• 締切済み

転職しましたが・・・。(長文)

皆さんお力お貸しください。 友人が支所長を勤める会社に転職しました。 同業種への転職でいわゆるヘッドハンティングです。 入社条件は基本給40万円+残業手当、他10~13万円という内容です。 入社から2ヶ月間は一応試用期間という設定で3ヶ月目からは給与見直ししベースアップ+ボーナス1.5ヶ月~2ヶ月するという事でした。 今まで勤めていた勤務先を円満退職し新しい職場に来て2日後、本社監査役と給与の件で話があり給与が40万円(残業、休日出勤含)しか出せないと言われました。 一応入社前の友人の話だと『給与金額は会社から一任されているから間違いなくこの条件で』という話でした。が私が入社するまでの間にその監査役が入社し社内給与規定を整備しているとの事でした。 このような場合この条件を受け入れなければいけないのでしょうか? それとも入社前の条件を行使するべきでしょうか? 友人の勤めいている会社だけにとっても悩んでいます。 友人ももう一度交渉すると言ってくれているので様子を見たほうが良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

様子見です。後悔しないよう給与を確定させたうえで転職してください。

関連するQ&A

  • 転職して一週間経ちます。

    転職して一週間経ちます。 最初の契約で提示された業務内容、給与額が食い違っており 上司、人事とも話しをしましたが改善の見込みがありません。 具体的には業務内容は某企業へ出向(派遣)の形で業務にあたるはずが 三ヶ月程待機状態(研修扱い)に 給与も残業代込みでの提示だったのが残業禁止で給与の三分の一がなくなります。 転職エージェントの紹介で入社したのですが そちらに相談しても入社後は会社と話し合ってくださいと・・・ 入社前に相談した時には「残業した分上乗せになるのでやりがいありますよ」 と言っていたのに。 話し合いも「そこは採用時の人事が・・・」「そこは配属部によって・・・」など なんら改善の見込みがありません。 在職しながら転職活動再開させようと思っていますが 今現在の会社の経歴、転職理由を履歴書に書く必要があるかどうか質問です。 保健などの手続きは入社日から行っているので書いたほうがいいとは思いますが 次で4回目の転職になりますので少し悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 30歳 転職について ご意見下さい

    皆さんの意見を聞かせてください。 30才♂、嫁がおります。 以下の企業からに内定を頂きましたが、入社しようか迷っています。 社員数:250名弱 勤務内容:電子回路部品設計・販売会社の総務職(経験者として採用) 就業時間:8:30-17:30 残業は良く分かりません。 年間休日:123日+有給消化は良く聞いていません。 賃金(額面):月24万円弱 年収ベースで約400万円(ボーナス・住宅手当等の各種手当込) 通勤費:全額支給 残業代支給:支給在りだが、上限の有無は不明 賞与:年5ヶ月くらい 会社の業績によるらしい。今年6月は3,4カ月分出たらしい。 一応上場企業ですが…。 正直ベース、現職から年収100万円近くダウンです。 (現職は準公務員系の仕事で、残業込みで約500万円弱です) また、この給与のうち、基本給が19万円、住宅手当5万円弱で、 基本給のあまりの少なさに愕然としております。 基本給は退職金などにも響いてきますし、職能給が12万、年齢給が7万 という内訳にも正直引いてしまいました。 現職在職中ですが、仕事に行きずまり転職活動中。 今度の転職で恥ずかしながら4社目です。もう次の転職は無いと思っています。 内定もらったこの会社、どう思いますか。 仕事はやりがいあると思うんですが、給与がかなり低い、同じ部署に人が少なく、何でもやらされてしまう、駅から遠い、などあります。 他にも内定もらえたところと試験中のところがあるのですが、 来月半ばの退職が決定し、どうしようか迷っています。 贅沢やわがままという事も分かっています。現職がどうしても自分に 合わなかった為、環境を変えたいという思いで転職を考えました。 もう少し、他の仕事先も考えたほうが良いでしょうか? この給与で妥協し、今後頑張れば良いでしょうか? それとも、入社後の関係はとりあえず置いておいて、給与の交渉を したほうが良いでしょうか? これまでの転職でこんなに条件が下がることが無かったものですから…。 正直住宅ローンなどもあり、この給料では厳しいと私は考えて いるのですが…。

