• 締切済み

在職中に転職活動をするとき

今勤めている会社が倒産する可能性があります。 (給与の分割などの影響がある状態) 現在転職活動中なのですが皆様なら、現職作業はどうしますか? 転職活動優先で、多少強引にでも休みなどを利用しますか? 割と残業も多い環境なので、現職作業はサボり気味でもと思ったりもしてますが、 今のところ現職作業を頑張りつつ転職活動をしています。 よければ皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

  辞める予定なら有給は有効に使いましょう  

Holmes2007
質問者

お礼

そうですね。 基本的にあまり気味なので、有効活用したほうがよさそうですね。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

貰っているお給料分は当然働きます。 転職活動するのなら、有給休暇をとってします。

Holmes2007
質問者

お礼

>貰っているお給料分は当然働きます。 確かにそのとおりだと思います。 ただまぁ、もらえるかどうか不安要素ありまくりな状況なので、 判断するのが難しいところではありますけどね。

関連するQ&A

  • 在職中での転職活動は難しいでしょうか?

    現在、私は不動産関係の仕事をしている29歳です。 恥ずかしながら28歳までフリーターをしており、やっと就職したのが今の職場なのですが、 もうすぐ1年というのを区切りに転職を考えております。 理由はいくつかあるのですが、一番の理由は給与です、 毎月、60時間以上の残業・時間外労働をしているはずですが 手取りは毎月18万円あるかないかぐらいです。 結婚を考えてる人もおり、将来を考えると今の職場では難しいと考え転職を考えています。 でも辞めてから、就職活動をしてはブランクも生まれるし、金銭的にも不安です。 ですから働きつつ転職活動を考えているのですが、土日だけでの活動で出来るものなのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、良いアドバイスがありましたら承りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 在職中の転職活動

    今の会社に強い不満があります パワハラや厳しいノルマ、深夜までのサービス残業です このような会社にいては身が持ちません 今はうつ病で休職中なのですが 在職中の転職活動は可能ですか!?

  • 転職活動:現職 or 離職中?

    <転職活動:現職 or 離職中?>   ●現在の勤めを続けながら転職活動をする(転職先が決まったら現職を辞める)のと、一旦離職してから転職活動をするのと、そんなに違うのでしょうか? こんなご時世だから、なおのこと、皆様の忌憚の無いご意見をお聞きできればと思います。 ●ポイントとしては、 (1)金銭的(経済的)には給与がある現職有利、 (2)社会保険料負担を考えると現職有利、 (3)精神的(心理的)に追い詰められないので現職有利、 (4)家族内部や世間体を考えても現職有利、 (5)転職後の給与アップにはやっぱり現職有利、 なんて言われます。 ●でも、現職中に転職先を決めても、もし転職後に(なんらかの事情で)転職先が自分に合わないことが判ったときのことを考えると、結局再度転職を考えることになりそうです。だから、最初の問い<転職活動:現職 or 離職中?>というのは、実はそんなに大きな選択ではなくて、<本当に転職するかしないか>、<転職が自分のためになるか>、<転職後も自分に納得できる転職をするため、再転職の可能性も含めて覚悟が予めできているか>ということのほうが、重要なのではないでしょうか? 皆さん、どのようにお考えですか?よろしくお願いします。

  • 転職活動のうわさが、広まってしまった。

    はじめまして。 現職が残業の多い環境で長く働くイメージがなく、転職活動をはじめました。 先日内定をいただきましたが、 内定を伏せて現職に「残業が多い環境で先行き不安に思っている、改善は可能か?」と相談したところ何回か会議が行われ無駄な業務カットなどの改革が行われることになりました。 まさか社内会議で大きな動きになるとは思ってなかったので、現職に留まるか悩み、信用できる同僚に相談してしまったのですが、翌週には上司をはじめとする社内に知れ渡っておりました。 噂されてしまって大変居づらくなってます。 正直残留したい方に気持ちが勝ってます。 新しい職場は残業がない代わりに給与も安く、企業規模も小さなところです。 しかし転職活動していたこと自体、信用をなくしてもおかしくないですし、弁解しても一度失った信用はなかなか取り返せないものと思います。 馬鹿なことをしました。後悔で消えてしまいたいです。人生の大きな挫折。 辞めるしかないでしょうか。辞めたくないです。

  • 働きながらの転職活動

    現在、転職活動中です。 ただ現職はまだ辞めていません。 仮に、応募先企業様が、平日のみの面談を条件とした場合、 仮病なり、家の都合なりで現職を午前半休し、対応しようかと考えています。 定時後の面談ですが、実は現職の残業がかなり多いのです。 また日中に想定外の対応があると、面談時間に間に合わず、 キャンセルするしかありません。 (また身だしなみも朝一のほうが綺麗かと思います) 同様のケース(働きながら転職活動)の場合、皆様は 平日はどう対応されていますか?。 参考に教えて頂けると助かります。

