• 締切済み

【転職内定先】経理の道、人事の道どちらへ進むべき?

転職活動で、未経験採用で2社に内定をいただきました。 29歳女性です。 1社は人事職(大企業子会社)、 1社は経理職(上場製造業)です。 年収は両社同じです。 人事か経理の道を選ばれた方に質問です。 どういった時に、違ったなぁ、合わないと感じられましたか? また、それぞれの適性を教えていただければ幸いです。 回答期限が迫り、かなり悩んでいます。 よろしくお願いいたします!

noname#243749
noname#243749
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

同じ内容の質問を繰り返して出すのはここのルールに反してますよ。 しかし、1回目にいろいろ意見があったはずでそれを見ていろいろ考えた結果こういう考え方をしたがよろしいか、というのならともかく、同じことをややシンプルにしただけというのはどんなものでしょうか。 あなたには自分の人生を作り上げていくという意識、希望や夢はないのですか。 どちらがやりたいと思いますか。明快にやることが違うでしょう。つぶれそうだといわれたりキャリアが発展しないといわれたりしたとしてもやりたいほうがないのはおかしい。 今学校出たてのど素人じゃないのですから、実体験の有無はともかく、仕事の内容ぐらいわかるでしょう。その時点であなたはどちらに魅力を感じるのですか。 両方に何も感じないなら、両方やめるべきです。ろくなことは起きませんので。 しかし、こっちがいいかなと理由はわからないけど惹かれるものがあるならそれは何かがあなたを呼んでいるのです。そちらにお行きなさい。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

kaorange さん、おはようございます。 あなたのような人がなんでそんなことを言うんでしょうね。人事だ経理だというけれど、おそらく総務部というところを転属するなんて言う事は会社ではよくあることです。それもこの規模ですからね。どっかの工場に転勤だってあるかもしれないですよ。 1社は人事職(大企業子会社)ですけど、考えてみれば、連結決算方式だったら、非上場の場合でも安定性はあまりありません。1社は経理職(上場製造業)は株価の安定性がないので、あなたの給料やボーナスが不安定になるのは当たり前です。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

両方やったことありますので答えます 人事はキャリアが作れません、つまらない仕事です 給料も上がらないです 忙しくないです 会社によっては給与や福利厚生の仕事も人事がやります 経理はめちゃくちゃ忙しいです 年度決算時期とか大企業なら何日も帰れなくなるとかあります 経理という仕事上、残業代は出ます 他にも契約、備品管理、パソコンの管理、調達とか制服払い出しや電気代支払いに施設管理と経理と一言で言ってもたくさんあります 購入担当とかすると出入り業者が頭下げてきますよ 経理のほうが面白い仕事見つけられると思います

回答No.1

  そこそこ大きい会社の様ですね。 ならば、どちらも同じです。 その様な間接部門の場合は入社時の職を長くは続けられません。 私の同僚は入社時は人事課、10年後に経理課に移動になり、5年後に海外事業所の経理担当、8年後に別の海外事業所の所長です。 別の同僚、入社時は総務課、8年後に人事課、7年後に企画課、5年後に購買課長  

関連するQ&A

  • 【決断できません】どちらを転職先に選びますか?

    皆さまはどちらを転職先に選びますか? このたび2社に内定をいただきました29歳の女性です。 どちらにしようか迷っており、労働条件面でご意見をいただきたいです。 偶然にも年収が両社とも同じでした! A社 上場企業の経理職(及び会社が定めた業務…内定通知書明記)です。 年収420万  基本給16万  職務手当6万  都市手当1万5千  ※賞与は基本給と職務手当をベース  住宅手当1万5千  年間休日120日(年間休日表による) B社 非上場の人事職(人事制度策定、運用)です。(大企業子会社) 年収420万  基本給23万  賞与140万/年  給食費補助4千/月  住宅手当:5~6万家賃のワンルーム築浅マンションに1万5千円程で住める       (※ただし32歳まで)  年間休日124日(完全週休二日制) どちらがより魅力的な企業でしょうか? 初めての転職ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【人事→経理】転職活動中に社内異動を命じられました

    32歳独身です。 人事として今の非上場子会社(海外展開なし)から 海外展開の大企業へ転職活動をしています。 一社、最終面接を控えています。 先週、来月から経理部への異動を命じられました。 異動後は25歳の新卒が担当していた管理会計業務の比較的簡単な業務に携わることとなります。 私のキャリアとしては英語が好きなので、 海外展開している大企業へ働きたい気持ちがあります。 しかし、業務内容は人事でなくずっと経理に興味があり 簿記2級も取得しています。 上司曰く、経理により適性があると判断しての内示とのことです。 確かに、社労士の勉強(未取得です)はあまり肌に合わないと感じますが 簿記2級を勉強しているときはとても楽しかったです。 もし経理部へ異動すれば、次に経理として転職するまでは時間がかかること、 何より35歳となって大企業へ転職しづらくなることを考え、人事として転職活動を継続した方が良いと思っています。 ただ、人事としてキャリアを積み上げていくことになります。 今後のキャリアプランとして、以下をイメージしています。 経理の道へ進んだ場合→公認会計士を取得してグローバル企業へ転職 人事の道へ進んだ場合→入社後すぐにグローバル人事に従事可能。海外赴任のチャンスもあり。(こちらのキャリアは実現可能性が高いです) 大企業人事へ転職、子会社で経理業務、 どちらがより後悔しない選択なのか悩んでおります。 どちらが賢明な選択でしょうか。  

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。二社内定一社最終。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~ ここは次最終面接   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 アドバイスおねがいします。  

