• ベストアンサー

転職先で前職の会社都合退社はバレる?

こんにちは。よろしくお願い致します。 このたび転職が決まったのですが、前職で会社都合退社をしています。 面接の際には特に聞かれなかったのですが、このことは入社時の手続き等でわかることなのでしょうか。 私は、辞める事を事前から言っていたのですが、辞める直前に職場の店内で紛失トラブルがあり、他にも数人、責任を取る形で辞職しました。 本来なら三ヵ月後からいただける雇用保険が、一ヶ月の待機で済み、 一ヶ月ほど受給させていただきました。 隠すわけではないのですが、会社都合退職→クビというイメージがつきまとい、不安です。 転職先で、会社都合退職・雇用保険受給実績があるということはわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odn19550
回答No.2

>転職先で、会社都合退職・雇用保険受給実績があるということはわかるのでしょうか? わかりません。ご心配なく。 以前、職安いたので質問者さんの誤解をもう一つ… >会社都合退職→クビというイメージがつきまとい、不安です。 離職理由により、会社都合か自己都合になる雇用保険制度は、就職した 段階で意味をなさなくなり、まして転職先には一切関係の無いことです。 むしろ転職先で、世間話のとき会社都合で退職したから失業のお金すぐ 貰えてよかったですわ! と自慢して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常の入社時手続きの範囲では、わかりません。 会社が、意図を持って前会社に確認するとかしない限り。 訊かれたら、正直に答えればそれでよいと思います。 会社都合といっても、いろいろです。 質問者がその紛失トラブルについて後ろ暗いところが なければ、大丈夫ですよ。