  • 上司に嘘をつかれて転職検討中。転職先の上司を調べたい

    こんにちは。転職してまだ一年たっていませんが転職を考えています。理由は上司が、雇用条件について嘘をついたあげく、給与を下げるといい始めたからです。 「事情があり、恒常的な残業があると働けないから、そういう希望があるなら、私は辞退するので先に言ってほしい」とちゃんと入社前に聞いたのですが、その際は「そんなに遅くならないから大丈夫」との話でした。ところが勤務初日から残業続きで、半年たっても一向に対応してもらえないので交渉したところ、「そんな話は聞いていない。残業できないなら給与をさげる」と言われました。入社してからわかったことですが、この上司はかなり問題のある人で、過去に何人も部下が辞めていったそうです。現在転職先を探していますが、またこのようなことがあると安心して働けないので、多少金額はかかっても相手企業および上司となる人を調べたいと思っています。そのような手段はあるでしょうか。興信所などをつかうことになりますか。 もし、その辺のことをご存知の方がいらっしゃいましたら、方法や料金などを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 助けてください。この行為は法令違反ですか?(長文です)

    この度、前職でお世話になっていた部長(現在は取締役に就任)からヘッドハンティングにて新しい会社へ入社しました。 (前職も現職も同じ業界です) その際の条件で前職の1.5倍の給料を出す。ボーナスは最低でも2ヶ月以上出す。社用車もトヨタbBの新車を用意する。と言われ入社しました。 入社前に条件等が心配になったものですから、一度話し合いをした所、 前職と変わらない給与金額提示でした。 その時点でかなりショックでしたが、一応主任待遇でと言うことでしたので苦渋の決心にて入社を決めました。 その際、書面で金額を提示して欲しいと伝えましたが、後日雇用契約書を出すと言う事なので、安心しました。(一応、手帳にて条件を記載) いざ8月に入社しても雇用契約書はもらえず、ようやく8月末、私も手元に届いたのですが、その金額がなんと・・・ 前職の給与より3万円程下回ってました。 また、基本給ベースではなく、いろいろ分割されて、手当でごまかして基本給は極端に低いものになってました。 この事に対して不服申し立てをした所、「俺はそんな条件言った覚えはない!」と発言。しかし私も負けずにメモを提示して反論した所、入社暦8年の主任を呼び出し、「お前は入社して間もないのに、8年間頑張ってきたこの主任と同じ給料をもらうのか!」と恫喝。 その時点で私は冷静に「それとこれとは話が違うと!」反論した所、「お前、誰に向かってものいっとんじゃー!」と更に恫喝。 しかしメモにて反論すると、何も言えないのか黙り込んだ末、「給料は上げたるが、ボーナスは下げるからな!」と言い残し取締役は退席してしまいました。 この様な話しづらい事を本社スタッフが仕事している事務所内のでする事自体からまず間違っていると思います。 後日、取締役から電話があり「特別手当で20,000円追加しといた。後の足りない部分は、俺がお前に10,000円分飲ましてやればいいんだろ」とふざけた回答。 このような詐欺行為、パワーハラスメント、不当な冷遇に対して法的手段を取りたいのですが、労働基準局へ訴える事が出来ますか?

  • 初めての転職を考えているのですが…(長文ですみません)

    私は今年の4月に入社した新卒社会人です。入社4ヶ月なのですが、一生この仕事を続けていける自信がありません。たしかにまだまだ仕事を勉強する段階なのですが、先輩の仕事を見ていて感じた事を書かせていただきます。 -仕事内容- 主に卸売業をしており、メーカーから入荷した化粧品を小売店に販売しております。また、社員の8割は営業マンで、係長クラス(40代半ば)までは直接店舗に出向き、商品を販売しております。 -給与形態- 初任給は約20万円で、一般の新卒と同じくらいだと思います。営業ということで、残業・休日出勤手当てはゼロです。追加情報として、私の同期で経理部に配属になった人がいて、彼からの極秘情報は次の通りです。 ・20代では手取り20万円を超えるケースは少ない。 ・年収500万円以上もらっているのは、部長・役員クラスで全社員の約5%だという。 ・社風はかなりの年功序列です。 -私の悩み- ・商品に対して興味を持てません。売れなくてもいいとは言いませんが… ・売り上げに見合った営業マンの給与が出ていないという印象がかなりあります。私は一人暮らしをしていて、かなり節約しなければ貯金ができません。経理の同期から聞いた給与形態では、将来家庭を持つことも厳しいと思います。 -転職について- 以前からコンピュータに興味があったので、IT関連への転職を考えております。大学では情報系の学部だったため、ほんの少しだけなら知識はあります。そこで、質問です。 ・経験や知識がないとかなり難しいでしょうか?(転職サイトには「未経験者歓迎」と書かれている会社もあるのですが) ・やはり現在の仕事もある程度続けないと、次回の転職の面接で「すぐ辞める人」というイメージを持たれてしまうでしょうか?予定としては、休日などを利用して1年ほどSEの勉強をしようと考えております

