• ベストアンサー

助けてください。この行為は法令違反ですか?(長文です)

この度、前職でお世話になっていた部長(現在は取締役に就任)からヘッドハンティングにて新しい会社へ入社しました。 (前職も現職も同じ業界です) その際の条件で前職の1.5倍の給料を出す。ボーナスは最低でも2ヶ月以上出す。社用車もトヨタbBの新車を用意する。と言われ入社しました。 入社前に条件等が心配になったものですから、一度話し合いをした所、 前職と変わらない給与金額提示でした。 その時点でかなりショックでしたが、一応主任待遇でと言うことでしたので苦渋の決心にて入社を決めました。 その際、書面で金額を提示して欲しいと伝えましたが、後日雇用契約書を出すと言う事なので、安心しました。(一応、手帳にて条件を記載) いざ8月に入社しても雇用契約書はもらえず、ようやく8月末、私も手元に届いたのですが、その金額がなんと・・・ 前職の給与より3万円程下回ってました。 また、基本給ベースではなく、いろいろ分割されて、手当でごまかして基本給は極端に低いものになってました。 この事に対して不服申し立てをした所、「俺はそんな条件言った覚えはない!」と発言。しかし私も負けずにメモを提示して反論した所、入社暦8年の主任を呼び出し、「お前は入社して間もないのに、8年間頑張ってきたこの主任と同じ給料をもらうのか!」と恫喝。 その時点で私は冷静に「それとこれとは話が違うと!」反論した所、「お前、誰に向かってものいっとんじゃー!」と更に恫喝。 しかしメモにて反論すると、何も言えないのか黙り込んだ末、「給料は上げたるが、ボーナスは下げるからな!」と言い残し取締役は退席してしまいました。 この様な話しづらい事を本社スタッフが仕事している事務所内のでする事自体からまず間違っていると思います。 後日、取締役から電話があり「特別手当で20,000円追加しといた。後の足りない部分は、俺がお前に10,000円分飲ましてやればいいんだろ」とふざけた回答。 このような詐欺行為、パワーハラスメント、不当な冷遇に対して法的手段を取りたいのですが、労働基準局へ訴える事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius770c
回答No.3

ちなみにその雇用契約書はまだ渡していませんよね? 判を押して今っていたら文句を行っても仕方ありません。 これだけ、怒っているので大丈夫だとは思いますが。 私は、専門家ではありませんが話をまとめるとこんな感じでしょうか。 (1)1.5倍の給与と2ヶ月の賞与+社用車を提供で入社の意思を決める。           ↓ (2)その後、話し合った結果で前職と同様の給与だがそれでも入社すると  決める。 (3)しかし、雇用契約書の内容はそれとは違っていた。 本来は(2)の条件での文書がないとダメということになります。 また、そもそも入社して1ヶ月後に雇用契約書を渡す行為がかなり突っ込み所だと思います。 普通は、契約書は内定時か入社の説明の時に渡されるものだと思います。 入社してから、後出しで違う条件を明示してきているあたりは十分に突っ込み所があるのではないでしょうか。 また、メモもありますから闘えば十分に勝てそうです。 この際、恫喝に関しては無視してそもそもの提示の違いに絞って相談した方がいいのではないでしょうか。 しかし、質問者さんがとても気の毒ですね。 早く、見切りをつけて新しい職場を探された方がいいのではないでしょうか。

naibutouse
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 まだ手元に雇用契約書は保管してあります。 絶対にこのままでは判を押して泣き寝入りする訳ではありません。 人道的に許せません! もう、この職場には見切りを付けています。(この会社は世界でもトップ企業のグループ会社です) 今は次の職場を探しております。 本日、社長宛に入社経緯のいきさつを書面(メモコピー添付)にて配達記録で送付しました。 あとは社長と取締役から土下座してもらう位の謝罪がなければ、速攻で労働基準監督署に駆け込もうと思います。 こういった場合、職歴に傷がつくのでしょうか? 履歴書にこの社名を記入しなければいけないのでしょうか? prius770cは専門家ではないのにご質問ばかりしてすいません。

その他の回答 (4)

• gondesu
回答No.5

同じサラリーマンの男です。 先ずは、労働基準監督署へ出向いて事の経緯を説明してみて下さい。 その時にはメモも見せて、監督署判断をもらった方が良いです。 その役員の対応からして、本当の所は余り真剣にnaibutouseさんが欲しかったような 真剣な雰囲気が感じらませんね。 このまま入社しても、良いことが無いように感じます。 早く見切りをつけて、次の職を探した方が良いですね。 相手をギャフンと言わせるよりも、先ずは身を守る方が先だと思います。

naibutouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gondesuさんのおっしゃるとおりですね。 情けないです。 前職では親分肌で面倒見が良かった人だったものですから… 信じていた人からこのような仕打ち受ける事が何よりもショックでしかたないです。 人は偉くなると変わるんですね…

• avocad
回答No.4

ここに相談してみては http://www.zenkoku-ippan.or.jp/index.htm

naibutouse
質問者

補足

ありがとうございます。 一度、相談してみます。

回答No.2

「面接時に言われた際と給料が違う」のは一般的には使用者側の「違反」です。 但し求人広告に記載された金額と違う事はよくあり、その場合は、求人広告に表記された条件ではなく、実際の雇用契約に基づいて支払われます。また、そうした条件変更について、双方の合意の上できちんと確認されていない場合は、会社側は面接時に言った給料を支払うべきです。 トラブルが解決ができない場合には、労働条件相談センターまたは会社の住所を管轄する労働基準監督署に相談しましょう。

naibutouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お前、誰に向かってものいっとんじゃー!」と更に恫喝。 これに関しては脅迫またはパワーハラスメントにあたらないですか? 「特別手当で20,000円追加しといた。後の足りない部分は、俺がお前に10,000円分飲ましてやればいいんだろ」とふざけた回答。 これに関して詐欺??? 会社のお金でしか飲まない取締役なので、横領? ただで辞めるのは悔しすぎるので、少しはぎゃふんと言わしてやりたいのです。

回答No.1

気の毒な話ですが、うまい話は無いと言うことです。 今の状態では言った、言わないで証拠は不十分のような気がします。 結局、今の会社を選んだのは貴方自身なのではと言われてしまいそうです。 法律相談所へ相談してみてはいかがでしょう? 感情をむき出しにしてはダメです。 冷静に落ち着いて考えましょう。 アドバイスにならず、すみません。

naibutouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにうまい話には裏があるのは分っておりましたが、一応前職で面倒見てくれた上司だったので、自分自身ショックです。 一度、冷静に考えて見ます。