• ベストアンサー

内定したのですが迷っています

現在派遣で大手企業に勤務中ですが、先日2社より正社員内定を頂きました。 勤務中の企業で正社員登用されれば一番良いのですが、 派遣→正社員登用の可能性はありません。 内定企業は以下で、いずれも正社員雇用となります。 1.台湾外資系商社 社員数100名程度  年収見込430万円(残業代20h程度含む) 懸念事項:前年度より売り上げ50%下落 2.国内大手商社社内カンパニー 社員数50名程度  年収見込400万円 (残業代30h込み) 勤務先は母体の大手商社内 30歳を迎えてしまい、勤務中に転職活動を開始し10ヶ月で漸く出た内定です。 二社ともほぼ同じ業務内容で、経験した分野なので問題はないと思いますが、 本当にやりたい仕事でもない、というのが一番の迷いどころです。 皆さんならどちらの企業を選ばれますか? また、現在の派遣先をまだ続け、新たなチャンスを伺ったほうが宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 2社も内定頂くなんて凄いですね。 私も派遣社員をやっていて正社員に転職した者ですので素人意見ですが・・ご参考までに >本当にやりたい仕事でもない、というのが一番の迷いどころです。 >皆さんならどちらの企業を選ばれますか? 私が職場に望むこととして ・雇用の安定性 ・良好な人間関係 の2つがありますが、後者は入社してみないと分からない部分が多いのでなんともいえませんね。 私なら前者の観点からして2の企業を選びます。 やはり1の企業の売り上げダウンというのは懸念事項として否めません。 母体が大手商社である2の方が安定性があって良いのではと思います。 >また、現在の派遣先をまだ続け、新たなチャンスを伺ったほうが宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。 文面から判断すると、happyskipさんは正社員をご希望でいらっしゃいますよね? それでしたら折角の正社員内定を蹴ってまで派遣にとどまる必要はないと思います。 私も派遣社員を5年やっていましたが、正社員に雇用してもらえるのはほんの一握りの人です。 恋愛と一緒で「縁」がなければ紹介予定派遣でない限り難しいのではと思います。 私も実際、派遣先の企業から「来年度から正社員でどう?」などと声をかけられた時期もありますが、結局「ごめんね、人事部の了承が降りなくて・・・」などの理由で却下されました。 結局「正社員を雇いたくないから派遣を雇っている」という会社がほとんどですし、「チャンスを待つ」必要はないと思います。 ご参考いただければ幸いです。

happyskip
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございます。確かに、私もseika~さんと同様、最終的には人間関係や安定度が大切な判断基準だと思います。お蔭様で、自分の中でも何に重点を置けばよいか、漸く整理がついてきました。ご経験に照らして親身にご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

迷っているなら、転職はしないで、今の仕事を続けてはいかがでしょう? 私も一度転職を経験しました。チャンスはめぐってくるものです。

happyskip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。迷っているぐらいなら…という考え方も確かにあるかもしれませんね。いろいろなご意見を伺うことが出来、大変参考になりました。ありがとうございました。