• ベストアンサー

転職すべきか迷ってます

現在、東証1部上場の輸送用機器メーカーに入社して2ヶ月がたちライン作業員をしてます。 試用期間中ですが転職を考え、興味のある企業・職種に応募し内定をいただきました。 転職理由は当初は業務で常に取り扱う有機溶剤が体に合わなかったためこのまま就労していればいずれ健康を害するかもしれないと思い、転職しようと思いました。 しかし、希望の仕事ではなかったため辞めたくなってるのではと考えると、それもあるかもしれません。 迷っている理由は ・現職の職場の人間関係は悪くはなく、給与や待遇面でもいいほうだと思っています。 ・健康問題なら仕方ないかと思っていましたが、単にこの仕事が嫌だと言う気持ちがあるならば、そんな理由で辞めるべきではないという考えがあります。 ・現在28歳で、職歴がFラン私大卒後⇒自動車メーカーの期間従業員⇒人材派遣会社の正社員(派遣される方)⇒現職となり、これに加えて短期の職歴がつくことで、世間的にダメな人間となってしまうのではないかと思ってしまいます。 ・転職先は計算では現職より年収で70万くらいのダウンとなります。前職よりはアップしますが・・・ ・転職先が国内でもトップクラスの自動車部品メーカーの子会社で、人材派遣業には登録してませんが開発等を請け負い、客先常駐の業務となるため、前職と大差がなく将来に不安があるのではと考えてしまいます。 解りづらい文書となってしまいましたが、転職すべきかどうか迷ってます。 ぜひとも皆様の意見をお聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的には「転職すべきでない」ですね。 理由はまさにあなたが不安に思っている通り。常識的に考えて20代後半で70万もの年収差があると30代、40代では下手すれば倍くらい年収が開くことがあります。健康面は問題ですがどの程度の異常なのか不明ですし配置転換も大企業ならまったく不可能ではないのでは? ただ人間給料下がってもやりたいことがありますよね。あなたが本当にやりたいのは開発エンジニアですか?だとすれば30過ぎて新卒+α程度の経験だとかなり難しいので今が最後のチャンスでしょう。客先常駐の受け負い開発の内容をよく確認することです。大手企業の開発設計部門などでそこの社員とまったく同様に仕事をさせてもらえるならそれなりにスキルはつく(あなたの能力にもよりますが)はずです。開発職でそれなりの技術を持っている人なら30代なかばでの転職もそれほど難しくありませんから当面の薄給は月謝と思いましょう。逆に派遣先の社員の雑用係りをさせられる可能性があるならあまり意味のない転職になります。

wisteria55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配置転換は先輩社員に、もし有機溶剤が体に会わなかったらどうなるのか聞いたところ、試用期間中のため本採用の取り消しの可能性が高いとの事でした。 本採用後に配置転換を希望することも考えましたが、前職で家庭の事情で移動されてきた方が非情に肩身の狭い思いをしていたのを見てしまったため、そこまですべきなのかも迷っているところです。 前職は開発エンジニアというか試験評価を担当しており、内定先は品質保証の専門会社で同じ業界ということで即戦力として働けるそうです。 また前職で自己啓発で学んだことが生かせるのが魅力の一つでもあります。 やりたい仕事ではあるのですが、親会社での常駐になるようでそれでは前職と変わらないのではと迷ってます。 もともとはメーカーでそういった業務に携わりたかったのですが、惨敗してしまったので、そこのあきらめはついてはいますが。

その他の回答 (2)

• lmf31937
回答No.2

・貴方の現職での目的を聞かせて下さい。 ・貴方の内定先での目的を聞かせて下さい。 ・最終的にどのようになりたいか聞かせて下さい。 ↑に答えれば自然に答えが出るはず。 >現職より年収で70万くらいのダウンとなります。  アップダウンではなくて年収○万(税込み)で答えて下さい。  仮に年収1000万だったら70万下がっても辞めるなと  答える人が多いと思います。

wisteria55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・貴方の現職での目的を聞かせて下さい。 転職活動が思うように行かず、無職の期間が長くなり、生活のためにはという気持ちで働き始めました。 >・貴方の内定先での目的を聞かせて下さい。 仕事内容がもともとの希望職種であることですね。 >・最終的にどのようになりたいか聞かせて下さい わがままかとは思いますが、やりたい仕事をして裕福でなくても安定した生活が送りたいですね。 年収は500万から430万くらいになると思います。 基本給や賞与に差はありませんが、現職が昼夜2交代ということもあり、夜勤手当が月5~6万くらいですので、その分がなくなるといった感じです。

• tidyroom
回答No.1

今の段階では「転職すべきでない」と考えます。  最大の理由は、wisteria55さんが転職活動を始めた根拠が不明確なままだからです。  何らかの意思決定をする際には、「事実」を明確にして、その上で考えられる選択肢をピックアップして熟考し、自分自身を徹底的に納得させてからでないと、転職を繰り返すうちにだんだんと仕事に対してやる気がなくなってきます。  「有機溶剤が本当に自分の健康を害するのか」、「本当に自分はこの仕事が嫌いなのか」について徹底的に調査・分析してから行動しても、遅きに失することは無いはずです!

wisteria55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tidyroomさんのおっしゃるとおり、現職を退職して新たな会社に転職しようとする理由が現時点では明確ではありませんね。 現職への転職の理由も生活のためには働かなくてはならいと言う、前職をやめ転職活動を始めた気持ちから逸脱してしてしまい、それが要因の一つかもしれません。