• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

転職エージェントの残業や年収は?

  • 質問No.7199161
  • 閲覧数5800
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

現在、転職をしようと考えているものです。
転職エージェントにいくつか登録しているのですが、
エージェントさんと会っているうちに、転職エージェント
という仕事に興味を持ちました。

ネットで検索しても、転職エージェントでヒットするのは使うほうばかりで、
内情に関しては、あまり情報が得られません。

年齢的にも何度も転職できないので、慎重になっているのですが、
転職エージェントの仕事というのは、どういう感じなのでしょうか?
とくに働いていた(いる)人に意見を頂けると幸いです。

1:勤務時間(休日の仕事や、残業時間)
2:年収
3:転職するなら、経験者でないと入りにくいのか
4:50代のベテランになっても働いていけるのか
5:この不況では採用が減っているから、当然業績は厳しいのか

です。
一件、教えてgooでも似たようなものが引っかかったのですが、
情報が足りないので、再度投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (358/1003)

それなりに同業界に詳しい者です。

1:勤務時間(休日の仕事や、残業時間)
夜は例外なく遅いです。
昼間に営業して夜に事務仕事、在職中の人の面接がアフター5にある場合もありますし
そもそも在職中の人が最初に相談に来るのはアフター5がメインです。

2:年収
これは会社によってバラバラです。前の方の書いてる通りかと。

3:転職するなら、経験者でないと入りにくいのか
リーマンショック前はこの業界も賑わってたので未経験者採用もバンバンありました。
私の知人は32歳の時にこの業界に絞って転職活動を行い3社内定取っています。
今はそこまで市場は良くないが参入障壁は低いでしょう。

4:50代のベテランになっても働いていけるのか
ベテランも多くいますよ。
各企業のHPのCA紹介を見ると実情が解るかと

5:この不況では採用が減っているから、当然業績は厳しいのか
当然、業績は厳しいです。
不況で職にあぶれたノースキルの人間ばかり相手にしてたら儲からない。
私の知人はマネジメント層の紹介に特化した会社を起業して業績は順調のようです。
お礼コメント
exodus119

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございました。

不況になってしまうと、お金にならない仕事が大量に存在する
状態になってしまうということですか。
考えてみればそうですね。

有用な情報ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/23 03:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (153/449)

1:勤務時間(休日の仕事や、残業時間)
→在職中の方を転職させるケースも多々ある為、その方々の時間を考慮すれば、仕事は夜間や休日は多いと思います。
2:年収
→会社によって違いますが、成功報酬型(契約をとれば○○万円インセンティブ発生)という会社も多く、成績優秀者は年収1000万円クラスは多いと思います。
3:転職するなら、経験者でないと入りにくいのか
→中途採用は基本的には経験者採用でしょう。短期で成果を出す必要が有ります。
4:50代のベテランになっても働いていけるのか
→質問者様次第です。会社から必要と思われれば60歳を超過しても仕事は継続されるが、不用と判断されれば試用期間で終了するでしょう。
5:この不況では採用が減っているから、当然業績は厳しいのか
→転職市場は今後も無くなる事は無いでしょう。

あくまでも私見ですが、質問者様は転職エージェントに向いていないと思います。
マイナス思考を強く感じました。
お礼コメント
exodus119

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございました。

だいたい予想した感じでした。

そうですね。向いていないかもしれませんね。
投稿日時:2011/12/23 03:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (62/415)

そんなことすら調べられない人間に転職アドバイザーになって貰いたくないって思ったりして。笑