• ベストアンサー

転職理由と前職の年数

31歳、男、大卒です。 現在サービス業で事務職への転職を考えています。 理由 ・不景気のため仕方なく現職に就いた。 ・それでも無事3年経過したので転職には十分な期間を過ごし、  プロ野球で言うFAを取得したと思っている。 ・専門性の高い職種を経験し、キャリアアップしたい。 ・人間関係が幼く魅力がない。 ・31歳という年齢と将来の不安。 他にも追加したいことはありますがすぐに思いつくことはこんなところです。 不安要素は事務職の実務経験と資格がないこと、あと、人間関係です。 皆さんの転職理由と前職の年数について、また、転職についての考え方と準備の仕方についてお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.2

私は、高卒で20歳のとき一身上の都合・33歳のとき会社都合で転職しました。 20歳のときの転職は、まるっきり他業種に移りましたが、33歳のときは同業種です。このときはその当時の顧客からの支持があったので、同様に辞めた者が集まって会社を興しました。 事務職といっても、労務・経理・総務などありますが、どれをしたいのでしょうか? 私の周囲(業種)の場合、入社してすぐに出来る事務職は経理だけです。労務と総務はその業種の仕事内容と会社全体が把握できたものがする業務です。他業種はわかりませんが。 更に言いますと、経理の場合、私の周りには簿記の資格を持った者が溢れるほどいます。小さいながら、会社を経営する立場から言いますと、わざわざ無資格・実務経験なしのものを雇う理由がありません。 転職をすること自体は、悪いことではないと思います。 ですが、次の就職先の予定もなしに辞めたのでは周囲はただ単に嫌でやめた・入社させてもすぐに辞めるんじゃないかと思われます。 >・不景気のため仕方なく現職に就いた。 今回も辞めてから就職先を探す場合、仕方なくその会社を選んだと数年後に思うようなことになるのではないでしょうか。今も好景気とはいえないのが実情ですので、そんなに求人が溢れている状態ではありませんので。 まずは今の仕事を続けながら、資格を取得する・次の就職先を探すのがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • warinn
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

まず申しあげておきます。私は40の後半ですがすでにこれまでに10個の会社を経験しています。 自分の意思で辞めたものもあれば、会社都合で 退社したこともあります。未だにまだ挑戦だと思っています。数多くの会社を経験するということはそれだけ、様々な人々に出会うということになりそれは同じ会社で安住してぐたぐたと地位に縛られているよりもずっと若々しい自分自身を保ち常に初心を忘れないでいることにつながります。 ですから、まず、前向きになることです。今の時代転職はもう珍しくもないのです。将来の不安を 感じれば感じた分、自分らしさと離れている証拠 ですから、これからだって何社も転職していっていいのです。外国じゃそれが普通ですから。 まず、今のあなたに必要なのは、ネガティブ 思考をすてることと、ネットなんかの情報で 面接についてのノウハウなんかに縛られず、 体当たりの構えで進むことです。 小手先のノウハウほどあなたを萎縮させるものは ないと思われます。

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由で悩んでいます

    先ほど質問した者ですが、後、前職を辞めた理由にも悩んでいます。はっきり言うと、人間関係ですが、正直には言えません。転職理由と同じになりそうです。外科で働きたくて辞めました・・・はどうですか?転職経験のある人は前職を辞めた理由をどう言いましたか?

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?

  • 転職理由について

    こんにちは。 私は大卒の27歳(女)です。 この度、事務職からシステム管理者のような職(ネットワークエンジニア)に転職したいと思っています。そこで前職の退職理由がうまく見つからず是非お力を貸していただいきたいと思っています。 私は大学卒業後、就職活動に失敗しフリーターをしながら行政書士試験の勉強をしていました。2年ほど経ち合格もできなくそろそろ事務職に就きたいと思い、行政書士事務所でパートとして働き始めました。仕事はとても楽しかったのですが、正社員になれないのが分かり正社員として働きたいと思い、1年で退職し商社の総務部に就職しました。商社の仕事が本当につまらなかったのと人間関係で問題があったため、1年で退職しました。 その後、職業訓練校に入り、マイクロソフトマスターを資格を取得し、職業訓練として1ヶ月間IT企業でネットワークの勉強をさせていただき、これからはそちらの方向でやっていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職候補者の身→前職に戻りたい

    当方、40代後半の地方公務員。 昨年末に技能職から事務職への転職試験を受け合格し 本年4月から新配属先で勤務しております。 特別な知識、経験、資格もない上にこれまでとは180度ちがう職種変更により 年齢的にもあらゆる面で厳しく一か月を経過した現在、不眠、不安や あせりなどからくる動悸など健康面で問題が生じはじめております。 残念ながら自分自身では適正面、健康上の問題などから現職を続けていく のは困難だと判断しつつあります。 現職場、前職場に与える影響は大きいものとは自覚しておりますがなんとか 元の職場へもどりたいと考えております。 幸いといえば語弊がありますが現在は転職候補者との位置づけで6ヶ月間の 試雇期間中であり最終的(9月末)に現職場の上司などの勤務評定や 論文提出により転職が正式決定されるようです。 このような場合の今後の行動に対してのスマートな方法や注意点など 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 前職とまったく異なる職種に応募するときの志望理由

