• ベストアンサー

助けてください。この行為は法令違反ですか?(長文です)

この度、前職でお世話になっていた部長(現在は取締役に就任)からヘッドハンティングにて新しい会社へ入社しました。 (前職も現職も同じ業界です) その際の条件で前職の1.5倍の給料を出す。ボーナスは最低でも2ヶ月以上出す。社用車もトヨタbBの新車を用意する。と言われ入社しました。 入社前に条件等が心配になったものですから、一度話し合いをした所、 前職と変わらない給与金額提示でした。 その時点でかなりショックでしたが、一応主任待遇でと言うことでしたので苦渋の決心にて入社を決めました。 その際、書面で金額を提示して欲しいと伝えましたが、後日雇用契約書を出すと言う事なので、安心しました。(一応、手帳にて条件を記載) いざ8月に入社しても雇用契約書はもらえず、ようやく8月末、私も手元に届いたのですが、その金額がなんと・・・ 前職の給与より3万円程下回ってました。 また、基本給ベースではなく、いろいろ分割されて、手当でごまかして基本給は極端に低いものになってました。 この事に対して不服申し立てをした所、「俺はそんな条件言った覚えはない!」と発言。しかし私も負けずにメモを提示して反論した所、入社暦8年の主任を呼び出し、「お前は入社して間もないのに、8年間頑張ってきたこの主任と同じ給料をもらうのか!」と恫喝。 その時点で私は冷静に「それとこれとは話が違うと!」反論した所、「お前、誰に向かってものいっとんじゃー!」と更に恫喝。 しかしメモにて反論すると、何も言えないのか黙り込んだ末、「給料は上げたるが、ボーナスは下げるからな!」と言い残し取締役は退席してしまいました。 この様な話しづらい事を本社スタッフが仕事している事務所内のでする事自体からまず間違っていると思います。 後日、取締役から電話があり「特別手当で20,000円追加しといた。後の足りない部分は、俺がお前に10,000円分飲ましてやればいいんだろ」とふざけた回答。 このような詐欺行為、パワーハラスメント、不当な冷遇に対して法的手段を取りたいのですが、労働基準局へ訴える事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.3

ちなみにその雇用契約書はまだ渡していませんよね? 判を押して今っていたら文句を行っても仕方ありません。 これだけ、怒っているので大丈夫だとは思いますが。 私は、専門家ではありませんが話をまとめるとこんな感じでしょうか。 (1)1.5倍の給与と2ヶ月の賞与+社用車を提供で入社の意思を決める。           ↓ (2)その後、話し合った結果で前職と同様の給与だがそれでも入社すると  決める。 (3)しかし、雇用契約書の内容はそれとは違っていた。 本来は(2)の条件での文書がないとダメということになります。 また、そもそも入社して1ヶ月後に雇用契約書を渡す行為がかなり突っ込み所だと思います。 普通は、契約書は内定時か入社の説明の時に渡されるものだと思います。 入社してから、後出しで違う条件を明示してきているあたりは十分に突っ込み所があるのではないでしょうか。 また、メモもありますから闘えば十分に勝てそうです。 この際、恫喝に関しては無視してそもそもの提示の違いに絞って相談した方がいいのではないでしょうか。 しかし、質問者さんがとても気の毒ですね。 早く、見切りをつけて新しい職場を探された方がいいのではないでしょうか。

naibutouse
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 まだ手元に雇用契約書は保管してあります。 絶対にこのままでは判を押して泣き寝入りする訳ではありません。 人道的に許せません! もう、この職場には見切りを付けています。(この会社は世界でもトップ企業のグループ会社です) 今は次の職場を探しております。 本日、社長宛に入社経緯のいきさつを書面(メモコピー添付)にて配達記録で送付しました。 あとは社長と取締役から土下座してもらう位の謝罪がなければ、速攻で労働基準監督署に駆け込もうと思います。 こういった場合、職歴に傷がつくのでしょうか? 履歴書にこの社名を記入しなければいけないのでしょうか? prius770cは専門家ではないのにご質問ばかりしてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

同じサラリーマンの男です。 先ずは、労働基準監督署へ出向いて事の経緯を説明してみて下さい。 その時にはメモも見せて、監督署判断をもらった方が良いです。 その役員の対応からして、本当の所は余り真剣にnaibutouseさんが欲しかったような 真剣な雰囲気が感じらませんね。 このまま入社しても、良いことが無いように感じます。 早く見切りをつけて、次の職を探した方が良いですね。 相手をギャフンと言わせるよりも、先ずは身を守る方が先だと思います。

naibutouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gondesuさんのおっしゃるとおりですね。 情けないです。 前職では親分肌で面倒見が良かった人だったものですから… 信じていた人からこのような仕打ち受ける事が何よりもショックでしかたないです。 人は偉くなると変わるんですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

ここに相談してみては http://www.zenkoku-ippan.or.jp/index.htm

naibutouse
質問者

補足

ありがとうございます。 一度、相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「面接時に言われた際と給料が違う」のは一般的には使用者側の「違反」です。 但し求人広告に記載された金額と違う事はよくあり、その場合は、求人広告に表記された条件ではなく、実際の雇用契約に基づいて支払われます。また、そうした条件変更について、双方の合意の上できちんと確認されていない場合は、会社側は面接時に言った給料を支払うべきです。 トラブルが解決ができない場合には、労働条件相談センターまたは会社の住所を管轄する労働基準監督署に相談しましょう。

naibutouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お前、誰に向かってものいっとんじゃー!」と更に恫喝。 これに関しては脅迫またはパワーハラスメントにあたらないですか? 「特別手当で20,000円追加しといた。後の足りない部分は、俺がお前に10,000円分飲ましてやればいいんだろ」とふざけた回答。 これに関して詐欺??? 会社のお金でしか飲まない取締役なので、横領? ただで辞めるのは悔しすぎるので、少しはぎゃふんと言わしてやりたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気の毒な話ですが、うまい話は無いと言うことです。 今の状態では言った、言わないで証拠は不十分のような気がします。 結局、今の会社を選んだのは貴方自身なのではと言われてしまいそうです。 法律相談所へ相談してみてはいかがでしょう? 感情をむき出しにしてはダメです。 冷静に落ち着いて考えましょう。 アドバイスにならず、すみません。

naibutouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにうまい話には裏があるのは分っておりましたが、一応前職で面倒見てくれた上司だったので、自分自身ショックです。 一度、冷静に考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労働基準法違反?

    先日、地元の小さな会社から採用をいただいたのですが 待遇面の確認をしたいと伝えたところ「入社後に話し合う予定です」と言われました。 拘束時間や休日はハローワークの求人票で分かるものの、給与に関しては12~23万と幅も広く 金額によっては生活が成り立たないので入社前にある程度の額が提示されないのは不安です。 しかも参考として前職の給与明細の提出を求められました。 その事を現職の上司に相談したところ 「事前に雇用条件を提示せずに雇用契約するのは労働基準法に反するのではないか? それに個人情報である前職の給与明細を提出するのもおかしい」と言われました。 これは本当に労働基準法に反するのでしょうか? 面接の時から他社と違って不安に思うところが多かったので正直怖い印象があります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 転職しましたが・・・。(長文)

    皆さんお力お貸しください。 友人が支所長を勤める会社に転職しました。 同業種への転職でいわゆるヘッドハンティングです。 入社条件は基本給40万円+残業手当、他10~13万円という内容です。 入社から2ヶ月間は一応試用期間という設定で3ヶ月目からは給与見直ししベースアップ+ボーナス1.5ヶ月~2ヶ月するという事でした。 今まで勤めていた勤務先を円満退職し新しい職場に来て2日後、本社監査役と給与の件で話があり給与が40万円(残業、休日出勤含)しか出せないと言われました。 一応入社前の友人の話だと『給与金額は会社から一任されているから間違いなくこの条件で』という話でした。が私が入社するまでの間にその監査役が入社し社内給与規定を整備しているとの事でした。 このような場合この条件を受け入れなければいけないのでしょうか? それとも入社前の条件を行使するべきでしょうか? 友人の勤めいている会社だけにとっても悩んでいます。 友人ももう一度交渉すると言ってくれているので様子を見たほうが良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 背任行為か横領か・・