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。が1は社風がふるい日本企業なのであわないかもしれないです。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 経理のかたアドバイスください。

  • 転職先で迷ってます

    転職活動をしてきて、やっと2社から内定をもらいました。どちらに行こうか迷ってます。 一つは、外資系の監視カメラメーカーで年収393万、もう一つは、ビジネスホンメーカーで年収330万円で、両社とも営業です。 現職では、監視カメラの営業をしている為、監視カメラメーカーの方が年収もいいし、スキルを活かせると思うのですが、外資なので切り捨てや社長との考え方で入社後が厄介なのかなと感じています。 ビジネスホンのメーカーは年収は330万ととても低いのですが、面接官の方の感じがとてもいいのです。親会社が1部上場の為 福利厚生や定年後の保証がしっかりしています。長く続けるのは、この会社がいいと思っています。 現在、38歳独身ですが、年収をとるか、安定をとるかとても迷っています。 アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 経理マンの転職(この先どうすべきか)

    経理を大学卒業以来約10年やってきました。(現在33歳) 上場企業での経理経験もあり、連結決算も行い、税金の計算も行い、上場準備も経験しました。一通りのことはやったという自負があります。 今、転職しようと思い、活動しているのですが、 1.今後も上場企業で働いて、Up To Dateな会計基準を知る機会を増やすべきか。 2.創業間もない若い会社で働き、自分の経験を生かして会社の体制作りをする方向に進むべきか。 3.そういうことは一切気にせず、転職市場で高く売れる年齢なので、年収のみで判断すべきか。 で悩んでいます。 1を選ぶと、もし次に転職するとしても上場企業経理経験者ということで転職しやすいでしょう。2を選ぶと将来会社の経営層に上がれる可能性が高くなるでしょう。3を選ぶと生活に余裕が出来、資金面での不安がなくなるでしょう。 いずれも一長一短あると思います。 どれを選べばベターだと思いますか?(ベストはないと思います) 皆様のご意見を聞いて参考に出来れば、と思います。

  • 転職活動してます。内定もらってるのですが・・・

    先月退職して転職活動をしています。内定を貰ってる会社が一社あるのですがそれ以上に自分の理想の会社に出会ってしまって悩んでます。内定貰っている会社は入社承諾書を提出してますし、他の書類の提出期限が近づいてます。理想の会社とは会社の規模も給料などの待遇面が内定を貰ってる会社よりも優れてるのです。その会社の二次面接が終了し合否を待ってる段階です。三次面接まであるのですが内定貰ってる会社の提出期限が1週間もないのでどのようにしたら良いのか悩んでます。両社とも業務内容は自分のやりたい仕事でほぼ一緒です。また両者とも「御社が本命、他社は受けてません」と嘘をついてます。皆さんだったらどうされますか?

  • 内定先の年収査定結果

    人材派遣会社の特定派遣の中途採用試験を受けて、先日内定しました。 年収査定が提示されましたが、妥当なものかどうかご意見を頂戴したいです。 30代、技術職です。 <現職> 製造業非上場 契約社員 年収:500万円(30h残業換算) <内定先> 人材派遣大手非上場 正社員 年収査定:540万円(30h残業換算) 一見すると、内定先のほうが良いように思いますが、配属手当と資格手当の分で上がっているだけで、基本給や賞与額はむしろ下がります。 1年以上転職活動をしていますが結果が出ず、人材派遣に切り替えたところ、急に進展がありました。 平行して他社も選考中なのでその中で、よい雇用条件の会社を選ぶ予定です。 転職サイトの年収査定は、1社は575万円、もう1社は600万円と出ています。 転職サイトの査定額と比べると若干低いのと人材派遣会社特有の配属手当が気がかりです。 現職社員の知人がいるので、実態を聞いたところ、昇給は3000円程度で、実質生涯賃金は入社時に決まるとのことです。 このご時世に非正規から正規になれるだけでもよしとしなければと思う一方、もう少し上を目指してもよいのではないかと思うところもあります。 ご意見を頂戴できればと思います。

  • 経理への転職

    こんにちは。 27歳の女性です。現在、工務店で3年一般事務をしています。 キャリアアップを兼ね経理職に就きたいと思い、簿記1級を取得しました。 しかし、この年齢で実務未経験から経理へ転職するのは、厳しいでしょか? 正社員希望のため、派遣で経理の経験をつんでから、正社員になる道を考えています。専門学校などで社会人向けに開催されている、経理事務コースに通おうかと思っていますが・・・。 経理に転職された方や人事の方などアドバイスお願いします。

  • 皆さまならどちらの転職先を選びますか?

    転職活動を初めてした20代後半の地方公務員です。 このたび2社に内定を頂きました。 皆様はどの転職先を選びますか? (1)海外シェアが高い製造業の経理  入社1、2年後で東南アジアでの駐在の可能性(1年~3年)が高いそうです。  転職サイトの評判はあまりよくないのが気になっています。  転職会議で3.4、vorkersで2.8くらいです。 (2)大手メーカー子会社の人事  未経験ながら、人事制度企画と運用を担当します。  規模は1000名程で、上場はしていません。  福利厚生はよく、年間休日は多いです。住宅手当も3年間支給されます。     転職先で、生涯通用するスキルを身に付けようと思っています。その後、別の企業へキャリアアップしようと計画しています。 この質問を見て頂いた方はどちらに入社いたしますか? またその理由を合わせてアドバイスいただけますと幸いです。 はじめての転職で、かなり迷っています。 よろしくお願いいたします。