    前職は医療職でした。 転職を考えていまして、コンピュータ関係の仕事に尽きたいと思ってます。 プログラマの未経験可という会社に履歴書を送ろうと思ってます。 知識はほとんど無く、未経験でも可能ということで応募してみようと思ったのです。もちろんやる気はありますが、どのように書けばいいのか悩んでます。 履歴書の志望理由のいい書き方を教えてください。 どうぞお願いいたします。

  • 短期間で転職

    都内在住22歳女です。 仕事を辞め、転職をしよう考えています。 現職は2社目、医療事務をしています。 勤めはじめて3ヵ月です。 1社目3年程工場勤務、医療事務への憧れから転職しました。 今回辞めようと思う理由は、仕事でミスが多く、人間関係がよくないからです。(先輩に辞めて欲しい等その他ボロクソに言われています) 一般事務に転職できたらと思っているのですが、 不安な点がいくつかあります。 (1)短期間での退職(これから辞めるので6ヵ月位) (2)退職理由(仕事が出来ない、人間関係) (3)資格(漢検3級、パソコン入力スピード3級、ワープロ検定3級等学生時代取得したしょぼいものしかありません) この先面接で(1)(2)のことを聞かれたらうまく答えられる自信がありません。 そこで皆さんに質問です。 ●同じように辞めて転職した方、面接で(1)(2)に関してどの様に受け答えしましたか? ●事務職未経験、資格もありませんが転職は難しいでしょうか? ちなみにワード・エクセルの簡単な操作はできます。 現在Mosの勉強中です。

  • 転職時における前職の退職理由について

    昨年、新卒時から5年半勤めた会社で早期希望退職制度があり、応募し退職しました。 【退職を決心した理由】 ・辞める前から会社の将来に不安を感じていた(一部上場企業ですが) ・月80時間を超える残業(ほとんどサービス残業)で肉体的・精神的にまいってしまった ・当時事務職で、女性2人であったが、上司から人員整理の都合で事務を一人にして営業に人を増やしたいので、営業に行って欲しいといわれた ・退職金が多いのでこのお金で学校に通いたかった。  日々の忙しさに対する逃げだったといえばそうなのかもしれません。    現在正社員で転職活動中なのですが、大抵どこでも、前職でなぜ早期希望退職に応募して退職したのか理由がうまく答えられず悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 【今まで回答につかった退職理由】 ・会社の将来に不安を感じた ・早期希望退職制度をあえてステップアップのチャンスと捉えて、もう1度別の業種での仕事にチャレンジしたかった ・前職では営業事務であったが、辞める1年くらい前から仕事が営業成績のデータ作成が主になってしまい、上司に交渉したが、仕事内容に変化がなかった。営業アシスタントして事務職をしていた頃の仕事に大変やりがいを感じていたため、希望退職制度をあえてステップアップの場と捉え、もう1度別の会社で営業アシスタント業務に携わりたいと思い、退職した。    ある中小企業で1度だけ「会社の将来に不安を感じた」という理由で内定を頂けたことがあります(条件が合わずに辞退してしまいました)が、大きめな会社を受けるほどこの理由が通用しない気がします。  ちなみに転職は前職と同じ事務で探しています。  ある程度職歴はあるので書類選考は通過することが多いです。    来週、営業アシスタント色の強い一般事務の面接を受けます。  よろしくお願いします。 

  • 事務職への転職について

    デスクワークを志望しており、製造職から事務職に転職したいと考えていました。 面接では応募先に興味があり、実務を積んだため応募をしたと伝えてます。 前職をやめた理由は向いてない、つまり一人で業務を回すのが難しいからです。 また油を吸って体調を崩したこともあります。(会社は対策を取っていませんでした。) 退職理由については体調不良を理由にしたほうがいいのでしょうか? 事務職への転職は無理と考えたほうがいいでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 転職理由に困っています

    現在正社員で3社目の会社で働いている31歳(女)です。4社目の転職を希望しているのですが、面接時の「なぜ転職を?」にどう答えるべきか悩んでいます。 現職は上場会社のIR関連業務、前職は上場を目指す会社の管理部門でした。 応募を考えているのは、上場を目指す会社の管理部門です。つまり前職と同じです。 ちなみに、現職は勤続わずか1年です。そこへさらに4社目(そして31歳)という重圧をやわらげるようなポジティブな転職理由はありますでしょうか。

  • 転職について

    今年の春に結婚する25歳女です。 今会社員の事務職として働いているのですが、 人間関係など環境がよくなく、転職したいと思っています。 また事務職で働こうと思っているのですが、やはり結婚すると不利になるらしく、不安です。 子どももすぐに欲しいのですが、生理不順のため、すぐに出来るかわかりません。子どもがすぐに出来るのであれば、すぐ辞めれる派遣などでもいいのですが、やっぱりそううまくはいかないかなっと思い、正社員として転職した方が。。と考えています。 今の会社は、仕事的にはすごく楽で、全然きつくありません。しかし、ボーナスもでないし、何より不景気で今にもつぶれそうな会社です。そんな会社で不安になるよりも、転職した方がいいと思うのですが、やはり結婚・出産がネックで。。。 どうしたらいいと思いますか? 私にとってイイ転職の時期や、今やるべきことなどアドバイスお願いします。