• 締切済み

皆さまならどちらの転職先を選びますか?

転職活動を初めてした20代後半の地方公務員です。 このたび2社に内定を頂きました。 皆様はどの転職先を選びますか? (1)海外シェアが高い製造業の経理  入社1、2年後で東南アジアでの駐在の可能性(1年~3年)が高いそうです。  転職サイトの評判はあまりよくないのが気になっています。  転職会議で3.4、vorkersで2.8くらいです。 (2)大手メーカー子会社の人事  未経験ながら、人事制度企画と運用を担当します。  規模は1000名程で、上場はしていません。  福利厚生はよく、年間休日は多いです。住宅手当も3年間支給されます。     転職先で、生涯通用するスキルを身に付けようと思っています。その後、別の企業へキャリアアップしようと計画しています。 この質問を見て頂いた方はどちらに入社いたしますか? またその理由を合わせてアドバイスいただけますと幸いです。 はじめての転職で、かなり迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

冷静に考えれば<1><2>も、メリット・デメリット”紙一重でしょうに。 人間たれば、迷う悩む第三者意見感想より、”出来る成果実績積めるかが焦点。 まづ、平成長期停滞不況で、前職公務員の方が、”何を”掲示板広告する気持ちが 理解不能;終身雇用・絶え間ない”構造改革に、振り回される”民間会社転職迷う

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

(2):寄らば”大樹の諺有き”非上場なのが”弱点だけれども、”臨機応変。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

はてな、と言うしかありません。 この2つの職場のどこが魅力とお考えなのですか。 まずこういう話のときに気を付けてほしいのは期間制限みたいな数字がある場合です。 1番目を見ましょうか。 入社1,2年後、って何の根拠でしょうか。普通何々の研修を受けて、とか社内資格の何かを取得して、実務経験1年で、みたいに具体的にいうのが当たりまえじゃないですか。1,2年って何でしょうか。ぼーっとして通勤しているだけでもそんな時間はたちます。 ということは、おそらく、1,2年様子を見て、逃げないだろうと観察できれば、じゃないですか。現地に出向させてそのままドロンとか、勝手なことをしない程度に無能で従順であるというのをみきわめてから、ということじゃないですか。 東南アジアに1~3年というのも中途半端です。普通任期というのがあるわけで、事業計画上のユニットを3年で区切るというようなことで動かさないと、業務の観察も計画も立てられません。 どう考えても、これは死ぬまでそこに居ろみたいなことに落とされていく可能性が高い。なぜかというと、その人が戻ってきたときのことが一切語られていないからです。 2番目のほうです。 住宅手当3年ってどこからくる数字ですか。 しかもどこにいくらの家賃で、というのが語られていません。 社の寮がある場合、民間アパートを借りる場合、一軒家を借りる場合全部値段がものすごい幅で違います。 普通は、住宅手当は上限3万円まで支払う、というように言うはずです。それをしないと、給料と経費を合わせた一人分の予算が把握できないからです。 で、一度払うと決めたら勤務中はずっと払い続けるのが当たりまえです。 まず意味不明の期間制限が書いてあるものは、いんちきとはいわないけど、腹が立つ嫌なことになることだけは断定してもいいと私は思っています。 次に仕事内容ですが、こんどは2番目をさきに言いましょうか。 あなたは20代後半なんですよね。にもかかわらず未経験採用をするんですね。 言っては悪いけど、雇用側に何の得があるんですか。 新卒なら未経験はいいけど、何年か実経験を積んでいるものを未経験でいいと言って採用するのであれば、能力は何も期待していない、そして教えて育てるつもりもないということです。 そういう仕事は頭数の仕事であって、それこそ荷運びみたいなものだから知識も経験もいらず体力だけあればいいみたいな仕事でしかないじゃないですか。人事なんていうことで目がくらんじゃいけませんよ。 人事にかかわると言うのはざっと経歴書を見て人間のおおむねの判断をし、面接をするときは相手との会話で隠れたものを引き出したり弱い点をつついて反応をみたりして判断するような手練の経験が必要です。まあ採用の場合はです。社内では、勤務管理や届け出の標準化とかを、経営側と組合側とをつなぎながらヒアリング・起案しなければなりません。根回しだとか社内の力関係をわかっていないと悪者にされるだけです。届けを受け付けるのでも、書式に不足がないかを調べ指摘し整備することをする必要があります。 それがなにもなく、運用、というのであれば、履歴書をファイルに綴じたりインデックスをつくったりというようなドカタ仕事であったり、応募人材にスケジュールの電話をしたりすると言う程度のことしかできません。未経験採用ならです。 大手の子会社というのはたこ部屋が多く、要するに親会社が手を汚さなくて済むようにきたない仕事を引き受けることが多い。 1番目ですが、これも未経験採用じゃないですか。 あなたは地方公務員です。ということは民間の会計なんか触ったことはないわけです。 それを経理でとるというのは、やっぱり責任を負わせないで済むような作業にしか配置してくれません。 どちらにせよ、下働きですからスキルアップなんていう話はあり得ません。 下働きを何年続けるおつもりか知りませんが、キャリアアップなんていうことがこの2つの企業からできるとは想像できません。 特に1番目だったら生涯飼い殺しになりそうですし。 私だったらこんな2つだったらどちらも選びません。地方公務員のほうが、少なくともやる仕事がありますし、人に言って恥もありませんし、定年後の年金が楽しみだからです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

alicecatS さん、こんばんは。 私にはわからないことがあります。それは公務員という安定した職業を捨ててまで、海外でビジネスマンをしたいという動機です。おそらくはお金の金額があるいは生活水準の向上とかそんなのが動機なのだったら、辞めた方がいいです。 (1)海外シェアが高い製造業の経理  入社1、2年後で東南アジアでの駐在の可能性(1年~3年)が高いそうです。  転職サイトの評判はあまりよくないのが気になっています。  転職会議で3.4、vorkersで2.8くらいです。 本当は即行ってほしいというところでしょう?駐在どころか最低でも倍、長ければ、10年以上いて在地法人のパイプ役にでもなってほしいところでしょうかね。仕事だって、経理なんて言っているけど、ほんとは全部自分でやってねだったりして… (2)大手メーカー子会社の人事  未経験ながら、人事制度企画と運用を担当します。  規模は1000名程で、上場はしていません。  福利厚生はよく、年間休日は多いです。住宅手当も3年間支給されます。  住宅手当が3年しかもらえないという事は3年で管理職でしょうか?3年で課長 さん?怪しいと思いませんか?  後、大手メーカーの子会社という事ですが、その大手メーカーは安泰なんです か?  とても親方日の丸には及びもつかないと思います。  

回答No.1

Q、皆様はどの転職先を選びますか? A、海外シェアが高い製造業の経理。 X 大手メーカー子会社の人事 企業の人事なんてのは並の神経の持ち主では務まらない。第一、企業経営者の意向に沿って働くってのが気に喰わない。もちろん、創造性とかたりがいとは無縁の経理も嫌い。でも、人事担当よりはマシ。要は、ネットの口コミとか条件とかは無視。1に己の才覚が必要とされているのか?2に己の生き方との相性。私なら、この2つで選びますね。

関連するQ&A

  • 【決断できません】どちらを転職先に選びますか?

    皆さまはどちらを転職先に選びますか? このたび2社に内定をいただきました29歳の女性です。 どちらにしようか迷っており、労働条件面でご意見をいただきたいです。 偶然にも年収が両社とも同じでした! A社 上場企業の経理職(及び会社が定めた業務…内定通知書明記)です。 年収420万  基本給16万  職務手当6万  都市手当1万5千  ※賞与は基本給と職務手当をベース  住宅手当1万5千  年間休日120日(年間休日表による) B社 非上場の人事職(人事制度策定、運用)です。(大企業子会社) 年収420万  基本給23万  賞与140万/年  給食費補助4千/月  住宅手当:5~6万家賃のワンルーム築浅マンションに1万5千円程で住める       (※ただし32歳まで)  年間休日124日(完全週休二日制) どちらがより魅力的な企業でしょうか? 初めての転職ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職先に入社する当たって

    転職先に入社する当たって、正しい礼儀がありますでしょうか?たとえば、人事部門か、配属部門に初回贈るプレゼントとか用意する必要がありますでしょうか?

  • これ皆も転職する?

    現職 ・人間関係最悪(元やん、中卒、借金のある女などがいる) ・仕事の人事評価は一番いいものをもらったが昇給なし、ボーナスなし ・上司が最悪 ・ネットで検索するとブラックと出てくる ・離職率がめちゃくちゃ高い 転職先 ・通勤はやや遠いが座れる ・昇給あり、年収最高400万~600万稼げる ・福利厚生抜群 ・美味しい社員食堂あり ・有名企業で学生が就職したい会社のランキングに上位に載っている だったらやっぱり転職しちゃいますよね? 転職先の人間関係は不明ですが、一応私は仕事が出来る人間なので、人間関係はそれによってついてきます。

  • 転職先で迷ってます

    転職活動をしてきて、やっと2社から内定をもらいました。どちらに行こうか迷ってます。 一つは、外資系の監視カメラメーカーで年収393万、もう一つは、ビジネスホンメーカーで年収330万円で、両社とも営業です。 現職では、監視カメラの営業をしている為、監視カメラメーカーの方が年収もいいし、スキルを活かせると思うのですが、外資なので切り捨てや社長との考え方で入社後が厄介なのかなと感じています。 ビジネスホンのメーカーは年収は330万ととても低いのですが、面接官の方の感じがとてもいいのです。親会社が1部上場の為 福利厚生や定年後の保証がしっかりしています。長く続けるのは、この会社がいいと思っています。 現在、38歳独身ですが、年収をとるか、安定をとるかとても迷っています。 アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 皆さんなら転職を進めますか?

    彼氏の事なのですが 入社1年目(事務職)で 基本給:170,000円 ボーナス:年間70万 なので、年収2,700,000円です。 残業代は必ず出るし、労働組合もあって、 春闘とかしてるみたいなので まぁ良い会社だと思うのですが 彼氏は給料が少ないから転職したいと言っています。 彼氏の年齢は30歳です。 確かに年齢の割には給料が少ないですが 1年目ならこんなものですよね? 転職しても同じのような給料な気がしますが、 私自身転職したことがないので 彼氏に対して何とも言えません。 皆さんなら彼氏に転職を進めますか? 彼氏の転職理由は「もっと稼ぎたい」です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 語学留学後の東南アジアでの転職先

    こんにちわ。29歳、男です。 ゲーム制作会社に勤めていたのですが、リストラにあい、 現在、無職歴2ヶ月目です。 中々、転職先が決まりません。このまま転職活動していても、 この不況の時期に年内の転職は厳しいと思うので、 いっそ日本を忘れて、東南アジア(タイやシンガポールなど)の現地採用を狙おうと思ってます。 給料は日本の3分の1くらいなのですが、一生そこで骨を埋める覚悟です。 英語または、その国の言語を日常会話程度喋れるように語学留学を検討中なのですが、東南アジア(タイやシンガポールなど)で、日本人を現地採用する場合、言語以外にやはり付加価値というか、その会社の職種にあったスキルや経験がないと転職は難しいのでしょうか? ちなみに職種・業界は問いません。 経験者の方いらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか?

  • 転職先は見つかるでしょうか?

    今年の12月末に転職を考えています。 就職2年目の事務職です。 この間社会保険労務士事務所の求人に応募しましたが、落ちました。 転職サイトに登録しようかと考えているのですが、 できる作業が少なく転職サイトに登録しても就職先を 紹介してもらえるのかが非常に心配です。 あまりスキルを持っていなくても就職先は紹介してもらえるでしょうか? 転職サイトを使って転職されたかた経験談でもいいので教えてください。 ちなみに人事関係を担当していて社会保険・労働保険・給与担当補助・労災関係などの事務をしていました。 お答えお願いします。

  • 転職先 入社日 ブランク

    今回初めて転職するものです。 自分に経験がないため、同じような経験をされている方、または人事の仕事をされていて そのあたりの事情に詳しい方にお訊きしたいと思います。 最近転職先が決まり、今の会社の退職日は決定しました。 問題は次の会社の入社日なんですが、できれば2週間ブランクを空けて、入社にしたいと思ってます。 その2週間ブランクをあけた場合の入社日については転職先の部署が希望するこの日までには来て欲しいというラインです。つまり、2週間あけても入社日自体には問題がないのです(もちろんもっと早く入社するに越したことはないのですが)。 そこで、質問なんですが、転職先には現職の退社日はバレてしまうものなんでしょうか。 できれば2週間ブランクを空けて入社してると思われたくないのです。 現職の有給はとったことがないので山ほど残っているので、退社日を2週間延ばして有給消化する手もあったのですが、 会社のカルチャー的に有給消化ができない雰囲気なのです。 しかし、まとまって休めるのもこんな時しかない・・・・。 どなたかお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 24歳女。転職先について迷っています。

    社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。 そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。 明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。 私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員 で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。 が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。 なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。 実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。 実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。 が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。 それが首になりすごく悔しいです。 今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。 契約社員ですし、営業事務ですし・・・。 一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら 社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。 どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!!!

  • 転職先について

    転職先が最近決まり、会社と退職交渉中なのですが、嘘の転職先を言った経験のある方はいますか。また、その後はバレてないですか? 本来、転職先は開示する必要がなく、転職先を聞いてくることも今や暗黙のタブーになっていると思いますが、野次馬精神か、「で、どこ行くの?」と聞いてくる人がいます。 結論から言うと先日、案の定部長から「どこ行くの?」と聞かれて、用意してた嘘の転職先を言いました。自発的に言うなら嘘はつきたくないですが、土足で踏み込んできて聞いてくる人には嘘を言おうと決めていた次第です。 ネットでは、社名は言わずに、同業です、など曖昧に答えるようにアドバイスが載っていますが、私の場合、数年前にも転職を経験しており、その時に転職先を言わなかったら「お前、何で教えないんだ!」と60代の老害嘱託社員にブチギレられた経験があって今回は一応社名を言う方針にしました。 言わないのが正解と思いますが、どうしても聞きたい野次馬には、とりあえず何かしら社名を言えば納得して引き下がることも事実です。 先日、課長と人事と面談した時は、ちゃんとした人たちで、転職先は聞いてこなかったのですが、部長は予想通り聞いてきた挙げ句、同業のため、今後協議したい、むしろ協議しよう、と言われ、はっきり言って迷惑です。 部長自体に嫌悪感はないですが、会社を辞めるということはそれなりにその会社へ思うところがあって辞めるので、これ以上の関わりは避けたい、という意図を読み取ってもらいたいです。 当然ながら、嘘の転職先の名刺は用意できないので、退職後は連絡があっても、会わないようにする必要があります。(名刺交換できないですから。) 長々と書いてしまいましたが、同様の経験ある方、などよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう