• 締切済み

皆さまならどちらの転職先を選びますか?

転職活動を初めてした20代後半の地方公務員です。 このたび2社に内定を頂きました。 皆様はどの転職先を選びますか? (1)海外シェアが高い製造業の経理  入社1、2年後で東南アジアでの駐在の可能性(1年~3年)が高いそうです。  転職サイトの評判はあまりよくないのが気になっています。  転職会議で3.4、vorkersで2.8くらいです。 (2)大手メーカー子会社の人事  未経験ながら、人事制度企画と運用を担当します。  規模は1000名程で、上場はしていません。  福利厚生はよく、年間休日は多いです。住宅手当も3年間支給されます。     転職先で、生涯通用するスキルを身に付けようと思っています。その後、別の企業へキャリアアップしようと計画しています。 この質問を見て頂いた方はどちらに入社いたしますか? またその理由を合わせてアドバイスいただけますと幸いです。 はじめての転職で、かなり迷っています。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• tknkk7
回答No.5

冷静に考えれば<1><2>も、メリット・デメリット”紙一重でしょうに。 人間たれば、迷う悩む第三者意見感想より、”出来る成果実績積めるかが焦点。 まづ、平成長期停滞不況で、前職公務員の方が、”何を”掲示板広告する気持ちが 理解不能;終身雇用・絶え間ない”構造改革に、振り回される”民間会社転職迷う

• tknkk7
回答No.4

(2):寄らば”大樹の諺有き”非上場なのが”弱点だけれども、”臨機応変。

• hue2011
回答No.3

はてな、と言うしかありません。 この2つの職場のどこが魅力とお考えなのですか。 まずこういう話のときに気を付けてほしいのは期間制限みたいな数字がある場合です。 1番目を見ましょうか。 入社1,2年後、って何の根拠でしょうか。普通何々の研修を受けて、とか社内資格の何かを取得して、実務経験1年で、みたいに具体的にいうのが当たりまえじゃないですか。1,2年って何でしょうか。ぼーっとして通勤しているだけでもそんな時間はたちます。 ということは、おそらく、1,2年様子を見て、逃げないだろうと観察できれば、じゃないですか。現地に出向させてそのままドロンとか、勝手なことをしない程度に無能で従順であるというのをみきわめてから、ということじゃないですか。 東南アジアに1~3年というのも中途半端です。普通任期というのがあるわけで、事業計画上のユニットを3年で区切るというようなことで動かさないと、業務の観察も計画も立てられません。 どう考えても、これは死ぬまでそこに居ろみたいなことに落とされていく可能性が高い。なぜかというと、その人が戻ってきたときのことが一切語られていないからです。 2番目のほうです。 住宅手当3年ってどこからくる数字ですか。 しかもどこにいくらの家賃で、というのが語られていません。 社の寮がある場合、民間アパートを借りる場合、一軒家を借りる場合全部値段がものすごい幅で違います。 普通は、住宅手当は上限3万円まで支払う、というように言うはずです。それをしないと、給料と経費を合わせた一人分の予算が把握できないからです。 で、一度払うと決めたら勤務中はずっと払い続けるのが当たりまえです。 まず意味不明の期間制限が書いてあるものは、いんちきとはいわないけど、腹が立つ嫌なことになることだけは断定してもいいと私は思っています。 次に仕事内容ですが、こんどは2番目をさきに言いましょうか。 あなたは20代後半なんですよね。にもかかわらず未経験採用をするんですね。 言っては悪いけど、雇用側に何の得があるんですか。 新卒なら未経験はいいけど、何年か実経験を積んでいるものを未経験でいいと言って採用するのであれば、能力は何も期待していない、そして教えて育てるつもりもないということです。 そういう仕事は頭数の仕事であって、それこそ荷運びみたいなものだから知識も経験もいらず体力だけあればいいみたいな仕事でしかないじゃないですか。人事なんていうことで目がくらんじゃいけませんよ。 人事にかかわると言うのはざっと経歴書を見て人間のおおむねの判断をし、面接をするときは相手との会話で隠れたものを引き出したり弱い点をつついて反応をみたりして判断するような手練の経験が必要です。まあ採用の場合はです。社内では、勤務管理や届け出の標準化とかを、経営側と組合側とをつなぎながらヒアリング・起案しなければなりません。根回しだとか社内の力関係をわかっていないと悪者にされるだけです。届けを受け付けるのでも、書式に不足がないかを調べ指摘し整備することをする必要があります。 それがなにもなく、運用、というのであれば、履歴書をファイルに綴じたりインデックスをつくったりというようなドカタ仕事であったり、応募人材にスケジュールの電話をしたりすると言う程度のことしかできません。未経験採用ならです。 大手の子会社というのはたこ部屋が多く、要するに親会社が手を汚さなくて済むようにきたない仕事を引き受けることが多い。 1番目ですが、これも未経験採用じゃないですか。 あなたは地方公務員です。ということは民間の会計なんか触ったことはないわけです。 それを経理でとるというのは、やっぱり責任を負わせないで済むような作業にしか配置してくれません。 どちらにせよ、下働きですからスキルアップなんていう話はあり得ません。 下働きを何年続けるおつもりか知りませんが、キャリアアップなんていうことがこの2つの企業からできるとは想像できません。 特に1番目だったら生涯飼い殺しになりそうですし。 私だったらこんな2つだったらどちらも選びません。地方公務員のほうが、少なくともやる仕事がありますし、人に言って恥もありませんし、定年後の年金が楽しみだからです。

• ithi
回答No.2

alicecatS さん、こんばんは。 私にはわからないことがあります。それは公務員という安定した職業を捨ててまで、海外でビジネスマンをしたいという動機です。おそらくはお金の金額があるいは生活水準の向上とかそんなのが動機なのだったら、辞めた方がいいです。 (1)海外シェアが高い製造業の経理  入社1、2年後で東南アジアでの駐在の可能性(1年~3年)が高いそうです。  転職サイトの評判はあまりよくないのが気になっています。  転職会議で3.4、vorkersで2.8くらいです。 本当は即行ってほしいというところでしょう?駐在どころか最低でも倍、長ければ、10年以上いて在地法人のパイプ役にでもなってほしいところでしょうかね。仕事だって、経理なんて言っているけど、ほんとは全部自分でやってねだったりして… (2)大手メーカー子会社の人事  未経験ながら、人事制度企画と運用を担当します。  規模は1000名程で、上場はしていません。  福利厚生はよく、年間休日は多いです。住宅手当も3年間支給されます。  住宅手当が3年しかもらえないという事は3年で管理職でしょうか?3年で課長 さん?怪しいと思いませんか?  後、大手メーカーの子会社という事ですが、その大手メーカーは安泰なんです か?  とても親方日の丸には及びもつかないと思います。  

回答No.1

Q、皆様はどの転職先を選びますか? A、海外シェアが高い製造業の経理。 X 大手メーカー子会社の人事 企業の人事なんてのは並の神経の持ち主では務まらない。第一、企業経営者の意向に沿って働くってのが気に喰わない。もちろん、創造性とかたりがいとは無縁の経理も嫌い。でも、人事担当よりはマシ。要は、ネットの口コミとか条件とかは無視。1に己の才覚が必要とされているのか?2に己の生き方との相性。私なら、この2つで選びますね。