• ベストアンサー
  • 困ってます

内定先の年収査定結果

人材派遣会社の特定派遣の中途採用試験を受けて、先日内定しました。 年収査定が提示されましたが、妥当なものかどうかご意見を頂戴したいです。 30代、技術職です。 <現職> 製造業非上場 契約社員 年収:500万円(30h残業換算) <内定先> 人材派遣大手非上場 正社員 年収査定:540万円(30h残業換算) 一見すると、内定先のほうが良いように思いますが、配属手当と資格手当の分で上がっているだけで、基本給や賞与額はむしろ下がります。 1年以上転職活動をしていますが結果が出ず、人材派遣に切り替えたところ、急に進展がありました。 平行して他社も選考中なのでその中で、よい雇用条件の会社を選ぶ予定です。 転職サイトの年収査定は、1社は575万円、もう1社は600万円と出ています。 転職サイトの査定額と比べると若干低いのと人材派遣会社特有の配属手当が気がかりです。 現職社員の知人がいるので、実態を聞いたところ、昇給は3000円程度で、実質生涯賃金は入社時に決まるとのことです。 このご時世に非正規から正規になれるだけでもよしとしなければと思う一方、もう少し上を目指してもよいのではないかと思うところもあります。 ご意見を頂戴できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

転職経験者です。 貴方の年齢でその年収は悪くないと思われます。 それ以上をご希望の場合は、あなたの能力と經驗次第です。それにぴったり合った求人があればもう少し高収入が可能かも知れまさえんが、そういう幸運はめったにないと思われます。 一方でその年齢で契約社員というのは問題です。 年齢が高くなるほど契約を切られた時の打撃が大きくなります。早急にその状況は脱出すべきです。 その意味で今回の内定は悪くないと思いますよ。 上を見ればきりがないので、とりあえず今回はそこに移られて実務経験を積むべきだと思います。 もしそこで抱負は経験ができれば将来もっと展望が開けるかもしれません。 結局はあなたの努力次第です。 年収の多い仕事はそれだけ優秀な人が狙っています。それに負けない能力の蓄積を考えることですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 資格手当がもう少し加算されそうなので、550万円程度まで上がりそうです。 悪くない査定額とのことで、自身でもたしかにその通りだと感じています。 非正規というのが査定額を下げている原因の一つかもしれません。 ここはキャリアップを目指して、この職に就くのも一つの道かもしれません。