  • 転職後2週間。退職しようと考えてます。

    9月16日から勤務が始まりましたが、退職しようと考えてます。理由としましては ・残業が月間100時間程(面接時には言われておりません。みなし残業分30時間分は給与に入ってますがそれ以外はなし。給与は試用期間中19万円。抜けて20万円) ・入社後に労働条件通知書などの書類もなく、年金手帳などの提出も求められていないことに疑問があること。 ・残業が多すぎるので将来が不安なこと。(抽象的ですが) 前職は長く勤めましたが、夜勤だった為にお昼の仕事にシフトしようと思い退職しました。転職は1社目の会社です。 世間ではこうした理由で退職するのは甘いのでしょうか?また、こうした勤務環境は普通なのでしょうか?先輩方は当たり前のように勤務していますが、私の考え方がおかしいのでしょうか? まだ未熟者で転職の経験もあまり無いため、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(__)m 32才。 営業職です。

  • 転職を考えています

    30歳の男子です。 今の会社で約4年経理の仕事を行っておりますが、日々の業務等や決算前の資料整理等が主な仕事で、深い所までさせてもらえません。上司に話しをしても会計事務所に任せておけばいいからと言われ、相手にしてもらえまん。 あと残業が無く給与が少ないので生活にも困っています。 そこで、何か資格をとって転職をしようと思い、現在の延長線上で日商簿記2級(全商2級を持っています)をとって、事務の仕事を続けるか、友人から話しをきいて興味をもったフォークリフトの技術をとって 倉庫・管理などの仕事に転職しようか悩んでいます。 事務は給与が安いし残業もないので、給与面で考えるとフォークリフトの資格を生かした仕事を考えた方がよいのかなとも思っております。 年齢も年齢なのでこれを最後の転職にしたいと考えております。 アドバイスをお願いします。

  • 転職するか迷っています(長文です)

    現在社会人6年目、専門学校卒の25歳の男です。 (今年で26歳になります。) 下記の条件で転職するか迷っています。 現在の会社 基本給 :215,000円 技術手当:20,000円 通勤手当:全額支給 役職手当:35,000円(役職は係長です。) 残業手当:月の労働日数×8.5時間を超えた時間×1050円 賞  与:年2回、1.5~2.0ヶ月分 従業員数:約15人 職  種:システム開発(プログラマ) 年  収:約3,500,000円 転職先の会社 基本給 :売上金額×0.8まで自分で決定可能      (月の売上は約800,000円) 技術手当:なし 通勤手当:全額自己負担 役職手当:なし 残業手当:なし(売上ベースのため) 賞  与:年2回、売上金額×0.8から基本給分を引いた金額 従業員数:約200人 職  種:システム開発(プログラマ) 年  収:約7,000,000円 以上になります。 年収だけで比べれば転職先の方が約倍の年収になり、 好条件だと思いますが、将来性などを考えると 疑問があります。 たとえばこの業界(IT業界)は今がバブルで 色々な会社が人をどんどん集めている状況なので… あと今の会社では係長で役職がついていますが、 転職先では平社員になってしまいます。 そもそも転職先の会社は特殊で役職は社長しかあません。 (部長、課長などはいません。)

  • 転職の際の求人内容について

    今、転職活動中(5ヶ月目)なのですが、ようやく内定が出たところがあります。 ハローワークで見つけた会社なのですが、内定の段階になり、詳しい条件等の話をするとのことで、話を聞いてみると、1年間は契約職員である、給与は年俸制で残業代は別途支給はされない(月の給料に30時間分の残業時間含む)。という条件でした。 求人票では正職員で月給制とあり、1次面接時には残業代も30分単位で支給されると説明されていました。 ところが、今年入った人は、みんな契約職員で採用することにしているという話で給与の件とともに求人票の内容とは異なっています。 もう5ヶ月も仕事がないので、受けようか断ろうか迷っているのですが、みなさんならどうされますか?

  • 34歳の転職???

    34才で最近に転職しました。 年収310万円 月給25万円(残業込み)と、条件が悪く早々転職を検討しております。わかってはいたのですが、3ヶ月間失業して妥協しました。 働いて2ヶ月目ですが、このような状況下でも半年間は勤務しないとまずいですかね。 正直言うと、当初3ヶ月の試用期間でやめようかと思っております。 会社の将来性もなく昇給も望めません。 そういう場合は、早期に退職したほうがいいのでしょうか? それとも半年間は辛抱ですかね。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう