• 締切済み

【転職内定先】経理の道、人事の道どちらへ進むべき?

転職活動で、未経験採用で2社に内定をいただきました。 29歳女性です。 1社は人事職(大企業子会社)、 1社は経理職(上場製造業)です。 年収は両社同じです。 人事か経理の道を選ばれた方に質問です。 どういった時に、違ったなぁ、合わないと感じられましたか? また、それぞれの適性を教えていただければ幸いです。 回答期限が迫り、かなり悩んでいます。 よろしくお願いいたします!

noname#243749
noname#243749
  • 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

同じ内容の質問を繰り返して出すのはここのルールに反してますよ。 しかし、1回目にいろいろ意見があったはずでそれを見ていろいろ考えた結果こういう考え方をしたがよろしいか、というのならともかく、同じことをややシンプルにしただけというのはどんなものでしょうか。 あなたには自分の人生を作り上げていくという意識、希望や夢はないのですか。 どちらがやりたいと思いますか。明快にやることが違うでしょう。つぶれそうだといわれたりキャリアが発展しないといわれたりしたとしてもやりたいほうがないのはおかしい。 今学校出たてのど素人じゃないのですから、実体験の有無はともかく、仕事の内容ぐらいわかるでしょう。その時点であなたはどちらに魅力を感じるのですか。 両方に何も感じないなら、両方やめるべきです。ろくなことは起きませんので。 しかし、こっちがいいかなと理由はわからないけど惹かれるものがあるならそれは何かがあなたを呼んでいるのです。そちらにお行きなさい。

• ithi
回答No.3

kaorange さん、おはようございます。 あなたのような人がなんでそんなことを言うんでしょうね。人事だ経理だというけれど、おそらく総務部というところを転属するなんて言う事は会社ではよくあることです。それもこの規模ですからね。どっかの工場に転勤だってあるかもしれないですよ。 1社は人事職(大企業子会社)ですけど、考えてみれば、連結決算方式だったら、非上場の場合でも安定性はあまりありません。1社は経理職(上場製造業)は株価の安定性がないので、あなたの給料やボーナスが不安定になるのは当たり前です。

• z98jx0
回答No.2

両方やったことありますので答えます 人事はキャリアが作れません、つまらない仕事です 給料も上がらないです 忙しくないです 会社によっては給与や福利厚生の仕事も人事がやります 経理はめちゃくちゃ忙しいです 年度決算時期とか大企業なら何日も帰れなくなるとかあります 経理という仕事上、残業代は出ます 他にも契約、備品管理、パソコンの管理、調達とか制服払い出しや電気代支払いに施設管理と経理と一言で言ってもたくさんあります 購入担当とかすると出入り業者が頭下げてきますよ 経理のほうが面白い仕事見つけられると思います

回答No.1

そこそこ大きい会社の様ですね。 ならば、どちらも同じです。 その様な間接部門の場合は入社時の職を長くは続けられません。 私の同僚は入社時は人事課、10年後に経理課に移動になり、5年後に海外事業所の経理担当、8年後に別の海外事業所の所長です。 別の同僚、入社時は総務課、8年後に人事課、7年後に企画課、5年後に購買課長