  • 在職中の転職活動

    タイトルの通りなのですが、少々困っているので質問します。 在職中に転職活動をしているのですが、面接日程の事で悩んでいます。 通常で考えれば、相手企業様に合わせるのが普通ですが、現職は既に休みが決まっており、相手企業様の日程と合うかどうかわかりません。 それは良くある事なのでいいのですが、問題は現職が派遣であるために、休みの変更が効かないという事です。 そこで考えたのですが、こちらの休みを添え状なりで先に知らせておくと言う方法はありなのかどうなのかという事をお聞きしたいです。 普通に考えれば、無しなんでしょうけど、状況が状況なだけに皆さんの意見を聞きたく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 転職活動について

    現職が4社目で現在、在籍中で36才男です。 このたび会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして転職を検討しています。 自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 要望を伝えても、ペナルティをもらう人間がいる始末です) こういった中、私は経験がない仕事を任されており、精神的にも少し病みはじめ、会社にいる時間(ほとんどが内勤)が、毎日苦痛でなりません。 なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 みなさんだったら、どの様にこの苦痛を乗り越えますか? ・休職して転職活動に専念されますか? ・現職をあくまでも優先して、転職活動を抑えますか?(とは言っても現職の現ポジションはキャリアを活かせない仕事です) ・そのほか、どの様に気を持てばよいでしょうか? 零細企業で離職率も高いので、周りは皆退職してしまい、相談できる人はいません。 苦痛を少しでも緩和できる方法や考え方があったら、どなたか教えてください。 一日会社言っただけでも、かなりの疲れが溜まり、ここまで2か月耐えてきましたがあと2週間もつか否かわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 辞めてから転職活動する、在職中に転職活動するか

    はじめまして。現在、転職を考えている26才男です。 仕事の内容や、上司の仕事の回し方、段取りに不満、 経営陣のむちゃくちゃな人使い(気に入らなかったら首)、 一番仲が良く、何でも言い合えた人が辞めてしまったこと、 などいろいろあり、今の会社が嫌になり転職を考えています。 そのせいのストレスなどもあってどうしようか悩むことが多く精神的にも辛いです。 私のような状況でなくても、皆さんがもし転職をしようとするとき、 辞めてから転職活動しますか?在職中に転職活動しますか? メリット、デメリットなどいろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は

    転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は 現在転職支援会社を利用して、転職活動中です。 最近一次面接を受けた会社に書類選考時の提出書類に給与26万と記入し提出しています。 27歳、入社6年目で今回の査定により評価があがり、働いた分だけ残業代がもらえる立場(ほとんどがサービスですが…)から裁量制の立場になり本給30万になる試験があるとのこと。 もちろんだからと言って転職活動をやめることはしませんが、受けようと思います。しかしここで問題がありません。 転職先では現職より3万は給与が下がることは覚悟しています。もちろん転職先の方が私の年齢やスキルを考慮してですがだいたいこんなもんかと思います。もし給与アップ確定した時に内定結果が出た、出ないというタイミングであれば 1.一度提出した給与額からあがった給与額の提示はしていいんでしょうか? 2.それにより価値が下がり、マイナスイメージになり落ちることはないでしょうか? 3.おいおい現職の給与額を転職先が調べることはあるのでしょうか? 4.”本給26万の人間”に対して吟味し、仮に内定を頂いてもその後給与があがったことを報告し、急であったためご迷惑をかけたこと、”本給26万の人間”として評価してくださったことを考慮し、上がる前の26万でもかまいませんというのはありですか? 以上の4点お願いします。

  • 在職中の転職活動

    今仕事をしながら細々と転職活動をしています。社内の人には何も話さず隠れてやっています。 今一社履歴書が通り説明会に…というお話でした。ただ時間が18時~なのです。仕事は17時までで、ほとんど残業がないのですが場所の関係で間に合いません。この場合はやはり有休もしくは給料カットでも早退などの手を取るしかないでしょうか? また説明会という事でスーツを着ていかないといけないですが、家に帰る余裕は更になく、スーツで仕事に行く事になります。普段は私服(しかもカッチリしていない)で行ってるのに急にスーツで現れたらバレバレです;; 今後も時間やスーツの問題が出てくると思います。在職中に転職活動をしてこのような問題にあたっていた方、どうしていたか教えてください><

専門家に質問してみよう