• 締切済み

前職の職歴

契約社員→正社員(一か月で退職)→現職在職中(2年)→転職活動をし内定をいただきました。 内定先には、一か月で退職したことを話しておりません。すべて社会保険、雇用保険に加入しております。内定先に入社前に雇用保険被保険者証等の映しの提出を求められています。(そろえられない場合は後日でもよいそうです) 雇用保険被保険者証は、現職の手続きがまだ終わってないのですが、終わってから渡せばよいでしょうか。それとも、契約社員時の雇用保険被保険者証の写しを提出したほうがよいでしょうか。その場合、正社員を一カ月で退職した経歴はばれてしまいますか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

今の在職中の雇用保険被保険者証を いただいてから提出でもかまわないですよ。 また雇用保険被保険者証で、一ヶ月のことが知られることはありません。 また調べる人もほとんどいないと思いますが、 ばれた場合は経歴訴訟があることをお忘れなく・・・。

関連するQ&A

  • 再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

    正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

  • 前職の職歴について

    この度転職をすることになり、 次の会社より内定をいただきました。 前職を1ヶ月未満で退職しており、 履歴書には記載しませんでした。 前々職の職歴は正しく記載しています。 【前職】 ●4月中旬に入社 4月中はアルバイト、5月からは正社員 (前々職の2週間の有給消化中に 両社の了解を得てアルバイトで入社) ●5月中旬に退職 ●正社員の半月間だけ社会保険に加入 ●5月中旬から末までは無職の状態 (失業保険は受給せず) 雇用保険被保険者証は前々職のものがあり、 年金手帳にも職歴の記載はありません。 源泉徴収票は前々職のものと合わせて 「短期のアルバイトをした」として 前職のものを提出しようと思って いましたが、社会保険料の記載がある為 「短期のアルバイト」との言い訳が 難しいのではないかと悩んでいます。 前職の職歴はどうしても次の会社に わかってしまうでしょうか。 年齢的にも転職は難しく、 なんとか次の会社で頑張っていきたいと 思っています。

  • 前職の職歴詐称について

    前職は正社員だったのですが 3ヶ月という短期間で退職してしまい、 それがネックでなかなか転職できないので、 前職を3ヶ月契約の派遣社員と書いてしまったのですが ばれないでしょうか? ちなみに前の会社では保険などには入っていました。

  • 転職先に前職がバレないか

    最初に正社員をしていて(雇用保険や社会保険あり)、昨年から今年の4月までアルバイト(雇用保険や社会保険等なし)をし、5月に転職し(雇用保険や社会保険あり)2週間で退職しました。そして、6月から新しいとこ(正社員募集求人ですが、試用期間の3カ月はバイトなので、たぶん3カ月は雇用保険や社会保険なし)で働きます。5月の2週間働いてた間は無職だったことにしたので、全職のことを知られたくありません。新しい会社で雇用保険加入時に雇用番号が知りたいので、雇用保険被保険者証(長方形の紙)の提出を求められると思いますが、このとき、最初に正社員をしていた会社の雇用保険被保険者証だけを提出した場合、5月の2週間で退職したのことは、バレますか?

  • 職歴詐称について・・・

    大地震の中、自己都合且つ道理に反する質問になることに 恐縮ですが、ご回答頂けたらと嬉しく思います。 確信犯なのですが、職歴を詐称して、ある企業に4月入社の正社員 として内定を頂いてしまいました・・・ <実際> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 前職   2010年10月~2011年1月(契約社員) <詐称後> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 非常に申し訳ない思いで一杯なのですが、短期間で何度も辞める人間だと思われたくなかった ためです。。 しかし、雇用保険被保険者証、源泉徴収票の提出が必要となり、 前職で頂いたモノを提出しなくてはならなくなりました・・・ この件で調べてみたものの同じケースが見当たらず困っているため、 以下の2点の質問にお答え頂きたいです。 1、前職で頂いた雇用保険被保険者証(前々職名の明記あり)ではなく、前々職で頂いた雇用保険被保険者証(前職名の明記あり)の提出は経歴詐称がばれますか? 2、源泉徴収票をアルバイト先とお伝えして企業に提出するのは経歴詐称がばれますか? 1,2の方法では無理、またその他の最良の方法があるなどがあれば御指南頂きたいです。 やっとの思いで入社できた企業なのでなんとかリスクになることを避けたいと考えています・・・ お答えを控えたくなるような質問で申し訳ありませんが・・・ 非常に困っているためこのような知識にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 前職の職歴詐称について

    みなさまのご意見をお願いします!! <実際> 2005年3月~2012年8月 A社 (正社員) 2012年9月~2013年1月 B社 (正社員) <提出した書類> 2005年3月~2012年8月 A社 (正社員) ※2013年2月より内定をいただいたC社に入社予定 今回内定をいただいたC社には9月に書類送付。 10月から面接を複数回行っているのですが 「A社を退職して何をしているのですか?」と質問をされた際は 1度目の面接の際は、 「アルバイトのようなことをしています。」 その後、複数の面接を経て、最終面接で面接官に質問された際は、 「知人の会社でA社のときと同じような仕事を手伝っている」とは言っているのですが、 実際にB社は転職活動を行って入社した会社です。 また正社員である等は言っておりません。 そこで今回C社に入社するにあたり、質問があります。 入社時に年金手帳・雇用保険被保険者証を提出する必要があるのですが 履歴書と雇用保険被保険者証の会社名が違うため、困っております。 手元にある 年金手帳は2012年8月に再発行を行っているため、A社・B社について何も記載なし B社の雇用保険被保険者証は入社時にもらっておらず、現在は手元になし(B社退職時にもらえる) A社の雇用保険被保険者証は手元にあり 今、考えている方法は 1.C社に入社する際に、B社を記載した履歴書を持参し、 「雇用保険被保険者証の記載している会社と現在提出している履歴書では会社名が違うので 一応、面接でお話ししたB社を記載した履歴書を提出します」 としようかと思うのですが 1をした場合、職歴詐称となり解雇や、採用取り消しになってしまいますか? そうなるのであれば 2.B社については何も言わず A社の雇用保険被保険者証を提出しようかと考えています C社の規模は100名以下の会社です。 最終面接でお話した方に人事部の人もいましたが、 実際にどなたが処理を行うのかわからりません。。 身勝手なこととは思いますが、C社で頑張っていきたいので 総務などでこのような業務に携わっている方や、 私と同じような体験をしたかたなどいましたら、 どのようにすれば対応すればよいかアドバイスをお願いします! ちなみにC社に対してB社について記載しなかったのは  ・C社は今までと違い未経験職であること  ・入社して一ヶ月で転職活動をしている点で不利になりたくなかった。  ・正直ここまで選考に時間がかかると思わなかった。 というのがあります。 (C社以外にも継続して行っていた転職活動ではB社については記載していましたが、すべて不採用でした)

  • 前職の雇用状態について

    現在転職活動中です。1社から内定をいただきましたが、前職の雇用期間が1年で契約社員でした。しかし、今回内定をいただいた企業に提出した履歴書には雇用状態を記載していない為、企業側は1年間正社員として勤務していたと考えているかもしれません。正直に話すべきかどうか悩んでおります。離職票や雇用保険の書類等で後に企業側にしられることはあるのでしょうか?またその逆で正社員としての勤務が短い為、その期間は期間限定の契約社員と記載した場合も後に企業側に知られたりするのでしょうか?

  • 前職の経歴詐称と源泉徴収票について

    こんばんは。 前職の経歴詐称について教えてください。 よくサイトにて、前職は詐称するとばれると目にいたします。 私自身、 前職は正社員として昨年(2012年)3月から今年8月までの在籍期間のところ、 2010年10月から今年8月までと詐称いたしました。 現職では雇用保険と年金手帳については、番号のみ伝えたら大丈夫そうです。 問題は源泉徴収票です。 特に前職の給与など聞かれずに現職の給与は決まりました(こちらも正社員)。 つまり、退職日については嘘はついていませんし、所得についても前職とは関係なく決定されました。 上記のような場合でも、源泉徴収票を提出したことにより、経歴詐称がバレる可能性は あるのでしょうか? 皆様何卒よろしくお願いいたします。

  • 前職を知られたくないのですが・・・・

    今年4月に就職しましたが、2週間ほどで退職致しました。退職時に雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収表を受け取りました。今月やっと再就職の内定を取りましたが、4月に就職して即退職した事は内定先に話していません。そこで今度の会社には雇用保険被保険者証を提出しないで今度の会社から新規に登録するつもりです。この場合ハローワークでの雇用保険被保険者証の登録番号が二重になってしまいますがそれが会社に分かってしまう事もあるのでしょうか?尚、年金手帳には前職の会社名の記載はありません。・・・正直に話そうかとも思いましたが、やはり内定取り消しが恐くて(リスクが大きいのですがそれしか方法がないのです。)

  • 職歴を隠してしまいました。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 今月11日から正社員として働くことになりました。 これまでの職歴は、H15年6月~今年の3月までアルバイト。 今年の4月~6月まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先でトラブルを起こし首になってしまいました。 就職活動をする際、派遣社員として働いていたことや、首になった経緯を話したくない気持ちになってしまい。面接でも派遣社員としての経験を伏せたまま内定を頂いてしまったのですが、今になってとても後悔しています。いつばれるかととても不安です。 今日内定先から採用決定通知が届き、出勤初日に ●源泉徴収票(平成19年収入のある方) ●年金手帳 ●雇用保険被保険者証 等を持参するようにとありました。 そこで質問なのですが、内定先に経歴を偽っていたことをバレずに済むにはどのような方法が考えられますか? 源泉徴収票は、今年3月までのアルバイト先の分だけ提出するつもりですが、税務署を通じて経歴詐称が判明したりすることはありますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう