• ベストアンサー

転職先の選択

転職活動中で、以下の会社を検討中です。内定した場合、どの会社を選ぶべきかご教示ください。 年齢は30代です。現職の契約期間の関係で、十分に選ぶ時間がないので、ある程度妥協しての転職となります。どこも一長一短で迷っています。 現職 身分:契約社員 年収:520万円 転職先(1) 身分:契約社員(派遣社員) 契約期間:3か月(以降更新あり) 年収:480万円~500万円(時給2500円) 業種:非上場、大手企業の子会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(2) 身分:正社員(派遣社員) 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:上場、大手派遣会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(3) 身分:正社員 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:非上場、サービス業、中小企業 (2)、(3)は人材紹介会社を介しているので、雇用条件は交渉可能です。 単純に会社の規模で言えば、(2)ですが景気に左右されやすい人材派遣なのが懸念事項です。 (1)はあくまでつなぎで、継続して転職活動を続けることを前提です。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.3

2か3でしょうね。個人的には3です。特定派遣というのも、色々と制度が目まぐるしく変わる可能性があるので。正社員も、今後、安泰かどうかは不安なところですが、特定派遣よりは立場の変動は少ないのではと思います。 ただ、サービス業と行っても広いので、仕事にきちんとついていけるかどうかは、良く調べておくべきかと思います。

oshietegoonejp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。業界のことがわからないので迷いがあります。会社の業務内容を継続的に調査することとします。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>転職先(2) の >正社員(派遣社員) って、どういう意味ですか? どう考えても(3)が最も待遇がよく、他は論外。 会社が大きければ安泰という、超昭和な発想もどうかと。

oshietegoonejp
質問者

補足

(1)は契約社員として人材派遣会社に雇用されて派遣される一般派遣企業です。 (2)は正社員として人材派遣会社に雇用されて派遣される特定派遣企業です。 派遣先から見れば、どちらも派遣社員ですが、自身の身分が正規・非正規という違いがあります。 (1)は最後の手段として、(2)か(3)の間でかなり迷います。 安定性で言えば(2)のように思えるのですが、人材派遣というのが気になります。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

スキルの高い専門職でもない限り派遣でそんなに給料の高い仕事なんて聞いたことがない。 人を集めるための見せ広告ならあるが。 自動車工場の期間工ですら年収400万が限界。 管理職でもない人間に企業もそんなに高い賃金を払うメリットがない。

oshietegoonejp
質問者

補足

現職は技術職です。 (1)は契約社員として人材派遣会社に雇用されて派遣される一般派遣企業です。 (2)は正社員として人材派遣会社に雇用されて派遣される特定派遣企業です。 派遣先から見れば、どちらも派遣社員ですが、自身の身分が正規・非正規という違いがあります。 (1)は最後の手段として、(2)か(3)の間でかなり迷います。 安定性で言えば(2)のように思えるのですが、人材派遣というのが気になります。

関連するQ&A

  • 内定先の年収査定結果

    人材派遣会社の特定派遣の中途採用試験を受けて、先日内定しました。 年収査定が提示されましたが、妥当なものかどうかご意見を頂戴したいです。 30代、技術職です。 <現職> 製造業非上場 契約社員 年収:500万円(30h残業換算) <内定先> 人材派遣大手非上場 正社員 年収査定:540万円(30h残業換算) 一見すると、内定先のほうが良いように思いますが、配属手当と資格手当の分で上がっているだけで、基本給や賞与額はむしろ下がります。 1年以上転職活動をしていますが結果が出ず、人材派遣に切り替えたところ、急に進展がありました。 平行して他社も選考中なのでその中で、よい雇用条件の会社を選ぶ予定です。 転職サイトの年収査定は、1社は575万円、もう1社は600万円と出ています。 転職サイトの査定額と比べると若干低いのと人材派遣会社特有の配属手当が気がかりです。 現職社員の知人がいるので、実態を聞いたところ、昇給は3000円程度で、実質生涯賃金は入社時に決まるとのことです。 このご時世に非正規から正規になれるだけでもよしとしなければと思う一方、もう少し上を目指してもよいのではないかと思うところもあります。 ご意見を頂戴できればと思います。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • 転職すべきか迷ってます

    現在、東証1部上場の輸送用機器メーカーに入社して2ヶ月がたちライン作業員をしてます。 試用期間中ですが転職を考え、興味のある企業・職種に応募し内定をいただきました。 転職理由は当初は業務で常に取り扱う有機溶剤が体に合わなかったためこのまま就労していればいずれ健康を害するかもしれないと思い、転職しようと思いました。 しかし、希望の仕事ではなかったため辞めたくなってるのではと考えると、それもあるかもしれません。 迷っている理由は ・現職の職場の人間関係は悪くはなく、給与や待遇面でもいいほうだと思っています。 ・健康問題なら仕方ないかと思っていましたが、単にこの仕事が嫌だと言う気持ちがあるならば、そんな理由で辞めるべきではないという考えがあります。 ・現在28歳で、職歴がFラン私大卒後⇒自動車メーカーの期間従業員⇒人材派遣会社の正社員(派遣される方)⇒現職となり、これに加えて短期の職歴がつくことで、世間的にダメな人間となってしまうのではないかと思ってしまいます。 ・転職先は計算では現職より年収で70万くらいのダウンとなります。前職よりはアップしますが・・・ ・転職先が国内でもトップクラスの自動車部品メーカーの子会社で、人材派遣業には登録してませんが開発等を請け負い、客先常駐の業務となるため、前職と大差がなく将来に不安があるのではと考えてしまいます。 解りづらい文書となってしまいましたが、転職すべきかどうか迷ってます。 ぜひとも皆様の意見をお聞かせください。

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 転職エージェント(人材派遣会社)について

    現在、転職活動(離職中)をしております。 業種はIT系の営業(広告)です。 転職エージェント(人材派遣会社(正社員))を使おうと思っております。 以前業界は違うのですが、大手転職エージェントを使ったことがありまして、 大手を受けて落ちて担当者からは適当な所を紹介されました。 (転職できれば、派遣会社は儲かるので) 結局、そんな対応をされたのでその会社を使うのは止めました。 お勧めの人材派遣会社はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 転職か、残るか

    お世話になります。 30歳独身女性で、現在転職活動を行っており、一社内定をいただいた先に行くか、現職に残るか、 非常に迷っておりますが、月曜日までに決めないといけませんので、アドバイスをいただきたく投稿しました。 現職と転職先の違いは以下のところです。 【現職】 規模: 一部上場の大企業・内資 雇用形態: 契約社員 年収: 260万円(額面)+12万円(住宅手当)+残業代・・・カフェテリアプランあり(年3万程度) 勤務地: 自宅から30分 仕事内容: 一般事務 【転職先】 規模: 世界的企業の子会社・外資・・・会社グループ規模でみると圧倒的に現職より大手。 雇用形態: 正社員(紹介予定派遣) 年収: 350万円(最低保障)+残業代・・・その他基本的に通勤手当以外の手当なし。 勤務地: 自宅から1時間半 仕事内容: 経理事務 現職は国内では安定しているし、契約社員としては福利厚生も良いですが正社員とは雲泥の差。 その正社員に採用されるかは今の仕事ではすぐ難しい状況で、退職金もないですし、今の仕事をずっと行っていても対外的に評価されるキャリア形成は難しいと思います。(専門知識は基本不要なので) また、上司も尊敬できる方はいませんし、直上の上司はいろいろあって苦手です。 契約外の仕事を押し付けられている不満もあります。 ただ、もう一つ上の上司は人はいいですし、派遣社員から登用していただいた恩もあり、 また同じ契約社員同士でプライベートも集まる人間関係の良さを構築してます。 あと最高でも4年我慢して労働契約法上の正社員(無期雇用)となった場合は、福利厚生アップも望めそうです。 転職先は最近外資になったばかりの元は内資で、まだその文化も残って融合した社風らしいです。 実際面接のときは、穏やかだが、どんどん仕事を任せていただける意思をしっかりと感じ、 頑張れば私でも海外での活躍も期待できるフィールドです。(頑張らないとですけど;) 今後も仕事(経理)でキャリアを積みたい私には大変魅力的です。 また、今までの経歴・スキルを大変評価していただいてるらしく、紹介予定派遣ですが、派遣期間を短くする提示もいただいています。(3~6か月→最高3か月) ただ勤務地が遠くなるのに、始業時間は30分早まること、外資ということの未体験のこわさ、あと今は自信ありますがちゃんと正社員になれるのか(先方もその予定であるとは派遣元から聞いてますが)という不安もあります。 ばらばらと書いてしまいましたが、良ければ皆様の体験談やご意見などいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。が1は社風がふるい日本企業なのであわないかもしれないです。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 経理のかたアドバイスください。

  • 転職先について悩んでいます

    今回転職をする事になり内定を2社から頂きました。悩んでいます。皆様のご意見を聞かせて下さい。 ※ちなみに両方とも未経験業種です。 ※僕は26歳 男 社会人3年目 配偶者有り 子供無 内定先1 フランチャイズ経営企業 居酒屋 店長候補 正社員 想定年収 400万円~ 内定先2 某運送会社システム運用監視要員 契約社員  想定年収 300万円~ 正直にいえばお金か、技術者としてスキルを付けるか迷っております。 宜しくお願いします。

  • 転職先会社の雇用条件について

    現在、在職で転職活動中の32歳既婚男性です。(子供2歳、0歳) 先日、エージェント経由で紹介されたある会社の内定を頂きました。 内定の内容は、上場企業の総務部配属予定です。 企業規模は自分のキャリアからすれば出来すぎだと思っておりますし、 現在の会社から転職することに関しての迷いはありません。 ただ、内定が決まった会社の条件について以下の不安があり、焦 って転職しなくてもいいのではという迷いもあります。 1.年棒制(年収を12分割支給)のため賞与なし。  (現職の給与との遜色はほぼありません。) 2.退職金制度なし。 (契約や派遣ではなく、正社員としての雇用です。) ただ、自分としては上場企業の総務部というキャリアを積める大きなチ ャンスだし、多分この会社にお世話になるつもりなのですが、上記の 2つの条件というのがどうしても少し気になります。 それで、皆様にお伺いしたいのは、最近はこういう形態の会社は 普通なのでしょうか?それともこういう条件はあんまり良くないの でしょうか? つまらない質問ですが、最後まで読んで頂き誠にありがとうござい ました。

  • 転職についての選択

    私はIT系30代前半派遣社員です。現在大手子会社のSI企業で サポート系エンジニアをしております。転職活動を行いながら この企業でのプロジェクトに参画しています。 実はある企業からスカウトメールがきて是非、お会いしたいという 連絡がきました。その企業は中小のSI企業です。自分の中では現状はあまり 興味はないのですが昨年から熱心にメールがくるのです。今年中になんとか 僕の中では転職を成功させたいと考えています。自分の頭の中で 「ここにいきたい!」というのがないと中々動けないのです。 現在、派遣でいっている大手子会社SIもいつになるかわかりませんが 社員の可能性もあるのも現状で、まだこれからよい企業が出てくるのでは と思ってしまっているのです。団塊世代の引退も今年はいろんな企業 であるのも現状ですしもう少し考えたいのも現状です。このSI企業さん 早急に面接にいった方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう