• 締切済み

【決断できません】どちらを転職先に選びますか?

皆さまはどちらを転職先に選びますか? このたび2社に内定をいただきました29歳の女性です。 どちらにしようか迷っており、労働条件面でご意見をいただきたいです。 偶然にも年収が両社とも同じでした! A社 上場企業の経理職(及び会社が定めた業務…内定通知書明記)です。 年収420万  基本給16万  職務手当6万  都市手当1万5千  ※賞与は基本給と職務手当をベース  住宅手当1万5千  年間休日120日(年間休日表による) B社 非上場の人事職(人事制度策定、運用)です。(大企業子会社) 年収420万  基本給23万  賞与140万/年  給食費補助4千/月  住宅手当:5~6万家賃のワンルーム築浅マンションに1万5千円程で住める       (※ただし32歳まで)  年間休日124日(完全週休二日制) どちらがより魅力的な企業でしょうか? 初めての転職ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#243749
noname#243749
  • 転職

みんなの回答

回答No.5

外資系企業で経理の課長職に就いております。 経験上、経理は人事と比べて自分のペースで仕事ができる、資格を生かせるという利点がありますが、数字に弱い人、様々な規則を覚えるのが苦手な人には向きません。 少しでもご参考になれば幸いです。

• eroero4649
回答No.4

給与なんてカタログスペックにしか過ぎませんからね。自分なら、「社風が合いそうなほう」にしますね。どこの会社にも社風というのがあって、それが合わないと周囲ともギクシャクしちゃいますからね。 あとは質問者さんが結婚後もバリバリ働きたい、あるいは結婚はぜってーにしねーからキャリアウーマンとして登れるところに登りつめたいと考えているか、まあ勤めても子供ができるまでで、子供ができたら退職するでしょうねなのかの違いってのもあります。特に女性の場合は結婚してから働くスタンスをどう考えるかってのは考えておいたほうがいいと思います。

• ithi
回答No.3

kaorange さん、こんにちは。 キャリアをアップさせたいと思えば、A社です。上場会社は株価に影響されやすく、不安定でもあります(特にボーナス)。でも、安定している会社を選べば、非上場のB社でしょう。

回答No.2

入社後、出世するつもりなら、職務手当が大きい方。 出世する気がないなら基本給が大きい方。

回答No.1

基本給16万 基本給23万 昇給、退職金の計算は基本給がベースです、また基本給は減ることはありません。 手当ては無くなる事があるのであてにしてはいけない