    会社を経営していました。 2年前に取締役に対し、代表取締役社長を譲渡、取締役会長となりました。(代表権は無い) それまでは、株式の51%以上を保有していたため、オーナー会社と自負しておりました。 その後、代表取締役社長の譲渡の際に、私の株式を売却したため、他の取締役と併せて1/3程度を、私と新社長、取締役の3人で保有するようになりました。 ☆ここからが、本題です! つい、先日の話ですが、(新)代表取締役社長が私を背任か横領で訴えると言うのです。 なぜ? ビックリしたのですが・・私が代表取締役社長時代に行った事が、訴訟をおこすとの事。 1.帳簿を調べると使途不明金が出てきた。私が行った事は、年間100万円程度の資金を捻出して、役員3名で分配した。そのほか、営業活動に用いる商品券購入などを行った事。 先方は総額600万円程度と主張している。私的に流用したことはほとんどない。数万円程度はあるかもしれないが・・・ 2.会社の税金対策として保険に加入していたが、保険料が安い所との契約を行わなかった事。 3.商品パッケージ機械を購入したが、独断であり取締役会に諮らなかった事(バックマージンなどは貰っていない)

  • 雇用契約違反について

    会社の契約について教えてください。 現在の会社にて働いているのですが、面接時に 提示された給料と実際の給料に大きな差が出ています。 まだ、給料面での正式な契約書にはサインしていない のですが、実際に1回目に振り込まれる給料明細を確認 したときに発覚しました。 現在までの経緯としては、 1.面接時に私から月給はいくらぐらいになりますかときい   たら、大体38~39万ぐらいと言われた。   ※面接が行われたのは去年のこと。    この時には、残業込みの金額とは聞いていない。    また、入社するまでに事前に提出されるはずの給料の    金額提示の書類はもらっていない。 2.3月の17日から仕事をはじめて、締めが月末で支払が   15日なので、4月12日に給料明細が届いて確認した   ところ、基本給や能力給などの合計が30万5千円とい   うことが分かった。   ※この時点で担当の営業に電話をして確認してみると、    「記憶はさだかではないが、提示した金額は見込み     残業を入れたものを提示したのではないか。」と    といわれた。    出社してから何度も「契約書を出して下さい」と    言っていたのですが、結局現在になっても提出されて    いない状態です。    ですので、給料面での正式な契約書にはサインして    いません。 ここで質問ですが、上記の内容から判断して頂いて、法律上 としては契約違反ということにはなるのでしょうか。 また、見込み残業をを入れた月給のみしか提示しないという ことを行っても問題ないのでしょうか。 現在の金額ではローン等も抱えていることもあり、厳しい状況 なので、仕事を変えようかと思っていますが、スムーズに退職 するにはどうすればよいでしょうか。 退職日は5月の後半から6月上旬を考えてはいます。 ご教授を宜しくお願いします。

  • 旅行業違反でしょうか?

    旅行業違反でしょうか? 旅行業ではない会社に勤めています。当社の取締役から指示がありその取締役が所属する別の団体の一部(6名程)で国内旅行(場所・ホテル・ゴルフ場は指定)をしたいので航空券とレンタカー、ゴルフ場の予約をしてほしいと依頼がありました。個人的な依頼でしたので私個人がネット等で予約の手配をいたしました。もちろん報酬は受けておりません。費用の清算は私個人で立て替えてクレジットカードで支払い後日総額を取締役から個人的にいただくことになりましたので費用の明細を書面で渡しました。その際会社で使用している請求書の書式(社名入)に金額を記載して提出しました。するとその旅行に行かれる方からこれは旅行業違反であるとの指摘を受けました。私としては報酬も受け取らず善意で手配をしたつもりでしたがメモのつもりで作成した請求書によって問題となり大変困惑しております。私の行った事は本当に旅行業違反なのでしょうか?

  • 知らないうちに取締役に

    従業員数人の小さな会社ですけど、知らないうちに取締役にさせられました。 けど給料さえ良ければいいかなと思ってます。 けど近々結婚するんですけど、取締役になっても家族手当込みで今の給料プラス2万だそうです。 これじゃお話にならないと思うんですけどどう思います? 取締役にならない場合の家族手当の金額はわからないですけど、普通は2万ほど家族手当あたりますよね? 普通は取締役になったらいくらくらい給料アップするんでしょうか?

  • 調停に持っていったほうが良いのでしょうか?

    親が兄弟同士でやっている中会社の名ばかりの監査役を数年前からやっています。ここ数年、決算報告書を要求してもなかなか社長(代表取締役は兄弟全員であるが、対外的に名前だけ社長に叔父がなっている)が出さず、やっと昨年度のを出してきたら赤字、更に会社所有のゴルフ会員権を他の取締役にはいっさい相談せずに売却し、6千万ぐらいの特別損失を出していました。また、経費内訳書を見ると更に合点のいかない金額の物がありました。 以上のことから、他の取締役達は、社長に説明及び伝票の提示を求めたところ、『俺を信用できないのか?』と凄い勢いで恫喝するだけで一向に聞き入れようとしません。会計は、もう一人の監査役である(社長が無理やり会計士も監査役に押しました)会計士が行っています。 親から私には『何も言うな』と言われているので、任意監査をいれたくてもいれられません。でも、監査役である以上何とかしないといけないと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 有限会社の社長って・・・(長文ですいません)

    社長(代表取締役)、私(取締役)、従業員一人の有限会社で働いてます。 もともと社長が個人で経営してた所で働いていたのですが去年有限化したのをきっかけに取締役になりました。仕事内容は変わりなく今も給料という形でもらってます。社長からは取締役なのだから協力してくれといわれ個人のお金や消費者金融から借入れして貸したりしています。 前から気になってることがあるのですが、社長が個人経営をしてた時と同じようなお金の使い方をします。 会社のカードで私物を買ったり会社の通帳から度々お金を引出して使ったり。経理上処理が大変らしくて何に使ったか聞いてもはぐらかすばっかりだそうです。 当然、社長の給料もあるし資金繰りの為に個人名義でいろいろな所から借入れしたりと会社の為にやっているので使って当然なのですが、私としては毎月の報酬額をいちお決めて公私わけてほしいのです。 最近、運転資金が回らず業者への支払いや私たちの給料が遅れています。私は先月の給料もまだ全額もらえてませんし、会社に貸してるお金もすぐに返すといわれたまままだ返ってきません。苦しいのはわかっているのできつく催促せずに待っていたのですが、先日会社名義のカードの利用明細がきて社長が私用で35万程使っていることが発覚しました。すごく苦しいこの時期にです!社長にだって家庭があるし生活があるからと思いたいのですが、明らかにそれとは関係ないものを買ってるんです。その支払いは来月初めで業者への支払いのめどが立ってないまま先に引落とされる事になります。 こういう事がわかるとすごく不信感をいだいてしまうのです。 公私わけるのは難しいのでしょうが、何とかはっきりさせる方法はないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 合同会社の代表社員の給与について

    有限会社の代表取締役は一度給与の金額をきめてしまうと(6月末までに)一年間その金額は返られませんが、新会社法で最近出来ました合同会社の代表社員の場合、会社の業績などにより代表社員(有限会社では代表取締役)ボーナスを出す事や、年間の途中で給与の金額を増やしたり減らしたりする事は可能でしょうか。 宜しく願います

  • 違法行為?

    親の会社で勤めています。 自分が代表取締役の会社も持っています。 親の会社で取締役などの役員になれますか? また、親の会社から依頼を受けて、会計ソフトをつくることになりました。 毎月リース料をとるのは法的に問題ありますか? また、問題があるなら、親の会社で制作料をとって親の会社で税金を払うのがいいのか、自分の会社で払うのがいいのか・・ 個人としては、どちらでも金額が同じであれば、支払う所得税に変わりないと思うのです。 2か所から給料ということで、2か所目は乙ラン適用で高くなるかもしれませんが・・ 会社としては、親の会社は費用が増えますが、自分の会社は売り上げが増えます。 国としても損があるわけではないと思うので問題ないと思いますが・・ どのような処理が妥当だと思われますか?

専門家に質問してみよう