• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職理由と前職の年数

31歳、男、大卒です。 現在サービス業で事務職への転職を考えています。 理由 ・不景気のため仕方なく現職に就いた。 ・それでも無事3年経過したので転職には十分な期間を過ごし、  プロ野球で言うFAを取得したと思っている。 ・専門性の高い職種を経験し、キャリアアップしたい。 ・人間関係が幼く魅力がない。 ・31歳という年齢と将来の不安。 他にも追加したいことはありますがすぐに思いつくことはこんなところです。 不安要素は事務職の実務経験と資格がないこと、あと、人間関係です。 皆さんの転職理由と前職の年数について、また、転職についての考え方と準備の仕方についてお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#103206

私は、高卒で20歳のとき一身上の都合・33歳のとき会社都合で転職しました。 20歳のときの転職は、まるっきり他業種に移りましたが、33歳のときは同業種です。このときはその当時の顧客からの支持があったので、同様に辞めた者が集まって会社を興しました。 事務職といっても、労務・経理・総務などありますが、どれをしたいのでしょうか? 私の周囲(業種)の場合、入社してすぐに出来る事務職は経理だけです。労務と総務はその業種の仕事内容と会社全体が把握できたものがする業務です。他業種はわかりませんが。 更に言いますと、経理の場合、私の周りには簿記の資格を持った者が溢れるほどいます。小さいながら、会社を経営する立場から言いますと、わざわざ無資格・実務経験なしのものを雇う理由がありません。 転職をすること自体は、悪いことではないと思います。 ですが、次の就職先の予定もなしに辞めたのでは周囲はただ単に嫌でやめた・入社させてもすぐに辞めるんじゃないかと思われます。 >・不景気のため仕方なく現職に就いた。 今回も辞めてから就職先を探す場合、仕方なくその会社を選んだと数年後に思うようなことになるのではないでしょうか。今も好景気とはいえないのが実情ですので、そんなに求人が溢れている状態ではありませんので。 まずは今の仕事を続けながら、資格を取得する・次の就職先を探すのがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • warinn

まず申しあげておきます。私は40の後半ですがすでにこれまでに10個の会社を経験しています。 自分の意思で辞めたものもあれば、会社都合で 退社したこともあります。未だにまだ挑戦だと思っています。数多くの会社を経験するということはそれだけ、様々な人々に出会うということになりそれは同じ会社で安住してぐたぐたと地位に縛られているよりもずっと若々しい自分自身を保ち常に初心を忘れないでいることにつながります。 ですから、まず、前向きになることです。今の時代転職はもう珍しくもないのです。将来の不安を 感じれば感じた分、自分らしさと離れている証拠 ですから、これからだって何社も転職していっていいのです。外国じゃそれが普通ですから。 まず、今のあなたに必要なのは、ネガティブ 思考をすてることと、ネットなんかの情報で 面接についてのノウハウなんかに縛られず、 体当たりの構えで進むことです。 小手先のノウハウほどあなたを萎縮させるものは ないと思われます。