんか、早めについてしまったら、そのことで30分くらい説教されました。なんだかなぁ、でした。 また、紹介される仕事も、強いて言えばかすってるけど、自分の希望とはぜんぜん違うようなものも、数撃ちゃ当たる式で紹介されることがあります。本人の了解なしでは企業には紹介できないので、自分でちゃんとチェックしましょう。