• 締切済み

整理解雇後の転職 前職場が退職手続きしてくれません 

こんにちは。 先日、実質の整理解雇にあった者です。 育児休業を終えて職場復帰しようとしたところ転勤を命じられました。 乳児がいるため転勤は無理なので、個人で労働組合に加入し、現在に至るまで退職条件(退職金)の交渉をしています。 「転勤は無理。育休終了までは在籍」ということで話を進めていました。 育児休業の終了は今月(3/15)です。 就職活動をしたところ、就職先が決まり、つい先日から働き始めたのですが、 社会保険や雇用保険の資格喪失手続きがされていないようです。 総務担当からハローワークなどを通じ確認したところ 「その人(私のことです)は就業を継続しているから。退職なんてしていない」 と言われたそうです。 このままでは、現在の就業先で社会保険に入れず困っています。 社会保険は労使折半のはずですので、私の分の保険料も発生しているのですよね。 もちろん前職場で給料は発生していませんので保険料は払っていません。 まさか、このまま喪失届が出されず、後日”支払え”と言われるようなことがあるのでしょうか? また、前の会社は退職後健康保険証を総務に郵送という職場だったので、 退職後送ろうと思っていたのですが、今の状況だと 「ほかに加入する健康保険がないのに保険証を返却する」ことになってしまいます。 保険証を返送し、「喪失手続きをしてください」とでも伝えればよいのでしょうか? 厚生年金も雇用保険も継続しています。 どうしたらよいのかわからず困っています。 どうか御助言ください。 (現在の就業先は、前の会社ともめたことを知っているので、 今の会社の方に事情を知られるのは大丈夫です)

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >もちろん前職場で給料は発生していませんので保険料は払っていません。 まさか、このまま喪失届が出されず、後日”支払え”と言われるようなことがあるのでしょうか? 給料は発生してませんが、会社に在籍しているので保険料は支払う義務があります。住民税もとられます。(前年度の所得があるので) 自己都合で退職届けを会社に出して、喪失手続きをしてくださいと要望すれば済みます。 ご参考まで。

• groovyx
回答No.1

退職手続きはちゃんとしましたか? そうすれば、当然、離職票をはじめとする書類をもらえるはずです。 辞めずに複数働いても問題はありませんが、離職していなければ、 当然「社会保険料等は元の会社が支払ってます」から、給与の無い人の費用は自腹です。 つまり、”必ず後から請求されます”。 お金を払いに行って退職処理してきてください。 通常は3ヶ月前で遅くても一ヶ月前迄に退職願いを出すのが、社会のルールです。そうすれば、会社は退職をとめることができません。 出していれば、3月15日付のはずですよね? もめていて、それができていないのであれば、当然退職できていません。 退職できていなかった、退職予定日後の雇用保険や、健康保険は、給与が無いなら、当然本来給与天引きになる分は有料ですので元の会社が立て替えて払っていますから、支払いが発生します。 これは、本来給与天引きになる分ですから、払ってください。 そうでなければ、踏み倒しの泥棒と同じです。 国民健康保険などに加入することを考えれば安いものですから、損することは無いと思いますので、問題は無いはずです。 年金などは、3号だったりしますので、わかりません。 退職すればいいのですけど、退職するのも大変なんです。 僕も苦労しました・・・。 問題があれば、ハローワークに相談してください。

ogakichan
質問者

補足

こちらにまとめてのお礼で失礼いたします。 ご回答ありがとうございます。 少し補足します。 「会社都合なので、退職届は不要。育児休業終了まで在籍。」 ということまでは会社も合意しています。 それが手のひらを返して、 「会社都合で退職なんかしていない。」という趣旨の発言をしているようです。 今になって会社都合にするのが惜しくなったか、組合を通じてもめた報復なのでは、と思っています。 「自己都合でいいから退職にしてください。」というのを待っているのでしょうか。 会社の思うつぼですね。悲しいです。