• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • a375

あなた様のお気持ちはよく解ります。しかし採用側からすれば中途採用の場合余り些細な事には拘りません。こだわるのはあなた様のスキルが即戦力か否かです。こちらのほうが採用側の最大ポイントです。中途採用はまるきりの新人さんのように一からOJTはやりたくないのが本音です。>雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか? これは簡単にわかります。しかしいずれにしてもそれらの理由から掴みかけているチヤンスを手放すのは馬鹿げています。物事なるようにしかなりません。駄目で元々です。犯罪者でも何でも無いのです。腹決め手掛かればいいすよ。大丈夫です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mi-dog

勝手に変更するなら会社ぐるみでできるでしょう。 正社員として、会社が正当な扱いをしていないのでしたから、辞めたいと思ったのではないですか? こういう例がありました。 正社員として入社した知人がいました。、 正門で出勤したらとめられるなどされたらどう思いますか? 権限のある方に尋ねるとダメとしか言わない。 前には進めませんよね。 仕事の失敗はしてなかったようです。 それでいきなり解雇。 3年しか勤めてないので、質問者さんと同じですね。 改ざんはいくらでも出来るんではないですか?

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• 回答No.1

前の会社に仕事ぶりや退職理由を聞いてくる会社もあります。 まーまーあります。 前の会社にとっては、ウソをつく理由はありませんし正直に答えます。 >雇用保険等の手続きから前職の雇用形態 明記はしていないから分からないとは思います。 ただ、1ヶ月で退職の方が会社にとって引っかかるのでは。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。