• ベストアンサー

転職先の選択

転職活動中で、以下の会社を検討中です。内定した場合、どの会社を選ぶべきかご教示ください。 年齢は30代です。現職の契約期間の関係で、十分に選ぶ時間がないので、ある程度妥協しての転職となります。どこも一長一短で迷っています。 現職 身分:契約社員 年収:520万円 転職先(1) 身分:契約社員(派遣社員) 契約期間:3か月(以降更新あり) 年収:480万円~500万円(時給2500円) 業種:非上場、大手企業の子会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(2) 身分:正社員(派遣社員) 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:上場、大手派遣会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(3) 身分:正社員 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:非上場、サービス業、中小企業 (2)、(3)は人材紹介会社を介しているので、雇用条件は交渉可能です。 単純に会社の規模で言えば、(2)ですが景気に左右されやすい人材派遣なのが懸念事項です。 (1)はあくまでつなぎで、継続して転職活動を続けることを前提です。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.3

2か3でしょうね。個人的には3です。特定派遣というのも、色々と制度が目まぐるしく変わる可能性があるので。正社員も、今後、安泰かどうかは不安なところですが、特定派遣よりは立場の変動は少ないのではと思います。 ただ、サービス業と行っても広いので、仕事にきちんとついていけるかどうかは、良く調べておくべきかと思います。

oshietegoonejp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。業界のことがわからないので迷いがあります。会社の業務内容を継続的に調査することとします。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

>転職先(2) の >正社員(派遣社員) って、どういう意味ですか? どう考えても(3)が最も待遇がよく、他は論外。 会社が大きければ安泰という、超昭和な発想もどうかと。

質問者

補足

(1)は契約社員として人材派遣会社に雇用されて派遣される一般派遣企業です。 (2)は正社員として人材派遣会社に雇用されて派遣される特定派遣企業です。 派遣先から見れば、どちらも派遣社員ですが、自身の身分が正規・非正規という違いがあります。 (1)は最後の手段として、(2)か(3)の間でかなり迷います。 安定性で言えば(2)のように思えるのですが、人材派遣というのが気になります。

• shorinji36
回答No.1

スキルの高い専門職でもない限り派遣でそんなに給料の高い仕事なんて聞いたことがない。 人を集めるための見せ広告ならあるが。 自動車工場の期間工ですら年収400万が限界。 管理職でもない人間に企業もそんなに高い賃金を払うメリットがない。

質問者

補足

現職は技術職です。 (1)は契約社員として人材派遣会社に雇用されて派遣される一般派遣企業です。 (2)は正社員として人材派遣会社に雇用されて派遣される特定派遣企業です。 派遣先から見れば、どちらも派遣社員ですが、自身の身分が正規・非正規という違いがあります。 (1)は最後の手段として、(2)か(3)の間でかなり迷います。 安定性で言えば(2)のように思えるのですが、人材派遣というのが気になります。