• ベストアンサー

派遣社員です。前職に転職先を知られないためには?

派遣社員として工場勤務中ですが、怪我を理由に短期間で退職したいと考えています。違う派遣会社を通して事務系の仕事に転職する場合、前職に転職の事実を知られたくないのですが...... ①転職先の情報ではなく、転職したという事実を前職の担当(派遣会社の管理者と呼んでいます)に知られることも基本的に無いと考えてよろしいでしょうか? ②転職先の担当が雇用保険の手続きを行おうとして、前職の担当の保険喪失手続きが遅れていた場合、前職に連絡が行き転職先が知られてしまう可能性があるとのことです。前職の担当に退職したい旨の連絡をしてから、何日くらいで喪失手続きを行ってもらえるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.2

特に前職には転職先の情報は伝わらないと思います。 ただ、前職での技術的特許情報、顧客管理情報、原材料仕入れ情報 などを転職先に持ちだして使うと事件として調査されてバレることは あります。普通は転職先は前職では分かりません。以前転職した際、 どこに行かれるの?と訊かれたことがありますが堂々と教えてあげました。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.1

(1) 退職したことは知られますが、その後に何をしているかは、わかりません。 (2) 退職日から10日後までにハローワークに「 雇用保険被保険者資格喪失届」と「 雇用保険被保険者離職証明書」を提出します。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

    正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

  • 転職先で前職の会社都合退社はバレる?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 このたび転職が決まったのですが、前職で会社都合退社をしています。 面接の際には特に聞かれなかったのですが、このことは入社時の手続き等でわかることなのでしょうか。 私は、辞める事を事前から言っていたのですが、辞める直前に職場の店内で紛失トラブルがあり、他にも数人、責任を取る形で辞職しました。 本来なら三ヵ月後からいただける雇用保険が、一ヶ月の待機で済み、 一ヶ月ほど受給させていただきました。 隠すわけではないのですが、会社都合退職→クビというイメージがつきまとい、不安です。 転職先で、会社都合退職・雇用保険受給実績があるということはわかるのでしょうか?

  • 前職給与に関して

     はじめまして。過去のデータベースを検索し、似たような質問はあったのですが、不安がぬぐえず質問致します。重複していたら申し訳ありません。  2004年6月末にソフトウェア関連の会社を退職し、現在(2004年11月)就職活動を行っております。  転職後の給与は、前職給与が交渉の基準になると感じたことから、面接の際に前職の給与(年収360万)を480万と詐称したまま、転職が決まりそうです。まだ転職してはいません。(年内になるか年明けになるかわからない状態) <ポイント>  ・前職給与を詐称してしまった。  ・年末調整は時期的にも自分で行う。  ・転職後は社会保険完備のところと決めている。  ・前職を退職した時期は2004年6月末   ・転職時期はいつになるかわからないが、来年の4月以降ということは無い。  ・転職後の雇用形態は正社員。  質問としましては、上記の条件で  (1) 前職給与が転職先にもれてしまうことはありますか。    また、それはどういったケースが考えられるのでしょうか?  (2) (1)で、もれるとされた場合、そうならないための対応策は何通りありますか?    また、それはどういったものなのでしょうか?  (3) 人事業務経験者の方などにお聞きしますが、転職先の会社が警備会社    などだった場合、転職前の会社に退職理由を問い合わせられる場合が    ありますが、その他の業界、また退職理由問い合わせ以外でも転職前    の会社に連絡を取られることはありますか?(業務提携などする以外で)  (4) 年末調整を自分で行った場合でも、源泉徴収を求められることはありますか?    また、それはどういった場合ですか?(前職給与確認する以外)  (5) 雇用形態が契約社員、派遣社員などの場合、前職給与がもれるとすればどうい    う具合にもれるのですか?

  • 整理解雇後の転職 前職場が退職手続きしてくれません 

    こんにちは。 先日、実質の整理解雇にあった者です。 育児休業を終えて職場復帰しようとしたところ転勤を命じられました。 乳児がいるため転勤は無理なので、個人で労働組合に加入し、現在に至るまで退職条件(退職金)の交渉をしています。 「転勤は無理。育休終了までは在籍」ということで話を進めていました。 育児休業の終了は今月(3/15)です。 就職活動をしたところ、就職先が決まり、つい先日から働き始めたのですが、 社会保険や雇用保険の資格喪失手続きがされていないようです。 総務担当からハローワークなどを通じ確認したところ 「その人(私のことです)は就業を継続しているから。退職なんてしていない」 と言われたそうです。 このままでは、現在の就業先で社会保険に入れず困っています。 社会保険は労使折半のはずですので、私の分の保険料も発生しているのですよね。 もちろん前職場で給料は発生していませんので保険料は払っていません。 まさか、このまま喪失届が出されず、後日”支払え”と言われるようなことがあるのでしょうか? また、前の会社は退職後健康保険証を総務に郵送という職場だったので、 退職後送ろうと思っていたのですが、今の状況だと 「ほかに加入する健康保険がないのに保険証を返却する」ことになってしまいます。 保険証を返送し、「喪失手続きをしてください」とでも伝えればよいのでしょうか? 厚生年金も雇用保険も継続しています。 どうしたらよいのかわからず困っています。 どうか御助言ください。 (現在の就業先は、前の会社ともめたことを知っているので、 今の会社の方に事情を知られるのは大丈夫です)

  • 雇用保険について

    先日、会社を退職しましたが、雇用保険の資格喪失手続きに時間がかかる、と言われました。 退職者が多く、何人かまとめて手続きを行うようです。 実は、次の転職先が決まっていて、転職先の担当者は「前の勤務先の手続きが終わってから、さかのぼって加入手続きするので、待ちますよ」と言ってくれてます。 通常、どの程度まで待ってもらえるのでしょうか? あと、この件で、転職先と前の会社が連絡を取り合うことってありますか?

  • 転職先から前職の取引先へのあいさつ

    最近転職しました。 前職の退職時の挨拶の時に、取引先の知り合いが、転職先の商材に興味がありそうだから連絡をしてほしいと言われました。 そのため、今挨拶を考えていますが一般的に転職先から旧取引先へのあいさつメールを出すときの文面で悩んでいます。 文面のテンプレートなどはあるんでしょうか? もしご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • 前職派遣社員は採用されない?!

    タイトルのとおりです 人事担当者の方の回答を求めます。 職安で、派遣社員は転職の際(一般の会社への転職)に、正社員として採用されにくいと聞きました。 なぜなら、正社員として勤務しない道を選んだのだから、正社員として雇用しても仲間意識がなく、うまく会社の中でやっていけないのではないかと懸念されるからだそうです。 これって一般的な話でしょうか? 会社都合で、解雇されましたので、今度は正社員として勤めたいという希望よりも、前職派遣社員という肩書きで不採用の判断をされてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 転職時に転職先が決まっていることが元勤務先に・・・

    従業員10名ほどの会社に勤めておりますが、このたび転職を考えております。 なお、転職先に合格(内定)をいただいてから退職しようと思っております。 会社(社長)との関係もあり、会社への退職理由は他の転職先を見つけた、決まったからということではなく、 退職後に転職活動をするということで退職したいと考えておりますが、 すでに勤務先が決まった後での退職はその事実が分かってしまいますでしょうか。 転職の際(退職の際?)、元勤務先から源泉徴収票を発行してもらったり、 というような手続きが必要な気がして、 転職先は言わなければ分からないとは思いますが、 「転職先がすでに決まっている」ということは書類や手続き関係によってばれてしまいますでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 前職の派遣社員中の健康保険(国保)未加入は転職先にわかってしまう?

     A社(社保加入)をH15年5月に退職し、その後つい先月まで2年間、 派遣で2,3ヶ月間の短期間の仕事をいくつかつなげて働いていました。  この2年間は派遣会社も派遣されて勤務した会社も複数であったため、 派遣会社の社会保険には入れず、何か健康保険に加入しなければと思いつつ、 国保への加入もしないまま今日まできました。 (風邪一つひかず、医者にもかかりませんでした。)  この度、転職活動をしてB社に正社員として内定が決まり、 B社の社会保険に入る事になりました。  そこで質問が3つございます。 (1)入社の際に年金手帳と雇用保険被保険者証が必要と思いますが、雇用保険被保険者証を提出しなければB社の社会保険に加入できませんでしょうか? (2)もし雇用保険被保険者証を提出した場合、私のそれには、2年前勤めていたA社の事業所名と資格取得日(A社入社日)が記載されておりますので、『なぜ前職の派遣会社の名前じゃないのか』とB社に問われるのでしょうか?A社の後、健康保険はどうしてたんだと問われるのでしょうか? (3)もし聞かれれば、『国保にしようと思っていたが未加入だった』と言うつもりですが、派遣社員だったのに2年間も健康保険未加入(国保未加入)ではおかしいでしょうか?(派遣先からも社保加入のすすめがありませんでした。)  健康保険(国保)未加入の時期があると内定を取り消されるのではと不安で不安で仕方ありません。今からでも2年間の空白期間分を市役所の国保の窓口に行って収めた方がいいでしょうか?  毎日悩んであの時国保に加入していれば、と後悔しています。  もしご教授頂ける方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 転職までの勤務について:アルバイトと派遣の違い

    前職を退職して現在求職中です。転職先を見つけるまでアルバイトをしたいのですが、就職雑誌をみると、「派遣」というのもあります。アルバイトと派遣は就業的にどう違うのでしょうか。私としては各種保険は加入してもらわなくてもよいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう